2010年ネトゲ日記その4(10・11月)

日記書くか絵を描くかモンハンかニコニコ動画見るかで悩みどころです。

戻る

11月11日(木) あいばさんのモンハン上位日記30日目 睡 眠 爆 殺 ! (MHP2G)

 練習代として集会所下位のキリン討伐クエストへ出発。集会所下位でクリアしていないのは何故かこれだけ……。素材集めで村下位のキリンを何回も倒したので飽きていたのでしょう。
 ハイガノススパイクで斬っていると確かに寝ます。戦闘音楽が止まるので寝たのが分かりやすいです。寝るとそう簡単に起きないので爆弾の設置→起爆が容易です。平和主義のオトモアイルーがいないので爆弾のみのオトモを連れてきたのですが、爆弾で起こしてしまう、という事が無くて安心。なつき度が関係しているのだと思われます。なつき度が低いとご主人がいようがいまいが爆弾を投げてきますからね(汗)。
 何度か爆破しても全然倒れてくれないので、思ったより効果が薄いのかなと思っていましたが……集会所下位のキリンのHPは4000との事です。因みに村下位は2300程で、村上位は3200だそうです。って村上位よりHP高いんだが? 上位になると肉質によってダメージが通りにくくなるので単純に比較できませんが村下位の2倍近くってどんだけ〜。こういうHP等って普段あまり見ないのですが……G級とか見るとへこみます。G級キリンのHPは6000って!


11月10日(水) あいばさんのモンハン上位日記29日目 やり込みすぎ?(MHP2G)

 ナルガS装備には回避性能アップのスキルは付いておらず、代わりに体術スキルが付いている事が判明。気付くの遅! 回避性能と回避距離アップを備えた超回避装備はG級のナルガXの方だそうです。体術スキルは回避行動をした時(後はガードしたとき)の体力の減りが少なくなるというものです。いっぱい前転できるよ! この体術というのを回避性能だと勘違いしていて、今のを回避できるなんて流石ナルガ装備だな〜なんて思っていた自分(汗)。はずかしー!

 回避性能アップ装備といえばパピメル装備。上位のパピメルS装備は回避性能アップの他に特殊攻撃アップのスキルが付いていて、麻痺攻撃や睡眠爆殺に有効です。G級のパピメルX装備は特殊攻撃の代わりに採取スキルが……(汗)。素材は虫ばかりなのでポッケ農場でマメに虫取りをしていれば簡単に作成できます。
何故いきなりパピメル装備なのかというと、上位キリンクエストがあったので試しに行ってみたのですが三死はしなかったものの時間切れ(泣)。気力と指だけが疲れました。やはり下位片手剣では駄目か〜(当たり前)という事で上位片手剣を調べたところハイガノススパイクで睡眠爆殺という戦法があるとのこと。この戦法と相性の良い防具がパピメルSなのです。雷にも強くまさにキリン戦用。
 そしてハイガノススパイクを作成する為にガノトトスのヒレが何枚も必要なので繰り返しガノトトス討伐へ……同じクエストばかりやっていると飽きます(汗)。ガノトトスの空中ダイブをくらうと眠ってしまいますが、やはりヒレに睡眠誘発成分が含まれているからのようです。素材集めだと以前やったクエストを何度もやる事になるので、日記のネタにならないなりにくい!


11月8日(月) あいばさんのモンハン上位日記28日目 友情? パワー(MHP2G)

 それにしても自分が5ヶ月掛かったところを1ヶ月で追い付かれるのはショック。やはりPTプレイで集会所を進めるだけ進める方法は効率的なようです。私も集会所で詰まったら人海戦術で行こうと思っていますけどね。G級の他にも集団演習、トレジャーなんかもありますし、P3も予約したそうですし、胸が熱くなるな……。

 ガルルガフェイクにガルルガ装備というどこかで見た装備(私のはガンナー用ですが)を作る為にイャンガルルガを狩りまくった模様。自分と全く同じ道を……誰もが通る道なのでしょうか。ガードできない武器だとどうしても高級耳栓スキルが欲しいですものね。それでカンタロスの頭集めに苦労したという話になって、オトモアイルーは連れて行かない方が良いよ〜と言ったら平和主義のアイルーなら問題ないとのこと。そういえばそうですね(汗)。さすが攻略本パワー! 睡眠爆殺という戦法もありますし、平和主義のオトモを育ててみますかね……。しかし(良い名前の)平和主義アイルーがなかなかでてこない!


11月7日(日) あいばさんのモンハン上位日記27日目 疲れた……(MHP2G)

 モンスタハンターポータブル3rd予約完了! 発売日に来ないかもしれませんが1週間とか2週間なんてどうでも良いです。そこまでは遅れませんが。某大手通販ショップでは既に在庫切れ(汗)。

 ここまで自分が怒る事は少ない(多いかも?)ですが転売屋は○ね!!!!!

 1万円近くって差額丸々儲けるつもりですかすごいですね。楽して儲けようとか心魂が汚すぐる。それでも買う人がいるのは驚き……自分なら例え1ヶ月手に入らなかったとしてもあんたらのは買わん!
そういえばポケモンBWのときも同じような事が……。買ったのはいいけどポケモンは全然やってないな……(遠い目)。

 一月ぶりに友人とモンハンをプレイ。一月前に始めた御方です。その後ちょくちょくやっていたそうですがどのくらい進んでいるのか……。DIVAを殆どやっていない状態から三ヶ月後には2ndでエクストリームプレーヤーになっていた猛者なので既に追い抜かれているかも(汗)。
村上位という事で見事に追い付かれていましたが下位でも全部のクエストはクリアしていない模様。特に古龍(オオナズチとかクシャルダオラ等)に手こずっているそうです。自分もそうでしたが同じところでハマるものですね……。辞書みたいに分厚いモンハンの本を持っています、すっかりやる気です。
 G級の友人が今回はいないので二人でどこまで進めるのか……。とりあえずまだ集会所のクリアしていないクエストと、まだ倒した事が無いという古龍関連のクエストを(オオナズチ、クシャルダオラ、テスカトルと一通り)。一通り作成した上位ライトボウガンと、完成したばかりのナルガS装備(ガンナー)が大活躍! 多分。遠距離武器って卑怯だと思われがちですがモンハンだとそんなの関係ねえ! 近くにいようが遠くにいようがどちらを狙うのかは完全にモンスターの気まぐれです。防御力も低い(即死か二撃死)ので全攻撃回避前提です。そう考えるとナルガ装備は理想なのかもしれません。回復弾でのサポートも行っていましたがよくそんな遠くから動いている人に当てられるものだと驚かれるばかり。何か無意識にやっていましたが敵の攻撃をかわしつつ照準を合わせて撃つのは結構大変です。慣れたと言うべきか……案外自分に向いているのかもしれません。
 そして時間が限られているのでキークエスト中心にやっていこうという事になって、以前失敗したラオシャロン亜種クエストを。頑張って撃退に成功し二人ともハンターランク5になりました。本で見ましたがラオシャンロン亜種のHPは26000……桁が違う(汗)。その後キークエストを進めていましたが壁になったのはガノトトス(亜種)。デカいわ釣れないわ攻撃力強いわ当たり判定おかしいわで大苦戦。タックルとか尻尾振りはきっと衝撃波でも出しているんだよという結論が出ました。太刀だとかなり大変そうなので、遠距離武器をどれか作っておくと戦略の幅が広がるよ〜と言っておきました。


