ネトゲ日記その1(1・2・3・4月)

お絵描きチャット>FF>ゲーム>パンヤ

戻る

4月28日(火) 画面が止まる

 パソコンを立ち上げてしばらくすると画面が止まってしまう(処理も止まる)という現象が以前からあったのですが、最近それが顕著になってきています。特にFFをやっているときが酷いです(汗)。前は1回落ちれば後は安定していたのですが。


4月27日(月) 劣化甲賀手甲(FF]T)

 裏ブブリムの話です。第1希望の人がいなかったので、とりあえず忍者を第2希望にしたのですが、意外な程の高ロットで手に入れる事ができました。先々週の裏ザルカバードで運良く甲賀手甲を手に入れたばかりなので、すぐに強化できそうです。
 問題は忍者が未だレベル52という事でしょうか。両方とも結構貴重な物だというのに、まだ装備すらできないのはどうかと(汗)。まあ黒や忍が75になったとしても、裏では白で呼ばれそうなのですが。どうも白魔道士のイメージが定着しているようです。


4月17日(金) 黒魔道士Lv70

 フレンドのレベル上げに便乗して黒がやっとここまで上がりました。レベルシンクは本当に良いシステムです。
3年以上やって未だにカンストジョブが赤と白の2ジョブしかないという超まったりプレイヤーなのですが、ついに3ジョブ目が!?


4月13日(月) 散財(FF]T)

 以前にクラクラが出たお祝いという事で100万ギルを貰いました。
早速新魔法(エンU)とデーモンクローク(ブラッククロークのHQ)、スコピオハーネス+1を購入。貰う前より所持金が減りました。本当に欲しい物はエクレア(お金で買えない物)ばかりなのでお金にはあまり拘らないです。消耗品が買えるくらいのお金が無いと困りますが(汗)。


4月12日(日) てんこーせい

 TOP絵に比那名居天子。転校生がやってきた!

 ただの駄洒落を絵にしただけです。どうしても「てんこ」と呼んでしまう罠……。とにかくネタにしやすいキャラです。早苗さんもそうですが。気を抜くとこの二人ばかりに偏りそうです(汗)。
4月6日が妖夢の日になっているように、10月5日はてんこの日なのですかね? てんしの日だとしても10月4日で前日ですね。


4月5日(日) やりすぎ(FF]T)

 まず午前中、南海BCへ行きました。実質3回目です。
そしてついにクラーケンクラブが出ました! ……他の人の番で(泣)。現在の相場は37〜40Mだそうで、売れたらおひねりをくれるそうです。期待!

 次に午後、フレに誘われてレベル上げPTへ。レベル上げPTに行くのは久々です。
確かに経験値は良い、良いのですが……長時間プレイする気力と体力が無くなってきているので3時間もやるとヘロヘロに。

 そして夜、裏LSです。欠席によるペナルティは無いに等しいので気が向かないときは参加していないのですが、本日は参加。
新裏でも難しいと言われる裏クフィム、ボス攻略に失敗して1時間で排出されました(汗)。新裏は長くても2時間で終わるので良いです。


3月26日(木) カード実装!(パンヤ)

 簡潔に説明するとラグナロクのあれです。以上!

 トレーディングカード形式で、1袋15CPです。1袋だけ無料で配っていたので開封してみましたが、正確度が上がるカードとか、飛距離が伸びるカードとか……飛距離のやつはレアなのですかね? 情報を集めていないのでレア度とかさっぱりです。
 これまたCP使える人とそうでない人の格差が開きそうですね……。ホールインワン、イーグル、アルバトロスが当たり前の超人ゴルフに今更バランスもあったものではないですが。ちなみに私はチップインすらできないです(汗)。


3月21日(土) 黒いよ!

 TOP絵にリリーブラック

 花映塚最終面でリリーホワイトが黒い服を着ただけという話もあります。髪の色と眼の色も違いますが。同じ絵を基に描いたわけではないのは御覧の通り……並べると一目瞭然です。等身が違いすぎます(汗)。絵柄が安定してない事が顕著に表れています。


3月19日(木) ナース衣装(パンヤ)

 今回のガチャっとポンタのレア景品は女性キャラのナース衣装セットだそうです。券はいっぱい余っているのでやってみました。このゲーム、明らかに女性キャラの方が服の種類が多いですよね……。
 6回やって手元にあるのはセシリア、クー、アリン、ルーシアのナース服。結果は上々です。が、実際に装備すると服がイメージと少し違う……白衣の天使というより、それは舞い散る桜のように、じゃなくてTwoOneのあれのような感じです。


3月18日(水) 白いよ!

