ネトゲ日記その2(5・6・7・8月)

ドラゴンクエスト9支配になります。

戻る

8月24日(月) 戦利品(DQ9)

 すれちがい人数が合計30人に達するとスペシャルゲスト(アリーナ、ククール等)から装備品が貰えます。なのでとりあえずの目標は30人でした。
あとすれちがいの利点といえば地図が手に入るという事でしょうか。スタンバイをするときに地図を持参していなければなりませんが。あと持っていけるのは自力でクリアした地図だけです。私はまだショボイ地図しかないので自重(汗)。
 貰った地図は合計40枚くらいでした。多いよ! そしてネットで調べてみると有名な地図がちらほらと。特に有名なのは地下15階でメタルキングのシンボルしか出てこない地図です(通称:まさゆきの地図)。確実にメタルキングと戦えるので経験値稼ぎにもってこいです。この地図が昨今のすれちがいブームの火付け役となった、とも言われています。まあ私のキャラはまだ弱いので15階まで辿り着けませんが(泣)。辿り着けたとしても倒せないという……地図で遊ぶのはまずクリアしてからの方が良さそうです。
 他にも通称川崎ロッカーの地図(レアアイテムの出る宝箱が沢山あるらしいです)、はぐれメタルオンリーの地図、ゴールデンスライムオンリーのお金稼ぎ用地図などなど。有名なところを一通り揃えた感じです。

 ボスの地図(バラモスとかムドーとか)も手に入れました。レベル1の地図に様子見で行ってみたのですが……強いよ! 一番硬いはずの主人公が即死(汗)。これもやっぱりクリアしてからのようです。


8月23日(日) すれちがい通信(DQ9)

 私の住んでいる所ははハッキリ言って田舎で、普段電車も使わないためすれちがい0人とか余裕でした(泣)。最寄の駅に行ってもきっと増えないでしょう。

 それで続きなのですが、せっかく上京してくるのでDSを持参してきました。やはり上京してくると違いますね。駅に着くたびにすれちがい3人とか余裕です。初めてすれちがいの表示が出たときは感動しました(大げさ)。
 予想外だったのがガンダムの会場でしょうか。お台場駅から会場まで歩いている途中もスタンバイ状態にしたら見ているうちに3人埋まってしまい、解除、セーブしてまたすれちがいスタンバイ、の繰り返しでした。会場でもそれは同じです。あんまり歩き回らなかったのですが(汗)。ガンダムを見ないでもっとパカパカやっていればおそらく凄い数になっていたと思います。
 帰りの電車でもそれなりに(歩きながらは流石に危険なのでしません)やっていたのですが2日で合計102人に! 都内に住んでいる人なら毎日持って歩けば1000とか余裕なのでは(汗)。あとドラクエを持っている人がそれだけ多いという事ですね。


8月22日(土) 燃え上がれガンダム!

 友達とお台場へ等身大ガンダムを見に行ってきました。フジテレビの横の、森(公園ですかね?)の中にポツンとガンダムが! ゆりかもめから見ると小さく感じた(ビルと比べると余計に……)のですが、近付いて見るとなかなかの大きさです(18mのはず)。完成度も文句無しです。しか動きませんが!
 30分に1回くらい首を動かしたり蒸気を噴いたりしていましたが、見るなら夜の方がお勧めです。自分達は夕方に行って、暗くなるまで待っていました。夜の方が蒸気がライトアップされて綺麗です。
友人達がデジカメで写真やムービーを撮影してる横で、私は写真はそこそこにDSをパカパカと。それは……(続く)。


8月17日(月) 眠いです

 また1月ほど通勤時間が片道1時間増える事になりました。連休明けから朝6時起きは辛すぎる(泣)。
起きるのが大変だから、という理由でFFの定期コンテンツは全部お休みです。行けない事はないですが!(爆) メンバーにリアル知り合いが多いので面倒でもなかなか休めないのが現状です(汗)。夜にログインしないという事は1週間全くやらなくなる可能性大です。さすがに飽きてきているので、禁断症状が出たりはしません。


8月9日(日) ゴールドメッキマン(DQ9)