11月6日(土) あいばさんのモンハン上位日記26日目 更新をサボっているわけではないよ!(MHP2G)

 ないよ!

 ガンナー用のナルガ装備を作る為にナルガクルガを狩る毎日……延髄出ないよ延髄。尻尾破壊で8%、捕獲で4%です。平日は1日1クエペースなので進み方は遅々としています。武器はイカズチで15〜20分くらい。緊急クエストの方が通常の旧密林の方に比べて体力がちょっとだけ低いです。しかしHP表とか見るべきではなかった……集会所とかG級の方のHPを見るとうへー、となります(汗)。村の最終クエスト「モンスターハンター」で出てくる奴ですら村上位よりHPが高く、1匹に20分とか掛けていたら無理もいいところです。G級装備が前提ですかね……。G級戦士の友人も時間切れでクリアできていないと言っていましたし難易度は半端無いようです。

 キリン装備に次いで人気のあるナルガ装備はどうもG級のナルガX装備の方らしく、上級のナルガS装備とはデザインが違う様です。なんてこったい(泣)。でもガンナー用の上級防具が1つも無いので作っておきます。


11月5日(金) 昔の絵を見るんじゃなかった……

 うどんげしりという単語で来られた方が多そうですが、ラフですまんな(ゆっくりボイスな感じで)。

 昔の絵を今見ると凄い違和感が(汗)。歪んでいるとか体型変だとか。昔と言っても1年とか2年前とかですが。あまりに酷いのは修正……水彩じゃなくてペイントでアニメ塗りなのは、後で修正が楽だからというのもありますね……。これは成長したという事でしょうか……今の絵も1年後くらいになったらなんじゃこりゃ、と思うようになるのでしょうか。
あと最近の絵はサイズ(容量ではなくて、大きさ)でけ〜、と思われるかもしれませんがこれは自分の使っているモニターに原因があります……。以前はCRTモニタで1024×768という解像度(以前使っていたノートパソコンに合わせました)だったのですが、モニタを液晶に変更。変更したばかりの頃は1024×768にしたのですがアス比(と言うんですかね)がおかしかったらしく、普通に描いてるつもりが他のPCで見るとふとましいという事件が発生(泣)。縦横比をいじれば良いのですが、基準が分からず(汗)。あと液晶はCRTと違って解像度を下げるとグローシェーディング、とか言うのですかね、ドットが滲んで見えるんですよね……モニタがショボイだけなのかもしれませんが。それが気になるので液晶にしてからは常にそのモニタの最大解像度にしています(現在は1920×1080)。ゲームもウィンドウモードでプレイ。要するに解像度が上がったので、自分としては同じ大きさで描いているつもりでも絵のサイズが大きくなっているという事です。


11月2日(火) あいばさんのモンハン上位日記25日目 うへー(MHP2G)

 TOP絵に天子。球体キャベツの存在があまりにも大きすぎた。

 元はらくがきでも仕上げに数時間……睡眠時間が大幅に削られました(泣)。眠い眠いよ。

 錆びたクシャルダオラに挑んだらブレス一撃で死亡(汗)、下位クシャル装備で上位ナナ・テスカトリに挑んだら地形ダメージは受けませんが突進二撃で死亡(汗)。上位古龍は半端無いです。
今更ですがよく見るとクシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトリ(ナナ・テスカトル)の古龍三体は三すくみの関係になっているのですね。龍風圧に強いが地形ダメージに弱いオオナズチ、地形ダメージ無効なクシャルダオラ、地形ダメージを発散しているテスカトリ、という感じです。一角を崩すと攻略が楽になってくるのですが、どこから崩すのかが悩み所です。初代ロックマンの攻略手順に似ていますね。ここは一番組し易いオオナズチからやるのが良いですかね……。下位でも無意識に似たような事をやっていましたねそういえば……。取り合えず古龍は他のクエストをやって上位装備を揃えてからやる事にします……。


10月30日(土) あいばさんのモンハン上位日記24日目 お前絶対忍者だろ……(MHP2G)

 緊急クエスト、ナルガクルガです。いつものことですが緊急なのに随分放置しててサーセン。パッケージ絵にもオープニングにも出ていたやつです。もうこいつがラスボスでよくね? 上位とか疲れました(汗)。ナルガクルガと言えばタルタル♂の名前っぽい! ではなくてナルガ装備。ナルガ装備はキリン装備に次いで人気のある装備です。良い娘のヒロイン(キリン装備)に対するちょい悪の娘(ナルガ装備)みたいな。アスール? 何それ? 外人? アスールってMHP3で出るのでしょうか。出るならP3もギャルを選ぶのは吝かではないよ(偉そう)。前にも書きましたがオンラインではないので自分で装備しないと装備している所が見れないじゃまいか! その割にはモンハン絵描いてないですね(汗)。どのキャラもそうですが一回実際に描かないと覚えられません。キャラが偏るのにはそんな理由が!

