2011年日記その1(4月〜)

ツイッターやると書く事がなくなりますよね(汗)。

戻る

12月30日(金) ツイッターで気を付ける事(メモ書き)

 長文の予感。あと、完全に自分ルールなので皆に強いるものではないです。ツイッターがあいばさんのメインコンテンツ? になった今、ここを読んでいるもはや人はいないでしょうから。ツイッターやる前からいなかったかも……(泣)。あいばさんがいつも気を付けているのは、

●政治のツイートはしない。
●批判ツイートは控える。
●ネガティブツイートはしない。
●片道フォローの人へのリプライは控える。

 これくらいでしょうか。これじゃ何にも喋れないよ! という人が普通にいるから困る。

 まず政治。不毛だから。完(えー)。というか10年近く日記らしきもの書いてて政治の事に触れたのはこれが初めてなんじゃないでしょうか。税収の3倍の予算を組んでいる時点で既に終わっています。税収が歴代最低になりそうなのに予算は歴代最高とか……国債1000兆円も時間の問題かと……もうこれ返済する気ありませんよね? 利子だけで凄い事になってます。少子化スパイラルでこれからどんどん納税者が減っていきますし、日本の産業も爆発的に伸びる事はもうないので今後税収が増えるとは思えません。真面目に返済するなら税金を4倍くらいにしないと……でもそんなの誰も了承しないはず。八方塞です。後は日本、いや世界が滅びる日までいかに現状を引き伸ばすか、という感じ。石油問題に通じるものがありますね。原子力は石油の代わりじゃなくて、いかに将来まで石油を長持ちさせるかの鍵です。
 滅多に喋らないので長くなってしまいましたが、民意は選挙で示すしかないという事です。歯痒いですが。

 次、批判ツイート。あいばさんは嫌いなものはガン無視します。つぶやきません。実際は嫌いなものだらけです。TLがあるアニメ実況で一杯だとしてもまったく別の事を言ってたりします。皆が楽しい楽しい言っている中で私これ嫌いなのよね〜、とか言ったりしません。誰もそんな事聞いてないし! 尊敬している人が何々を嫌い、と言ったからといってそれじゃ私も嫌い、とはならないでしょうし。ストレス解消的なものかもしれませんが嫌いなものをわざわざつぶやかないで脳内でケチョンケチョンにしておけば良いのです。

 次はネガティブツイート。そんなの誰も(以下略)。まああまりネガティブに思っている事はありません。絵が下手だー! とか言いません。月1回とか普段からほとんど描いていないので下手で当たり前です。これで上手かったら毎日原稿とか絵を描いている人達に失礼です。下手で困るとか言えるのは描いて描いて描きまくってそれでも上達しない人だけかと思います。

 とりあえず最後、片道フォローの人へのリプライは……空気を読むしかないですね(汗)。何いきなりリプライしてきてるわけ? というのは冗談ですが知らない人から話しかけられるのが嫌な人もいると思うので。いちいち気にするのは面倒なので片道フォローの人にはリプしない方が無難……。その代わり相互フォローの人にはバンバン話しかけます。そしてフォローを切られ(切断)。


12月29日(木) クリスマスソックス(パンヤ)

 午前10時の定期メンテでクリスマスイベントが終わるので、その前にデコレーションソックスを20個作って終了。イベント開始から1日平均4個くらい作成していたし、何がそこまであいばさんを駆り立てるのか……何となくです!(えー) 運が良いと装備品が貰えるのですがそのラインナップは、

●サンタ帽子2010年版(各キャラ):帽子の先の玉に顔が……まあまあ。男性陣のはいらないです!
●クリスマスTシャツ(各キャラ):ずっと昔に見たような……正直言っていらないです。男性陣のはもっと(以下略)。
●赤い縦セーター(女性キャラのみ):今回の目玉? ズボンとか着けないのでキャラによってはセクシー
●ストッキング(女性キャラのみ):黒ストと白ストがあるらしい……欲しい。

 以上です(多分)。何故かネルの装備だけ全然出ません。出ないのかも? ネルェ……。ストッキングが疑問系なのは全然揃ってないから……アリンさんだけ白ストで他の人は黒ストが出ています。白黒両方ある人がまだいません……。セーターはエリカさん以外は出ました。毎日やってたのにいまいちですね! デコレーションソックス4個供えて装備品は1個とかいうレベルでしたからね……真面目にコンプするならもっとやらないと駄目です。とりあえずディープインフェルノ9Hはもう飽きました……(汗)。


11月18日(金) パンヤ熱再燃か(パンヤ)

 TOP絵にすーぱーそに子さん。和風ゴシック!

