2010年ネトゲ日記

もう1年1ページでいいのでは……?(汗)

戻る

5月31日(月) あいばさんのモンハン日記16日目 恥知らずなゲリョス使いがいた!(MHP2G)

 打撃のみ爆弾のみのアイルーを雇ってみました。アイルーキッチンがだんだんネコだらけに……。どうでもいいですがアイルーキッチンにヒヨコが何羽かいますがこれも食材なのですか?(汗)。オトモが3匹になりましたが満遍なく育ててみようかと思います。一匹に集中した方が強くなる? そうかもしれませんが元々あまり期待してないでs、おっと誰か来たようだ……。とりあえず爆弾は腕力に関係なく固定ダメージなので、爆弾アイルーはずっと腹筋(防御力上昇)な!

 何かクエストが増えてる……ガノトトス(亜種)ですか。緑色のガノトトスのようです。当然本家とは別にこいつの素材を使った緑色のガノトトス防具があります。防具の種類多すぎ(汗)。でも気に入った防具を作る為に何度もクエストへ向かう、それがモンスターハンター。
今回はちゃんと釣りカエルを用意してきました。ガノトトスが水中で暴れていても遠くでじっとしていれば大人しくなります。そこをすかさず釣り上げる! 今回は密林マップなのですが物が多くて視界が悪いです(汗)。あと海岸が狭い、って水流を避け損ねて一回死亡(泣)。一回死ぬのがお約束になりつつあります。あと体力が普通の奴より多いような……全然倒れてくれません(汗)。時間があと5分になって見失いました。どこにもいないじゃまいか(泣)、と洞窟の方まで走り回って探して結局海岸にいました。時既に時間切れと諦めの気持ちでいっぱいになっていたのですが、カエルで釣り上げたらそのまま倒れてくれました。多分残り時間1分もなかったかと……。

 そしてゲリョス討伐。名前だけは知っていましたが(過去日記参照)実際見てみるときめえ! 頭に何か変な器官が付いています。なんかチカチカ光っていて、昔のブリキのおもちゃについてる発行部分を連想させます。攻撃を受けるとアイテムを盗まれます。なんて奴! 毒を吐いてくるし(汗)。毒攻撃があると聞いて毒消しを持ってきて良かったです。毒の沼地に入っても毒状態になるし、汚いイーオスやランゴスタもいるしで散々です(泣)。最も酷いのが閃光攻撃。喰らうとピヨり状態になります。ガードしても意味無し……後ろを向いていても喰らいます。どういうことなの……。毒状態のまま連続で閃光を喰らって、何もできぬまま死亡(泣)。酷いハメを見た! 今のハメでしょ? 私のシマじゃノーカンだから(泣)。
 足は硬いらしく攻撃がはじかれます。今の武器はランバートなので武器がショボイというわけではないはず……。真正面の懐が何か一番安全? なのでそこでお腹とか羽を上段突きです。体力はあまり高くないらしくすぐに倒されてくれました。ガノトトス(亜種)が高すぎるだけ? まあ、これで体力まであったら嫌過ぎなのですが(汗)。


5月30日(日) あいばさんのモンハン日記15日目 休みの日は進行具合がマッハ(MHP2G)

 ダイミョウザザミ討伐から。なんという大きさ(汗)。でもこれより大きいショウグンザザミなるものがいるとか。竜の頭蓋骨を背負っていますが頭蓋骨でこの大きさとなると本体はどれほどのものなのでしょうか……。
ただの飾りかと思っていましたが背中の角が生えてる頭蓋骨を上手く使って攻撃してきます。あと大きさに似合わず身軽です。大きくジャンプしたと思ったら踏み潰されてしぼんぬ(泣)。どうも最近死にグセがついてきたような気が……一瞬の油断が命取り!
 ガードの大切さを思い知らされる敵でした。攻撃の合間にガード突きをしていればそれほど手強い敵ではないです。ハサミフックが横方向から来るのでそれだけ注意です。ただしとてもチキン戦法に見えるのであまり格好良いものではないです(汗)。モンハンプレイ動画のような、ステップを上手く使った回避ランサーになれる日は来るのでしょうか。

 次はガノトトス。水竜なので水場のある所にしかいないです。よって探すのはとても楽なのですが……水に入っている間は手出しができません(汗)。ガンナーなら問題無しなのですかね? よく分かりません。口からウルトラ水流を発射してくるのですが盾ガード不可、おまけに超痛い。というか死んだ(泣)。
マジでかなぐ(略)。水の中に居る時は釣りカエルで釣り上げる事ができるそうです。こんな巨大なのを釣り上げるとかどんだけ〜。釣りスキル凄いですね。釣りカエルってこの為のアイテムだったのですね……普通の魚が全然釣れないのでなんじゃこりゃ、と思っていましたが。あと釣り上げると大タル爆弾並みのダメージだそうです。釣りカエルのみでの討伐動画があるとか……。試しに釣り上げをやってみました。こちらの存在に気付かれている時は無意味です、というか最初それでやってました(汗)。釣り上げると竜の涙を落とすので忘れずに回収です。
 足元に入り込んでガードしながら突きが基本です、多分。尻尾(尾ヒレ?)がしなって後頭部に当たる時があるのが理不尽です。他にも妙な当たり判定がある気がします(亜空間判定と名付けました)。正面にまわると怖いウルトラ水流ですが隙もそれなりにあるので、わざと誘導して出させて横から頭を攻撃するのもありです。フルフルでもそんな事やってましたね。時間は掛かりましたが撃破。音爆弾を使えばびっくりして水面から打ち上げられるので時間短縮になりますが、音爆弾が店に売ってないんだが? 鳴き袋と爆薬の調合品である事は分かっていますが鳴き袋がないという(汗)。