 話が逸れまくりましたがナルガクルガ。雷に弱いそうなのでイカズチです。また下位装備(汗)。下位ランスだとこれを一番使っています。緑ゲージがとても長いのであまり研がなくて良いのがポイントです。このランスで屠ってきたモンスター(上位含む)は数知れず。上位も普通にやれてるのにこれを上位キリン素材で強化したら敵無しなのでは……そんなに甘くないですねはい。モンスター達はやっぱり獣なのか炎と雷に弱いのが多数。水に弱い、とか少数派ですね(汗)。
 ナルガクルガは全身に黒い毛の生えたティガレックスのような見た目ですが動きは全然違います。軽快に飛び回ります。そして長い尻尾を振り回して攻撃。ギザミ装備だとガードしても大きくノックバックして少量ながらもダメージ。ガードし続けているだけで死にます(汗)。もう上位まで来るとガードできる武器を使っている時はガード性能+1スキルを付けて当たり前、みたいになっているのですかね。ガード性能+1がある装備ならノックバックなし&削りダメージなしで大分楽になるでしょう。死んだら考えておきます。そのアクロバティックな動きもさることながら尻尾の棘を手裏剣みたいに飛ばしてきてまるで忍者のようです。飛ばしてくる時は尻尾をクルクル回すのでタイミングはバレバレなのですが。爆弾アイルーを連れてきたのですが爆音で一瞬怯みます。そして必ず怒る(汗)。怯むのは本当に少しの間だけなので爆弾アイルーを連れてくると厄介なのかもしれませんね。怒った状態じゃないと落とし穴にかからないそうですが、そんなの持ってきてにい! かなり長い時間落とし穴にはまるそうなので闘いを有利に進められそうですが色々工夫するのは5回くらい失敗してからで……。以前クシャルダオラに負け続けた時は閃光玉持参とか色々考えたものです。
 火力不足で結構時間が掛かりましたが討伐成功。頭とか翼とか尻尾の破壊もできていたので報酬が多めです。これでナルガ装備が作れるぞ〜と思ったら全然足りない(泣)。一式作るためには何回もやらないと駄目そうです。めんどい!


10月29日(金) あいばさんのモンハン上位日記23日目 さて……(MHP2G)

 現実逃避(訓練所)もこれくらいにして、村クエを進めますか……。訓練一回毎に錆びた塊の加工を試していたので、錆びた片手剣と大剣、ハンマーに双剣が手元にあるんだが? これを加工するとしたらクシャルダオラを何匹倒せば良いのやら(汗)。クシャルダオラってこんなにいませんよね?(事業仕分け風)

 まずガノトトスとモノブロス(亜種)の連続狩猟から。前にギザミ装備で行って三死したやつです(汗)。今回は大人しくザザミ装備。武器はイカズチです。下位装備です。エメラルドスピアは水属性なのでガノトトスには不向きなのです。連続狩猟クエストって複数いる敵の弱点に合わせて武器をチョイスしないといけないので大変です。そこもまた楽しいのですが。案外あっさり倒れるガノトトスと、やっぱりタフなモノブロス(汗)。しかし下段ガードを固めた自分に隙は無かった。上質な白銀の角も出たのでなかなか。使う予定がないですが! 連続狩猟クエストって、雑魚を剥ぎ取ると携帯食料が貰えるのですが、剥ぎ取った素材は報酬に入っていないような……。

 次はゲリョスとヒプノック。ゲリョスは安心の弱さ。死んだ振りをしてもクエストの途中経過を見れば討伐数でバレバレなんだが? 倒れても攻撃の手を緩める事はない! と攻撃しまくっていたら起き上がり攻撃が当たった(汗)。これはゲリョス最大の攻撃です。ヒプノックに対しては特に書く事が無いという(汗)。ああ、ヒプノ胴ってエr、じゃなくてスタミナスキルを持っていて装飾品スロットが3つあるので組み合わせ用として意外と優秀だったりします。露出も高いしね! ワイルドな女の人が装備している感じです。


10月28日(木) あいばさんのモンハン上位日記22日目 訓練所にはまる(MHP2G)

 TOP絵にファイアーエムブレムのマリーシア10歳と偽って徴兵を逃れていたですが、「ほんとはオトナなの……」とアリティア軍に加わります。

 ファイアーエムブレムというとチキとかペガサス3姉妹が先に浮かびますがここはあえて。シスターもレナマリアがいますしね……。背景をなるべく描くと以前言いましたがこれは背景の方が時間が掛かってます(汗)。ユニットは3種類をコピペで増やしただけで、手抜kげふんげふん、アカネイアの大量増援をイメージしています。絵を描き始めた頃はファイアーエムブレムの絵を描いたものです。

 いまさらながら短時間でできる訓練所に通っています。ちょっとした時間でできますからね……。仕事行く前にもやりましたが今後はやめておきます(汗)。報酬がちょっとショボイのが困り物です。コインで趣味装備が作れるんですけどね……。折角なのでヒーラーU装備とか作ってみたいのですがキンピカコインって! リオレイア希少種とかまだ出会ってもいないという(汗)。太刀とか狩猟笛とか普段使わない武器の立ち回りもなんとなく分かってきました。一線で使える程ではありませんが! ランスやボウガンだと楽勝でも他だと死にまくりです(泣)。一通りクリアしたら武器を変えてクエストを一からやってみますか、って何百時間掛かるのやら(汗)。3も出るというのに……。3が出てもG級を制覇するまで2もそれなりにやっていこうと思います。


10月25日(月) あいばさんのモンハン上位日記21日目 リベンジなるか?(MHP2G)

 ギザミS装備を試すためにガノトトス、モノブロスの連続狩猟クエストに行ったのですが見事に三死しました(泣)。おいィ? お前それでいいのか? だって奴等の攻撃力半端無いんだもの(汗)。ギザミ装備は攻撃が尖がっている分防御が甘いようです。何処かに高級耳栓と斬れ味+とガード性能+とガード強化が付いた防具はないですかね……(ありません)根性もあれば完璧! まあ、クエストに合わせて着替えろという事ですね……。あと秘薬を持っていかないので一回死ぬと後がグダグダになるのも原因ですね。満タン(HP150)からでも半分以上減る攻撃があるので、上限100だと瀕死レベル(汗)。上位になると支給品が最初からある事が少ないので、保険代わりに持っていっても鞄圧迫にもなりませんしね……。秘薬をケチって最初からやり直しになるのとどちらが良いかと言われると……。マンドラゴラを80個以上買い溜めしたのは何の為なのか!

