2010年ネトゲ日記その2(6・7月)

おいィ? MHP2Gはネトゲなのか?

戻る

7月31日(土) Project AIBA

 書き溜めていたので多分長いです。いや、途中で飽きて投げやりになるかもですが(汗)。

 7月上旬に友人宅へ行った時に、「PSPとモンハンP2Gを買ったからお前も買うのは確定的に明らか」的な事を言おうとしたらすでに購入していた罠(汗)。それは良かったのですが、キャラクター作成した所で止まっているという……買った意味無い(汗)。取り合えず訓練所だけでもやっておくように念を押しておきました。訓練所を一通りやれば基本的な操作は身に付きますし、集会所へ行けるようになりますからね……。二人あるいは三人で雪山草20本納品とかどうなの……。まあそれも楽しそうではありますが。要は複数人でやってみたいというだけです。

 他にも初音ミクのソフトがあって、「プロジェクトダイバあるんだね〜」と言ったら「ディーヴァだよ」と的確なツッコミを頂きました(泣)。ダイバって何だよ、お台場で何かするのかよと。
というかそれを見るまでPSPのソフトである事を忘れていました。他の友人の所で実際にプレイしているのを見ていたというのに(汗)。PSPにケーブルを繋いでテレビでやっていましたね……。音ゲーだとそっちの方がやりやすそうです。
 それでPSPをテレビに繋いで、まだあまりやってなかったそうなので二人で順番にやってみたのですが……知っている曲だと星4つでも初プレイでグーレイト♪が取れるのに、よく知らない曲だと星2つでもチープになります……。曲を知っているかどうかで結果が大きく左右されそうです。

 それで友人の一人に初音ミクにはまってる人がいて(本とかフィギュア等いっぱいある)、今度出るという(7月初旬当時)DIVA2ndを買うのは確定的に明らか。なればお盆に遊ぶときは2ndをやる事になるだろう……という事で、2ndを予約。あと収録予定の曲をニコニコ動画で一通り聴いて予習。そういえば鉄拳とかソウルエッジのときもこうやってこっそり(確か本体ごと)買って密かに練習した事がありましたね。あの頃から見事に成長していないという(汗)。まあすぐにバレましたが。いきなり入力がシビアな追加コンボとか決めていたらそりゃバレるわ!
 これだけやってDIVA2ndをやる流れにならなかったら(汗)。モンハンをやる事になるでしょう、むしろそっちの方が楽しm(略)。

 DIVA2nd収録予定の曲をニコ動で見るだけではなくMP3に変換して車で聴いているという徹底ぶり。動画からの変換だと音質が落ちるのかもしれませんが、車で聞くから細かいところはどうでも良さげです。


7月30日(金) DIVA2ndキタ! キチャッター!

 にわか乙(勿論私の事です)。

 さてやるか……。って、展開が唐突すぐる(汗)。何故DIVA2ndを買ったのとか詳しい経緯は脳内日記に書いてあるのですが、ちゃんと文章で書いておかないとですね……。


7月29日(木) OK簡潔に

 ペイントチャットロビー復活きぼんぬ!

 と思ったら復活してるー! なんてこったい(汗)。


7月25日(日) あいばさんのモンハン日記45日目 鎧竜グラビモス

 バサルモスの成体という事でデカイ! 何か口からビームを撃ってるんだが? ちょとシャレならんしょこれは……。ビームって、体内で核融合でもしてるのかと。あと主食が岩(の中に含まれる燃石炭)っぽい! 岩岩しいのも頷けます。
グラビモスの代名詞とも言えるビームは正面に立たないようにすればまず当たらないのですが、地形との兼ね合いで避けられない事もあるわけで……ランスだと咄嗟に逃げられないわけで……あと一発貰うと連発で撃ってくるから困る(泣)。尻尾をこれでもか! と何回も振り回すのも厄介です。ガードしても先端のトゲトゲ部分が後頭部にヒットする事もある(汗)。尻尾を切ろうとしてもデカすぎてランスだと上段突きでも届かないという……。あとピッタリ張り付いていると睡眠ガスを周囲に散布してきます。吸うと寝ます。バックステッポでも避けきれないという……ガード強化スキルがあると盾でガードできるようになるそうですが、下位にはガード強化スキルが上がる装備が無い罠……。
 厄介な事ばかり書きましたが、バサルモスと同じで胸の部分をしつこく攻撃すると破壊されて内部が剥き出しになるので、そこを重点的に狙います。というかそこ以外は硬すぎて有効なダメージを与えられません(汗)。睡眠ガスさえなんとかすればそこまで厄介な敵ではないはず。と言いつつ二死しましたが(泣)。睡眠無効スキル装備って何がありましたっけね……。
 あ、あと思い出しましたが討伐後の剥ぎ取り中に邪魔してきたホーミング生肉! グラビモスの死体と重なってこっちの攻撃は通らないのに向こうの攻撃は当たるという不条理。倒すのに苦労していたら剥ぎ取りタイムが終了してしまったじゃまいか(泣)。絶対許さなえ!!


