2010年ネトゲ日記その3(8・9月)

リクエスト絵なかなか描けなくてごめんなさい。期待されるとプレシャーなので気長にしていただけると嬉しいです。

戻る

9月29日(水) あいばさんのモンハン上位日記5日目 皆ポケモンをやっているぽい(MHP2G)

 ゲリョスにメラルーとか嫌な予感も甚だしいです。調合書とか力の爪とか盗まれたら面倒です(汗)。嫌なら盗まれなければいいじゃない、という事で防盗珠をつけて盗み無効スキルを発動。あんなに嫌いだったメラルーがただのマスコットに! ゲリョスは上位になって尻尾をヒュンヒュンさせる攻撃が追加。前に踏み出してからやるので密着していると後ろからくらいます(汗)。頭の照明を破壊しましたが上位でその状態になるとフラッシュが毒ガス散布になります。落し物を拾おうとしていたら死亡(泣)。ゲリョスにやられるとは不覚(失礼)。

 ゲリョス(亜種)討伐。こちらにはメラルーはいませんがドスファンゴはいます。邪魔されると厄介なので先にドスファンゴを始末しておきます。ゲリョスって亜種と原種で何が違うのですかね……色以外で。

 バサルモス討伐。依頼主のコメントによるとやはりモンスターの死体はギルドが引き取っているようですね。自力で持ち帰られる分の素材は自分の分にしても良い、とか色々ルールがあるのでしょうね、きっと。世界観についてはまた後日。バサルモスはあまり変わってないですね、ボウガンならほぼノーダメで倒せます。ランスでいったら弾かれまくるんでしょうねやっぱり(汗)。心眼スキルが欲しいところです。


9月28日(火) ポケモン白黒

 某絵描きさん検索サイトに自分のHPが登録されていた事は以前から知っていましたが(アクセス解析のリンク先に出てくるので)、そこにある絵の履歴が白黒ばかりで泣けます。確かにここしばらく色まで塗って仕上げた絵がありませんものね……。自分で言うのもなんですが自分の絵は仕上げと色塗りまでやってこそ真価が発揮されると思っています。線画とはまるで別物になります……自画自賛も甚だしいですね(汗)。仕上げはかなり時間と気を使うので時間とに余裕がないと無理なのです……。

 ポケモンブラックを購入しました! ホワイトも同時に買ったのですが甥にあげました(おいィ?)。むしろそっちが主な目的であまりやる気はありません(だったら買うな!)。モンハンが楽しいので。FFXIをやらなくなった理由は通勤時間が増えた等もありますがモンハンも大きなウェイトを占めています。自分は楽しいもの、やりたいものを最優先にします。時間は有限なのです。
 でもWi−Fi通信でランダム対戦とかちょっと良いかも……。通信アダプタがあるので家でできますし。小心者なのでボイスチャットの方は無理(汗)。でも対戦するならクリアするくらいやらないと論外ですよね……。


9月27日(月) あいばさんのモンハン上位日記4日目 日記を書いていると眠くなります(MHP2G)

 だんだん眠くなって最後の方がいつも投げやりになります(汗)。あまり長いのは書かない方が良いという事ですね……。

 クィーンランゴスタ討伐。ランゴスタを何匹か倒しているとフラフラと現れます。防御力が低下する粘液をかけてきます(忍耐の種で回復できるそうです)。女王だけだと大した事はありませんが取り巻きが厄介です。倒しても倒しても沸いてきます(汗)。ファンネルのように操って攻撃を仕掛けてきますし統率はバッチリのようです。力押しでクリアしましたが、閃光玉がかなり有効らしいです。次にやるときは持っていきます。次があればね!

 肉食竜だらけ!(クエスト名です) ヒャッハー素材だ〜! と思って突撃したのですが、剥ぎ取ろうとしても次々に沸いてくる敵に邪魔されてロクに剥ぎ取れず。死体もすぐ消えてしまいますし(泣)。ウザイ! と殺戮しようとしましたが討伐数にカウントされているのはランポスのみでしたので、ランポスだけ集中的に倒して早々クリアしました。

 ガノトトス討伐。旧砂漠とか言われても地図が無いと地形がさっぱり分からないです(泣)。村上位は支給品が最初から貰えなくて不便ですね……。地中に潜りっぱなし&エリア移動しまくりでウザイことこの上なし。地中にいてもボウガンで背中を撃つといて〜〜という感じで飛び上がるのでそこを更に攻撃。体力があまり高くなくて良かったです。これでタフだったらストレスで寿命がマッハになります。


9月26日(日) お断りします?

 web拍手に「アニメ再萌トーナメント不正〜〜の為に絵を描くのはやめましょう」というコメントがありましたが、これは一体……? お断りします、の銀さんにかけたネタでしょうか。
違うとしたら……どうも今アニメ最萌トーナメントというのが開催されているようです。票が偏るからアニメの絵を描くなという事でしょうか? 知らんがな(´・ω・`)。大会の存在自体今知りました。情報に疎いもので(汗)。あと私のショボイ絵で投票数が変わるとか思えないよ! 思えないよ! 大事な事なので二回(略)。


9月25日(土) あいばさんのモンハン上位日記3日目 チャチャブー「俺は人間をやめるぞ〜ッ!」(MHP2G)

 そもそも人間なのかアイルーなのか(汗)。

 チャチャブー20匹討伐クエスト。15匹倒すとキングチャチャブーが出てきます。キングの攻撃力が半端無いんだが大丈夫か? 見た目と攻撃力が合わなすぎ……飛竜や、下手するとラージャンより攻撃が強いとかなんなの……。ガンナー装備だと即死レベル。追尾性能も高くて厄介です。タイマンならなんとかなりますが、周りにチャチャブーがいくらでも沸いてくるので邪魔な事この上ない(汗)。あまりにも厄介だったので閃光玉で黙らせて周りのチャチャブーを始末して終わらせました(キングはクリアに関係無し)。いつか倒せると良いですね……。