 不吉な始まりでしたが片耳ガルルガ君に再び挑む! 武器も防具もこれだけ準備しておいて負けたら根本的な見直しが必要になりそうです(汗)。相変わらず前動作無しの攻撃が凶悪です。オートガードが無いと反応しきれないです(汗)。ギザミ効果で武器も白ゲージ(!)になっているのであまり弾かれないです。研ぐのもひと擦りで終わりますし。ひと擦りとかいやらし、じゃなくて戦闘中に研ぐのは命懸けです。研いだ後のシャキーンとやるモーションで死んだ人は少なくないはず(泣)。
 サマーソルトを一発くらって、気絶&毒で死亡(泣)。一発で戦況を覆してきます。これを前動作無しでやってくるから恐ろしい(汗)。一回死ぬと体力が100に(以下略)。秘薬持ってこようね! 後は慎重になるべくガードして、足を狙って転倒狙いで。そして25分くらいでクリアしました。下位武器だと50分近くでも倒れなかったタフなガルルガ君をこの時間で倒すとは、武器の影響力は大きいですね。
 ガルルガ君を倒した事で緊急クエスト(黒くて赤い眼の彼奴)が発生しましたが、これはまた後で……。


10月24日(日) あいばさんのモンハン上位日記20日目 水の槍使い(MHP2G)

 竜玉が無かった! 竜玉が出るのはモノブロス、ガノトトス、バサルモス等、結構いますね。あとトレニャーに1000ポイント払うと(行き先はどこでも良い)運が良ければ持ち帰ってきます。一番楽そうなバサルモス討伐クエストへ。落し物でポッケポイント稼ぎもしたいところです。

 一回で出たので終了。遂にエメラルドスピアが完成。オレンジ色(レア7)装備はこれが始めてです。確かに強い(試し切りに使われたクック先生達乙……)、ですが斬れ味が青ゲージちょっぴりでいまいちです。
これは斬れ味を強化してやらねばという事で、次はギザミ装備の作成に取り掛かります。次々と狩られる将軍様。カニ素材は集まりましたが……獄炎石? 紅蓮石ですらあまり持っていないというのに(汗)。トレニャーに1000ポイントで火山に行ってもらえば大体持ってきてくれます。よく見たら紅蓮石も足りないのでこうなったら直接掘りに行く事にします。でも今受けられる上位クエストで場所が火山なのは将軍様の味覚のみ(旧火山は地理に疎いので)。採掘のついでに狩られる将軍様乙。
 さすが上位、下位だと殆ど出なかった紅蓮石が結構出てきます。ピッケルが全部壊れるまで掘っちゃえ〜と掘り続けていたらファンファーレと共に太古の棒状の塊が。小さな塊も出ましたがこれは例の当たり外れのある未鑑定武器ですね。クエストをクリアする度にセーブして試しに加工していればいつかは当たるという。棒状という事はランスなのですが調べてみたらいらない性能(汗)。火属性ランスはグラビモスがあります。小さな塊の方は双剣のようです。使える武器なのかは分かりませんが双剣って初期の骨製の奴しか持っていないので当たりを持っておきますかね。

 そしてギザミS一式が完成。微妙な外見に……。頭装備を取れば見た目は良くなりますがそれだと斬れ味スキルが足りない……。斬れ味スキルを上げる装飾品の材料はラオシャンロン上位の素材……まだ出会ってもいません(汗)。取り合えず防御スキルの装飾品1個でギザミ装備の防御マイナス特性を打ち消し、砥石スキルの珠3個で高速砥石を発動、残りのスロット5つは……ヘタレプレイヤーなので天盾珠5個でオートガードを付けておきました。斬れ味に高速砥石、攻撃力アップ(小)、ってこれはかなり強いのでは。これで片耳ガルルガ君との再戦ができそうです。


10月23日(土) あいばさんのモンハン上位日記19日目 ガノトトスェ……(MHP2G)

 砂竜の上ビレが一気に4枚くらい出たので(ヒレは背中だけではないですものね)ドスガレオスにちょっかいを出すのはこれで終了。次はガノトトス(亜種)の素材集めです。
ガノトトス(亜種)というとクエスト「瑠璃色の津波」(名前違うかも)。二体同時に出てくるやつです。以前ランスでクリアしましたが、面倒なのでライトボウガンで行く事に。訓練所のドスガレオス討伐演習で鉄甲榴弾の有用性を確認。水面から顔を出した時に一発撃ち込めば着弾後爆発して水中から引きずり出してくれます。ボウガンで行くと最も恐ろしいのがヘッドスライディング。図体がかなりデカイので横幅も広く、避けるのが大変(汗)。壁とか岸辺に当たると止まらず横にスライドしてくるのが脅威です。なので壁を背にしないような位置取りで戦わなければなりません。スライディングに当たると巻き込まれてガノトトスの足元に来てしまうので、このときタックルとか尻尾回転をやられると(ガードが無い武器だと)回避不可能。即死コンボです(泣)。一瞬で戦況がひっくり返ります。あと二匹同時にエリアチェンジしてくるのはやめてくだふぁい! 仲良すぎです。リア充爆破しろ! ダメージが大きすぎて二発で死ぬというのに二匹で連携されると体がいくつあっても足りないです(汗)。
 クリアはしましたが何度もやるのは嫌だな〜という事で他を探したらフルフルとガノトトスの大連続狩猟クエストがあるじゃまいか(汗)。こちらは一体ずつしか出てこないので少しまマシかと。ランスで行ったら少しどころじゃなくてかなり楽に終わりましたが。


10月21日(木) あいばさんのモンハン上位日記18日目 一番良いのを頼む(MHP2G)

 下位のライトボウガン、テイルストリング改の上位版、テイルカタパルトを作成。装弾数等は一緒で単純に威力が上がっただけのものですが、これを持って上位ドスガレオス討伐に行ったらあっさり終わりました(汗)。上位に上位武器で行くのは当たり前で、下位武器だった自分はハードモードだったという事ですか。これならサクサク倒して上ビレ集め(実は6枚でよかった)ができそうです。


10月20日(水) あいばさんのモンハン上位日記17日目 数撃てば……(MHP2G)

 移転だ何だで日記をさぼり気味に(汗)。モンハン自体は1日1クエはやっているのでちょっとずつ進んでいます。

 まずモノブロス。緊急クエストと違って一匹だけです。今度はミズハ装備で風圧対策はバッチリ。潜ってからすぐ出てくる事は既に分かっているので無理をせずガードします。下段ガードを固めたナイトに隙は無かった。下位ランスのままですが特に問題無し……やはりガルルガ君が飛びぬけて強いようです。クック先生のコミュニティにもリオレウス・レイアのコミュニティにも受け入れてもらえなかったガルルガ君はずっと独りで生きてきたのですね……ホロリ(泣)。始末するけどね! あと折角角を折ったのに(だじゃれじゃないですよ)報酬が下位と同じ真紅の角とか(汗)。おいィ? ここは上質なのが来るべきでしょう? 存在するのか知りませんが。