5月29日(土) あいばさんのモンハン日記14日目 フルフルベビー(MHP2G)

 山頂にいると聞いて来たのですがどこにもいないじゃまいか(汗)。こうなったらマジでかなぐり捨てンぞ!(プライドを) 「フルフルベビー」で検索です。ヤフーでググれ!
なるほど、山頂エリアの狭い穴を通って、崖を登った所をピッケルで掘ればよいのですね。穴の存在自体は以前ドスファンゴに吹っ飛ばされた際に入り込んで何だこれ? と思った記憶があります。道中ドスギアノスが邪魔してきましたが一蹴です。見ろ! ドスギアノスが雑魚のようだ! 攻撃を受けても殆どダメージを貰わないし、テラ装備ゲームですね……。
 フルフルベビーを見つけましたがいきなり噛まれました! ひー! 持っているだけでHPが減っていきます。エロ担当恐るべし(しつこい)。3個納品すれば任務完了なのですが、1個ずつしか持ち歩けないのでキャンプと山頂を3往復するハメになります(汗)。納品したフルフルベビーは食材として使うらしいです。これを食べるのですか……生で食べないですよね? 生で食べたらエイリアンみたいに体内を食い荒らされますよ、ひー! 全然関係ない話ですが白魚の踊り食いってあるじゃないですか、そのまま丸呑みとか味もへったくれもないような……あれが上手いとかないわー、ってえすぺらんさは全国の白魚業界を敵に回しました。おいやめろ馬鹿、このサイトは早くも終了ですね。


5月28日(金) あいばさんのモンハン日記13日目 村長Lv3(MHP2G)

 フルフルを倒したのでクエストのレベルが上がりました。まだ下位ですが。上位? G級? なにそれおいしいの? エリアが更に追加されました。採取クエストという名の観光へ出発です。

 新エリアその1、沼地。じめじめしていますね。キノコがいっぱい生えていそうです。水溜りを歩いていたら地面からザザミが襲ってきました。何いきなり襲い掛かってきてるわけ? 樽が捨ててあるので拾っておきます。これが後に小タル爆弾Gとか大タル爆弾Gになります。樽くらい買えよ! という声が聞こえてきそうです。どこまでケチなのですか(汗)。
中央の洞窟エリアで採掘したらライトクリスタルが出た〜! これでランバートに強化できるじゃまいか。と思ったら先日ハイメタ装備を作ったせいでマカライト鉱石が足りないのでした(泣)。これは頑張って掘りまくらねば! 灰水晶の原石?(運搬アイテム)が出たので苦労してキャンプまで持っていったのですが大したポイントにはならず(汗)。これなら黄金石のかけらを集めた方が……。

 新エリアその2、森丘。のどかです。こういうMAPを待っていました。崖が入り組んでいて洞窟エリアへ入るのに苦労しましたが(汗)。

 フルフルへの挑戦も忘れていません。フルフルの動きが見える! まあ、死にまくりましたからね(汗)。死んで覚えるモンハンとはこの事ですか。一死でクリア(結局死んだ)。後が長そうなのでここら辺でやめておきます……。


5月27日(木) あいばさんのモンハン生活12日目 フルフルは最初の難関らしい(MFP2G)

 また負けました(泣)。俺の怒りが有頂天になった! お前、耐雷装備でぼこるは……。いつ出てくるのかは知りませんがキリンさんも雷使いのはずなので無駄にはならないはず……。
そんなわけでフルメタ装備を作成。耐雷が−8から+12になりました。黄金の鉄の塊でできたナイトが皮装備のジョブに遅れを取るはずがない!(ブヨブヨした皮装備ですねわかります)
体力UPのスキルが付いているのでとても助かります。宝珠を付けてHP+30になりました。

 そしてフルフルにリベンジ。雷を喰らったときのダメージが大分減っています。だからといってガンガン喰らっていいものではありません。尻尾(というかお尻?)の部分は硬いので攻撃しても刃こぼれするだけのようです。狙うなら足か、弱点ぽい頭の部分です。足を攻撃していると転ぶのでそのチャンスに突撃です。というか何度も戦って動きのパターンが大分掴めてきました。そうそう当たるものではない、とか言っていたらオトモアイルーの爆弾に吹っ飛ばされて、そのまま電撃で死亡のコンボを貰いました(泣)。いつも吹っ飛ばされてるような……ランスと爆弾使うアイルーは相性悪いのですかね? 連れて行くなら武器オンリーの方が良いのかもしれません。
 放電しながら体当たりしてくるのは怒り時のようです。これを喰らうと大ダメージで即死もありうるので怒り時は納刀して逃げ回った方が良さそうです。ランスは抜刀したままだと足が遅すぐる(汗)。怒ってばかりで全然倒されてくれないので試しにシビレ罠を使って捕獲玉をぶつけたら眠ってくれました。ああ、瀕死状態だったのですね。
苦労したフルフル討伐もようやくクリア。あまり格好良い勝ち方ではなかったので何度か再挑戦してみます。


5月26日(水) あいばさんのモンハン日記11日目 フルフルフルムーン(MHP2G)

 今回の相手はフルフルです。エロ担当です(ボソ)。おいィ? お前ら今の聞こえたか? 私のログには何もないな。エロ担当は多分これじゃなくて色違いの赤い奴です。ううん、知らないけどきっとそう!
牙や爪が鋭くなく尻尾もかなり短いので直接攻撃は怖くないのですが、脅威なのは放電です。射程は短いですが全方位に放電するタイプと前方へ電撃を飛ばす(何故か3WAY)タイプがあります。喰らうと結構なダメージです。というかHPがごっそり減って死んだ(泣)。
 離れると電撃を飛ばしてくるのでインファイトです。ランス装備の姿勢だと中腰なので尻尾も滅多に当たりません。周りのランゴとかギアノスとかは無視です。フルフルさんの電撃で勝手に死んでいきます。見境なしなんてすごいな〜あこがれちゃうな〜。
何か体表がボロボロになってのたうちまわりだしたので終わりかな? と思ったら放電しながら体当たりしてきました(汗)。勿論死亡(泣)。というか初めて三死しました。女ハンターがフルフルに負けると大変な事に……いや他のモンスターでも食べられちゃうので(食事的な意味です)十分やばいです。まあアイルー部隊が救出してくれてるみたいですが。