7月18日(日) あいばさんのモンハン日記44日目 キリン装備作るよ!(MHP2G)

 頭以外だけどね! 他の装備でもそうですが、髪型が強制的に変わるのがいまいち(汗)。いっそガルルガフェイクみたいにフルフェイスだったら気にならないのですが。頭は護りのピアスをずっと使っています。ヘタレプレイヤーなので、オートガードで命拾いした事が沢山あります。フル装備で天盾珠(オートガードスキル+2)を5個付ければよくね? という気もしますが。フル装備だと効果持続スキルが−1になるのでそちらも微妙……。
 キリン装備は露出が多い割に防御力が高いのですがちゃんと(?)理由があります。キリンの皮は死んだ後も常に帯電しているので、装備すると電気のカーテンが攻撃をシャッタアウトしてくれます。着ている本人は痺れないのかというと、インナー(内側)にゴム状の皮(ゲリョス産)を使用しているのでそれが絶縁体になっています。材料に電気袋を使っている事からかなりの電気を帯びていると思われます。露出が多いからといって迂闊に近寄れば感電死です。ハイスクールララバイです。なのでエロ同人の大半はおかしいです(キリッ)。でもフルフルさんは電気に強いのでそんなの関係無いという……流石エロ担当!(しつこい)
 キリン2回目も無事に……落雷で倒れているところに落雷×2で死亡の酷いコンボがありましたが……終わって材料が揃ったと思ったら上記の電気袋が足りない罠(泣)。フルフルを倒してくるしか(汗)。


7月17日(土) あいばさんのモンハン日記43日目 キリン麦酒(MHP2G)

 キリンきたこれ! キリンと言えばキリン装備。ニコニコ動画で見るまでろくに知らなかったモンハンですがこの装備の存在だけは知っていました。だってピクシブとかでよく見掛けるのだもの(汗)。今更ですが自分のキャラはそういう装備が似合う性別の方です。装備しているところを実際見てみたかったもので。フロンティア等をやって見せて下さいとか言えるわけがにい!(変態だー!)
 既に勝った気でいますがちゃんと倒せないと話になりません。そんなわけで狩猟クエストに出発。ランスだと大変と言われてましたがこれは……ごめんなさい私には無理です(泣)。常に納刀状態で、ダッシュ突きを駆使しなければ追いつけません。そういえばケルビを倒すのも苦労しましたね(汗)。なんか攻撃しても悉く弾かれますし無理ゲーすぐる。ランスだと穂先に雷が落ちやすいですし(関係ない)。そんなわけで片手剣で挑戦です。メインはランスですが片手剣はサブという事で。別に縛りプレイをしているわけではないので武器は何でも良いのですが。この2種類しか使っていないので他の武器はさっぱりです(汗)。キリンはピンポイントで頭上に雷を落としてくるので常に動き回れる片手剣は相性が良いはず……。あと他の武器と比べ弾かれにくいという特性があるので攻撃が普通に通ります。とにかく動き回るので攻撃が当て難い(汗)。たまに放心したように棒立ちになるのでその時は攻撃チャンスなのですが。向こうの突進に合わせて、こちらのジャンプ斬りを半キャラずらして交差するように当てる(命名:クロスアタック)のも効果的、なのですかね? これは無意識にやっていたという。
 微妙にフラフラしてきたかな? と思ったらいきなり死亡。このゲーム、相手が瀕死かどうか分からないといきなり死ぬから少し驚きます(汗)。古龍種なのでもう少し手こずるかと思いましたが下位だしあまり大きくないしこんなものですかね……。いや、ランスだったら時間切れだったと思います(汗)。


7月1日(木) あいばさんのモンハン日記42日目 絶対強者(MHP2G)

 行き詰っていた原因その2、ティガレックス。日記的に格好悪いので書いていませんでしたが何度か負けています(泣)。エリアチェンジしたばかりの場所で、突進を貰う→Uターン突進も直撃→気絶→攻撃……で3発でキャンプ送りになったときのやるせなさといったら(泣)。クシャルダオラを倒した勢いでなんとか倒したいものです。

 怒ると腕の辺りが赤くなって、目が血走ります。怖い(汗)。怒り時は攻撃力が通常時と比べて跳ね上がります。動きもかなり速くなるので、怒り時はあまり無理せず距離を置いた方が良いかもしれません。何か怒りっぱなしな気もしますが! いつも怒り時に殺されていたので、今回は自重しました。お腹の真下が意外と安全なような……後足に蹴られますが大したダメージはありません。アイルーに貰った眠り生肉を置いたら食べた! そして寝た! ちょっとだけ微笑ましく思ったのはここだけの話。爆弾でも持ってくれば良かった……無いのでランスで突付いて起こしました(汗)。シビレ生肉とか良さそうです。怒ってる時は食べてくれませんでしたが。エリアチェンジしたので追いかけたら彫像のように固まっていたので突付きまくりました。全然動かないのでバグったか? と思ったくらいです。まあすぐに動き出しましたが……ひょっとしたらこれが瀕死の合図だったのかもしれません。ホント怒ってばかりだな〜と思っていたらいきなりティガさん死亡(汗)。まだ一死もしていないのですが……自分こんなに強かったかな〜と疑心暗鬼に駆られました。まあこれで先へ進めそうです。次に詰まるのは何処でしょうね……。


6月30日(水) あいばさんのモンハン日記41日目 クシャルダオラを倒せ!(MHP2G)

 以前も書きましたが5連敗してからしばらく敬遠していたクシャルダオラさんに再び挑戦です。現状でやれる他のクエストを殆どやってしまったというのもあります……。クシャルダオラ等の古龍種は、時間切れや三死した場合でもダメージを引き継ぐとあるので、リセットせずに何回も挑めばいつかは勝てるはず……5回は流石に心が折れましたが(泣)。体力がモノブロス亜種さんの2倍! くらいあるので一発で時間以内に倒すのは難しいはずです。ある程度傷ついていると25分になった頃逃げていくので無理っぽいですが(クエストはクリア扱いになります)。