 ソニコミ発売前に完成して良かったです。帯で力尽きた感(汗)。本当は着物もカラフルにしたかったのですが、描き込めば描き込むほど変になってしまって……画力ェ……。着物の柄というのは本当に緻密で、おいそれと手を出せませんね。日本の文化の凄さを再認識しました。
SAIだからこその描き込みですね。ペイントだとここまで描けません……何故もっと早く使わなかったのか! 評価はしょぼいままですけどね(ボソッ)。

 またパンヤをちょくちょくやるようになりました。他のネトゲと違ってちょっとした時間でできますものね……ティッキーレポートがあると待ち時間がなくて更に良いです。まあ、一日1コースくらいなんですが。やりすぎない方が丁度良いかも。


10月29日(土) 仏の顔を3度まで

 アニメ最萌不正まどマギ運営(コード屋)とオワコンまどか信者の為に絵を描くのは止めましょう

 というメッセージが。コピペきたー! 誰かが律儀に貼ってくださってるのですかね……。嫌とか迷惑という話ではないです。本当に嫌だったらスルーしますし、ブラックリストというのもありますしね……。
確かに好きな作品も放送が終わってしまうと自分の中でだんだん冷めていく感じがします。それが凄く寂しい……。でもそんな中でいつまでも残るのが本当に好きな作品なんだろうな、と。というか作品が多すぎてあいばさんのキャパシティが追いつかないです(汗)。3ヶ月毎にどんどん出てきますし……。1年前くらいから深夜アニメがテレビで映るようになったので初めは色々観ていましたがだんだん昔の状態(ほとんど観ない)に戻りつつあります。今期で観ているのはまじ恋ましろ色くらいです。どっちもエロゲーやんけ! 両方原作やった事あります。Fateが人気ありそうですが、原作は積みゲーのままです!(えー) あとはホライゾンを少しだけ……絵が描けるといいですね……。絵ができる頃には大体放送が終わっています(汗)。


10月11日(火) うわぁ……

 TOP絵に天子。苗字は調べないと間違えやすいので抜粋(えー)。

 自分の絵だけど妙に上手い! サイズが変にデカイ気もしますが! これがSAIの力ですか……。もうペイントに戻れない……(戻らなくていいです)。ペイントで散々線修正して表現していた滑らかな線を易々と(汗)。確実に脳内の絵に近くなってきた気がします。
後はもっと面倒な絵(構図とか人数とか)に挑戦するのが課題ですね。しかし時間が……8月にSAIを購入してまともに描いたのがこれで4枚目という体たらくぶりです(汗)。


9月30日(金) コピペ

 > 09/29 まどか絵のweb拍手はいろんなところに貼ってるコピペらしいですよー

 とのこと。やけに攻撃的だと思ったらコピペでしたか(汗)。ネタにマジレスかっこわるい!(泣)
前にもありましたね……不正票の咲を応援するなとかなんとか。


9月27日(火) えーとですね

 ネットの声の大きさに騙されてまどか絵を描いた気分はどうですか?

 というメッセージがWeb拍手であったのですが、わけがわからないよ(汗)。
どういう経緯で仰られたのかは分かりませんが、アニメ最萌の支援で私の絵が使われてたとかですかね? ハハハ、まさか(遠い目)。前にも書きましたけど最萌等の人気投票はチェックしてません(東方も同様)。いつ行われたのかも分からない始末……支援でほむらちゃんの絵が使われたというならそれは自分ではないです。

 私が絵を描く基準は私がそのキャラを好きかどうかのみです(リクエストは別)。絵を描く時間は限られているのでピンポイントで好きなキャラばかり描きます。なので女の子ばかりです。このスケベ!
周りの人気は気にしていません。旬の人気キャラを描いて、私の人気? が上がったとしても私に恩恵が何もないじゃないですかー!


