ネトゲ日記その3(9・10・11・12月)

FFを頑張ると絵を描かなくなる罠。

戻る

12月18日(金) ニャンパニエ(FFXI)

 カンパニエではもっぱらイナゴです。イナゴとは、誰かがタゲを取っている敵を横から殴る人の総称です。他に敵が余っていてもそっちには行かずに誰かが殴っている敵に群がっていきます。経験値が欲しい人はなるべくソロでやりたいわけで、群がってくる人達は邪魔になります。邪魔者=イナゴと言う事で正確には蔑称です。イナゴにたかられたくないからといって遠くまで敵を引っ張っていってキープする人もいます。そういう人達はキープ厨と呼ばれます。まあ、どっちもどっちです。ここら辺の議論はカンパニエが実装されてから散々交わされてきたので今更です。
 自分は忍者Lv65なのでキープしようとしてもLv75の人が殴れば自然とそちらにタゲがいってしまうので、結果的にイナゴになります。


12月12日(土) オセ出なかった(FFXI)

 風ちゃん(魔法騎士レイアース)やコリアンダー(ネクストキング)の誕生日! って毎年言ってる気がしますがそれは置いておいて、またも身内PTです。
 昼のうちに先週いなかったフレンドの人も誘っていたのですが、それをリーダーに話すとメンバーの二人(先週のメンバー)はそのフレンドの人(私が誘った人)が苦手だそうです。そんなの知らないよ! 初耳ですよ! 先走りました(汗)。結局そのフレンドの人も加えてPTにしたのですが、何か微妙な空気に(泣)。その事を知らなければ気付かない程度のものですが。


12月7日(月) つーr疑惑(FFXI)

 私の所属している裏LSは、旧貨幣(百貨幣を除く)は全てガチロットです。お陰でロット運次第で獲得枚数に大きな差が出てきます。
今回は裏サンドリアだったのですが、オルデール銅貨の獲得枚数はなんと33枚。今までこんなに取った事はありません。他の人とも差が付きまくりです。お陰で「ツールいくない」と皆に言われる始末(泣)。冗談ですが。……冗談ですよね?(汗)


12月5日(土) オセ・面倒さ(FFXI)

 忍者でぬるま湯のようにゆったりとヴァラーをしていたらレベル上げPTのお誘いがきました。普段なら断っているのですが相手はリアル知り合い! 拒否権がありません(泣)。狩場はどこがいいかな? と訊かれましたが、アトルガン以降まともにPTに行ってないのでアトルガン地方はさっぱりです。オンゾゾのトラマ(プロマシア時代の狩場)を提案したら、それでいこうという事に……。
 構成は戦忍詩赤、レベル60シンクです。問題はここがレベル62の6人PT推奨という事でしょうか(汗)。お陰で攻撃はスカスカ、1匹倒すのに時間が掛かります。でも経験値250とか貰えてうま〜と喜ぶ皆。身内PTは気が楽で良いです。4人で遊んでいると1人踊り子で追加。この人も身内です。まあ、フレンドリストを見れば集まって遊んでいるのが丸分かりです。5人になった事で回転率がアップ。なかなかの稼ぎになりました。
 だけどいきなりオセ(NM)を釣ってくるのはいかがなものかと(汗)。


12月4日(金) ラグナロク状態(FFXI)

 インしたら1、2回ヴァラーをやって、その場でログアウト。これの繰り返しです。ラグナロクでも同じ様な事をやっていましたね……セージさんで赤芋狩場を一周して、その場で落ちとか。


12月3日(木) 惑星Ω(FFXI)

 9人でオメガに挑戦! 9人って(汗)。どんな精鋭揃いですか。
結果を言えば勝ちました。以前12人でも負けた事があるというのに(汗)。今回は今までの反省を活かして、無理にタゲを持っていく人は見殺しにする事に決めていました。タゲを取った人のHP回復だけでMP枯渇→どうにもならない、という状況ばかりだったので。勝ったので問題は無かったはず! 多分! 殆ど自分がタゲを取っていましたが、今回はなかなか安定していたと思います。


11月28日(土) ビシージだけ(FFXI)

 黒でビシージに参加してそれで終わりました。黒でビシージは魔法を撃ちまくれるので楽しいです。ショボダメばかりですが(汗)。精霊魔法スキルも上がりますしね……ってまだキャップじゃないのか!