 あの頃とは違うぜ! と思ったら装備は変わっていない罠(汗)。強化するための素材はもう少し上まで行かないと手に入らないようです。なるべく斜め前に立つようにして、ブレスを吐いたときに合わせて頭を攻撃です。ブレス脳なので吐きまくりです。喰らうと大ダメージ&雪だるまになるのでヤバス。まあ、盾ガードで防げるのですが。ガードしているときにオトモに後ろから殴られて、ガードが解けた瞬間にブレスを貰ったときはオトモを蹴り飛ばそうと思いました。頭を攻撃していたら角が破壊されて、風を纏わなくなりました。以前のダメージが残っていた模様です。結構時間が経っているんですけどね。
 風を纏っていないクシャルダオラさんはなんというか、とても戦い易いです。風がそれだけ厄介だったという事です。近付くだけで尻餅をついてましたからね……。斜め前からチクチクやっていたら案の定25分くらいで撤退しました。負けっぱなしだったので感慨深いです。

 一応クエストはクリアだったのですが再び挑戦。ダメージは引き継いでいるので風を纏う事はなかったです。そろそろ逃げるかな〜と思ったらいきなりクシャルダオラさん死亡(汗)。いつから瀕死だったのかよく分かりませんでした。


6月29日(火) あいばさんのモンハン日記40日目 ハンターランク2(MHP2G)

 いまさらですがハンターランクが2になりました。村クエストで詰まったら集会所クエストを手伝ってもらいながら進めて上の装備を揃えてから行けばいいのでは? という考えが浮かびましたがそれはいつでも一緒にやってくれる人がいたらのお話(泣)。

 気まぐれでライトボウガンで訓練所のクック先生に挑みましたが、なにこれかっこいい……連射が特に。ちょっと心がグラっときましたが、できるだけランスでいくつもりです。前にも書きましたが武器によって全く違うゲームになるのは良い要素だと思います。それぞれの武器に思い入れのある人も少なくないです。一通りクリアしても武器を変えればまた最初から楽しめる! 何年かかるか分かりませんが(汗)。


6月28日(月) あいばさんのモンハン日記39日目 集会所クエスト多い(MHP2G)

 プレイ時間が80時間になろうというのに一向に進まないです(汗)。80時間なんてドラクエ9でもクリアしているレベル。誰かが一生遊べるゲームと言っていましたがあながち誇張でもないのかもしれません。とりあえずコストパフォーマンスが高いです。

 ボスモンスターに負けたときは、その他の確実にクリアできるであろうクエストを進めておきます。負けっぱなしでは先に進みませんからね(汗)。魚竜のキモ10個納品とか流石に投げそうになりましたが。ガレオスは嫌いです(汗)。雑魚モンスターなのにHPが高すぐる。ボスモンスターと戦っている時に限ってダイブしてきたり砂弾を飛ばしてきたり……怒りが有頂天になっても簡単に蹴散らせるHPではないのでストレスで寿命がマッハになります。確実にプレイヤーの背後に回って攻撃してくるランゴスタも嫌いです。倒してもすぐ次のが沸いてくるし! 確実にプレイヤーに向かって突進してくるブルファンゴも、って嫌いなモンスターばかりですね(汗)。


6月27日(日) あいばさんのモンハン日記38日目 嫁がつよい(MHP2G)

 急な突進に気を付けてさえいればリオレウスはそれほどの敵ではありませんでした。下段ガードを固めたハンターに隙は無かった。体力もそれほど多くはないようです。まあ下位クエストですものね!(汗)

 そしてリオレイア狩猟クエスト。リオレウスみたいに空を飛び回る事はしませんが、突進が大好きです。突進するたびに地面へダイブしていますが、お前それでいいのか? 突進後の後ろを追いかけていく機動力がランスにはないので、エリアの隅の方で戦うと少し楽かも? 完全に端に寄ると壁に追い込まれますが(汗)。壁に追い詰められて死んだ事が何回あったか(泣)。変なカメラワークにモンスターとハンターのポリゴンが重なってわけがわからないという。攻撃力はリオレウスより控えめ? なので戦い易い、と思っていた時期が私にもありました……。怒るとおそろしす(汗)。必殺技? のサマーソルトキックは出す前に1歩下がるのでミエミエなのですが、近すぎたのかガードしていたのに後頭部に喰らった(汗)。怒り時だと即死級のダメージです。このゲーム、当たり判定が理不尽だと思うことがしばしばあります。


6月25日(金) あいばさんのモンハン日記37日目 そうだ、集会所へ行こう(MHP2G)

 クシャルダオラに5回も負けて意味消沈したので集会所へ……友人とやるにしても下位しか無いとかではつまらないので、そろそろハンターランクを上げておかねば。
下位は村クエストとかなり被ってますね……討伐数とか納品数が多めになっていますが。あと支給品が多い! 4人分を1人で使用できてうまー(寂)。でも数人でやるときは他の人の分を取ってはいけません。

 リオレウス狩猟クエスト。村の方ではまだ会っていません。尻尾といい、動きといいこれはイャンガルルガ! パクリですねわかります(ガルルガの方がパクリです)。空の王という異名があるらしくよく飛びます。おれっち飛べるんやけど〜、という感じでプレイヤーの周りを旋回飛行して飛べる事を露骨にアッピルしてきます。突進(ガルルガと同じでノーモーション?)が何か凄いダメージなんですけど(汗)。HP6割くらい持っていかれます。まさに一瞬の油断が命取り。え? と思ったときはすでにキャンプにいます。
 今更ですけどプレイヤースキル低すぐる(泣)。普通はもっとサクサク進むのですかね……。


6月24日(木) あいばさんのモンハン日記36日目 イヤーンガルルガ(MHP2G)

 何かセキュリティトークンの件でFFどうでもよくなってきた罠。バージョンアップでレベル上限が80になり、装備も多少追加されたのですが、それらも今後のバージョンアップで99になったらいらなくなる可能性大なので無理して集める必要は無いかと……。上限が99になるまで様子見ですかね。いつになるか分かりませんが(汗)。