9月12日(月) シュタインズゲート考察その2

 次です。なんでIBN5100でデータを消して世界線が変わったのか。Dメールを送ってからデータ消すまで間がありましたよね。

 これから考えられる説として、IBN5100は過去から未来までのデータを改変できる奇跡のマシンだった、というのがあります。セルンのデータベースから最初のDメールの履歴を消した際、7月28日のデータまで遡って消してしまった可能性があります。これならセルンにマークされる事がなくなります。助手は死んだままなので電話レンジ(仮)の真実も分からないままです。三人がセルンに囚われる事もないのでセルンのタイムマシン研究も頓挫。結果ディストピアは作られることなく鈴羽のタイムマシンがラジ館に突き刺さる事もなくなります。話が逸れましたがIBN5100に不思議な力があるという仮説は、10月発売の8bitに繋がります。ラインハルトさんがIBN5100を手に入れた事で世界線が変動してましたしね。

 これだけだとあれなのでもう一つの説として、まだセルンがDメールのデータに気付いていなかった、というのがあります。世界中のメール履歴なんてチェックしきれません! これは昨日の話を否定する事になるのですが、セルンからFBに指示が飛んでいたのではなく、萌郁さんとオカリンが出会ったのはあくまでも偶然で、そこからタイムマシンやDメールの情報が漏れてしまったのでは、という話です。それからデータベースを確認したら確かにDメールの痕跡があったという……書いていて割とこっちの説が有力な気がしてきました。


9月11日(日) シュタインズゲート考察その1

 シュタインズゲート(PC版)をプレイして色々考える事があったのでメモ書き代わりに書いていきたいと思います。ツイッターだと文字数の制限がありますしね……。注意! ネタバレどころの話じゃありません!

 まずは、2回の脅迫メールを送ってきたのは誰か、です。

 FBことミスターブラウンです。
まあ、これだけだと物足りないので……。最初のDメールをエシュロンが捕らえて、セルンからFBに岡部倫太郎とその周辺を調べろ、という指示が出たと思われます。送信日時が1週間後のメールなんてちょっと変ですものね。そしてFBから萌郁さんに、岡部に接触して調べろみたいな指示が。そしたらタイムマシンの研究をしていたという……タイムマシンに関する情報は萌郁さんから得ていたわけですね。萌郁さんならFBに全部伝えるでしょうし。
 なんで脅迫メールを送ったのかと言えば、タイムマシン研究を止めさせる為だと思われます。タイムマシンが形になってしまったら、捕らえるか消すしかなくなってしまうわけですからね……ミスターブラウンには娘の綯ちゃんもいますし、上には逆らえないというわけです。それでも岡部達には手を出したくないので脅迫メールという形を……泳がせるだけならわざわざ脅迫する必要はありません。ミスターブラウンが実力行使で研究を止めさせるとセルンに娘ごと消されますしね……。このミスターブラウンこと天王寺さんの優しさは良いですね……。


8月15日(月) SAIで描きなサイ!

 今の今まで頑なにペイントを使ってきたあいばさんが何故急にSAIを使い始めたのか? それはなんとなくです! 完。

 本当にそんな感じだからこまる。絵が上手くなったら何かお絵描きツール使おうと思っていましたしね……上手くなったらえろいの描こう、上手くなったら漫画を……等と思って早幾年。上手くなったらというのはキリがないので描くならお早めに!(リアル話) じゃあ、あいばさんは上手くなったのかと言われると……うーん、最近は結構良い感じのような……。絵を描き始めた頃の自分が今の絵を見たら驚愕すると思われます。