 イャンクック乱れ撃ち。倒しても倒してもクック先生が……10匹までだそうですが。どの敵にも言える事ですが二体同時はマジ勘弁。逃げておきます。ハンターの方も+オトモで二体じゃないかという話もありますが、ドラゴンみたいなのと一緒に考えられても(汗)。それにしてもドラゴンとガチバトルするハンターさんは半端無いです。ファンタジーなんかだとドラゴン1匹倒しただけでも最高の栄誉だというのに(汗)。ピンク色のクック先生は相変わらずすぐ倒れてくれますが、青い方の先生は2倍くらいタフなような気が。甘く見ていると痛い目に遭います。
 爆弾アイルーを連れて行ったのですが耳が良いクック先生は爆音で動きが止まり、涙を流します。上位だとたまに落とす大粒の涙、これがポッケポイント2500でおいしいです(普通のは500ポイント)。次々出てくるクック先生から回収していけば、かなりのポッケポイント稼ぎになるはず……。ポイントが足りなくなったらここら辺をやると良いかもですね。クック先生の素材を集めているわけではないので、クリア条件の二体を倒して終了。三、四体目の涙は回収してきましたけどね。

 ドドドドブランゴ。このクエストも倒しても倒してもドドブランゴが……(最大10匹まで)。下位との違いがあまり分かりません(汗)。呼ばれて出てくるブランゴが氷を投げてきてウザッ! ドドブランゴの素材を集めているわけではないので二体で、って氷結弾速射用のライトボウガンはドドブランゴの素材でしたね。ドスガレオスは氷に弱いので是非作成したいところです。ドドブランゴの素材は十分でしたがブランゴの素材が足りませんでした(汗)。この白ゴリラめ!

 バサルモスな季節。バサルモスが次から次に出てくるので……ってこんなのばかりですか(汗)。バサルモスは安心の弱さ。ライトボウガンならほぼノーダメージで倒せます。突進をかわすだけ……。火の玉が当たるとHP半分以上持っていかれますが(汗)。ここら辺はさすが上位。ビームの成功率も上がっている気がします。グラビモスに近づいているのかもしれませんね。薙ぎ払いビームを撃とうとしているところが上位っぽいです。バサルモスも擬態を見破られると涙を落とすのでポイントうま〜。クック先生よりこちらの方が楽かもしれませんね。岩にぶつけて爆発させてやろうと思ったらその岩もバサルモスだった罠(汗)。組し易いとはいえ二体同時は避けたい所です。下位ボウガンでしたが三体倒してクリア。多く倒した方が良い事がある……のですかね?

 将軍様の味覚。ショウグンギザミが複数(以下略)。上位のショウグンギザミ、横歩きが速すぎわろた。キモいくらいの動きを見せてくれます。相変わらずの粘着ぶりで研いだり薬を飲んだりする暇がない(汗)。ザザミもやっていた溜めからのハサミ交差攻撃をやってきます。無防備で喰らえば多分即死(汗)。上位ギザミ装備は貴重な斬れ味+1スキルが付くので作成しておきたいところです。斬れ味がアップすれば弾かれが少なくなり、研ぐ回数も少なくて済みます。上にも書きましたが研ぐのも命懸けなので回数が少なくなればそれに越した事は無いです。


10月19日(火) えすぺらんさの歴史

 以前も書きましたけどね! 探せば多分どこかにあるはず……。移転という事で詳しくまとめておきます。

 えすぺらんさは希望という意味です。特に深い考えがあったわけでなく、なんとなくで決めたらそのまま定着しました。はっきり言ってどこかのゲームの剣の名前からです。
 なんでインフォシークにしたのかと言うと、無料というのもありますがHP作成前にWebドラマにはまっていた時期があって、WebドラマのCGIがある所にしました。つまり自前のWebドラマを作ってみたかったからです。結局作りませんでしたが(汗)。
 黒歴史ですが最初はお絵描き掲示板も設置してありました。殆ど自分しか描かなかった、というのは別に構いませんが……何と言うか褒め殺しというか凄い絶賛レスが全部の絵に付いて、恥ずかしくなって掲示板ごと消しました。小心者なんですごめんなさい(泣)。
 無料のレンタル掲示板もありました。自作のアイコンが使用できるやつです。どこかのサイトで使用していたのを真似して作りました。が、スパムばかり大量に貼られるようになったので削除しました(汗)。業者許すまじ! 掲示板が無くなったのでアイコンの居場所が無くなりました。移転に合わせてアイコン置き場(墓場?)を作っておきました。数が中途半端なのは掲示板で使用できる数の上限がそれくらいだったからかと……。東方絵を描く以前の話なので東方アイコンはありません(汗)。

 当時シヴァ日記という日記をよく読んでいて、それに影響されてラグナロクオンラインのプレイ日記を書き始めました。太字を使う所とか影響受けまくっていますね。時間は進み(飽きたとも言う……)、ラグナロクからマビノギ、パンヤそしてFFXI、現在はモンハンP2Gへ移行しています。移り変わりすぎて誰も付いて来れない気がしています……。後で読み返して「あー、こんな事もあったな〜」と思う為に書いているのかもしれません。読み返す時間がありませんが!

 そして絵。自分のサイトだから適当に描いて置いちゃえみたいな感じで落書きをポツポツ載せてたのですが(今も変わらないスタイルですね!)、ROのギルドメンバーの人に木綿君(らいむいろ)が好き? な人がいたので木綿君を描いたらCG定点観測さんに拾われました。そしてHIT数が(それ以前と比べて)激増(汗)。どんな絵を描いても更新報告をして下さる定点観測さんに悪い気がして、少しは真面目な絵を描いて載せるようにして……いつの間にかCGサイトと紹介されるようになって……すっかり絵がメインという感じになりました。えすぺらんさが生まれ変わった日だと言えます。

 その後は殆ど変わってないです。大したサイトでもないし、小心者なので特に宣伝もせず細々とやっています。何回も言っていますが、折角来て下さったのにしょぼくて申し訳ないです。


10月18日(月) 移転しました

 いきなりで驚かれたかもしれませんが、HPを移転しました。理由は、インフォシークの無料ホームページサービスが10月末で終了するからです。文句があるわけではありません、むしろこんなHPを長い間文句も言わず置き続けて下さって感謝の言葉もありません。有料化にすれば続けられますが、お金を払ってまで載せ続ける程のものではないです(汗)。絵の仕事をしているわけでも同人誌を出しているわけでもないので、金銭的な利益は1円もありません。サービスというか気まぐれで出来ているのでしょぼいです。期待して来て下さった方ごめんなさい!