 リベンジしようと思いましたが時間が無い(泣)。明日また負けるようだったらマジでかなぐり捨てンぞ!(プライドを)
耐雷装備(ゲネポス系?)を作っちゃうもんねー(泣)。よく見たらバトル装備って耐雷スキルがマイナスなんじゃ? ダメージが半端無いのはこのせいだったりするのでしょうか。そもそも耐火とか耐冷とか相手に合わせて装備を変えていくのが普通だったりするのでしょうか。


5月25日(火) あいばさんのモンハン日記10日目 砂漠をゆく(MHP2G)

 今使用している武器はパラディンランスですが、次のランバート(選択肢がこれしかない)に強化する為にはライトクリスタルが必要だそうです。光クリスタル? そんなものトゥーリアに行けばいくらでも……って冗談は抜きにして、ライトクリスタルはゲリョスとやらから取れるそうです。ゲリョス? 何それ? 外人? しばらく会えそうにない感じです、というか強化の選択ミスなのか、それともパラディンランスが実はしばらく使える凄い武器なのかさっぱり分からないです(汗)。

 まずドスゲネポス討伐です。またギアノs(以下略)。動画をちらっと見た限り火山エリア? にも真っ赤な同族がいるみたいです。どこにでもいますね……環境適応能力が高いのでしょうか。ドスギアノスやドスランポスと同格のはずなのにこの方だけ登場ムービーが無いのですが。不憫な(泣)。実はあるけど私が見てないだけだったり? まあ良いです。動きは汚いギアノスと同じです。噛み付かれるとたまに麻痺します(汗)。強さは同族と変わらないと思うので大した事はないのですが……弱るとやたら逃げ回るのでペイントボールをぶつけておきましょう。そうしないと私みたいにエリア中を走り回るハメに(泣)。

 次にドスガレオス。砂の中を泳いでます。雑魚のガレオスも十分デカイので見分けが付きにくいというか、ガレオスも結構体力があってしぶといです。砂の中を泳いで旋回するのが好きなので、その間に薬が飲めます。すぐ砂に潜るので倒すのに時間が掛かります。音爆弾を使えば打ち上げられてのたうちまわるのでその間に攻撃しまくれば時間短縮になります。時間は掛かりますが別段危ない事もないので死ぬ事も無くクリア。ババコンガが異常に強いという事でしょうか?


5月24日(月) あいばさんのモンハン日記9日目 ババコンガ(MHP2G)

 バラライカの替え歌で有名な(有名か?)ババコンガ。オナラ攻撃とかシャレならんしょこれは……尻尾で岩みたいなものを投げてきますがこれはひょっとして岩じゃなくてフンだったりするのでしょうか(汗)。盾でガードしたら全身臭くなったんですけど? お?
物凄いジャンプ力で遠くからボディプレスをかましてきます。なんかフラフラになって逃げたので追いかけたら顔(と尻)が真っ赤になって大暴れ。火を吹くゴリラとか聞いたことないんだが? まともに喰らいました(泣)。離れて薬を飲もうとしたらボディプレスで戦闘不能に(泣)。ケチらずにただの回復薬じゃなくて回復薬Gを使っておけば良かった、というか回復薬Gなんて回復薬とハチミツ(売るほどある)の調合品なのだから貴重でも何でもないはず……。あとババコンガ体力多すぎです(汗)。全然弱ってないというか逃げて怒ったときがやっと折り返し地点というくらい。なんとか二死でクリア。リベンジしましたがまたも二死(泣)。クック先生より確実に強いですよねこれ……。


5月23日(日) あいばさんのモンハン日記8日目 イヤンクック(MHP2G)

 護りのピアスきた! これで勝つる! オートガードのスキルが付いています。咄嗟の時にガードをし忘れていても自動でガードしてくれます。ガードできない武器では意味がありませんが。下段ガードを固めたナイトに隙は無かった。ナイトじゃないですが(汗)。

 まずドスファンゴ。大きな猪です。ガンガン突進してきます。突進後に止まって向きを変えている時が狙い目なのですがランスだと抜刀状態では足が遅い為なかなか追いつけません(汗)。壁際で戦えば良いのかもしれません。攻撃していたら何かフラフラしだしたのでシビレ罠を設置。こっちに向かって突っ込んで来るので罠に掛けるのは容易です。痺れている間に捕獲玉を当てて捕獲成功。逆さまになって寝ている姿は中々にシュールです。どうでも良いですけど生け捕りにしても、後で皆で殺しちゃってますよね(汗)。

 次にドスランポス。ギアノスの色違いじゃまいか(禁句)。こっちの方が元祖みたいですが。動きもギアノスと一緒なので同じ戦い方で問題なしです。やたらと頭上を跳び越えて後ろにまわってきます。集団で囲んできますし汚いな流石ランポスきたない。

 最後にイヤンクック先生。何で先生と呼ばれているのかというと、初心者のハンターに飛竜との戦い方の基礎を教えてくれるからだそうです。モンハンをよく知らなかった私でもこのモンスターは知っています。最初の難関なのですかね? よく分かりませんが。尻尾攻撃を貰いまくって見事に一死しました(泣)。戻ってきたら巣の様な場所で寝ていたので……って大タル爆弾忘れたのでランスで突付いて起こしてあげました。何度か突付いたらまた寝てしまいましたが!
 一死が悔しかったので再戦。一戦目はどうもちゃんと上方突きをして、頭とか胴とかを攻撃していなかった模様。足ばかり攻撃していたのでフラフラになっていましたが。割と早くフラフラになったのでシビレ罠を使用して捕獲成功! 完 全 勝 利 !