9月24日(金) あいばさんのモンハン上位日記2日目 上位はやっぱり上位だった(MHP2G)

 ブルファンゴ20匹討伐。ブルファンゴといえば、エリア移動直後の優先率がブルファンゴ>>ボスとなるくらい先に叩いておかないと厄介な敵です(汗)。かなり遠くの方からでもこちら(プレイヤー)目掛けて突進してきますからね……。モス(苔豚)もボスの風圧や流れ弾で勝手に怒ってこっちに突進してくるので始末しておいた方が良いです。ランゴスタは倒しても倒してもキリがないので背後に来た時以外は無視……ガンナー対策なのかもしれませんが99匹沸きとかどうなの(汗)。まあ一番嫌いなのはガレオスなんですけどね! 邪魔だと思ってもタフなのでなかなか倒れない&地面に潜っていて手が出せないのでストレスがマッハ。
 話が逸れましたがブルファンゴが同一エリアに3匹もいるとうざい! 何かドスファンゴもいるんだが? ドスファンゴの方向転換からの突進が素早くなっているような気が……。体力はそんなに変わっていないような……武器が強いからですかね。下位の方を今の武器でやると瞬殺だったり。瀕死になって他のエリアに逃げようとしているところを後ろから突進してトドメを刺すのがランサーのジャスティス! 多分。皆もやっているはず……。

 バトルS装備に少し興味があるのですが、ドスファンゴの毛皮が大量に必要です。このクエストを何回もやれと?(汗) 上位装備だけあって簡単には作らせてくれないようです。


9月23日(木) あいばさんのモンハン上位日記1日目 ヒプノック(MHP2G)

 ヒャッハー! 上位だー! あんまり雑魚敵の強さが変わってないのに剥ぎ取れる素材が豪華になっている件。ついつい相手をしてしまうじゃまいか(汗)。本命を倒しに行かないと……。

 そんなわけでヒプノック。よく見るととっても派手です。睡眠ガスを吐きます。クロロホルムか! 実際はクロロホルムを吸っても眠くはなりません。肝臓には良くないですが。騙されてクロロホルムを盗んだ人っていますかね? いそうですね……。あんな簡単に人を昏倒させる薬はない、はず……。
話は逸れましたがヒプノックさん。鳥系だけあってクック先生等と同じような動きです。連続クチバシとか、羽ばたきバックステッポとか……尻尾振り回転は2回といわず何回も回ってます。少々アグレッシブに飛び掛ってきますが、飛び上がるので足元にいると当たりません。足をガードするとガード性能+1があるにも関わらずスタミナがガリガリ削られます(汗)。ここら辺は流石上位というところでしょうか。肝心の睡眠ガスは、吐く前に大きく振りかぶるのでタイミングがバレバレなんだが? 怒ると睡眠ガスが垂れ流し状態になり、それに当たっても寝てしまうので注意(汗)。まあ、寝たからといっても踏まれるくらいで済みます……必殺技みたいなものが無いのが救いです。
 普通に戦ってクリア。最初なのでこんなものですかね。ラージャンに比べると大した事は……ってラージャンと比べるのは良くないですね(汗)。


9月21日(火) あいばさんのモンハン日記68日目 あいばさんの戦いはこれからだ!(MHP2G)

 村下位終了のお知らせ。

 最後の挑戦状を! ランスで! ついに! 下位装備のままで! クリアしました! ユニバーーース!(喚起)

 武器は角槍ディアブロス。無属性ですが、下位で作成可能なランスの中では攻撃力最高のはず……。他のクエストに持っていったら敵があっというまに沈んでわろす。つい属性ランスを使ってしまうのであまり出番がありませんでした。10分以内に一匹倒すのは至難の技なので追加が来てしまいました。これはいつものこと……。モドリ玉で一旦キャンプまで引き返して二匹がこちらを見失ったところを一匹ずつこちらに気付かせて単独撃破、といきたいところだったのですがネコが突っ込んで行って台無し(汗)。ラージャンの攻撃力だとオトモは大抵一撃死なので地面に潜ってばかりですね。大人しく回復笛でも吹いていてほしいのですがそんな暇すらないようです(汗)。二匹の猛攻の中、小さい方(最初からいた方)をなるべく攻撃して撃破。後は大きい奴だけです。片方を倒してしまえばクリアは8割方決まったようなものかも……残り時間はたっぷり40分近くあるので焦らずにやればなんとかなります。先日はここで焦ってやられましたが!

 ポッケ村の村長さんのクエストはこれで全部終了。次回からは必然的に上位クエストになります。


9月20日(月) あいばさんのモンハン日記67日目 最後の挑戦状は最後ということで……(MHP2G)

 いつものことですが祭日の今日も仕事(泣)。もちろん23日も普通に仕事なのぜ!