 以前からアクセス解析を使わせて貰っている忍者さんに移転しました。登録済みなので手続きが楽だったのd、ゲフンゲフン! なんでもありません。カウンターも忍者カウンターをお借りしました。デザインがかなり沢山あります。シンプルで見易いものを選びました。それにしても8年近くやってきて総容量が5Mくらいってどうなの……(汗)。引越しもすぐ終わりました。
せっかく移転したのでリニューアルでもすれば良いのですが見事にそのままです。ホームページ作成入門を見て1から全部テキストで手打ちで作ったので、これ以上進化させるには更なる勉強が必要になります(汗)。移転元のデータは消してきたので、今後は画像検索で「裸エプロン」とか「胸枕」とか「ギャルゲー倉庫」(こんなのばかり……)といったアレなキーワードで引っかかってもリンク先は404ですよHAHAHAHA! これを期に健全なサイトを目指すよ!


10月14日(木) あいばさんのモンハン上位日記16日目 メンドクサ(MHP2G)

 試しに片耳ガルルガさんにライトボウガンで挑んだら火力不足(汗)。やはり下位ボウガンでは無理そうです(当たり前!)。常に動き回っていないとやられるので延々とグルグル回っていたのですが指が疲れました。疲れた所にダッシュサマーソルトがかすって即死(泣)。

 久々にマジでかなぐり捨てンぞ!(プライドを) ……何々、上位ガルルガさんには白ゲージ推奨。白ゲージ? なにそれおいしいの? 緑ゲージしかありませんが(汗)。やはり上位武器か〜って、上位ランスってヴリトラしかないんだが? 毒属性のガルルガに毒槍を持っていくのは意味無し! 他のランスは未強化……上位でキリンもグラビモスもディアブロスもラオシャンロンもクシャルダオラも戦えるクエストがまだ無いです。
 ここで槍玉に上がったのがエメラルドスピア。強化は上位までで終わりですが優秀な水属性スピアです。そもそもガルルガの弱点は水だったという話(汗)。氷にも多少弱いですが。問題は作成にも強化にも砂竜の上ビレが結構必要なところです。取り合えず二歩手前のアクアンスピアを作成(上位ドスガレオスと下位ガノトトスへ行ってきました……)しましたが、次に強化するのに上ビレ8枚とか(汗)。上位ドスガレオスをあと8匹も倒せというのですか(泣)。


10月13日(水) あいばさんのモンハン上位日記15日目 上位の壁(MHP2G)

 強いとかタフいとかで有名? な片耳のガルルガ討伐です。確か氷に弱かったと思うので鋼氷槍改を持っていきます。おいィ? 下位装備なんだが? ……クシャルダオラのクエストがまだ無いんだもの! お腹以外を攻撃すると弾かれて危険がピンチ(汗)。斬れ味もすぐ落ちてしまうし……上位をやるなら上位装備持って来いという事ですね(当たり前!)。怒り状態になると攻撃力だけでなく防御力も2割アップするとか。殆ど怒りっぱなしなんだが? タフなわけですね(汗)。前動作無しの突進とサマーソルトが脅威です。正面にはなるべくいない方が良いです。火球も割と足元で炸裂させてくるので風圧が厄介です。後はクチバシの突きが地面に突き刺さってとってもパワフルに。ハンマーになるだけの事はあります。
 結果ですか? 回復薬が底を尽きて死亡です(泣)。タフすぐる。耳を畳んでいた(瀕死)のであと少しだったはずですが。もっと良い武器を持って来ればなんとかなるはず……。


10月12日(火) あいばさんのモンハン上位日記14日目 魚竜はきらい(MHP2G)

 めんどくさいから! というわけでガノトトス討伐。ガノトトスというと後方にも当たり判定のある理不尽なタックルとガードしても後頭部に当たる尾ビレですね。かなりデカいので範囲も広く、ガードできない武器だとやばそうです。下位でさえ7割奪う威力だったのに、上位だとどれ程のものなのでしょうね(汗)。ランスだと攻撃チャンスがなかなか無さそうなのでライトボウガンで出撃です。電撃弾を速射可能なカサ(上位版。名前忘れました……)を用意しました。フルフル亜種の素材がメインで、落し物の傘も必要なのですが、これは先日のPTでモンスターを探すついでに拾っておきました。ついでですよ! どうでもいいですが、フルフルの皮でできた傘とかちょっと……(汗)。防具は下位のままで、ガルルガフェイク+ガルルガ装備です。ガンナー装備はこれ一式しかありません、が高級耳栓と見切り+1(会心率10%アップ)とおまけの貫通弾Lv1追加があってかなり使える装備のようです。強化すれば上位でも使っていけるとか。強化していないのでガノトトスの攻撃で沈みそうです(汗)。
 マップは旧砂漠。この旧、って前作のMAPということですかね? 地図が無いと地形がさっぱり分かりません(汗)。ガノトトスが生息できそうな場所は一箇所しかありませんが。上位になって地上にいるときに水流でなぎ払う攻撃が追加。近接していればまず当たりません。下位に比べて図体がデカくなっているので水面から水流でなぎ払う攻撃も岸辺にいれば頭上を通過していきます。その時に攻撃すると痛がって水面から打ち上げられます。とにかく水面から出さないと攻撃もままならないです(汗)。

 次はガノトトス亜種二匹。二匹とか弾が足りそうにないのでランスでいきます。やはりランスだと攻撃チャンスが少なめ……遠くで打ち上げられても駆けつける頃にはまた水中へ帰っていってしまいます(汗)。水流を撃った時に顔を横から攻撃するのと、タックルをガードしてからの上段突きでしょうか。個々の体力は低めになっているようで割とあっさり倒せて良かったです。


10月11日(月) あいばさんのモンハン上位日記13日目 PTたのし〜(MHP2G)

 プレイ時間が遂に200時間を突破しました。モトを取り過ぎておつりが来るくらいです。友人の話だと一人でやってると100時間くらいで止める(飽きる?)人が多数だそうです。私はやり過ぎなのでしょうか……?(汗)