 イャンガルルガ討伐です。イャンクックを10体倒すとクエストが発生します。姿はクック先生に似ていますが、別物だと思った方が良いかもしれません。クック先生とリオレイアの子供だという噂です(リアル話)。浮気か!
最初毒片手剣を持っていったら倒しきれずに時間切れになりました(泣)。どうも毒にはならないらしい、というかガルルガさん自体毒持ちです。色からして毒々しいです。何で持って行ったのか! 毒が効かないんじゃ毒剣なんてただのショボイ片手剣ですよ(汗)。
 武器をランスにして再チャレンジ。前動作も無くいきなり体当たりをしてくるのでそれに注意して……頭が攻撃し易いので頭ばかり攻撃していたら嘴にヒビが入ったり耳が欠けたりとボロボロになっていきます。怒ると厄介なのはどのモンスターも共通ですがガルルガさんは体力が少なくなると怒りっぱなしです(汗)。それとクック先生と比べて遥かに体力が高い……フラフラになってからが長いです。まさかフラフラにしてから三死する事になろうとは(泣)。
 怒りが有頂天になった! といつもは不貞寝する所ですが(寝るのかよ)、落ち着いて再び出発。ノーモーション攻撃に対処する為にできるだけガード状態を維持しつつ立ち回りです。どうせすぐには死なないだろうと頭の部位破壊を急がずに足を突きまくっていたら今度はいきなりガルルガさん死亡。どういうことなの……ずっと怒っているので瀕死かどうかが分からない分かりにくい!


6月23日(水) セキュリティトークンその3(FFXI)

 日曜日から体調が悪かったので今日はお休みにしました。ワザトジャナイデスヨ? ちゃんと病院へ行きましたよ? でも病院に行く頃には治ってる不思議!

 webチャットで問い合わせたところ、2時間ほど待たされました(汗)。平日の昼間にどれだけ混んでるんだよと言いたいです。昨日バージョンアップがあったばかりだからかもしれませんが……。
それで名前とか住所とか言って本人確認して終了〜かと思いきや、指定の住所に保険証あるいは免許証のコピーを送るように言われました。どこまで疑り深いのですか(汗)。それだけゲーム内のデータを大切にしているという事かもしれませんが。


6月22日(火) セキュリティトークンその2(FFXI)

 セキュリティトークンを解除するにはメールでは駄目で、webチャットで本人だと確認を取らないといけないそうです。そのwebチャットの受付時間が、月曜日から金曜日の午前11から午後7時だそうです。平日のそんな時間に家にいるわけないよ! 暇人でもあるまいし……この為に休むのもあれなので、運良く平日で休みの日にやるしかないです。というわけで当分はできなさそうですね(汗)。
 まさかセキュリティトークンがこれ程の足枷となるとは(汗)。流石に面倒すぎて、「○○も頭を○○りました。」(残月さん風)


6月20日(日) あいばさんのモンハン日記35日目 浮気(MHP2G)

 実はモンハンをやっていたという人に自分は始めたばかりで、ランスを使ってると言ったらランスとかマニアックと言われました(汗)。ランスってマニアックなのですかね……。

 クシャルダオラで厄介なのは身に纏っている風で、それがなければかなり楽になります。どうやら毒状態になると風を纏えなくなるそうです。毒投げナイフはこの為に…! でも5本とか心許ない(汗)。ガンナーなら風は関係無いので楽なはず! 「死ぬよ」「えっ!?」「ガンナーを甘く見ると死ぬ」
冗談は置いておいてそれなら毒武器を使おう、という事に。毒武器というと片手剣……毒ランスを作れば良いんじゃね? という話ですが手頃なのがにい(泣)。蛇竜の素材が必要と言われても、蛇竜? 誰それ? 状態。片手剣のデッドリィポイズンを作る為にドスイーオスの頭を取りに出発! 捕獲した時に5%の確率で手に入るそうです。ドスイーオスは弱い&弱ってるかどうか良く分からないので手加減しないとすぐ死ぬ(汗)。何回か挑戦してやっと捕獲成功。そうしたら1回目で出ました。
 完成した武器を持って早速クシャルダオラに突貫! 確かに毒になりました、なりましたが……1回治るともうあまり毒状態になってくれないです(汗)。毒状態で風が無い内に頭部破壊(破壊すると風を纏えなくなります)しなければとかムズイです。でも流石にランスとは機動性能が違うので生存時間は増えていますね……。


6月19日(土) あいばさんのモンハン日記34日目 手抜きなのは確定的に明らか(MHP2G)

 今日も負けました、っておいィ! お前それでいいのか? 仏の顔を三度までという名セリフを知らないのかよ!

 そんなことよりセキュリティトークンを紛失しました。どこかへ行くような物ではないのですけどね(汗)。無いとプレイオンラインにログインできません。新しいのを買おうにも一回ログインしないといけないので、サポートセンターに頼んでセキュリティトークンを解除してもらうしかありません。しばらくはFFにインできなさそうです。まあ、月曜日にやったきり今週はやってませんでしたが。そこまで執着はしません、いつでもやめていいんじゃよ。たまにやりたくなるので課金は続けています。


6月18日(金) あいばさんのモンハン日記33日目 探さないで下さい(MHP2G)

 今日も負けました。


6月17日(木) あいばさんのモンハン日記32日目 旅に出ます(MHP2G)

 今日も負けました。


6月16日(水) あいばさんのモンハン日記31日目 氷点下の支配者(MHP2G)

 いきなり詰まったよ! この日記は早くも終了ですね。まだ村☆4だというのに……思った以上に自分は下手だったようです。自業自得ですがこうやって日記にすると詰まった時が辛い(泣)。「今日も負けました」を延々と続ける日記なんて嫌でしょう? 私は嫌です。