 グビアナ城下町の詰め所で受けられるクエスト「ゴールドメッキマン」ですが、内容はグビアナ砂漠にゴールドマンのフリをしたゴールドメッキマンがいるのでそいつのメッキを剥がしてほしいというもの。依頼主はゴールドマンです。クリア方法は、グビアナ砂漠の盆地にゴールドマンが沢山いるので何体も倒していればそのうち倒した後に正体を現して(メッキが剥がれて)逃げていきます。運が良ければすぐ終わるはず……悪いと延々と倒す事になりますが(汗)。そしてゴールドマンが現れて感謝とともに1000ゴールドを貰い、このクエストはクリアです。感謝してくれるのはいいですが、同胞を何体も倒されてるのは構わないんですね(汗)。


7月30日(木) 戦慄! モグ祭りよ永遠に(FF]T)

 水曜日はリンバスLSだったので行けませんでしたが、今日は予定が無いので最終BC参加希望の旨をサチコメに書いて放置。もちろんドラクエをやりながらです。FFメインなのでドラクエの進みは遅々としたものです……とりあえずガングロ妖精が進みが遅い遅いといってきてウザい!
 2日前はちらほらあったシャウトが全然無くて、旬を過ぎてしまったのかと焦りましたが今回もテルがきました。主催の人がシャウトをして、参加希望者が主催にテルをするのが主流なのですが、ジョブ等を厳選する場合は主催が直接テルで声を掛けて集める場合もあります。野良はどんな人がいるのか分かりませんから……。何故そこまで人集めに拘っていたのかは最後の最後に明らかになります。
 主催の人が「このBC初めての方いらっしゃいますか〜?」と言ったので「はい〜」、って自分含め2人ですか。他の人は何か4回目ですとか言っているんですが(汗)。構成はモ侍狩赤白黒(赤は私です)、事前に攻略サイトを見ておきましたが鉄板構成のようです。敵は範囲攻撃ばかりなので前で殴る前衛は少ない方が良いそうです。回復でMPが追い付かなくてジリ貧になります。

 主催の人の説明(とても長い)を聞いてBCに突入! 詳しい攻略法は攻略サイトに載っているので省きますが、敵ボスが雑魚を5体召還したときに範囲睡眠魔法で素早く寝かせるのが重要です。黒さんの仕事です。2回目の召還時、雑魚が起きたのを再び寝かすのにミス(見逃したか、他の魔法を詠唱中だったのかは分かりませんが)して侍の人が撃沈。私が寝かせて侍さんを蘇生しておきましたが、流石に前衛が1人欠けたので雑魚処理に時間が掛かり、ボスが戦線に復帰。そこで雑魚を処理するまでの間私がマラソンしました。何か忙しいんですが……赤とはそういう役です(汗)。

 途中崩れかけましたが立て直しが良かったのでクリア! 1発で終了です。喜ぶ皆。特に主催の人が。「実は8回目でしたw」とか(汗)。野良シャウトに参加して7回も失敗していれば流石に自分で主催してメンバー選びもしたくなるというものです。


7月28日(火) 戦慄! モグ祭りを1日で(FFXI)

 今日は有給だったので朝からログイン。昨日購入したのにはこういう理由もあります。しかし、せっかくの休みに1日FFしているのはどうなのか(汗)。
気合を入れてバリバリ進めます。何かとても面倒……。獣人集落3箇所巡ってジュノ上層へ行って採掘してジュノ上層へ行って伐採してジュノ上層へ行って採取してジュノ上層へ行って(まだまだ続きます)……何度ジュノ上層へ往復させる気だよ! と。本気でジュノ上層をホームポイントにしようかと思ったくらいです。
 途中のカーディアンNM戦はLSで同じところをやっている人がいたので一緒にクリア。1回目のBC戦は夜にシャウト待ち……と思ったら全然シャウトが無い(汗)。最終BCのシャウトはあるのですが。仕方ないのでサチコメに参加希望だけ書いて放置、もちろんドラクエをやりながら! そうしたらシャウトは無かったのですがテルが来ました。そんなわけでBCもクリア。その後もまだまだ続きます……そして1日で最終BC前まで到達! あとはシャウトに乗って行くだけ〜。まだまだ旬なのでシャウトはあるだろうと思い、ここで終了しました。


7月27日(月) 戦慄! モグ祭りの夜(FFXI)

 LSで「魔人の帽子(クエストの報酬)持ってない人は〜」といつも言っている人がいるので(本気じゃないですが)、こっそりクリアして取ってみようかなと思い、追加クエストを購入。ウェブマネーで980円です。購入手続きをした直後からプレイ可能です。私のイメージでは購入したらクエストデータをダウンロードして、そこからやっとプレイできるものとばかり思っていましたが、データ自体はすでにクライアントにあるのですね(汗)。これなら最初から遊ばせろよ! と思った人も少なくないはず。