 友人3人でやってみました。一人はG級ハンター、もう一人は初心者訓練直後です(汗)。G級の友人が主に使っているのはハンマー、ガンランス、ヘビィボウガンという事で見事に私と被っていません。ランスとライトボウガンはマニアックと言われました。他の人にも言われたしやっぱりそうなのですかね(汗)。
 とりあえず初心者な友人のハンターランクをガンガン上げようという事になりました。G級な友人も始めた頃はそうやってランクを上げたそうです。そういう訳で集会所のキークエストのみにどんどん連れて行きます。二人がハンマー、太刀だったので私はライトボウガンにしました。前衛3人だと嫌な予感しかしないからね! 決してチキンというわけではナイデスヨ? タゲ取りのヘイト稼ぎという観念が無い? のでモンスターが誰を狙うのかはモンスターの自由ですからね。意外と活躍する回復弾。射程が他の弾と比べて長くて驚きです。麻痺弾とかもっと用意すれば良かったですかね、PTはやった事なかったもので……次回の参考にします。
 ドスガレオスの攻撃で一撃死したので、これは不味いと装備を整える事にしました。やはりマフモフ装備では無理があったようです(当たり前!)。確かに私もドスガレオスの攻撃で7割とか喰らって装備を変更しましたものね……。ダイミョウザザミを倒しまくってザザミ一式に装備を変更。男キャラが装備するとアメフト選手にしか見えません(汗)。女キャラだと長い2本のヒラヒラした触覚? みたいな物があって可愛らしいのですが。男女格差ヒドス(泣)。そのまま一日で追い付かれで上位ランクに。武器も大骨から大長老の脇差に変更、って差が凄い(汗)。私もガンナー装備は下位の物しか無いので一撃死の世界へ突入です。当たらなければどうという事はない!
 ラオシャンロン(亜種)の撃退に失敗したところで時間が無くなったので今回はここまでにしました。何と言うか、久々に楽しい時間でした。他のクエストをやって上位装備を整えておきますかね、ってクリアよりそれが目的になってしまったのでありました(汗)。


10月10日(日) あいばさんのモンハン上位日記12日目 アイルー君(MHP2G)

 現在雇っているオトモアイルーは3匹です。
1匹目は打撃のみで性格は遊撃、スキルは高速作業、採取封印、高速回復という戦闘マシーンみたいな猫です。効率主義丸出しです。確かに強いですが、面白みに欠けます(汗)。レベルが20になったので現在休養中です。
2匹目も打撃のみで性格は武器一筋、スキルはぶんどり術、解毒笛、真・回復笛です。笛はランダム要素があるのでそれ程期待してはいませんが連れて行って楽しいのはこちらの方でしょうか。この猫もレベルが20になったので休養中。
3匹目は何を血迷ったか爆弾のみで、性格は……何でしたっけ、死ぬまで帰らない、みたいな奴です。スキルは今のところ爆弾強化のみです。大タル爆弾の術と、高速回復の術を習得する予定です。この猫はレベルがまだ低いので最近のオトモはこの猫ばかりです。上位モンスターの攻撃力だと一発で死ぬので地面に潜ってばかりですが(汗)。爆弾アイルーに攻撃力は不要(爆弾のダメージは腕力に関係なしで固定)なのでキャパシティの全てを防御力に回してもらいます。つまりずっと腹筋!


10月9日(土) あいばさんのモンハン上位日記11日目 上位装備きたこれ(MHP2G)

 ザザミS装備全部位が完成しました。防御力はバツ牛ンです。しかし雷と炎に恐ろしく弱いのでそれらを使うモンスターを相手にするときは着て行かない方が良いと思われます。該当者多数! 他の装備も作らねば……。

 クエスト「蛇竜だらけ」です。ガブラスの他にドスイーオスがいるのでまずはそちらを始末します。ガブラスは音爆弾や爆弾の音で墜落します。爆弾のみアイルーが活躍する数少ない場の一つです。打撃アイルー2匹は既にレベル20になってしまったので、上位になってからは毎回爆弾アイルーです。吹き飛ばされる事多数! 以前の私なら解雇しています。気が長くなったものです。ガブラスは他の雑魚敵と比べるとそれほど邪魔ではない気がします。ランスだと上段突きで倒せますし。
 ガブラスの上位素材が手に入ったので、毒槍のナーガヴリトラに強化しました。性能は……いまいちです。青ゲージが短すぐる(汗)。下位ランスの強い奴とあまり変わりません。G級素材でウロボロスに強化すると化けますが。蝙蝠の羽っぽい盾と鉤爪の様な矛のデザインは変わっていません。ちょっと邪悪っぽいのがポイントです。まさに光に闇が備わり最強に見える感じです。


10月8日(金) あいばさんのモンハン上位日記10日目 調子に乗り過ぎました(MHP2G)

 緊急クエストのモノブロス原種と亜種同時討伐。モノブロスはナナ=テスカトリと同様に村クエストにしか出現しないそうです。上位になって潜行からの攻撃がかなり早くなっています。気の短い人向け! 冗談はともかく、潜ったら納刀して音爆弾を投げるという一連の動作をかなりスムーズにやらないと投げモーション中に突き上げを喰らう事に(汗)。潜る時には風圧が存在するので、あまり近くにいると風圧でよろけてしまい、突き上げ攻撃が確定です。後は威嚇モーションをしてからの突進がかなり強力という所でしょうか(ガードしてもダメージ)。まあこちらは威嚇モーションがかなり大袈裟なので正面に立ったままだったり攻撃を欲張ったりしなければ喰らう事はないはず……。つまりかなり強くなっているという事です。ランスだと潜行からの攻撃が避けられない避けにくい! 素直にガードします(汗)。
 突進からの突き上げ攻撃の時が攻撃チャンスです。突進をガードしたら振り向いて攻撃。尻尾カットはこの時に狙います。怒り時だと突進突き上げの頻度が上がるので逆にチャンスです。でも亜種はあまりやってくれないんですよね……。突き上げをしないでそのまま走り抜けるとかなり距離が開くのでランスだと辛い(汗)。突進で追いかけて足を狙うと良いかもしれません。


10月6日(水) あいばさんのモンハン上位日記9日目 大連続狩猟!(MHP2G)