 鋼氷槍改、音がシャキーン! という感じでかっこよす。……ラージャンには勝てませんが! 金剛装備と氷槍という対ラージャン特化装備でかなり戦い易くなってはいますが……無理(泣)。神プレイヤースキルの持ち主ならまだしも下手一直線な自分は下位装備で行くのはやめておきます……。一体目はなんとか倒しましたがすでに二死(泣)。ランスだとラージャンが飛び上がって電撃弾を撃ってくる攻撃がやばいです。ガードしても体をすり抜けて体の裏側で被弾(汗)。この技で死亡した事が多数あります。正面に立つは危険ということですね。


9月19日(日) あいばさんのモンハン日記66日目 氷属性の槍(MHP2G)

 アイマス2、どうしてああなった!? ソフト持っていない&あまり興味ない私でも酷さが分かります。キャラが増えると思ったら4人非攻略キャラ化とか……それぞれのキャラに熱烈なファンのいるアイマスでそれはやばす。ライバルもイケメン3人組とかないわー。なんで男性アイドルが女性アイドルのライバルになっているのか。アマゾンを見てみましたが酷い事態に(汗)。

 とりあえず錆びた棒状の塊が出るまでラオシャンロン討伐……ラオシャンロンってこんなにいませんよね? 10も20もいたら世界がやばす(汗)。環状線のようにレールに沿ってラオさん達がグルグル回る様子を想像してしまいました。早めに棒状の塊を獲得しないと加工成功テーブルが流れてしまう(汗)。
何回かクエストをやって棒状の塊をやっと獲得。他の塊が溜まっていたのでまとめて加工して成功テーブルを確認。後はクエストを回数こなすだけです。強化にクシャルダオラの素材が必要だと分かっているのでクシャルダオラを討伐。龍風圧対策にミズハ装備を作ったりしたのですが、ボウガンで行った方が安全という事実……。ミズハ装備は高級耳栓スキルをつけてラオシャンロン戦に活躍してもらいました。無意味にクエストをやるのもあれなので、凛装備をフルで作ってみたり金剛装備を作ってみたり……ここまで無駄に下級をやりこんだ人はいるのでしょうか(汗)。

 錆びた槍はアンドレイヤーという穂先の折れた槍にも強化できますがそれはそれ以上強化できません。罠ですね分かります。穂先にクシャルダオラの尻尾を付けた鋼氷槍の方を選択。それだけだと緑ゲージがちょびっとしか無いのであと一段階強化して鋼氷槍改にする必要があります。下位だと強化はここまでです。上位やG級で更に強化して唯一無二の氷属性槍になってくれるはず……。


9月18日(土) あいばさんのモンハン日記65日目 錆びた武器(MHP2G)

 ラージャンつよすぐる……(泣)。下位装備でクリアすると格好良いのですが、ヘタレハンターの自分には無理そうです。耐震とガード性能を備えた金剛装備(シェンガレオン装備)があると楽そう……しかし上位へ上がるというのに下位装備を揃えるのは今更感。武器はそのまま鍛えて上位そしてG級で使っていけるので問題ありませんが、防具は……。それを言い出すと上位で頑張って防具を作ってもG級では使わなくなるのでどれだけ熱を入れるか悩み所です。しかし手抜きで凌げるほど上位は甘くないのであった……。ここら辺は今のFFXIの状況に似ていますね。今まで下位(Lv75制限)で頑張って武器防具を揃えてきましたが、上位(Lv80台。いまここ)になって殆どいらなくなり、頑張って新しい武具を揃えるにしてもG級(Lv99制限。1年後?)が後に待ち受けているという……。

 ラオシャンロンのクエストをクリアすると貰えることがある錆びた塊シリーズですが絶対に貰えるわけではないらしいです。頑張っても報酬に無かったときはショック! 3個いっぺんに貰えたときは喜びましたが。このクエストだけではなくて火山で採掘すれば稀に出てくるらしいです。1%の確率で。いや無理でしょそれ……。加工したときに確率で大当たりが出るものと思っていましたが違うようです。では出たときにもう結果が決まっているのかといえばそれも違います。錆びたシリーズを加工して何個目に当たりが出るのかが既に決まっています。10個持っていたとして、次々と加工して貰って7個目に当たりが出た場合、セーブしないでリセット&ロードしてまた加工して貰えば何を加工しても7個目に必ず当たりが出ます。つまり複数持っていって当たりが出た回を覚えておいて、ロードしてその回に欲しい物を加工するようにすれば確実に手に入ります。この何回目というのはクエストを1つクリアするたびに1ずつ減ります。7回目で成功する場合クエストを1回クリアすれば6回目で成功するようになります。6回クリアすれば一発で当たりが出るようになります。この理論でいくと錆びた塊が1個しかなくても、クエストをクリアするたびに試しで加工していればいつかは当たりがきます。
 こんな情報は今更ですね(汗)。そもそもモンハンP2Gが今更! P3の発売日も決まったというのに! 意外と単純な仕組みですがこれくらいじゃないと何回も塊を取りに行くハメになります(汗)。仕組みは分かりましたが棒状の塊(槍になります)が無いと意味がありません……。そろそろ出してくれませんかねぇ……。


9月12日(日) あいばさんのモンハン日記64日目 最後の挑戦状!(MHP2G)

 キークエスト以外も全部クリアしてきたのでこのクエストが発生。ラージャン2体を倒すこのクエストは上位レベルらしいです(汗)。

 しかしやらねば。かかってこいアグネエエエス!(違) 健全なこのサイトに隙は無かった。いや待て健全……なのか?(汗) 私はエロい絵は描けません。描けないというか自分の技量だと下手すぎてエロにならない(泣)。エロい絵がかける人、皆上手だなーあこがれちゃうなー。

 話が逸れました。こいよアグネス! 武器なんか捨ててかかってこい!(しつこい) ……そしてこれは無理だと思いました(汗)。
ランスで挑んでこれは意外といけるかな〜? と思いましたが認識が甘かったです。怒り時(スーパーサ○ヤ人?)の攻撃力が半端無いです。二撃で死ぬとかちょとシャレならんしょこれは……。救世主? のライトボウガンでいったら即死(汗)。片手剣だと割と粘れますが10分以内に倒さないともう1匹来る罠。火力不足ということですね(汗)。
 一旦放置して上位偏に進むか、このまま頑張るか考え中です。