 クシャルダオラ討伐。古龍との遭遇は初めてです。龍は長生きすると体が大きくなり、知能が高くなり、不思議な力を身に付けるという設定はよくありますがこの世界もその例には漏れないようです。
MAPに行ったら他のモンスターが1匹もいない! 全部逃げたんですねわかります。ありがちな言葉ですが嵐の前の静けさというやつですね。そして山頂で遭遇……こ、これは!? ヨルムンガルド!(違います) いつの間にかウルガラン山脈に迷い込んだようです。HNMをソロでやろうなんてちょとシャレならんしょこれ……(ネコもいます)。このクエストは早くも終了ですね。
 近付くとバックステッポで距離を空けてきます。デカイのに身軽! 見事なバックステッポだと感心はするがランスだとついていけないでしょう? 距離をとったら風ブレスを吐いてきます。喰らうと雪だるまになりますが、それ以上にダメージが恐ろしいです。たまに飛び上がって上からブレス攻撃や滑空体当たりをしてきますが、近付きすぎると体当たりがめくり攻撃になる罠(汗)。あと風を見にまとっていて、不用意に近付くと風圧で尻餅をつきます。なんという剣士泣かせ(泣)。過去ザルカバードのドラゴンも同じ様な技を使ってましたね……パクリいくない!(ヴァナの方が後です)
 風圧で尻餅をつきました。敵の正面で。おいやめろ馬鹿、おいィィィィィィィィィィ!(死亡)


6月15日(火) あいばさんのモンハン日記30日目 白銀の一角竜(MHP2G)

 ランスだと5分以内で倒せるイャンクック先生(訓練所)も片手剣だと負ける(泣)。ランスばっかり使ってきた結果がこれだよ! 武器の種類で全く違ったゲームになるのが凄いです。
トライには双剣と狩猟笛、ガンランス、弓が無いとか?(MHP3にはあるそうです) まあ、Wiiのあのコントローラーでやるには双剣とか無理そうですものね……コントローラー二刀流! タフなモンスターを相手にすると疲れそうですね(汗)。

 2回タイムアッポして、1回焦って三死してしまったモノブロス(亜種)でしたがようやく倒せました。詰まって投げ出すのはまだ早い! 秘薬とか爆弾とか閃光弾等持てるだけ持っていきましたが。後、誘導して岩に何回も突き刺さってもらいました。何回もやったので動きをすっかり覚えて、死ぬ事は無くなりました。怒り状態の動きの速さがシュール。落ち着いてやればそういう所も見えてきます。このクエストをクリアしなくてもティガレックスの緊急クエストが発生していたので無理にする必要はなかったのですが。
 さて、次に詰まるのはどこでしょうね……(汗)。


6月14日(月) あいばさんのモンハン日記29日目 ヘタレっぽい(MHP2G)

 FFやって、お絵描きチャットやってモンハンやってニコニコ動画を見ていたら休みなんてあっという間に終わる(汗)。テラひきこもりっぽい! おいィ、貴重な休みがそれでいいのか?

 ショウグンギザミ狩猟クエストです。ギザミ装備は使えるとかなんとか。ダイミョウザザミより攻撃的っぽいです。攻撃はガードしていればなんとかなりますが、ガードしっぱなしだとスタミナが持ちません(汗)。これは狂走エキスを飲んだ方が良いのかも……ケチっていたら負けるとあれほど(汗)。上位になっていくと秘薬とか狂走エキス持参は当たり前になるのかも? 武器の切れ味が落ちると最悪……離脱して砥石を使いたいところですが、異様な粘着振りで離れてくれません。2回死んだ時も離脱しようとした時でした(泣)。


6月13日(日) あいばさんのモンハン日記28日目 岩竜(MHP2G)

 モノブロス亜種が倒せない原因の一つに火力不足もあるのではないかと思い、力の護符を買ってみました。高いですが(汗)。持っているだけで攻撃力がアップします。ちょっとしか増えませんが、このゲームはレベルアップで成長という概念が無いので、攻撃力と防御力がそのまま強さに直結します。でも鞄の空きが1個埋まるのが痛い(泣)。
装備といえば今までハイメタ装備(HP+50うますぐる……)をしていたのですがギアノス胴とかランポス靴を組み合わせてガード性能アップ+1探知(ボスの居場所が分かるようになる)を付けてみました。HPが少なくなってちょっと不安です(泣)。秘薬飲め!

 バサルモス狩猟。グラビモスの子供だそうです。それにしてはデカイ。これで幼体とかグラビモスはどんだけデカイのか〜。普段は岩に擬態しているそうです。これは確か前にどこかのモンハン動画で見ましたね……。まさに岩です。体は岩でできている! 何か何処を攻撃しても弾かれるんですが(汗)。ランスの穂先が折れるでしょう? ちょとシャレならんしょこれは……これってまさかランスだとムリゲー? 無理っぽいのでリタイアして調べてみると……胸の部分以外は弾かれるそうです。胸の部分を攻撃しているとそこが破壊されて、防御力が落ちるとか。胸の部分を効率よく破壊する方法は……爆弾ですか。確実に当てる為に、落とし穴に落として、目の前に大タル爆弾Gを2個設置、小タル爆弾Gで起爆してみました。すると胸部が破壊されたので、あとはランスでチクチクと。体中から毒ガスを噴霧するので、毒消しを持っていかないとストレスがマッハ。たまにビームを撃とうとしていますが上手く出ないようです。ミニラですねわかります。稀にちゃんと出るので注意(汗)。

 どうも罠とか薬品をケチる癖があるようです。それで負けてたら元も子もない(汗)。薬パワー! でもダークパワー! でも使えるものは最大限利用する、それがモンスターハンター。相手は人外もいいところなんですから(汗)。でもネットで検索するのは少し自重した方がいいかもしれません(汗)。