7月25日(土) 黒騎士を倒したところ(DQ9)

 戦闘は主人公以外は基本的にAIにしています。入力が面倒だから! 全員めいれいさせろにすると、ボタン連打でただ殴るだけにしてしまいそうなので。AIだと戦闘中に大ダメージをもらっても直後に回復してくれます。オーバーキルにならないように魔法の威力も調整してくれます……とAIの良い所を挙げていますが結局は面倒なだけです。
 まだまだ序盤ですが相変わらず特技が強力です。特に素手。MP消費無しでグループ攻撃とか。あと魔導師の杖を買っておくと序盤は楽です。ノーコストでメラとかどうなの……。真面目にやると戦闘はぬるいのですが、このぬるさがドラゴンクエストらしいと言えるのかもしれません(誰でもクリアできる難易度ということです)。


7月21日(月) 進化?

 TOP絵に妹紅。裸Yシャツ!

 こういう絵を描くから「裸Yシャツ」とか「裸エプロン」等のキーワードでこのサイトを訪れる人が絶えないわけで……健全なサイトのはずなのですが(汗)。私の描く絵はどれもフェチズムを感じますとか言われるし……フェチズム=性的倒錯ということでこれは遠まわしにエロいと言われたようなものです(泣)。
 Yシャツ妹紅は実は1年前にも描いていたのですが(ログ倉庫にあり)、今回のと比べると全然違う! これはエロく、じゃなくて上手くなったという事でしょうか。もし上手くなったというなら嬉しいです。


7月19日(日) ニードが仲間に!(DQ9)

 まだ序盤の序盤だよ! 予約して発売日に手に入れたというのにこの体たらくぶり(汗)。
ドラクエはその町の最高の武器防具が揃う頃には余裕で進められるようになっているバランスになっている(と思う)ので、いつものようにダラダラとやります。


7月14日(火) 気合

 TOP絵に幽香さん。ひまわりがあからさまに不自然な絵です。

 左がさらっと描いたラフ絵で、これに気合フィルターをかけると右のようになります。こうやって並べて見ると結構違う! エロいからではないですけど、今回は気合をいつもより少し多めにしておきました。
幽香さんは特に理由も無く出会った人を懲らしめていた事からサディステックなキャラとして描かれる事が多いです。左の絵の方が悪女っぽく見える気がします。


7月10日(金) 20万HITオメデ島!

 半分は自分です。いや嘘ですが。

 いきなり滑りましたが、訪れて下さった皆さんありがとうございます。
もっと真面目に更新していれば8年も掛からなかったのかもしれません。でもこれからも自分のペースで末永く続けていこうと思っています。
 記念に絵を描きたいところですが、時間と画力が追い付かないのでしばらくお待ちをば……(汗)。


7月7日(火) 七夕

 私の誕生日でもあります。いくつになったのかは……このHPが8年続いている事から察して下さい(汗)。
七夕をテーマに絵を描こうとしてもTOP絵のような夜景しか思いつかない罠……5分で描いたようにしょぼいですし(泣)。実際そうなのですが!
 今は星空のメモリアをプレイ中なので七夕はタイムリーです。いやまあ5月からやってるんですけどね……。プレビューはまた後ほど。


7月1日(水) 通勤時間が元に戻りました

 先週の話だけどね! 日記さぼりすぎ(汗)

 TOP絵にうどんげ。デスクトップアクセサリ風です。

 本気で使おうと思ったらサイズを縮小しないと大きすぎて邪魔になりますが(汗)。
ピクシブの話になります。鈴仙・優曇華印・イナバとフルネームのタグを律儀に付けたのですが、うどんげが定着しすぎてあまり検索されない罠……。


6月23日(火) ネタ絵

 TOP絵に守矢一家。海〜。

 幻想郷に海があるのかは謎ですが。ピクシブに載せてから少し修正しています。これもいつもの事です……。投稿する時に何度も見返しているのですが、どうしてこう気になる点というのは後になって出てくるのでしょうね(汗)。
ピクシブでは久々に評価が高めです。あくまでも自分にしてはです。周りの人達は言葉の通り桁が違います……と、そういう事を言いたいのではなくて、ただの立ち絵ではなく複数人だったり、絵の随所にネタを入れていった方が評価が高くなり易い様です。これはお絵描き掲示板にも言えます。お絵描き掲示板に投稿していた頃に、皆とそんな話をした事を覚えています。物凄く絵が上手い人なら立ち絵でも十分なのですが。そんな境地に達するのはいつになることやら……。