9月9日(木) あいばさんのモンハン日記63日目 最終決戦!(MHP2G)

 最終決戦という曲があるのですが、これがモンハンのメインテーマだと思っていました……。この曲を聴く為だけに狩猟音楽集Uを購入したようなものです。CDを買ってもすぐにMP3に変換してしまうのでディスクの出番は最初だけな罠。そっちの方が聴くのに便利なんですよね……。

 ラオシャンロン討伐クエストです。集会所の方をクリアしているので楽sおいやめろ馬鹿、この日記は早くも終了ですね。
ラオシャンロンは火属性に弱ので、苦労して作ったのに全然使ってなかった黒槍グラビモスの出番のようです。イカヅチに比べると切れ味が落ちやすいのが難点です、というかイカヅチの緑ゲージが異常なだけ(汗)。もっと苦労して作った角槍ディアブロス(無属性ですが、攻撃力が最高レベル)も使ってないですね……作るだけで満足してしまっているようです。
 集会所の時と同じ戦法(まず爆弾で頭を攻撃して、後はひたすらお腹を攻撃。砦でラオが立ち上がったらモドリ玉で一旦キャンプに戻って、撃龍槍で攻撃)で残り10分くらいでラオが倒れました。やはり集会所と比べて体力が低めになっているようです。こんなにデカくなるまで誰も倒せなかったラオを倒した! これだけデカいと皮やら骨やら肉やら素材だけで国庫が潤いそうです。その割には報酬がショボイですけどね!
報酬の中に錆びた板が。頭部の部位破壊報酬のようです。加工すると武器になります。頭に刺さったまま放置されて錆び錆びになったのでしょうか。当たり外れがあり、加工するまで分かりません……FFXIでいうアサルト報酬ですねわかります。板ということで明らかに槍じゃないので残念。しかも外れました(泣)。これは当たりが出るまで何度もやれという事なのでしょうか、どれだけやりこみゲームなの……。


9月8日(水) あいばさんのモンハン日記62日目 ねこめし(MHP2G)

 シャンガオレンを撃退したら猫が急に話しかけてきた(汗)。ネコートさんです。雌だったのには驚き、というかこの猫が真の村長なのかと疑っていました。ネコートさんのクエストということは……ついに上位ですか! 脳内予定ではこの次のラオシャンロン討伐をクリアして晴れて上位だったのですが……まだクリアしていないクエストがある&下位で欲しい装備があるのでちょっと待ってくだしあ;;。

 アイルーキッチンで出る料理の効果は食材の組み合わせで固定らしいですね。300回くらい食べておいて今更! ランダムなのかと思って適当に選んでいました……キッチンアイルーの得意な食材を選べば良い効果が出るものかと。
ただ組み合わせれば良いというわけでもなく、使用する食材が得意なアイルーがいないと効果が発揮されません(★の数の合計が4以上等)。全種類の食材が得意(★2個以上)なアイルーを配置した自分に隙は無かった。キッチンスキルは当てにしていないので気にしていません。こだわる人はそこまでこだわっているのかもしれませんが。
 食事効果は様々ですがお勧めは体力が上がるやつです。体力の上限が上がった状態なので死亡確率がぐっと減ります。スタミナは簡単に上限が上がりますが、体力は薬品でもないと上がりませんからね……。最もオススメ(5匹のとき)は酒+乳製品ですかね。これは体力+50、スタミナ+50の効果があります。両方MAXの状態で始められます。次は肉+野菜ですかね。これは体力+40、攻撃力アップなので、火力が欲しい時に使えそうです。


9月7日(火) あいばさんのモンハン日記61日目 シェンガオガオ(HMP2G)

 日記を読み返してみたらこのページだけやたら長かったので分割しました。ネタがあるって素晴らしいですね。

 ディアブロス(亜種)を倒しても倒しても上質な角が出なかったので4本の角の方へ。普通のディアブロスでも部位破壊報酬で8%の確率で落とすので少しは確率が上がります。面倒くさいですが(本音)! とりあえず2匹一緒に移動するのやめてもらえませんかね……(泣)。2匹同時は流石に無理です。咆哮による支援とかコンビネーションが絶妙です。あと角を折らないといけないので思う存分攻撃できないのがもどかしい(汗)。ソロの時よりディアブロスの体力が低めになっているので、ちゃんと頭を攻撃しないと角を折る前に倒れてしまいます。2匹とも角を破壊してクリアしたら1回で出ました。最初からこちらにしておけば良かった(汗)。

 シェンガオレン討伐クエストです。いつもながら緊急なのに待たせてすみません……。シェン「ガレオン」ではありません。ガレオンといえば魔法皇帝(シルバースターストーリー)ですよね〜。
とても大きなカニさんです。背中にラオシャンロンの頭蓋骨を身に着けています。歩くたびに振動が起こるのでブランゴ装備(地震無効)推奨です。動きはゆっくりですが動いている足に当たると吹っ飛ばされます。MMD的に言うと反動係数が高めです。弱点は他のカニと同じで、背中の骨に隠れているコブのような部分です。貫通弾や貫通矢なら直接攻撃する事ができますが近接武器だと全く届かないので、足を攻撃してダウンさせ、その間に攻撃することになります。ランスやガンランスだとシェンガオレンがしゃがんだ時に上方攻撃で一応届きます。
 適当にやっていたら負けた(砦が破壊されました……)ので、少しまじめに……。足を攻撃していると赤くなります。更に攻撃しているともっと赤くなります。この足が赤くなるときにシェンガオレンがひるむので、砦を攻撃しているときにひるませられれば攻撃を中断させる事も可能です。ハサミを除いた4本の足を真っ赤にすると大ダウンします。その後足の色は元に戻りますがダウンしやすくなります。ここら辺までやれば撃退はできるはず。