5月22日(土) あいばさんのモンハン生活7日目 密林(MHP2G)

 密林砂漠マップが追加。密林ごちゃごちゃしてて見にくい見えにくい! とりあえず特産キノコ採ってけという事は分かりました。
バトル装備にしたら研ぎ名人のスキルが付きました。1回擦っただけで研ぐのが完了します。ひとこすりなんていやらしい……。


5月21日(金) あいばさんのモンハン生活6日目 調合(MHP2G)

 お金が無いとクエストすら受けられないじゃまいか(汗)。素材や消耗品は売ってもろくなお金にならないですし。お陰で草取りに行くハメに……。
さて調合ですが、大抵の消耗品はほぼ調合で賄えます。素材はポッケ農場に足繁く通っていればタダで集まります。ああでも空の樽とかビンは流石に自然界に落ちていないので買う必要があります。既製品を店で買うより安く済みます。でも上位ハンターになったらお金がいっぱいになるので調合が面倒になって店で大人買いする予感……。
 本とか情報サイトとか殆ど見ていないのでボックス内調合で色々組み合わせていますが……コールドミートとか誰得? 別々に持っていけばよいのでは……みたいなアイテムもできます。


5月20日(木) あいばさんのモンハン生活5日目 バトル装備(MHP2G)

 きた! バトル装備販売きた! これで勝つる! ……お金が足りないけど(泣)
今まで装備していたレザーライト装備は防御2という紙装備っぷり(マフモフ装備は1)。そりゃ〜ティガレックスの一撃で瀕死にもなろうものです(泣)。なんとか逃げましたが。


5月19日(水) あいばさんのモンハン生活4日目 ドスギアノス(MHP2G)

 やっぱり1日1クエストペースだとなかなか進みませんね(汗)。今週から通勤時間が往復合わせて2時間程増えたので夜は早く寝ないと毎朝6時起きなので辛いのです(泣)。
先日片手剣云々言っていましたが使ってみると初期装備(ボーンククリ)弱すぎ(汗)。威力がしょぼい上にすぐ切れ味が悪くなるという。訓練所で持たせてくれた武器は見た目初期装備だったのに実は結構強かったのですね。ランスしか強化していないので結局これで出撃です。ランスは巨大な盾に槍がそなわり最強に見える!
 そんなわけでパラディンランスでドスギアノス討伐です。汚いギアノスはすぐに数匹で取り囲んで攻撃してくるので、輪の中心に入らないように隅の方から小物をチクチク倒します。1匹だけになったら盾ガードしながらランス攻撃……チキンですねはい(汗)。逃げられてもいいようにペイントボール投げたら全弾回避されました(汗)。というか逃げられる前に終わった罠。意外とあっさりでしたね……しかしここからが本当の地獄だ……!


5月18日(火) あいばさんのモンハン生活3日目 一死(MHP2G)

 初めて戦闘不能に! トレジャーで。応急薬を持っていくのを忘れていました。3匹で囲むとは流石汚いギアノスきたない。ランスだと小回りが(汗)。いや単に下手なだけかもしれませんが。小物相手なら片手剣持参で良いのですかね……。
このゲームは根気がある人向けですね。クエスト1回やる毎にこまめに農場に通ったり、同じクエストを何度も何度もやったり。まめな人ほど有利にゲームが進められます。まるでどこぞのオンラインゲームのよう。


5月16日(日) 空LS(FFXI)

 いまさら感がありますが空LSに入りました。毎週土曜日の夜が活動時間という事で、これなら参加できるかと……ってよく考えたらこれだと数少ない絵を描く時間が更に少なく(汗)。いやまだ金曜日の夜がある!
空LSって以前入ってたんじゃ? ですか? 空LSというかHNMLSに少しだけ加入していた時期があり、その時欲しい物(真龍脚、玄武盾等)は殆ど取ってしまったのですが1つだけ欲しい物が残っていました。白虎佩楯です。当時は装備できるジョブが無かったので希望できませんでした(泣)。必須装備というわけではありませんが目標の一つや二つあった方がやりがいがあるというものです。最近カンパニエしかやっていないので飽きてきたところです。
 でもこれを取ったら欲しい物が本当に無いかも……麒麟大袖は既に持っていますし。だからと言ってすぐにやめたりはしません。裏もそうですが大勢でやるのが楽しいのです。


5月15日(土) あいばさんのモンハン生活2日目 訓練所(MHP2G)

 いまだに訓練所ですが! いやはや初心者訓練は本当に為になります。だいぶ思い通りに動けるようになってきました。たまにいきなり研いだり薬飲んだりしていますが(汗)。
武器はランスを使おうとプレイ前から決めていましたが、片手剣の使い易さに驚きです。なんて言うか華はありませんが。ドスギアノスが割りと簡単に倒せたのは片手剣だったからでしょう。逆に大剣は玄人好みで初心者の自分には扱いがムズイです。バーチャロンで言うところのライデンですね。となると片手剣はテムジンで、双剣はヴァイパー、ランスはドルカスですかね……。


5月14日(金) あいばさんのモンハン生活1日目(MHP2G)