6月12日(土) あいばさんのモンハン日記27日目 私はこのままタイムアッポでもいいんだが?(MHP2G)

 モノブロス亜種に再び挑むも、残り5分を切ったところで死亡、ついでにペイントボールの効果が切れるという始末(泣)。思い切ってリタイアしました。リタイアすれば使ったアイテムは全部出発前の状態に戻りますからね……。あきらめんなよ! と修造さんの声が聞こえてきた気がします。
角が岩に刺さって動けなくなるので、岩場を背にして戦ってみましたがなかなか刺さってくれません。大岩が自分とモノブロスの間に来るような位置取りをする必要があるのですが気付いたのは後半もいいところ(汗)。閃光玉も普通に投げたのでは効果がありませんし、まだまだ研究の余地があるのかも。

 気分転換に他のクエストをば……挟撃のイャンクック、通常版と亜種のクック先生2体が相手です。つがいですか、カップルですかね? リア充爆破しろ。お約束なので言っておきました。つがいといえばリオレウスとリオレイアというのもいるようですね。いつになったら会えるのか分かりませんが!
一体と戦っているともう一体追加。本当に仲が良いですね! 二体同時はそれなりにきついです(汗)。が、攻撃がはじかれないのは良いわ〜。応戦していたら一体逃げました。見捨てた! おいィ? お前それでいいのか? 一体目が倒れた後に戻ってきました。もう勝負ついてるから。

 次はドスイーオス。前にもいませんでしたっけ……場所が違いますが。何か裏があるのかと疑って行ったら何もありませんでした。安心の弱さ。毒を吐くタイミングまでヨミヨミなんだが?
どうでもいですがクエスト間の難易度の差が大きすぐる(汗)。武器の相性の問題なのか、それともモノブロス亜種が鬼なのか確かめようにも聞く相手が身近にいないです(泣)。


6月11日(金) あいばさんのモンハン日記26日目 先行き不安(MHP2G)

 次は確かイャンクック2体だったな〜と思って村長に話しかけたらクエストが増えている……だと……。
モノブロス(亜種)、白いモノブロスだそうです。亜種という事はオリジナルよりも強いというわけで……嫌な予感しかしません(汗)。
 大きさに磨きが掛かっていて、上段突きが尻尾に届かないです(汗)。それなのに向こうの攻撃はちゃんと当たります。流石汚い忍者じゃないけどきたない。タイミングを合わせれば当たるのですが、そんな腕はにい! 頭に赤い文様が浮き出てきたと思ったらタックルでしぼんぬ(泣)。やはり怒りモードだったのですね。
足を引き摺って弱ってた気はするのですが、時既に時間切れ(泣)。タイムアッポとか初めてです。どんだけタフなのか〜。相手がモノブロスと分かっていたのに音爆弾を忘れたのが悪いのでしょうか……。リベンジしたいけど時間がにい(汗)。負けっぱなしだと後味が悪いの何の。
 難易度低い下位クエストでこんな調子だと、上位は無理なんじゃないかと思えてきました……。もう一回やって、駄目だったら他のクエストからやろうかな……。


6月10日(木) あいばさんのモンハン日記25日目 草食系(MHP2G)

 モノブロス討伐です。でかすぐる(汗)。ダイミョウザザミの背負っていた骨の持ち主はこの方だったのですね。草食らしいので牙とかはなく、口は小さいです(おちょぼ口?)。この大きさで草食とかどんだけ草食べたんだよと問い詰めたくなります。このエリアが砂漠になった原因はこいつのせいと言われても納得しそうです。
大きさに圧倒されていたらいつの間にか瀕死に(汗)。よく地面に潜ってくれるのでその間に薬を使用しておきます。以前あれだけ言ってハチミツを持ってこなかったので回復薬グレートは10本のみです。ガレオスもそうですがあんな巨体でよく地面に潜れますね……どれくらいの怪力なのか想像も付かないです。パンチングマシンで999とか普通に出しそうです。地面に潜っている時に音爆弾を使うとのたうちまわるのでその隙に攻撃したいのですが、背中から攻撃すると弾かれます(汗)。装甲も硬いようです。デカイので攻撃がなかなか届かない為、足への攻撃ばかりになっています。足を攻撃していると転倒するので、その間に畳み掛ける事ができるのですが。蹴られる事多数(汗)。
 尻尾ばかり攻撃していたら尻尾が切れた! モンハン動画で尻尾を切っていたので切れる事は事前から知っていましたが。尻尾攻撃は一回振って折り返してくるので、一撃目をガードしても、振り返してきた尻尾が後頭部にクリーンヒットします。後は咆哮、これは他のモンスターもですが咆哮はガードしないとうるささで耳を塞ぐ事になり、強制的に納刀状態にになります。つまり咆哮を喰らったら武器を構え直さないとノーガードで次の攻撃を貰う事になります。一瞬の油断が命取り!
 死ぬ事はありませんでしたが、なかなか倒れてくれない為焦りました。デカイ! 硬い! タフい! 強すぎ! 回復薬グレートも全部使ってしまったし、あまり良い勝ち方ではなかったかもしれません。心臓(モノブロスハート)は出ませんでした。レアな素材らしいです。何に使うのか知りませんが!