 話が逸れましたがSAIを使ってみると拡大縮小がとてもスムーズ。細かい所まで描きこめます。というかキャンバスが大きい(汗)。ペイントみたいに原寸ではなくてデカい絵を描いてそれを縮小する感じで良いのですかね……。線の歪みも制御点操作で補正可能、あまりやりすぎると不自然な感じになりますが……今まで散々線修正してきて何を言っているのか! レイヤーを沢山作れば後での修正も容易。この各パーツ毎にレイヤーを作るという発想が斬新でした。まあ、ペイントにはレイヤー機能なかったですしね(汗)。
 ペイントと比べてとても複雑ですが絵は凄いCGっぽいです。以前私のサイトが美少女系CGサイトと紹介されていてえー? と思ったものですがこれなら……。1週間はお休みなので色々いじって慣れていこうと思います。


8月1日(月) すごい閑古鳥

 更新しろ! 完。

 本気で過去絵置き場になってきていますね(汗)。絵ならローカルに沢山あります。描きかけが! あとは置けないようなエロいのとか……ピクシブに行けば見られますけどね。


7月31日(日) ピクシブの騒動について

 実際に被害にあったわけでもなく、アート集団の存在すら知らなかったので対岸の火事のような感じ。被害にあっていれば見方も変わったでしょうが、私の絵なぞ使用されるはずもない! ネガティブというか気が向いた時しか絵を描かない自分の絵が毎日描いているような方々と肩を並べられるとは思ってないです(汗)。

 運営と個人的に親しかった? かどうかはともかくピクシブでコラはNGと謳っているからには最初から削除しておくべきでしたね。贔屓みたいな事をするからあれだけ荒れるという。対応したのも移民騒ぎになってから……憤りを感じて移民するのは絵描きの人で、数少ないプレミアム要員ですからね(ROMでプレミアムの人はいないはず)。収入に響くので流石に無視できなかったというわけですか。
 ピクシブは閲覧数と評価が分かりやすいのでサービスが終了しない限り絵を置いていこうと思っています。閲覧数と評価は次回以降の絵の参考にしてます。他の人との比較はしていません。マイピク周りの人達とは一桁、下手すると二桁は違うので気にしていたら絵を投稿できないレベル(泣)。マイピクの人達は凄い人達ばかりですね……何ででしょうね……。

 ピクシブはともかく、他の人の絵を切り刻んだり水を掛けたりしてオタク文化に逆行する俺達かっこいいと思っていた? あのアート集団は許すまじ。50人はいたらしいのに3人まで減って(逃げた)わろす。まあ、私がとやかく言わなくても色々罪状があるみたいなので再起不能だと思いますけどね。偽札とかやばす。
コラを否定しているわけではないです。でもコラっていうのはもっとアングラで……ドロドロしていて……エロエロしい方が……。


7月30日 CG定点観測さんお疲れ様です

 遅くなりましたが、更新終了という事でお疲れ様でした。とてもお世話になりました……とても……。

 うちのサイトにいらっしゃる人のほぼ8割が定点観測さんからです(忍者アクセス解析調べ)。あと1割は()さんのログ倉庫から……つまり、定点観測さんが終了した今、1日の訪問数は二桁行くかどうか、下手すると無しとか(汗)。もう誰も見ていないのでえろいの置いてみようかと思ったくらいです(待て)。


6月30日(木) 今年もあと半分ですね(MHP3)

 集会所上位クエストも全部終わり、アルバトリオン槍も完成したので一区切り。今はスラッシュアックス縛りで一番最初からやっています……ギャルで! ただギャルでやりたかっただけなんちゃうか? と言われたら反論できません(汗)。男キャラで有利なのはスネーク装備くらいですもの……。後は自分のコアな趣味を知らない人達とやるときにギャルだと少し恥ずかしい、というくらいですかね(えー)。ちょこちょこ進めていきます。そしていつの日か追い付いてメインキャラに……。
 今はまだ村クエストのジンオウガを倒したくらいです。もっと苦労すると思いましたが割とサクサク進みますね……。ランスで一通り戦った経験が活きているようです。やはりランス使いは格が違った! いやどの武器でも敵の動きをよく見るのは基本だから!
ジンオウガのスラッシュアックスを作成しましたがこれがツヨス(汗)。下位はこれ一本でいけるんじゃないでしょうか。もう上位に行ける気になってるよこの人!