 以前PSPを2個持ってる友人とやった事があるのですが(いきなり渡されてやる事に……操作さっぱりだというのに)、なかなか面白かったというのが購入の動機のひとつです。後はまあ、うん……(バレバレですが)。
特に本とかネットの攻略サイトを見ていないのでさっぱり分からない状態です。動画の人達は極めプレイというか動画にしてアップするだけあって上手すぎ(汗)。それともあれが標準なのですかね……トライ? を友達とできるように腕を磨いておきたいものです。


5月12日(水) あいばさんのモンハン生活(MHP2G)

 まだ始まっていませんが
FFのリンクシェルの人が「ネットに繋げると特典がDLできますよ」と教えてくれたのでネットに繋げないかどうか試行錯誤していました。そして何故か手元にUSBアダプタ3が! これは以前DSをネットに繋ごうとして、任天堂純正のWi−FiUSBコネクターだと駄目だったので代わりに買ってみた物です。結果的に純正でも普通に繋がるようになったのですが(汗)。ネットワーク接続のなんとかパケットスケジューラーを無効にしたら普通に使えるようになりました。そんなわけで使わずにいた物です。XLink対応です(ネットを介して遠くの人と通信プレイできるシステム)。やる予定はありませんが。というかガチガチの初心者が参加してどうしろと(汗)。
 USBアダプタ3を使ってPSPがネットに繋がるようになりました。さっそく特典をDL……ってDLが短い(汗)。これ絶対データ自体は既にゲーム内にあったでしょう? どこぞのドラクエと同じ感じで……。


5月9日(日) 気まぐれすぎ……

 WEB拍手で、SPOREやっていますか? という質問がありましたが、ごめんなさい、やっていないです(泣)。
ゆっくり実況で見て、楽しそうだと思いました。オンラインだとあの広い宇宙で他の人のクリーチャーと戦う事になるのですかね? 勝てる気がしません(汗)。電気屋に行った時にPCソフトコーナー(エロじゃないですよ?)を覗いたのはここだけの話。ありませんでしたが。あれば買っていたのかよ!
 しかし今日衝動買いでPSPモンハンP2Gとメモリースティック(これはいらなかったかも?)と画面保護フィルムとハードケースを注文したので少し自重します(汗)。世界樹? 未だに2階ですが何か(泣)。思っていたよりもレベル上げをしっかりしないといけないようなのでチクチクやっています。FFやって絵チャット行って他のゲームやって……時間が足りない(汗)。なんだかどれも中途半端になってる気がします。


5月3日(月) 世界樹の迷宮V

 なんとなく買って始めてみました。1も2もやっていないのですが良いのでしょうか……。データ引継ぎとかではないので、やっていたからといって有利になる事はないのですが。お陰で前情報がまったくありません(汗)。

 キャラメイキングです。ピクシブでマイピクの方が何人か描いていらっしゃいましたが可愛らしいキャラが多いです。やはりここはずっと付き合う事になるのでオッサンよりは可愛い子の方が……。決してオッサンが嫌いというわけではないです。若い人達の中に渋い熟練の傭兵がいたりするじゃないですか、そんな感じで。大抵死にますが。感情で行動する主人公達といつも意見で対立しているのですが、いざというときに庇って「ヤキがまわったもんだぜ……」とか言って死ぬという、イイハナシダナー……って脱線しすぎです。とりあえずプリンセス、ファランクス、モンク、ゾディアック、シノビにしてみました。職業の中にプリーストがいないよ! 回復は? と思ったらモンクが僧侶役だったのですね。
 キャラ育成システムは、ラグナr(略)のようなスキルツリーなのですね。スキルポイントに限りがあるので全部のスキルを習得できるはずもなく、人によって色々なタイプになりそうです。まあ、オンラインではないので比べる相手もいないので気ままにやっても構わないでしょう。明らかに失敗しても振りなおしもできますし。

 意気揚々とダンジョンに潜ったらヤマネコ? にけちょんけちょんにされました(泣)。おいィ? このモンスターだけ明らかに強すぎでしょう?


4月23日(金) ネタ切れです、ええ

 絵も更新もないですがちゃんと生きています。別に親にネットを解約されて……とかではないです(危険なネタだな!)。
ちゃんと自分のお金でやっているので大丈夫です。ネットゲームは時間の割りにお金が掛からなくてどんどんお金が貯まr、とか書くと変なメールとか電話が沢山きそうですね(汗)。知り合いとは携帯のメールで連絡しているのでPCの方は殆ど見ていないのですが久々に開いたら4000通とか(汗)。変な電話は最近はかかってこなくなりました。かかってきてたのかよ! 先物とか興味無いから! やる気なら自分から動くから! 儲かるって言うなら自分でやれよ……とこれはいつも思うのでした。


4月10日(土) ラウンデルピアス獲得(FFXI)

 今日取れなかったら諦めるしかなかったのですが、1戦目でピアスが出て、4人でロット勝負になりました。ロットの数字は953! まさかの神ロットで取る事ができました。
競売価格は400万ギルとか(汗)。売るつもりはないですが。400万ギルの価値があるのかと言われると私はその値段で買う気にはとてもなれないです。今週を逃したらもう取れないんじゃないか、というレアリティがこの値段というわけです。
 チケットはまだ残ってるので、即金買取(出たらその場でお金分配)の主催に参加。確実にお金になります。出ればですが(汗)。


4月9日(金) プレミアム会員Iba

 ニコニコ動画のプレミアムチケットが明日で切れます。勿論延長で! この3ヶ月大分楽しませて貰いました。ピクシブもプレミアムにしてみたけどあまり恩恵がないような……(失礼)。とか言ってキャプションの改行とか、絵のUPし直しとかしっかり活用しているんですけどね。もうちょっと早く入っていれば絵を消してまたUPするなんて事をしなくて済んだものを……。最強の間違いは今年の絵に2009年と書いた事でしょうか。これは恥ずかし〜! 即効でブックマークとか付いてどうしようかと思いました(泣)。すぐに消しました。
最近はMUGENにも飽きて……ゆっくり実況をメインに見ています。ゆっくり実況プレイで検索したら凄い数! 全部見ていたら日が暮れる所ではありません。ゆっくり音声は聞き取りやすいのが良いです。殆ど見ていないので偏見かもしれませんが、生声でボソボソ喋られるといまいち(汗)。