6月9日(水) あいばさんのモンハン日記24日目 毎日書いているとネタが無くなるのは確定的に明らか(MHP2G)

 なんだかんだで40時間くらいプレイしているのですが、まだ下位もいい所です(汗)。上位とかG級、訓練所、集会場クエスト、トレジャーなんかもありますし、全部やるとしたらどれくらいの時間になるのか見当も付きません。どれだけやりこみゲームなの……。

 クエストは基本的に全部やっているのでボス級討伐クエストをやらない日もあります。それだけやればいいというキークエストというものがあるらしいのですが、知らんがな(おいィ? お前それでいいのか?)。黄金魚釣りクエストとかもちゃんとやりました。まああれは黄金魚しかかからない黄金ダンゴという餌を持参で、黄金魚が釣り場に現れるまでエリアチェンジを繰り返せば良いだけなのですが。
 クエストはカンタロス20匹討伐。害虫駆除です。ランゴスタもそうですが彼らは脆いので攻撃するとバラバラに飛散してしまい剥ぎ取りができません。攻撃力の低い武器でやさしく倒すか、毒でじわじわと殺すと死体が残るので剥ぎ取りができます。まあ装備がいらないなら気にせずバラバラに引き裂いてやりましょう。私的には、耐性がどれも低いので特にはいらないですね……。話が飛びましたがカンタロスはあまり動かない(いつのまにか近くに居る感じ)ので淡々としたクエストでした。私はランゴスタの方がかなり嫌です(汗)。ランゴは確実に背後に回ってきて針を刺してきます(麻痺効果あり)。倒してもすぐ沸いて出てくるしウザイ事この上ないです。バラバラに引き裂いてやろうか!


6月8日(火) あいばさんのモンハン日記23日目 現地調合(MHP2G)

 モンハン動画を見ていると戦いながら薬品や罠を調合している姿を見かけます。なるほど、所持制限があるアイテムも材料を持っていけば限界以上に使用できるのですね……。特に回復薬グレートは回復薬とハチミツの調合で作れるのですが、回復薬グレートを使い切った後に回復薬をそのまま飲むよりも予め持ってきたハチミツを調合してグレートにして飲んだ方が効率が良いです。戦闘中だと走りながら(逃げながら)調合する事になるので操作が大変なのですが(汗)。他にも火山エリアは採掘できる場所がいっぱいあるのでピッケルが沢山必要なのですがピッケルは4本ずつしか持ち歩けません。4本だとすぐに折れて掘れなくなります(泣)。こういう時にピッケルの材料(鉄鉱石と棒状の骨)を沢山持ってきて補充しながらやれば沢山掘れます。問題は材料で鞄の空きが少なくなる所でしょうか(汗)。
 それで調合の成功率を上げる調合書というものがあるのですが、後の方が効果が大きいだろうと思ってその4だけ持ち歩いていましたが調合書はその1から持っていかないと効果が無いです。あほす(泣)。調合書はその1が本体でその2からはそのブースト品という事ですね。

 討伐クエストの方はドスランポス2体です。2体なんて手強そうだなー(棒読み)。1体ずつなら大した事は無いのですが1体と戦っているともう1体が追加。すぐ後ろに回ってくるのではさみうちが厄介です、がやはり大した事はありません。ギアノスの様に氷は吐かないですしイーオスの様に毒も吐かず、ゲネポスの様に攻撃に麻痺効果も付いていません。このシリーズの中で一番戦い易いのかもしれません。
 それより支給品の投げナイフの方に目が。このままだと投げてもただダメージを与えるだけなのですが、毒キノコとか麻痺キノコと調合するとそれらの効果を付与できます。5本でどうするんだよ、という感じですが(汗)。この調合もちゃんと調合リストに載ります。なので調合リストを埋めたい場合はこの場で調合するしかありません。投げナイフは店に売ってないのです(多分)。クリアするとギルドに持っていかれて手元に残らないアイテム(特産品等)も調合の材料になったりします。


6月6日(日) あいばさんのモンハン日記22日目 ドドドドブランゴ(MHP2G)

 緊急クエストのドドブランゴ討伐戦です。雪獅子というよりはお猿さんじゃね、と思ったのはここだけのお話です。しかし実際戦ってみるとババコンガとは格が違った! ババコンガのような無駄な動きがありません(汗)。同じ系統と思って舐めてかかると病院で栄養食を食べるハメになります。最近楽勝モードだったのでこういうチリチリとした緊迫感のある戦いを待っていました。
この方が叫ぶとブランゴが増援にやってきます。激しくウザいんだが? でも普通のブランゴより体力は低目のようです。あと雪かけ攻撃、これを貰うと雪だるまになります(汗)。雪が地面に当たると破片が飛び散るのでそれにも注意です。私は近付き過ぎて雪と一緒に放り投げられましたが(汗)。ただ前に倒れこむだけの攻撃で潰されて死亡(泣)。一瞬の油断が命取り! その後は巣(?)に逃げ帰ったのでシビレ罠で捕らえて麻酔玉で捕獲完了。この攻撃が定番になりつつありますが普通に倒した方が良いのですかね……。

 次にフルフル(亜種)。赤いフルフルです。実際見るときもい! 白いのはまあなんとか普通でしたが。流石エロ担当!(しつこい)
赤いと沼地で超目立ちます。洞窟にいると天井に張り付いて上から攻撃してきます。上からくるぞ! 首がすっごいのびるよ! そういえばギャラリーの捕食ムービーはテラキモス。上からヨダレを落としてきます。ヨダレがジュウジュウいってるんですが(汗)。酸性なのですか、エイリアンですか。食べられたらひとたまりもないですね(汗)。
以前散々やられたので動きは熟知しているつもりです……。赤いだけで動きは白いのとまったく一緒なのですね。一回放電(前方放射型)を貰うと倒れて起き上がる前にもう一発を貰って死亡確定です(泣)。フラフラになったのでシビレ罠で(以下略)。


6月5日(土) あいばさんのモンハン日記21日目 先生頑張っテ!(MHP2G)