11月27日(金) レベル差が少ない方がいいですね(FFXI)

 フレンドの人とレベルシンクで低レベル帯に合わせてレベル上げです。レベル差を全く考えなくて良くなったのは大きいです。以前はPTメンバーの中で一番レベルの高い人のレベルが上がるとPT全員の取得経験値がガクっと減ったので、経験値指輪も気軽に使えないとか「上がってすみません」とかの状態でした。


11月22日(日) 祭りだ〜(FFXI)

 世間は3連休なのに私は1連休です(泣)。勤労感謝の日なのに感謝されてないよ! そんなわけで1日しか休みがないのでぐーたらしてます。

 追加クエスト、シャントット帝国の陰謀最終BF(バトルフィールド)ついにクリアしました! 6回目でした(泣)。負けてばっかりいたのでBFの内容は殆ど書いていませんでしたが、今回の構成は暗侍侍白白白です。前衛は皆サポ忍で、白が一人だけマラソン用にサポ忍でした。後衛ははっきり言って白が多い程安定します。赤の席が辛うじてあるくらい……。敵のHPが減ると状態異常が満載の範囲攻撃を連発してくるので、全員万能薬を用意してくるのは(今のところ)当然ですが、エスナで一気に回復できる白の役割は大きいです。範囲攻撃が痛いのでケアルガ3とか4とか普通に使います。いざと言う時の2Hアビ女神の祝福が2つも3つもあると安心です。かなり大味な感じですが。召喚士でリヴァイアサンの湧水が良いという人もいますが、湧水は1分に1回(汗)。
 前衛は瞬間火力があるジョブが良いです。侍とかモンク、戦士ですね。削りが弱いと時間が掛かって回復で後衛のMPが枯渇します。暗黒はあまり向いていないのですが……参加するなら今回のリーダーのように主催して最適ジョブで固めるしかありません。とにかくかなりジョブ縛りがきついです。これからの攻略法次第で構成も変わってくるかもしれませんが。

 クリア報酬の脚装備は龍柄のズボンにしました。付与性能はヘイストと移動速度アップです。完全に移動用です。実戦で使うつもりは最初からありません。だって格好悪いもの(汗)。


11月16日(月) 裏が18人しかいない(FFXI)

 比較的簡単な裏バストゥークとはいえ、それでも殆どの敵を倒してしまうのだから大したものです。お陰で旧貨幣が沢山です。全部忍AF2小手の修理費用に回すのですが。


11月15日(日) 挫けそう(FFXI)

 シャントット帝国の陰謀最終BC、3回失敗しました(泣)。1回失敗すると呪いの画集めなおしからになるので、すぐに再戦というわけにはいきません。大体負けたその場で気まずく解散という流れになります。
 3回失敗したので呪いの画集めは4回目。すっかり慣れました……場所も丸暗記しようというものです。


11月14日(土) クローン戦争(FFXI)

 シャントット帝国の陰謀BC、クローンタルタル部隊に行ってきました。トライマライ水路でちゃんと星屑を全部集めて、BCでは寝かし(印無しだとほぼ寝ないです)をちゃんとしていれば負ける事はない……はず。と言いつつ4人戦闘不能になって満身創痍でクリアしました。格好良くはないですがまあクリアできれば良しです(汗)。
 でも報酬がハイポーション+2とかちょっと……(レベル70相当なのに)。


11月13日(金) 星屑集め(FFXI)

 シャントット帝国のBC、クローン部隊の前準備の為トライマライ水路で星屑探しです。無くてもBCはできるのですが、星屑(全8種)を持って行くと敵の攻撃が弱体化され、有利に進める事ができます。とりあえずこれさえ集めておけば今ならシャウトが沢山あるのですぐBCへ行けます。
 今日は集めるまでに留めておいて低レベルのヴァラーを少々。今ではレベルシンクがあるのでレベル差を全く気にしなくて良いのがとても良いです。


11月11日(水) 大規模バージョンアップ(FFXI)

 アップデートに5時間。しかも深夜2時〜4時まで緊急のサーバーメンテナンスのコンボで今日は全くできないのでした(汗)。しかしそこまで残念ではありません、何故なら……(続く)。


11月10日(火) 気が早い(FF]T)

 改造に出していた忍者AF胴が帰ってきました。その事をLSで言ったら気が早すぎと言われる始末……。

 月曜日は毎週恒例のヴァズ、リヴェーヌ、護衛のENMツアーです。1週間の中でこの日が一番楽しかったりします。当たりアイテムは全然出ませんが、楽しければ良し! 招かれざる影の報酬はミラテテ言行録でした。定番ですね。


11月9日(月) モ!ニ!ヨ!ン!銀貨!(FFXI)

 と希望をサチコメに書きましたが見事にロット負けしました(泣)。というわけで裏サンドです。欲しいAFはないので完全に貨幣目当てです。17人と少な目でしたがそれでもかなりの敵を倒しました。そんなわけで貨幣は13枚です。