6月14日(日) 引退フラグ

 TOP絵に。今お前が感じている感情は(以下略)。

 画力が無いのでネタを活かしきれてないです(汗)。通勤時間が往復で2時間増えたのでネタを考える時間が増えました。ロクに思いつきませんが(泣)。

 今週は遂に1度もFFにログインしませんでした。早く寝ないと次の日が持たないので裏とかリンバスの固定は休む〜、とは言ってありますが。休みの日等にちょっとやるくらいなら問題無いのですがそれも面倒になってきている自分がここに……。FF14(オンライン次回作)も発表された事ですし真面目に引退を考える時期かも。
 ちなみにFF14はやるつもりはないです。


6月13日(土) 私的には高得点

 TOP絵に神尾観鈴。消える飛行機雲〜。

 下書き自体はAIRが映画化された時期の物です。って何年前だよ! ついこの間のように感じます。
何回も書いていますがこの時期のマウス捌きは凄(略)。今の仕上げで昔の絵を弄ると光に闇が備わり最強に見える……といいなあ(汗)。


6月11日(木) 眠いです

 TOP絵にうどんげ。ロケットでつきぬけろ!

 ロケットというのは胸の事なのか跨っている物の事なのかは永遠の謎です。
ちょこっと仕上げでもするかな〜と思ってたら、寝ないといけない時間をオーバーしていました。時間を忘れるほど絵を描くのは楽しいのですが、次の日が眠くて大変です(泣)。


6月9日(火) 罠だ〜

 パソコンが壊れただの何だのしていた時、モニタをCRTから液晶に変更したのですが、どうも縦横比が変だったらしく他のPCで見るのより縦に引き締まっていました(何か縦長だな〜とは思っていましたが)。この状態で絵を描いたものですから、他のPCで見たとき随分とふとましくなっていました(泣)。偶然見かけてなんじゃこりゃ〜と愕然としました。
 はっきり言って死活問題です。解像度の変更でこの問題は解決しましたが。モニタを変更してからあまり描いてなかったので被害は大して無かったのですが、ピクシブの絵等は余りにもアレだったので削除しました。評価やブックマークしてくれていた方達ごめんなさいです……。


6月5日(金) ここだ!

 ペイントチャットロビーに無かったのでずっと存在に気が付きませんでしたが、東方お絵描きチャットという場所があったので突入しました。見た事がある人の絵がちらほらと……誰も彼もHNが省略されているのは何故なのでしょうね? 後、描いている人に比べてROMの人が多すぎです(汗)。


6月1日(月) 余裕がなくては

 毎朝早起きは辛いですが、精神的に余裕が出てきたので絵を再開。……ラフですが(汗)。
早く寝ないとなので仕上げをする時間が……。気に入った絵があれば時間を見て仕上げていきます。


5月23日(土) 生存確認!

 ここしばらく日記を書かないどころか、絵を全然描いていません。たまに2ヶ月くらい絵を描かなくなる発作になりますが、最近は色々と忙しく……休日出勤やら残業4時間やらで気力が残っていません(泣)。来週から通勤時間が片道で1時間以上増えますし……落ち着いたら再開します。


5月17日(日) FFベンチマーク3

 LSの人に新パソコンにした話をしたら「ベンチスコアは?」と訊かれたので、新パソコンでFFベンチ3を動かしてみました(今までやった事がなかった)。
スコアはLモード(低解像度)で12200前後、Hモード(高解像度)で10500前後でした。
 因みに評価基準はLモードで5000以上がとてとてPC(快適に動く)、7000以上が計り知れないPC(最高設定でも問題なく動く)だそうなので、新パソコンは計りしれないを軽く通り越しています。滑らかに動くわけです。
 まあ、回線速度等他の要素も絡んでくるので、必ずしもゲームの環境とは一致しないのですが。PCの能力の判断材料としては十分だといえます。


5月10日(日) 死神の接吻は別離の味(アルコット)

 略すとすると「しにキス」でしょうか。幼い頃に死に別れた女の子を今でも想い続けている主人公のお話です。いつ死んでもいいと思っている主人公の前に死神の少女が現れて……。
それはともかく主人公の妹(ヒロインの1人)がエロいです。かなり挑発的です。こんな妹いねえと言いたいです。どのゲームでもそうですけど……。


戻る