 FFXIの話ですが忍者がレベル75になりました。白赤黒に続いてやっと4ジョブ目です。周りの人達と比べてかなりペースが遅いです(汗)。太公望の釣竿の為に掘ブナ釣りをしていたのも遅い原因です。取ったら満足してそれからあまり釣りをしていない罠。
甲賀手甲改ワラーラターバン、ブルタルピアス等が装備できるようになりました。麒麟大袖もありますがホーバージョン+1の方が強いのでおしゃれ装備に……。レベルが低いうちから後衛でコンテンツに参加して装備を集めていたので装備は充実しています。ボムレットとかクーフリンマント等高価な装備もあるので豪華とかセレブとか言われました(汗)。後は白虎佩楯くらいですか……これもそのうちに取れる、はず……(汗)。攻撃間隔がかなり速いです。ヘイストが掛かっているとずっと殴り続けているような感じになります。その代わり一撃は軽いようです。他の前衛が無いので分かりませんが。

 本題(?)のモンハンをば。イャンクック討伐。相変わらず頭を攻撃している(つもりなのかも?)のですがトサカ(というかエリマキトカゲのあれです)が壊れてくれません(汗)。エリマキといえば初代ウルトラマンでジラースという怪獣がいて、エリマキを付けたゴジラのような外見だったのですがウルトラマンにエリマキを取られてただのゴジラになった記憶が。
話は飛びましたがエリマキが壊れないまま弱ってしまわれた(体力が低めなのでしょうか)ので捕獲して終了。クック先生は弱ると目に見えてフラフラになるので捕獲が楽です。


6月4日(金) あいばさんのモンハン日記20日目 ババコンガ再び(MHP2G)

 バラライカの替え歌で有名(?)なババコンガ。過去2回挑んで2回とも二死した事から苦手意識が……。三死したのはフルフル戦で2回と、ドスガレオスで1回くらいですか。でもこれから死にまくるのでいちいち数えているとキリがないです。こまけえことはいいんだよ!
相手の動きを良く見て、落ち着いてやればそんなに怖くない事が発覚しました。しっかりガードを固めて、隙を見つけて一撃でも良いので確実に入れていく戦法で。下段ガードを固めたナイトに隙はなかった。ただガードしているだけだとスタミナが持たないのと、動かなければただの的なので位置取りも大切です。三連突きはこちらの隙が大きすぎるのでチャンスの時のみで。相手の動きを良く見るのはどの敵に対しても言えそうです。ババコンガの攻撃チャンスはボディプレスをして地面を滑っている時と、腕を振り回してそのままひっくり返った時ですかね。
 気付けばボロ雑巾のようになった桃色の獣がいた。臭くなっても薬品を使わなければどうという事はない。生理的に嫌ですが(汗)。

 ついでにドスイーオス。ドスゲネポスと一緒でこの方もムービーが無いです。実はあるけど見れていないだけかもしれませんが(汗)。真っ赤なのでとにかく見つけやすいです。毒液を吐いてきますが正面にいなければまず当たらないはず……周りの雑魚に当たって彼らが毒になってるという(汗)。ピンチになるととにかく逃げ回るのでペイントボール推奨です。体力があるだけで小さい方とあまり変わりません、ので楽勝。とりあえずギアノスタイプはお腹いっぱい(汗)。


6月3日(木) あいばさんのモンハン日記19日目 1日1クエスト(MHP2G)

 イャンクック(亜種)。青いクック先生です。場所は沼地(夜)。毒の沼地があるエリアです。おいィ? 毒消し持ってきてないんだが?(汗)
滑空するのが好きらしく滑空ばかりしてきます。でも同じ場所を行ったり来たりしているだけなので着地点で待って攻撃です。爆弾のみのアイルーを連れてきたのですが、爆音でクック先生の動きが止まるので楽です。その後メッチャ怒りますが(汗)。頭のトサカが破壊できるようなのでできるだけ攻撃してみましたが壊れません……。というか今まで倒すの第一で部位破壊とか殆ど考えていませんでした(汗)。
 クック先生が目に見えてフラフラになっておられたので電気マッサージ(シビレ罠ともいいます)をしてあげたらそのままおやすみになられました。お疲れ様です。


6月2日(水) あいばさんのモンハン日記18日目 まただよ(汗)(MHP2G)

 ゲリョス(亜種)討伐です。あのゲリョスがさらにきもく(紫に)なって帰ってきました! 帰ってこなくていいです。亜種という事は普通の奴より体力があるのですかね……。
場所は密林です。森というよりも海岸のイメージが強いです。この場所はあちらの選択ミスとしか言えません。毒の沼地が無い分、通常版より戦うのが楽です。毒状態にならなければフラッシュを喰らってピヨっても問題無いです。怒り状態だとフラッシュをただ連発するだけですし何がしたいのか……。オトモアイルーも汚いランポスも一緒になってピヨピヨしている様子はシュールです。なんかあっさり倒れてくれました。感想は弱い!(下位クエでいい気になってるハンターがいた!)


6月1日(火) あいばさんのモンハン日記17日目 いまさら解説(MHP2G)

 このシリーズは、モンハンについて殆ど前知識の無いあいばさんがモンスターハンターポータブル2(以下MHP2G)で全クエスト制覇を目指すというものです。3が出たらそちらもやろうと思っています。というか発売日知りません。おいィ? お前それでいいのか?
順調にG級までクリアするか、途中で詰まってそのまま投げ出すかまで続きます。多分後者の方が可能性が高いです(汗)。今までの日記の流れからして飽きやすいのは確定的に明らか!

 特に縛りは設けません。初心者に縛りプレイさせるとかないわー(泣)。武器はランスを使用しています。巨大な武器はロマンです。硬さと長さと太s(通信が切れました)。
ランスで一通りクリアしたら他の武器でもやってみようかと……色々な武器が使える人かっこいいなーあこがれちゃうなー。


戻る