 さっきも書きましたが急がずにゆっくり進めていこうと思います。MHP3Gがまだ出る気配もないですからね、というか本当に出るかも分かりませんからね! Gが出るなら先にWiiの方でしょうか。飽きてきたとも言います……まあ流石にね……地球防衛軍は全然やってないし……。ネトゲをやらなくなってモンハンをやっていましたが、モンハンに飽きてくるとお絵描き活動が活発になります。確かに最近ペースが上がってきた気が。


5月24日(火) リクエストについて

 Web拍手で稀に絵のリクエストをして下さる方がいらっしゃいますが、基本絵のリクエストは受け付けていません。ちゃんと明記していなかった私が悪いのですが(汗)。

 絵を描く時間がなかなか取れない今の状況では1月に1枚描ければ良い方です。次々リクエストを貰ってしまうと描きたいネタやキャラが描けなくなります……。仕上げを待っているラフが50枚以上あります! リクエストされるとプレッシャーで身動きが取れなくなります。そんなこんなで1年くらい待たせた事があります(実話)。


4月23日(土) 難易度ノーマル(EDF2P)

 イージーのミッション77がクリアできないです(泣)。この状況を打破すべく武器探しの旅へ……1回クリアしたミッションをまたやるのは効率的ではないので難易度ノーマルで最初からやる事にしました。上の難易度の方が強い武器が出るみたいですしね。
ノーマルになって変わったのは、敵の速さですかね。蟻達にも簡単に後ろに回りこまれます(汗)。体力も少し上がっているような気がしますが、こちらの武器も強くなっているので正確な所は分かりません。そして新しい武器出ない!(泣) 序盤だと強力な武器は出てこないようです。でも稀に出るらしい……完全に運ですね(汗)。


4月17日(日) 地球防衛軍おもすれー(EDF2P)

 地球防衛軍というとニコニコ動画で見て面白そうだな……と以前から思っていましたが、PSPで出てるじゃないですか! 友達とPVを見ていて、出たら一緒にやろ〜と言っていたのに発売日を見逃すとは(汗)。まあ出たばかりですが。映画ではインデペンデンス・デイが一二を争うくらい好きなのでこのシチュエーションは燃える!

 実際にやってみるとこれはなかなか……感覚的にはアーマードコアに近いものがありますね。アーマードコア(以降AC)はPSの3までしかやってないので最近のは知りません! 操作が難しくてだんだん慣れていくのも同様です。操作といえばモンハンに近いものがあると良いな……と最初は思っていましたが、移動と照準操作が同時に行えるテクニカルAに落ち着きました。ノーマルは論外、BとCは十字キーとアナログスティックで移動と照準の操作をするので照準を動かす時に足が止まってしまいます(汗)。武器のリロードはありますが弾切れという概念が基本ありません。ACと違って残弾数を気にしないで良いのでバンバン撃てます。建造物を破壊しまくっても文句を言われません。地球存亡の危機にそんな細かい事を言ってられないのです! 元がシンプルシリーズ? だっただけに単純明快なので気軽にできますね。ストレス発散に良いかもです。単純ですが武器集めやアーマー稼ぎ等のやりこみ要素もあるという……しばらく遊べそうです。


4月16日(土) あと……2つ!?(MHP3)

 上位の大連続狩猟はソロでパパッと終わらせて、狩人舞踏曲と選ばれし者達(闘技場で二頭同時)は友達パワーでクリア。あとクリアしていないのは……終焉を喰らう者(村の最終クエスト。イビルジョーの後、ナルガとティガが同時)と四面楚歌(集会所の最終クエスト。こちらは一体づつですが、ディブロス亜種、アグナコトル亜種、ティガレックス亜種、ジンオウガの4体)の2つだけになりました。……どっちもクリアできません!(泣) 四面楚歌の方は集会所クエストなのでまた友達パワーを借りる事になるでしょう。友達の方もソロではクリアできないクエストが一杯あったので持ちつ持たれつです。問題は終焉の方……何度も挑むしかありません。まだ二回しか挑戦してませんが!(やれよ) P2Gの最後の挑戦状だって10回くらいは挑戦した、はず……。