9月6日(月) あいばさんのモンハン日記60日目 ディアブロスェ……(HMP2G)

 上質なねじれた角を取るまでは先に進みません。いや進めよ!
ディアブロス(亜種)を倒しまくっていますが全然出ず。部位破壊報酬15%って本当なのですか……。8%のはずのねじれた角×2が2回も出ているのですが(汗)。黒角竜の甲殻とかが50個以上溜まってきました。いらねー! 報酬を全部店売りすることにしたらお金だけがどんどん溜まっていきます……。


9月1日(火) いくえ不明(FFXI)

 実を言うと紛失したセキュリティトークンが8月初めにタンスの中から発見されました。解除手続きで保険証のコピーを送るとかメンドクサ、と放置していたので解除はまだされておらずログインできます。久々にログインして、ボナンザの引き換え期間が終わっていたのにはショック! まあ外れてたから良いのですが。
復活したときに10月末まで課金してしまいましたが、ここらでスッパリ止めようかと思います。結局レベルキャップ解放後にログインしたのはその一度だけです。前に「レベルキャップ開放されたら止める」と半分本気で言っていましたが本当にその通りになるとは。セキュリティトークンが無くなったのは天啓だと思ったくらいです。


8月30日(月) あいばさんのモンハン日記59日目 棘をくだふぁい!(MHP2G)

 リオレイアのレア素材? の雌火竜の棘を取るためにリオレイアを何度も倒していますがなかなか落とさず(泣)。
集会所の方が落としやすいのでは? と思って桜レイアに行ってみたらタフすぎ。あわや時間切れかというところでした。調べたら体力が村下位の2倍! 村上位でもそこまでないです。G級は流石にそれ以上でしたが。
 繰り返しが面倒すぎるので諦めて村クエストの方で。リオレウスとセットのやつです。リア充(略)! 討伐報酬に出る確率が8%。微妙な確率ですが、何度かやっていればそのうち……と思ったら剥ぎ取ったら出ました。剥ぎ取り確率は3%かそこらだったはず(汗)。


8月29日(日) あいばさんのモンハン日記58日目 黒槍グラビモス(MHP2G)

 プレイ時間が150時間に突入。しかしまだ上位にいってないのはどういうことなの……。知り合いの人は300時間くらいやったそうですが、下位クリアは100時間くらいだったという話です。むむむ……しかし楽しければ良いのだ! 防音珠を作るためにカンタロス50匹討伐とかガルルガ君の耳を取りに(またガルルガか)とか寄り道してばかりいるので遅くなるのも当然です(汗)。

 火属性の槍を作ろうという事でまずヴェノムランスを生産。それを強化してヴェノムスクィードにするのですが素材に岩竜(バサルモス)の甲殻が8個も必要なのでバサルモスを倒しにいきます。ライトボウガンだとほぼノーダメで倒せます。ヴェノムスクィードを強化して目的の黒槍グラビモスができるのですが、グラビモス(亜種)の素材と紅蓮石が7個も必要とか(汗)。紅蓮石は火山で採掘していれば稀に取れますが、確実に取るならトレニャーさんに300ポイントくらいで依頼すればほぼ確実に取ってきてくれます。一度に3個も持ってきたときは{よくやった!}と褒めてあげたくなりました。グラビモス(亜種)はライトボウガンで行くとほぼノーダメ(略)。楽を覚えてしまうとそれ以外で行く気がしなくなってやばす。そんなこんなで黒槍グラビモスが完成。これ以上の強化は上位素材がないと無理です。イカヅチと同じでこれも強化していけばG級まで使えるはず……。


8月26日(木) あいばさんのモンハン日記57日目 4本の角!(MHP2G)

 えーいこれもライトボウガンでいっちゃえ〜、と思って行ってみましたが……。あまり相性がよろしくないようで敗退しました(泣)。突進を回避するにはリアル達人スキルが些か足りなかったようです。2匹同時とか無理(汗)。いやそれはどの武器でも無理しょう? 突進コンボとかウチのシマじゃノーカンだから。

 討伐時間が心配ですがランスで再戦。複数討伐クエストは体力が低めに設定されている(はず)とはいえディアブロス2匹、角破壊とか考えずにとにかく攻撃に専念しました。片方は完全に無視して各個撃破、これはどのクエストでも同じですね……。
なんとか40分で終了。音爆弾を沢山持ってくればもっと早く終わったかもしれません(で、でたー! ディアブロス戦で音爆弾持ってこないハンター!)。オトモがいなければさらに早くなる可能性が……(タゲが分散される→攻撃チャンスが減る)これはいつも突入してから気付きます(汗)。なんだかんだいって上質なねじれた角を取る為にランスで何度もディアブロス戦をやっていたので(未だに出ず。そして飽きた)慣れている感。それなら最初からランスで行け! ごもっともです(泣)。


8月25日(水) あいばさんのモンハン日記56日目 下位も佳境(MHP2G)

 英語で言うとクライマックス。ガノトトス2体も、桜色のリオレイアも蒼いリオレウスもライトボウガンで一蹴。火水雷氷の4種のボウガンは伊達じゃない、っていつの間にガンナーになったのですか(汗)。
テオ・テスカトルは殆どナナさんと一緒、なのですが夜の火山は溶岩が多くて足場が少ない(汗)。袋小路で粉塵爆破とかハメでしょ? ウチのシマじゃノーカンだから! 突進もミニ四駆のように壁に沿ってスライドしてくるので回避不能。とにかく壁際は鬼門です。