 昼はいつもどおりソロでヴァラーと……あまりにも暇だったのでヴェルガノン宮殿の箱空け(地図取り)をしてきました。敵のレベルが高いので見つかると死ねます(汗)。神経をすり減らしてようやく地図をゲット。今は空活動をしていないので殆ど意味は無いのですが! 倉庫が1枠空いたということで……。


11月8日(日) やる気が出てきました(FFXI)

 2週間程絵を描いていなかったのですがマウスが思うように動かない……絵チャットに行って愕然としました(泣)。連休の時みたいに毎日描かないと調子が出ないです。

 フィールドオブヴァラーを繰り返して忍者のレベルが59になりました。ソロで稼げるのは良い事です。忍者は盾ジョブでレベル上げPTに引っ張り凧なので、わざわざソロでやる必要もないのですが、ソロの気楽さは魅力的です。自給がいくら低かったとしても(汗)。


11月7日(土) 会議は踊る(FFXI)

 LSが解散したとかで他のLSだった人が何人か加入しました。今所属しているLSも人が減って、殆ど挨拶のみになっていたので賑やかになるのは良い事です。そんな新規の人たちとBC「会議は踊る」に行ってきました。このBCはオリハルコン(競売価格30万)が必ず出るので、ハズレの無い手堅いBCとして今の主流です。他がハズレばかりなのですが(泣)
 赤で参加したら廃装備とか言われました(泣)。モリガン装備を持ってる人に言われても(汗)。BC自体は驚くほど簡単でした。昔と比べて皆のメリポと装備が充実しているからだと思われます。


11月6日(金) 忍者AFクエスト(FFXI)

 2回目です! 胴装備を改造に出してしまったので取り直しです。改造するとレベル74じゃないと着られなくなります。まだ忍者のレベルは58なので先行投資もいいところです。
クエスト用にクフタルの洞門で鍵取りです。コンポージャー(命中+15、魔法効果時間3倍)のアビリティが追加された赤ソロは以前と比べて楽すぎ……。楽すぎてお手伝いが全く要りません。鍵取りといえばLSで手伝うよ〜、と言って何人かでガヤガヤやったものですが今はそれも無くてちょっと寂しいです(泣)。


11月5日(木) 水曜日はリンバスLS(FFXI)

 リーダーとサブリーダーがお休みなので今日は(今日も)素材狙いでテメナス西へ突入しました。7人でクリア。素材は赤、忍、侍、戦士が出ました。特定の素材(忍、黒等)に人気が集中しているのでそれ以外は捨てられる運命……。

 忍者AFクエスト(2回目)をやっているとアルタナミッションの募集があると教えて貰ったので参加。23時過ぎてますが(汗)。NMが出る直前まで進めてあったので、NMを倒してすぐに終わりました。赤サポ暗だったのですが連続魔スタンで大活躍! だったと思います。


10月25日(日) 3つ目の75ジョブ(FF]T)

 TOP絵に早苗さん。ナマコ! 「城作らせるならナマコ浴びせればいいのに」と言われたので描いてみました。ナマコなんて描いた事ないですよ……(汗)。

 本当に気が向いた時にしかやらないのでレベルが全然上がらなかったのですが、ようやっと黒魔道士のレベルが75になりました。4年? くらいやっているのに75ジョブが2個しかなかったですからね。
 しかし黒魔道士は75になってからが本当の戦いです。最強魔法(古代2系)を覚えるには1種で3メリポ(経験値3万)、6種類全部覚えるなら最低でも18メリポ必要になります。最低でもフリーズIIとバーストIIを覚えていないとエンドコンテンツでお呼びではありません。

 エンドコンテンツ……BC、裏、空、海、リンバス、アサルト、サルベージ、エインヘリヤル、花鳥風月と色々あります。最高レベルの75になってもやる事はたくさんあります。逆に言うと75にならないと殆ど何もできないのですが(汗)。「75になってからが本当の冒険だ」という言葉も嘘ではありません。それで、黒魔道士はこの殆どに席があります。赤魔は必須なのですが、必須過ぎて今時赤魔を上げていない人は殆どいません……。なので既に赤魔の席が埋まっている所には、赤と白しかできない自分はお呼びではありません(泣)。黒魔ができるようになったので少しは選択の幅が広がった……はず。


10月20日(火) ああ、大妖精ちゃん……(ロマサガ3)

 TOP絵に大妖精。竜槍スマウグを装備しています。

 アスラ道場であらかたの技を覚えたのですが、そこからのやる気がダウンしてもうあまりやっていません。結局ピコーン! というのがやりたかっただけなのかも。


10月9日(金) きっと、澄みわたる朝色よりも(プロペラ)