 TOP絵にリリーブラック(線画)。

 って色塗ってないから見分けが付かないよ! それだけです。


3月17日(火) パルパルパル……

 ピクシブをはじめて分かりましたが周りは凄い人ばかり(汗)。評価の桁が違うというか、ランキング常連さんです。

 自虐をすると切りがないのでやめておきます。昔某お絵描き掲示板に絵を投稿していた頃、「下手ですみません」とか「雑でごめんなさい」とか書いていたら「自虐禁止!」 と言われました(汗)。それ以来自虐はしないように気を付けています。


3月14日(土) 南海第2ラウンド(FF]T)

 黒黒赤(自分は赤)の3人で挑戦。もちろんクラクラは出ませんでした(泣)。たとえ出たとしても自分で使うつもりなので、2本目でもない限り利益にはならないのですが。

 大分レジストされるなと思ったら、赤魔Lv50用のマクロを使用していたので属性杖の持ち替えをしていませんでした。光杖を装備してスリプルを撃ってたらそれはレジられて当然です(レジスト率10%アップ)。やはり属性杖の魔法命中率10%アップ(HQ杖だと15%アップ)は偉大です。属性杖の効果が高過ぎて他の杖が軒並死亡しているのが現状ですが。


3月8日(日) 負けた〜(FF]T)

 以前書いた応龍戦に参加してきましたが、見事に負けました(泣)。はじめてやる人が多かったからだそうです。トリガーは2個あって、上手く行けば2戦やる予定だったのでしょうが駄目ぽいので1戦で終了しました。1戦目は私のトリガーではなかったので雨石はそのまま手元に残ってます。これはまた今度で。
 負けはしましたが提供者の人はトリガー代100万ギル貰ったそうです。100万! 負けてもいいやという気分になりました(えー)。


3月1日(日) もう3月ですよ

 TOP絵に早苗さん。ガッツ!

 気合を入れ過ぎてボタンが飛んだようです。

 過去の絵は見るたびに修正したくなります。修正してもどうにもならないときは消したくなります(汗)。修正し過ぎて余計酷くなる事も多々ありますが。それでピクシブなのですが……一度アップしてしまうと修正は効かないので、削除して別の絵として再アップするしかないです。これをやると評価やブックマークして下さった方に申し訳ない、のですが修正しないと落ち着かないのです(泣)。消さないで並べて置けばよいのですが、同じような絵が並ぶのもいまいち。神経質ですね自分。


2月28日(土) まただよ!(パンヤ)

 休みなのでウェブマネーを買ってきて、さっそく500CP購入。500CPを買うともれなく50CPとガチャポンタ抽選補助券5枚が付いてきます(補助券10枚でガチャ1回可能)。手持ちと合わせて10枚超えたので1回やってみる事に。以前欲しい物がこれで出て、残りは何だったんだという事がありましたが……流石にそこまでの運は無いらしくただのアズテックでした。
 仕方ないので抽選券11枚(200CP)を買って開始〜、って1回で終了(汗)。おまけ? のルーシアさんパジャマも既にあるので後はいくら回しても消耗品のみなのでやる意味なしです。
 新ボイスクラブセットを使ってみましたが、鍛えてないのでパンヤが出ません!(当たり前) パンヤ率70%を割ってしまいました。そんな事より肝心の声の方は……ルーシアさんはこちらの方が良いかも。エリカさんは微妙。他の人は検証中です。


2月27日(金) おいィ?(パンヤ)

 服の場合余程気に入らないとガチャを回さないのですが、新ボイスクラブセット……だと……?
3回できる状態だったので挑戦。これで当たればウェブマネーを買って来なくて済みます(本音)。どうせFFの期間延長で買う事にはなるのですが。そして1回目……おやすみセット(ルーシア)。ってそっちじゃないから! 2回目もパンヤ! とかいってラブラブアズテック(泣)。3回目も外れました。
 素直にウェブマネー買って来ます……それはともかくルーシアさんのパジャマはなかなか……丈が短いってレベルじゃねーぞ!


2月26日(木) 祝! 早苗さん自機化!