8月24日(火) あいばさんのモンハン日記55日目 リオレウスとリオレイア(MHP2G)

 ようやく現状で受注可能な村クエストを全部クリアしたので、ランクアップのために緊急クエストへ。緊急なのにいつまでも待たせてすいまえんでした;;。
つがいとかリア充爆破しろ! あと2匹同時はシャレならんのでやめてくだしあ;;。1匹がどこかへ行くまで(見捨てた?)スミッコの方で1匹だけ相手をしておきます。二死しながらもなんとかクリア(汗)。村下位クエスト最終ランクに突入しました。
 その後ライトボウガンで同じクエストに行ったら死ぬ事無くクリア。ライトボウガンの方が私に向いているということなのでしょうか……。


8月22日(日) あいばさんのモンハン日記54日目 このライオン丸め!(MHP2G)

 氷結弾が速射可能なテイルストリング改を作成。材料はドドブランゴ素材がメインのようですが、全然使っていなかったので問題なしです。調合で弾を補充しながら戦おうかと思いましたが、材料の氷結晶は非売品なので諦めました(汗)。氷系の武器を作るときに使いそうですし……。代わりに貫通弾を用意。大きいモンスターなら複数回ヒットします(体内の弱点にも当たるらしい……)。

 氷結弾のお陰か25分で撃退。他の古龍もそうですがある程度体力を減らすと25分経過時に逃げていきます。25分以降も5分単位で逃亡判定が行われているようです。キャンプ送りになっていても古龍の体力が減っていれば逃げていきます(経験者は語る)。古龍のダメージはクエスト終了後も引き継がれるので、同じクエストを何度もやっていればいずれは倒せるはず……。火山→塔→火山→塔とやってようやく倒せました(汗)。撃退しておけばクエストはクリア扱いになります。
 鱗しかくれなかったので固有の報酬が無いのかと疑いましたが、討伐でやっとナナさんの素材が手に入りました。ナナ素材で作成できる防具はエンプレス装備。ガード性能スキルアップとかとってもランサー向けです。余裕があれば作ってみたいです……でも何度も相手にするのは大変(汗)。グラフィックを見てみましたが頭装備はキルバーン(ダイの大冒険)みたいで微妙……。


8月20日(金) あいばさんのモンハン日記53日目 あるぇー?(MHP2G)

 グラビモス(亜種)の弱点は、という事で水冷弾を速射可能なアメザリボウガンを作成。これを装備しているとやられたときに「なんでやねーん!」と言うようになります(どうでもいい)。沼地では落とし穴が使えないのでシビレ罠と、爆弾多数を持参。シビレ罠にひっかけて爆弾で胸部装甲の破壊を試みたのですが……グラビモスの姿勢が低くて胸まで潜り込めないじゃまいか(汗)。爆破させましたが頭にヒットしている感。普通のグラビモスに比べてビーム脳なのでビームばかり撃ってきます。ちょっと正面から横に避けて反撃するだけ。上位ではビームを薙ぎ払うそうなので難しくなりそうですね(汗)。グラビモスが毒の沼地に突っ込んでも追いかけていかなくて良いので楽です。近接武器のときはエリアチェンジ地点の向こう側から攻撃されてイライラしたのものですが(泣)。
 狙いやすかったので胸部装甲の破壊にも成功し、以外にあっけなく沈むグラビモス。相性があるのでしょうがライトボウガン強すぎじゃね? と思いました。

 この勢いでもう一つの壁、ナナ・テスカトリに突撃。本当はクシャル装備でランスで行くつもりだったのですが……クシャル装備涙目。結果は水冷弾全部撃っても帰ってくれない、むしろこちらが死亡(泣)。後で調べたら弱点は水ではなくて氷だった模様。氷結弾を速射できるボウガンを作れという事でしょうか……。


8月19日(木) あいばさんのモンハン日記52日目 ガンナー転向?(MHP2G)

 グラビモス(亜種)を倒すためライトボウガンを作成。ボウガンは一発生産、強化に必要なのはお金のみです。当然最高まで強化しておきます。問題はガンナーと剣士では装備が違う、というところでガンナー用の装備を作成する事に……。最近ミズハ装備とかクシャル装備とかを作っていたのでお金がぴんち! 手っ取り早くお金を稼ぐのにオススメなのが村下位のアメザリの挑戦状(名前違うかも?)。狭いマップでヤオザミを20匹倒すだけの簡単なお仕事です。報酬を受け取らないでそのまま売れば5千〜1万くらいになります。ちゃんと剥ぎ取ってザザミソを集めればポッケポイント稼ぎにもなります。あとはこれを繰り返すだけ。ガンナー用の防具はガルルガ一式にしました。これを作成する為にガルルガ君を何匹倒したことか……合唱。

 いきなりグラビモスに挑む勇気はないので下のランクから。とりあえず武器はメラルーラグドールを作成。これはLv1通常弾と火炎弾の速射が可能です。速射とは、一度の射撃で3〜5発の弾丸を撃ち出す攻撃で火力の低いライトボウガンの攻撃力を補ってくれます。単純に攻撃力が5倍になるわけではない(1発の攻撃力が0.8倍等弱めに補正される)ですがそれでも3倍とか4倍になります。連射するので1発ずつ撃つ時より硬直時間が長くなるのがネックです。1回の速射で3とか5連射したとしても弾丸を1発しか消費しないので実際の所持数よりも沢山撃てることになります。そこが良い!
 メラルーラグドールで速射可能な、Lv1通常弾は一番弱い弾丸ですが弾数無限です。雑魚相手に遠慮なく撃ちまくれます。一番弱いといっても速射で5連射なのでボス相手にでも通用するかも? 火炎弾も5連射できるのでボス相手にはこれで。火に弱いモンスターに対して絶大な威力を発揮します。下のランクから行ってみましたがこれは強い……あとストレスみたいなものが減っていく感。ランスにはない爽快感みたいなものが……いやあくまでもメインはランスです(汗)。