 ボス級のモンスターはそれぞれ縄張りがあって、互いに牽制し合っています。なので複数のボスと同時に遭遇する事は無いのです。ランポス系やドスファンゴはボスにカウントされていないようです。カワイソス。たまに同種二匹で同じ縄張りにいることもあります。リア充爆破しろ! お約束は置いておいて、ボスが倒されると縄張りが空くのでその場所を狙っていた他のボスがやってきます。その新しいボスも倒してしまおうというのが大連続狩猟です。抱き合わs……いえなんでもないです。

 栄えある第一回はイャンクック先生とダイミョウザザミです。最初なので大した事はなさそうな組み合わせです(失礼)。まずクック先生。5分以内で倒れるとか上位なんだから先生もう少し頑張っテ! いや先生の事なので、その身を張ってハンターに大連続狩猟の何たるかを教えて下さっているに違いないです。剥ぎ取ると素材ではなく回復薬グレートが貰えます。使ってないのでこれ以上持てませんが! 雑魚モンスターを剥ぎ取ると携帯食料ばかり出てきます。長期戦には良いかもですね。ザザミの方は先日やった複数討伐とあまり変わらず(汗)。

 これで村★7は全部クリアです。あまり大した事が無い気がするのは上位と言っても最初だからなのでしょうね、やっぱり(汗)。ここからが本当の地獄だ……!(予定)。


10月4日(月) あいばさんのモンハン上位日記8日目 ざざみぼん(MHP2G)

 TOP絵にリース。幼い感じで。

 このTOP絵に〜というフレーズはかなり久々な気がします。ちゃんと最後まで仕上げた絵でないと書かないので……。仕上げる時間がとれないとれにくい! 背景を付けると安っぽい絵が少しはマシになりますね……今度からなるべく背景を入れて行く事にしますかね、かなりのやっつけ仕事なのですが!

 ダイミョウザザミ複数討伐。上位になって踏みつけ攻撃が真上だけでなく斜めにも飛ぶようになったのと、大きく振り被ってからのハサミ攻撃が追加されています。中でもハサミ攻撃はガードしても大きく飛ばされる事からかなりの威力があるものと思われます(必殺技?)。威力を試すためにわざとくらったりはしません(汗)。いまさら気が付きましたが瀕死になると口で黒い泡をブクブクやっていますね……。複数討伐前提なので体力はそれほどでもないです。

 折角なのでザザミS装備を作成する事にしました。バトル装備も良い(むしろこっち)のですが、ブランゴがいないのでまだ作成不可です(泣)。頭装備を作るのに必要な竜頭殻が無いので、下位クエストの方へ……。ダイミョウザザミかショウグンギザミの背中にある頭蓋骨の部位破壊報酬だそうです。でも下位だとザザミさんは骨が破壊される前に死亡(汗)。ギザミさんの方で獲得しました。ギザミは骨が完全に砕け散るので破壊が分かりやすいですね。破壊されると弱点が剥き出しになるので、新しい骨を見つけるまで逃げまくります。それすら破壊してあげましたが。しかしザザミの堅殻が足りないので一部分しか作成できませんでした……。
 S装備というと色変更ができる! と期待していたのですが、一部分しか変えられないのですね(汗)。中でも虹色(最後の挑戦状をクリアしたから選択可能!)は虹というかホログラフというか、自己主張が激しすぎです。


10月2日(土) あいばさんのモンハン上位日記7日目 そんな装備で大丈夫か?(MHP2G)

 フルフル亜種討伐。原種との違いは色が赤い事! ……冗談はそれくらいにして、首をヒュンヒュンする攻撃(これは下位でもやってたかも……)と、電気を纏いながら前進する技が追加。中でも前進はただ歩くだけなので出も終わりも早いです。取り合えずエリアチェンジ付近からの電撃はやめてくだふぁい! 避けられないじゃまいか(泣)。しっかり体当たりのコンボで殺しにきましたし。
 一死はしましたがランスで撃破。近接していると放電ばかりするので、ガード性能+1があれば1回だけガードして後は突きまくりです。

 ババコンガ複数。上位になってお腹膨らませからの放屁(一回騙されました……)と、放屁ブレス? が追加。ババコンガのブレスは直前に食べた物によって性質が変わるそうですが、一体何食べてるんですかねこの方は(汗)。意外と高い攻撃力は健在で、ボディプレスがかすっただけで死亡(泣)。装備が心許ないのか……。複数討伐前提なので個々の体力はそれ程高くないです。二匹倒して帰りましたけどね。ババコンガ装備でも作るならもっと倒していたでしょうが。


10月1日(金) あいばさんのモンハン上位日記6日目 やっぱりランサーだった!(MHP2G)

 フルフル討伐。ギギネブラというライバル(何の?)が現れて苦戦中ですね。P3も出るのでギギネブラさんのエロ担当としての地位は揺ぎ無いものになりそうです……。P3が出たら早々乗り換えます。データが引き継げなくて残念と言っている人が多いですが(モンスターが一新されるので無理かと……)、装備じゃなくて度胸と戦闘経験は引き継がれるので大丈夫!
微妙に良い事を言いましたが取り合えずフルフルさん。放電中はじゃね? という事で楽をするためにライトボウガンで出発。しかし下位のライトボウガン(メラルーラグドール)だと流石に火力不足(汗)。使えないのに貫通弾Lv2とかLv3を持ってきましたし……説明はよく読みましょう(泣)。
 上位になって一歩踏み出す突進攻撃(ガトチュ!)が追加。怒り時だと帯電します。威力は当たっていないので分かりません。まさか威力を試すためだけにくらえと……?(汗) 何か怒り時だと放電が5wayになってね? と見てたら当たりました(アホス)。そして倒れたところに帯電体当たりのコンボで死亡(汗)。かなり扇状に広がるので、真横に移動するくらい気合を入れて避けないと危ないです。一回死ぬと食事効果が切れて体力上限が100に戻るので死亡確率アップ!(秘薬をケチるハンターがいた!) そうしたら放電の一撃で満タンから即死(泣)。一撃死とかシャレならんしょこれは……。常に死と隣り合わせ! なのであまり狭い所で戦うのはやめてくだふぁい!(懇願) ストレスがマッハになりましたが勝利。武器と防具を上位にすればマシになるのですかね……。

 あまり良い勝ち方ではなかったのでランスで再戦。武器は黒槍グラビモスです。そうしたらノーミス15分くらいで撃破! 下位装備でも十分上位に通用してます。ランス強い! いやランスを使った自分が強いとか、いやいやそれはないわー。


戻る