 TOP絵にチルノ。ゴスロリ! でもはっきり言ってゴスロリとは何なのかを正確に理解してないかも……。

 長〜い! というのが実際やってみた感想です。少しだけある選択肢もどちらを選んでも流れは変わりません。つまり一本道という事ですね。
長いと言うとファントムオブインフェルノを思い出します。アメリカ編で終わりかと思っていたら日本編がこれまた長い……。後はハローワールドですかね。主人公がロボットなので最初のうちは認識やら情報整理やらで一つ一つの出来事が長い長い……後半は熱い展開になってくるので好きなのですが。


9月26日(土) アスラ道場(ロマサガ3)

 プレイ動画を見ていると余計な知識が付いてしまうというか、初プレイなのに効率重視になる傾向があります。これもその1つですね。
 悪魔系最強(ボス以外)のモンスター、アスラと確実に戦える場所があります。固定敵なので急に襲われる事もなく、退却も容易です。ロマサガ3は相手が強い程技を閃き易いです。アスラは最強クラスなので技も最終奥義クラスまで閃く事が可能です。要は技を閃いたら退却、閃かなかったら(死んだら)リセット、この繰り返しです。
 人はこれをアスラ道場と呼び、アスラ大先生と敬っているとかいないとか。


9月21日(月) 6人目の……(ロマサガ3)

 サラです。6人目の仲間は戦闘に参加しませんが、指揮官として活動しているらしく、指揮レベルに応じて戦闘に参加している5人の戦闘能力がアップするらしいです(最大25%らしいです)。指揮レベルは戦闘をこなす事で増えていきます……って知らなかったですよ(汗)。


9月20日(日) 5人目の仲間(ロマサガ3)

 ミューズさんです。この人WPもJPも0で全スキル真っ白なのですが(汗)。さすが深窓の令嬢
とりあえず銀の手を持たせて剣二刀流に!(閃き特性もないのに……) 理由は剣キャラがいないからというだけです。この安易な考えが後に酷い結果を(以下略)。


9月19日(土) 妖精無双はじまた(ロマサガ3)

 とりあえず大車輪が強いです(汗)。覚えて極意化したのはシャリーですけど。夢見る宝石ゲットの為に夢の世界で死んでもらった彼は、当然の事ながらパーティにはもういません。


9月17(木) ああ、妖精ちゃん……(ロマサガ3)

 妖精は小さくて非力なイメージですが、ロマサガ3の妖精は槍の使い手でステータスもかなり高いです(力とか素早さとか)。ロマサガ3の動画で妖精が大活躍している場面をよく見かけます。是非仲間にしないと……ギャル(しつこい)なのかというと微妙ですが。というか性別不明! 男モンスターにも女モンスターにも魅了される困ったちゃんです(汗)。
 しかし妖精の村に辿り着く前に森で迷子になりました(泣)。画面変更の時ちょっと体をずらすとか分かり難いよ! むきー!


9月15日(火) 3人旅(ロマサガ3)

 ギャル(死語)じゃないとやる気が出ないとか言っていたのでパーティもギャル(死語:以下省略)だけです。とりあえずユリアンには退場してもらってエレンとノーラを加入。ノーラはギャルなのか? という疑問はここに置いておくとして……。最初はサラもいましたが後で調べたら終盤にパーティからいなくなるとか(泣)。育ててもしょうがないという事です。術とか覚えさせちゃったんですけど(汗)。お陰で金欠に……。このゲーム、戦闘で貰えるお金がとても少ないのでお金稼ぎだけで一苦労です。

 というわけでしばらく3人パーティです。きつそうですけど1人旅している人もいる事だしなんとかなるでしょう(多分)。タチアナは? 容姿が気に入らないからパスです。主力はノーラ姉さんです。腕力があるので斧が強力……モニカが非力過ぎるだけのような気もしますが(汗)。


9月14日(月) ポカポカ(ロマサガ3)

 ロマサガ3の動画(一人旅等)を見ていたらやってみたくなりました(汗)。ロマサガ1,2はやった事があるのですが、3は未プレイです。ちなみにGBのサガシリーズ(1〜3)はクリアしました。後はサガフロンティアくらいで、それ以降は全然やってないです。とりあえず楽しめれば良いので、極めプレイとかではなく普通にやるつもりです。

 主人公はモニカにしました。ギャル(死語)じゃないとやる気が出ないとかそれだけの理由で。後でちょっと調べたら一番弱そうなんですが(汗)。


9月13日(日) ニコニコ動画

 私は基本的にニコニコ動画を見ていません。アカウントは持っているのですが……。
理由は回線が遅いからなのですが(泣)。でもたまに友達の家でまとめて見せて貰ったりデータを貰ったりしてます。そして……(続く)。


9月12日(土) 拍手ありがとうございます

 コメントがあればコメント返しをするところですが、1個も無い! でも絵をアップするとちゃんと拍手が送られてくるので、頑張ろうと思う今日この頃です。


戻る