4月8日(木) 東方〜

 ダブルスポイラーって何ぞ? と思って検索したら東方Projectの最新作じゃないですか! 東方〜というタイトルじゃなかったのでノーチェックでした(汗)。人気投票の存在も最近知りましたし、ダメすぎ……。
東方は原作に似せて描く必要が無いので気軽に描けます。自分の勝手な思い込みなのですが(汗)。ボーカロイドもそんな感じです。あと色々な絵師さんが可愛く描いていらっしゃるのでとてもイメージが良いです。アニメとかゲーム等のキャラはどうしても(私的に)原作に似せないとしっくりこないので見ながらじゃないと描けない……そんな事を気にせず自分流でバンバン描いてる絵師さんもいらっしゃいます。そしてとても可愛いという(汗)。


3月27日(土) オーディン戦(FFXI)

 LSの人に聞いた話では戦侍モンクのどれかで4人、あと詩人と白という構成で2時間アビリティをフルに使って2分という話です。アレクサンダー戦と同じ戦法です。かなりガチガチの鉄板構成なので、これらのジョブが無い人は参加しにくいです(汗)。もうちょっと普通の構成でも勝てると思いますが、まだ実装してからあまり経っていないので攻略法がまだ確立してないです。自分もその中では白しかないです。
 今が旬なのでシャウトの募集はすぐ埋まります。募集シャウトを聞いてからテルをしても、もう席が無いなんていうのもしばしば(泣)。こういう時は勇気を出して自分から募集するのがベストです。ぼーっと待つ時間が無くなりますし、上記のような鉄板構成も思いのままです。しかし小心者なのでシャウトするときはかなりドキドキしています(汗)。初挑戦ともなればなおさらです。

 私がリーダー(白)で戦モ侍侍詩の構成です。しかしBF(バトルフィールド)突入後に侍さんの一人が「あれ、入れない」……と。たまに聞く話ですがまさかこんな時に(泣)。ちゃんとトリガーの有無とかイベントを見たかとか確認したのですが。そんな訳で5人でやる事に……6人でやっても負けるところもあるというのに(汗)。
まあ勝ちましたが。勝てばOK! ちゃんと回復していればなんとかなります。


3月21日 罰当たり

 今更シャッフル(エッセンスプラスです念の為)をやっています。シャッフルシリーズは割と好きです。絵は描いていませんが……そのうち……需要があるのでしょうか(汗)。
それで明るくなったプリムラを見て、これだと芳野さくr、じゃなくて少し寂しくなったのは自分だけでしょうか。良い事なのですが……。例えるなら喋れるようになったコリアンダーさん(ネクストキング)とか菊理先輩(11eyes)とか。分かりにくい! では目が見えるようになったみさき先輩(ONE)で。これでも分からないなら生き返ったおキヌちゃん(GS美神)ですかね。生き返って逆に影が薄くなったおキヌちゃんかわいそす(泣)。


3月20日 すれちがい大使(DQ9)

 二日ばかり八王子に出張へ行ってきたのですが、その時ついでにDSとDQ9を持っていきました。やる事もないので。それですれちがい通信をしたのですが、やはり去年の夏頃に比べるとあまりすれちがいません。むしろまだすれちがい通信している人がいる方が驚きかも? 流石この時期にすれちがいをしている人達だけあって、廃人、もとい、やり込んだ方々ばかり。データが半端無いです。私はショボイです念の為。竜王の地図とかラプソーンの地図を貰いました。こちらははぐれメタルオンリー地図くらいしかなくてごめんなさい……。ミルドラースLv99の地図とか稀に貰いますがどうしろと?(汗) 一番の収穫はLv58くらいのメタルキングオンリー地図でしょうか。以前はLv86のメタルキングオンリー地図が世間を賑わせていたのですが、58の方はレベルが低いのでお供もあまり強くなく、安全にレベル上げができます。今はこんなのが出回っているのですね……。


3月14日(日) 絵について

 TOP絵に燐と空。まさに猫かわいがり

 2人なので手間も2倍! という程でもありませんが。やはり複数人いると絵が華やぎます。私はかなりの面倒臭がりなので、あまり手の込んだ絵は後回しにしやすいです。なので単純な一人立ち絵ばかりに……これは余程絵が上手い人でないと大した評価にならないです。どのくらい面倒臭がりかというと、先日のお燐ちゃんの絵とか今回の絵の下書き自体は地霊殿が出た少し後に描いたものです。もう次回作出てるから! このままだと星蓮船キャラの絵は次回作まで描かなさそうです。

 上で下書きの話が出ましたが、下書きはほぼ全てお絵描きチャットで描いたものです。1からペイントで描いても同じ絵ができると思いますが、1人でやってるよりお絵描きチャットのあのダラダラした雰囲気の中で気楽に描くのが良いです。仕上げはペイントなのでそこは一人ですが。なのでお絵描きチャットに行かないと新しい絵が増えないです。ペイントチャットロビー復活きぼんぬ!
 まずお絵描きチャットで描いて、気に入った絵は保存してペイントで仕上げます。お絵描きチャットで仕上げまで描く事はまれです。余程気が乗ったか、眠くならない時くらい。たまに、いやかなり頻繁に色も塗っていないラフな絵がTOPを飾りますがああいう絵がローカルに保存してあります。線を引き直して、色を塗って……結構手間です。上で書きましたが仕上げが大変そうな絵(複雑な絵)はつい後回しにしてしまうわけです(汗)。