4月6日(水) PT用のアイルーを考えてみる(MHP3)

 最初に言っておきますがあくまで独断と偏見です。ベストではありません。ベストな答えがあるならわざわざ考えなくてもいいわけで……。

 性格は勇敢一択です! パニックにならないのが良いです。ってこれ単にあいばさんの好みですよね!? ハンターから見てモンスターの横方向に位置取るのもポイントです。臆病とか主人愛だとハンターと同じ方向に位置取るので、オトモの攻撃がハンターに当たって邪魔、という状況が多々あります。ねばり上手も横に位置取るのですが、パニックにならない分こちらで。欠点はやられた時の回復の遅さです。体力が0になるまで退かないので復帰に時間が掛かります。これをカバーする為に高速回復のスキルが必要になります。

 攻撃方法は爆弾のみで。上位になると大型モンスターの一撃が痛いので防御力に全振りにでもしないとすぐ沈みます。そうすると腕力がしょぼくなるので、最も腕力の影響が少ない爆弾攻撃を、という事になります。3になってから少し賢くなったのか、近接武器でもアイルーの爆弾に吹っ飛ばされた、という事はあまりありません。爆弾で吹っ飛ばされたくないとか、最初から攻撃には期待してないよ! という人なら何でも良いと思います。爆弾アイルーだとアマツ戦やアルバトリオン戦で打ち上げタル爆弾を使って割と良い感じに攻撃してくれます。

 攻撃傾向は小型一筋! 小型モンスターの処理をしてもらうのもありますが、大型傾向だと大型モンスターの傍に張り付くので攻撃に巻き込まれて沈むからです。なるべく長い時間出撃してもらう、のがコンセプトなので。たまに大型モンスターのタゲが遠くで小型モンスターと戦っているアイルーに移ってすっ飛んで行く事もあります。これを面倒臭いと思うか薬品類を使うチャンスと思うかは人それぞれです。遠距離武器なら望ましい事かも?

 スキルは前述の高速回復の術がおすすめです。地面に潜っている時間が短縮されるので。勇敢オトモじゃなくてもどんなタイプのオトモでも有効な良いスキルだと思います。後はPT用という事で笛関係を。個人的に解毒・消臭笛の術が好きです。毒、または悪臭状態になるとほぼ確実に吹いてくれるので。記憶領域が1個分というところもコストパフォーマンスが良いです。これと真・回復笛、で良いと思いますが、真・回復を普通の回復笛にしても良い、というなら山彦笛の術も面白いかもしれません。相手のオトモアイルーが笛スキルを持っていなければ意味がありませんが。ここら辺は相手を見て決めましょう。ソロで同系統のアイルーを二匹連れていくと、毒や悪臭状態になるたびに一匹が解毒・消臭笛、もう一匹がそれに反応して何かの笛を吹いてくれます。何を吹くか分からないところもバクチ的な要素があって好きです。普通の笛もいつ吹いてくれるか分かりませんしね。

 よく考えたらPT用って二人で行くときしか出番がないじゃないですかー! まあ、ソロでもこのタイプのアイルーを二匹連れて行くと色々笛を吹いてくれて面白いかもしれません。


4月3日(日) あいばさんのユクモ村日記よん? 日目 進捗状況(MHP3)

 どのくらい進んだのかというと……村クエストは「終焉を喰らうもの」を残すのみ(二回挑戦して二回失敗中)。集団演習は剣聖のピアスをゲット済み。温泉&ドリンククエストはコンプ。集会所は下位は全部クリア済みで……上位はアマツ倒して、アカム、ウカム、アルバトリオンをソロで倒したくらいですかね……って殆ど終わってる! 残っているのは上位の大連続狩猟……クリアできないのではなくて、面倒そうだからスルーしてたやつです。今後はここら辺をやっていく事になるのですかね……。イベントクエストはクリアしてもクリアマークが付かないのであまりやりたくないです(汗)。でもコナンクエストとかオトモ装備を作るために何回やったことか(泣)。折角作ってもダサいので装備してませんしね!


戻る