8月16日(月) あいばさんのモンハン日記51日目 村と集会所(MHP2G)

 最近のニコニコ動画で主に見ているのはゆっくり実況と、MUGENとMMDです。MMDの進化は目を見張るものがあります。作成者の皆様お疲れ様です。あと初音ミクの曲は星の数程あるのですね(汗)。知っている曲、DIVAに使われた曲はその中の一握りに過ぎない……。注目されずに流れて行く曲多数(泣)。まるで私のピクシブ絵のよう……最近描いてないけどね! 東方系は殆ど見ていないです、何か拒否反応が……東方好きだったはずなのに。

 集会所のティガレックスに2回もやられました(泣)。結構追い詰めているとは思うのですが、怒り状態だと一瞬の油断が命取り。3発くらいで死ぬとかきびしー(汗)。こうなったら弱点属性でいくしか、と思ったら弱点は。既に使っていた罠。
体力は村の約1.5倍!? どうりでしぶといわけですね(汗)。攻撃力も1.5倍、だったら嫌すぎる。村クエで時間ぎりぎりだった敵はまず無理なのでは。やっぱり村クエから進めていくべきなのか……と思いましたとさ(泣)。


8月15日(日) あいばさんのモンハン日記50日目 ハンターランク3(MHP2G)

 緊急クエストのティガレックスを倒してハンターランクが3になりました。しかしティガさんの攻撃力は半端無いですね(汗)。一瞬の油断が命取りです。ネコは一撃で沈むので地面に潜りっぱなしです。

 ミズハ装備を作るにあたって、頭を作るのに必要な雌火竜の逆鱗(でしたっけ?)はリオレイアから取れる素材なのですが、切り落とした尻尾から3%の確率で剥ぎ取れるとか。無理すぐる……というか面倒(本音)。仕方ないので頭だけガルルガフェイクにして装飾品で龍風圧無効のスキルを発動させました。色が同じ紫なのであまり違和感もなかったり。このガルルガフェイクを作る為にガルルガ君を何度か倒すはめになりましたが。ガルルガ君は犠牲になったのだ……。
 龍風圧無効でクシャルダオラに挑むと明らかに楽になりました。空を飛んでるときは相変わらず厄介ですが。


8月14日(土) あいばさんのモンハン日記49日目 ラオシャンロンは回れ右をして帰って行った(MHP2G)

 古龍ラオシャンロンはデカイです。デカイので歩くだけで被害が出ます。道中にハンターがいようが砦があろうが街があろうが気にしません。俺の歩いた後に道ができる、という感じ。このままだと街に直撃なので追い払ってくれという依頼。街の命運をハンター一人に任せて平気なのか? 100人くらい呼べよ! と言いたいところです。

 前回の失敗(と攻略サイトの情報)を生かして爆弾を沢山と、怪力の種、あとモドリ玉を持参です。前回の失敗は最初に迷子になったのも原因ですけどね……(ボソッ)。ラオさんがエリアチェンジしてきて頭が出てきたら爆弾を次々セットして起爆。頭の部位破壊もできるので一石二鳥です。爆破しているとお腹の部分まで出てくると思うので怪力の種を食べてひたすらお腹を攻撃。これをエリアチェンジの度に繰り返します。ラオさんがエリアチェンジしている間に爆弾を調合すればタイムロスが無いです。爆弾は素材から大量に持ってくる事推奨。お腹を攻撃されても全然気にしないラオさんですが踏まれると大ダメージ(当たり前)。あと尻尾に当たっても大ダメージです。死にましたし(泣)。ラオさんは最終エリアに来るまでは絶対に死なない(体力が一定値から減らない)です。退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!
 最終エリアに来たらまずバリスタで攻撃。弾を持ってこないと駄目ですが。支給品に弾が入っています。あとどこかで弾が拾えるらしい……ちゃんと調べろよ!(汗) あと使い方がよく分からないんだが? ぶっつけ本番で何発か発射。飛距離はかなりあるらしくエリアチェンジしたばかりのラオさんにも当たるそうです。でも遠すぎて当たっているかどうか分からず(汗)。予備の弾の場所が分からないので砦から飛び降りて再びお腹を攻撃。砦に近付くとラオさんが立ち上がり、なんというか横綱のポーズみたいな姿勢になるのでそうなったらモドリ玉で一旦キャンプに戻って砦まで走り、を起動。梯子を使うと途中で落とされる可能性があるのでモドリ玉推奨です。槍はなんか痛そう! 10分に一回しか使えないらしいのが残念です。
 ここまでやったのになかなか退いてくれない(汗)。失敗だったらもう少し装備が強くなるまで諦めようと思ったのですが、残り1分で帰って行きました。撃退でとりあえず十分かと……上位装備で強くなったら討伐を狙ってみます。


8月13日(金) あいばさんのモンハン日記48日目 ラオシャンロン(MHP2G)