3月12日(金) お燐ちゃんの耳は猫の耳

 TOP絵に火焔猫燐。がちょーん。

 下描き自体は手の練習をしていた頃の絵です。手は表情並に重要なポイントだとどこかで読んだ気がします。

 お燐ちゃんの絵を描いていて思いましたが、人間の耳と猫の耳で耳が計4つあります。これについて考えました。

 可愛いから良いんだよ! 幻想郷なんだから何でもあり! 終了です。は、反論できない……(汗)。ただこれだけだと寂しいので。

 お燐ちゃんは元々猫の姿で、「人間に」化けています。人間に、というのは人間の視点から見た唯の驕りで、実際は神様の姿なのかもしれませんが……ここは分かりやすく人間の姿と言う事にします。人間に化けているので人間の器官は全部あって当たり前です。もちろん耳もです。他が全部あって耳だけ無いと逆に不自然です。人間の器官と聞いてエロい事を考えた人は挙手! 私も考えたので問題無いです。
じゃあ猫耳と猫尻尾は何なの? という事になりますが、これは猫から化けたという名残で、霊力の無い普通の人には見えないという説が1つ。古来から妖怪は人の姿に化けて人を騙すという話が幾つもあります。で、大抵尻尾が出てばれてしまいます。正体がばれる事を尻尾を出すとも言いますしね。でも悲しいかな東方に出てくるのは霊力持ちの人間か妖怪しかいないので丸見えというわけです。
後は猫の姿に誇りを持っていてわざと残しているという考えもあります。

 この考えからいくと人間に化けている妖怪には獣耳の他に全員人間の耳があるという事になります。東方ならうどんげとか橙とか藍ですね。
あとミスラには人間の耳は無いはずです。人間に化けているわけではないので。元々そういう生き物という事です。


3月8日(月) テンション低め

 TOP絵にディズィー。3歳なのに発育が良いです。

 MUGEN動画を見ていたら描きたくなったというのはここだけのお話。ドリームキャストで持っている格闘ゲームはこれ(ギルティギアゼクス)くらいです。というかドリームキャストのソフトは数えるくらいしか持っていなかったような……(汗)。サクラ大戦3をやるためだけに買った気がします。
ディズィーさんも好きですがリースさんも好きです。なんともミーハーと言うかただエr(以下略)。


2月27日(土) 天の箱舟(DQ9)

 ようやくクリアしました。プレイ時間90時間……。少しレベル上げに力を入れ過ぎた様です。全員「はくあい」と「ゆうかん」を極めているので後衛でもカチカチです。
それでも高レベルの宝の地図のモンスターには苦戦する始末(汗)。どんだけ強くしろというのか〜!


2月14日(日) バランタリンデー(DQ9)

 ついこの間年が明けたと思ったらもうこんな時期ですか……。チルノ以来まともな絵を描いていないですね(汗)。たまに発症する2ヶ月くらい絵を描かない病です。こんなだからいつまで経っても上手くならない、とネガティブはキリがないので止めます。FF等でも同様の病になります(周期的に全くやりたくなくなる)。

 全員はくあいスキルを100まで上げたら大分死に難くなりました。みのまもりが常時+100になるので、下手な防具以上の効果が。後戦士のゆうかんスキルを上げると「更に強靭に!」(←アミバ)なります(ちから+40、みのまもり+60)。そこまで強くしないでいいからさっさとクリアしろという声が聞こえてきそうです。プレイ時間70時間くらいですよ! 多いのか少ないのか分かりませんが。
 これ、武器スキルを上げるよりジョブスキルを上げていった方が確実に強くなりますね……。最初に武器スキルを上げて後悔しました(泣)。特に素手スキル100って誰得〜! この人はどの職業(ついジョブと言ってしまう罠)になっても素手で戦う事になるでしょう(汗)。


2月9日(火) ドラクエ9再開

 ガナン帝国城に乗り込んだ所でずーーっと放置していたドラクエを再開してみました。感覚がさっぱりです! もう面倒なのでササッと強くなってあっさりクリアしようという事に。そこで使用するのがはぐれメタルオンリー地図です。場所がセントシュタインのすぐそばで、地下9階にはぐれメタルのシンボルしか出てきません。たまにお供にスライムマデュラとかアイアンブル?とか強いモンスターが出てきますがそのときは大人しく逃げます。味気ないけどレベルがどんどん上がるのでした。


2月8日(月) 風邪になりました

 ちょっと寒気がすると思ったら体温が38度以上とか(汗)。ここ数年まともに風邪をひいてなくて、風邪なら休んで寝てられるのにな〜と思った事は何度もありますが、実際なってみると具合が悪いだけ(泣)。どうせ休むなら健康なままが良いです。


1月31日(日) 初夢モグボナンザ!(FFXI)

 ニコニコ動画はやばいです。つい見入ってしまって時間が恐ろしく経過していたりします(汗)。時間潰しには最適ではないでしょうか。だいたい見ているのはMUGENとMMDです。初音ミクとゆっくりボイスが結構好きです。実は東方はあまり見ていません。東方の絵を描いているのにそれで良いのかと(略)。

 第3回ボグモナンザの抽選結果が発表されました。初夢と謳っているので元旦に発表されるかと思って急いで購入したのですが実際は1ヵ月後(泣)。倉庫圧迫!
下1桁合致の5等は連番で買えば必ず1個は当たるのでまあこれは良いのですが、4等(下2桁合致)が1個当選! 5等以外が当たったのは初めてです。お金には困っていないので素材はスルーです。まあ、今はどれも大した値段では無いのですが。そんな訳でヴィルマリングを貰っておきました。アスリンにINT、MND、CHRが1づつ付いた指輪です。75になってまで使うような物ではないですが、入手難度が一番高そうだったので。姫帝羽虫の髪飾りは皇帝が既にあるのでパスです。バウンティングブーツはリーピンが既に(略)。


1月28日(木) 微妙な気分(FFXI)

 引退するというフレンド(リアル知り合いです)からギルと装備を貰いました。引退というと直後に「やっほ〜」とまた戻ってくるイメージがあるのですが(偏見です)、この方は真面目に引退です。寂しい話ですが、いつまでも変わらないではいられないのです。私は全然変わっている気がしませんが!(それでいいのか)

 それで色々貰ったのですが倉庫が圧迫……じゃなくて、忍者をやっていた人だったので忍装備が沢山、それも買おうと思っていたものばかり。忍者装備高い〜金策しないと〜と悩んでいたのが解消されました。
後、貰った装備の中にクーフーリンマントが! これは入手条件が厳しいので今後増えないと思われる装備で値段が上がる一方だったので、はっきり言って諦めていたというか考えないようにしていたのですが(汗)。現在500万ギル(!)で在庫無しです。
 ちなみに入手条件はあるBCの戦利品(100%出るわけではないです)なのですが、BCの発生条件は過去サンド領全箇所が連合軍支配であることです(ラヴォール村=獣人本拠地含む)。自然にそうなる事はありえないです。人が減り気味でただでさえ獣人に攻められまくっているというのに(汗)。何人ものプレイヤーが明確な意思を持って積極的に動く必要があります。残念ながらマントが欲しくて積極的に動いていた人達は軒並み入手してしまったので今では誰もやっていません。活動しないで、発生しないな〜、とか待機していたのに発生しないのかよ! とか言ってる人には無理です(実際こういう人がいます……)。


1月23日(土) ニコニコ厨2

 折角なので昔に友達の家で見せて貰った動画の中で面白かったと思えるものをいくつか見てます。そして某有名動画を見に行ったのですが、変なコメントが多くなっていてげんなり……NG機能というものを初めて使いました。批判コメントは気になりませんが、他のゲームやアニメのネタをただ叫んでみました、みたいな妄想コメントは勘弁(汗)。その人のコメントは他の動画でも表示されなくなりますが、どうせ他でもろくな事を言ってないから問題無しです。今日は毒吐きです。


1月11日(月) ニコニコ厨

 日曜日は裏の日(FFXI)です。デュミナスザルカバードに参加。はっきり言って裏は欲しい物が殆ど残ってないので面倒という気持ちの方が強いのですが、次の日(月曜日)がお休みなので。もし休みが1日だけとかだったら欠席したかもしれません。

 それで、今更何言ってるのかと思われるかもしれませんが、ニコニコ動画って回線が混雑するとエコノミーモードになるのですね。急に切り替わったので驚きました。会員登録はしていたのですが、今まで殆ど見ていなかったもので。見たとしても友達の所だったりしたので、話題が世間とかなりずれまくってます。
低画質って何か気になるのでプレミア会員に登録してみました。プレミア会員だと混雑状態でも専用回線でエコノミーモードにはならないという事なので。お金は余って、じゃなくてパンヤに使ってたのに比べれば大したものではないので。せっかくプレミア会員になったので今までと打って変わって色々探しているのですが、オススメとか良く分からなかったり(汗)。


1月6日(水) ランダム

 TOP絵にチルノ。年賀絵です。

 ここだけの話ですがピクシブでメッセージとして出した年賀状とは絵が違います。こう言うとレアっぽい! ですがそんなにたいした絵ではないです(汗)。
何故チルノなのかというと、私は誰を描くか迷った時には東方の曲をランダムで再生して一番最初にテーマ曲がかかったキャラを描く事にしているのでそのせいです。数に偏りがあるのは多数がになっているからと、(私的に)ネタにしやすいキャラがいるからです。天子さんや早苗さんはそのせいで多いです。


1月5日(火) あばれはっちゃく

 TOP絵にパチュリー。ブリッジ!

 ただブリッジをしている絵を描きたかっただけです。私の中ではブリッジ=あばれはっちゃくというイメージがあります。あばれはっちゃく(テレビドラマの方です。漫画もあるらしいですがそれは流石に……)が放映されたのは1980年代です。つまり(以下略)。
容量が8キロバイト弱しかない絵ですが(他の自分の絵と比べて)ピクシブ内で評価が高めです。絵は容量じゃないという事でしょうか。


1月3日(日) あああああああ(壊れた)

 ピクシブ年賀状は1人20通までと言う制限があるのですが(プレミア会員はポイント消費でそれ以上の数を出す事が可能)、私のマイピクはちょうど20人。全員に出せば終了です。しかし普段から応援してる絵師さんにも出したかった(ファンレターのようなものです)ので、マイピクの中でも普段あまり交流の無い(と思っていた)人を外して年賀状を出しました。
 そうしたらその外した方からの年賀状が! 一番最初に来ました。うああああ、ごめんなさいいいい!(泣)。返事を出そうと思ってもやっぱり出せないしどうしろと(泣)。
来年はマイピクの人全員にちゃんと出そうと思います。でも今よりマイピクの人数が増えていたら……? やっぱり選別しろと……? これはプレミア会員に誘う罠でしょうか流石汚い運営きたない。


1月2日(土) 休みは4日まで

 去年、何でもいいので日記を毎日書こうと思った時期があったのですが、結局挫折(泣)。FFはカンパニエしかやってないのでネタが無いというのもあるのですが。あと心に余裕が無いと書けないです。ここら辺は絵も一緒です。


戻る