 集会所下位のラオシャンロン討伐クエストです。砦に来るのは初めてなので、槍とかバリスタとか使い方が分からないんだが? とりあえずランスで腹を攻撃しまくる事に……。どうやらここら辺の設備は破壊力ばつ牛ンらしいです。失敗したのはここら辺を使わなかったのが原因でしょうか……いきなり結果言っちゃったよこの人!
手が痛くなるほど突きまくりましたが時既に時間切れ。アワレにも砦は崩れ落ちました。最後のエリアでBGMがモンハンのメインテーマになったときはおお〜! と思いましたが負けてしまっては元も子もない(泣)。
 マジでかなぐり捨てんぞ!(プライドを) 攻略サイトを見まくりです。どうやら下位装備だとかなりシビアなようです。怪力の種(攻撃力アップ)とか爆弾を持てるだけ持っていかないと撃退すら難しいようです。準備不足だったという事ですね(汗)。


8月12日(木) あいばさんのモンハン日記47日目 倒せない敵(MHP2G)

 まずナナ・テスカトリ。テオ・テスカトルの相方で雌です。リア充爆発しろ! というか本当に爆発してるよこの人(汗)。ブレイズスパイクというか、炎を身に纏っているので、近くにいるだけでダメージです。近接武器だとどんどん体力が減っていってもうだめ(泣)。角? を部位破壊できれば炎を纏えなくなるのですがそこまですら辛い(汗)。地形効果無効のスキルがあればダメージを受けなくなります。地形効果無効スキルのある防具は……クシャルダオラ。こやつはこやつで風を纏っていて倒すのが大変です(汗)。風が嫌なら無効化すれば良いじゃない、ということで龍風圧を無効化できる防具は……ミズハ装備(オオナヅチ産)ですか。オオナヅチは姿が見えない事以外はそれほど厄介ではないです。つまり、ナナ・テスカトリを倒すためにはクシャルダオラを何回も倒す必要があって、そのためにはオオナヅチを倒す必要があるわけです。なんという遠回り!

 次はグラビモス(亜種)。通常の奴より硬い(汗)。どこを攻撃しても弾かれるんだが? ランスで弾かれると隙がでかすぐる。心眼スキルがあれば弾かれなくなるらしいですが下位にはそんな防具はない……はず。バサルモスみたいに落とし穴にはめて爆弾で胸部破壊をやろうとしましたが沼地だと落とし穴が使えない事が判明(汗)。シビレ罠でもいけるのですかね……まあこれは後で試してみます。弾かれるのも厄介ですがガス爆発も嫌すぎる(汗)。ガード不可能なので近くにいると問答無用でくらいます。ランスで近付かないでどうしろというのか! 近付かないで良い武器……ボウガンを作ろうか本気で悩んでいるのでした。


8月8日(日) ストレスで寿命がマッハ

 以前も書きましたが5月から朝6時起きの夜9時帰りという状況です。土曜日や祭日も普通に仕事だから困る(汗)。帰ってきてから御飯食べてお風呂入って気付いたら寝る時間だという(泣)。モンハンのクエスト1回くらいしかできないレベル。FFなんてとんでもない! ちゃんと寝ておかないと車の運転中に眠くてやばす。最近は音楽(主に初音ミク)を流しているので眠くなりませんが……。
 5月くらいから絵を描いてない理由はここら辺にあります。平日はまず無理、日曜日は……たまには寝かせて……(ばたり)。


8月3日(火) なにこれむずい(DIVA2nd)

 「みくみくにしてあげる(してやんよ)」と「初音ミクの激唱」は他の曲全部をノーマルでクリアしないと出てこないらしいです。良く調べてないけどきっとそう。
なのでノーマルに挑戦してみたのですが……2ボタンになっただけで難易度が(汗)。2ボタンに同時押しと長押しがそなわり最強にむずい。長押しと同時押しがあるので単純な2ボタンではありません(汗)。ハード? エクストリーム? なにそれこわい。前作をやり込んだ人も大満足の難易度のはず。私はやり込んでいませんが(汗)。
 とりあえず「マージナル」のアイコン早すぎ自重しる! いやまあクリアはできますが……。最早アイコンを見て押すというより曲に合わせて押すという感じ。何回も聴いて覚えた曲じゃないとこれは無理(泣)。


8月2日(月) あいばさんのモンハン日記46日目 イカズチ(MHP2G)

 雷(イカズチ)とかいうランスを作成する為に何度もキリン討伐です。以前作成したナーガもそうですが強化する事でG級まで使っていけるみたいなので。火水雷氷毒、対竜、無属性と様々な属性ランスを使い分けてみたいものです。下級でそこまではやりませんが(汗)。
なかなか素材が揃わないので4回も行く事になりました(汗)。キリン装備を作るときも通ったので何回やったことか。幻の獣のはずなのに何匹もいる罠。幻(笑)とか言われそうで心配です。持つ場所に使うであろうゴム質の皮も足りなかったのでついでにゲリョスも討伐。本当についでというレベル。ゲリョスは弱すぎるような気が……あまりにあっさり死んだので死んだふりかと思って突付きまくったじゃまいか(汗)。頭部の電飾(?)を破壊した後も必死に光らそうとしているのが間抜けというかなんというか。


8月1日(日) 音ゲーはDDR3rd以来

 BM98とかもやっていたけどね〜。って何年前だよ(汗)。

 イージーでパーフェクト取れない(泣)。まだ1回ずつしかやっていませんが! 全46曲とか多すぐるでしょう? 1曲4分弱としても2時間以上かかるっての!
前作の収録曲で好きなのは大体入っていて良かったです。「Far Away」が無かったのが少々残念ですが(泣)。「巨大少女」のPVは予想以上に気合が入っててわろす。あとは……「ダブルラリアット」自重しる! コンボが切れたじゃまいか(汗)。


戻る