 ピクシブを見て初めて知ったのですが(汗)。2月10日くらいに早苗さんが宇宙を飛んでる絵を描いたのですが……これも偶然ですか。


2月22日(月) 祈雨石(FF]T)

 招かれざる影の報酬で久々に貰いました。18人制限の応龍BCのトリガーアイテムなのですが、自分含め18人も集められるわけがないので今まではただ捨てていました(売れない、他人に渡せないアイテムなので)。
 そんな祈雨石なのですがフレンドのLSで買い取りをしているとの事。トリガーを提供して一緒に参加する事になるのですが、報酬の内帝龍玉以外はトリガー提供者が全部貰って良いとの事。色々高額な素材が出るので使わないでそのまま捨てるよりは遥かに良い筈です。
 そのLSの目的は帝龍玉(バハムートBCのトリガー)という事です。帝龍BCは色々魅力的な装備が出るようですからね。しかし祈雨石が無いと行けませんし、その石も狙って手に入る物じゃないですし……そこで外部から買い取りをしているというわけです。
 まあフレンドのLSといっても以前自分も所属していた外人LSの人達なのですが。最近は疎遠になっていたので良い機会です。普通にプレイしていて手に入らない装備(真龍脚とかナシラ胴とかジャスティスソードとか)を色々貰ったので役に立てれば幸いです。


2月21日(日) 新裏(FF]T)

 最近のデュミナスLSは北国と新裏が増えて良い感じです。未だに劣化もアクセサリも取得していませんが(泣)。新裏というと時間が短い、難しい、アイテム出にくいの三重苦で、何の為に実装したのかというくらい避けられていましたが、最近になってようやく緩和(アイテムドロップ率アップ)されました。緩和前は劣化とアクセサリが出て1個か2個という惨状だったのが今は10個以上というのだから驚きです。難易度は相変わらずなので、それなりの人数がいて統制が取れていなければAF取りすらできませんが。
 新裏は以前の負のイメージが付き纏っているのでいつでも空いているそうで、これから新裏の割合を増やしていくそうです。


2月20日(金) 東方キャラソート

 流行っているようなのでやってみました。はっきり言って小説とか旧キャラはさっぱりなので除外しました。それで結果は……。

 1位:博麗霊夢
 2位:レミリア・スカーレット
 3位:フランドール・スカーレット
 4位:東風谷早苗

 この辺が鉄板です。5位はうどんげだったり妹紅だったりしますが、5位以降はダンゴ状態です。その日の気分で変動しそうです。あまり下の方まで書くと特定のファンに怒られそうな結果になっています(汗)。
 霊夢はともかくお嬢様と妹様あんまり描いてないじゃん! という突込みが入りそうですが、ログに残してないだけでそれなりに描いているはず……後、好きなキャラは下手に描けないという微妙な心理が働いています。


2月19日(木) モケーレムベンベ

 正確にはモケーレ・ムベンベという名称で、アフリカの奥地に生息しているというUMA(ユーマ。馬じゃないですよ!)だそうです。

 そんなわけでTOP絵にレミリア。ぎゃおー!

 東方キャラソートで第2位のおぜうさまです。ちなみに第1位は描き過ぎて最近自重しているあの人です(ログ倉庫を見ると一目瞭然)。3位以降は……後々明らかになるでしょう。


2月17日(火) 明日の君と逢うために(パープルソフトウェア)

 田舎(というか島)へ引っ越してきた(以下略)。

 これだけかよ! まだ最初の方しかやってないです(汗)。

 カノンとかフォーチュンアテリアルもそうですが、主人公が引っ越してきてから始まる話が多いです。大抵は昔住んでいた場所で、幼馴染と再会というパターンです。これはやはり感情移入しやすいからでしょうか。記憶喪失と言えるほど忘れっぽい主人公が多いのもそのせいです。主人公がちょっとずつ思い出していく事で、プレイヤーもその世界観を理解できるようになっています。いきなり専門用語バリバリだとプレイヤーが置いてきぼりになりますからね。


2月16日(月) ヨスガノソラ(Sphere)

 本気で書く事が無いので適当に。いきなりエロゲーレビューというのもあれですが。

 両親を事故で亡くして、妹と田舎へ引っ越してきたところから話は始まります。このパターン多いな! とか言ったら刺されますか(汗)。
主人公が超常の力を持っていて、いきなり戦いに巻き込まれたり、シリアスな第2オープニングが流れたりするような事はなく、最後まで平穏なままです(多分。最後までやってないので!)。こういうシナリオだとキャラ同士の掛け合いが重要です。私は日常会話が面白いゲームが好きです(クラナドとか姉しよとか)。
 メインヒロインぽい双子の妹は他のヒロインの誰かを一回クリアしないと攻略ルートが出てきません。最近義理じゃない妹キャラとか普通にいるのですが(汗)。まあフィクションだから義理とかどうでもいいのですが。選択肢は少ないです(1キャラにつき1つ)。ちょっとした意思決定で様々なヒロインと結ばれる可能性のある主人公は凄いですね……。


2月11日(水) 世間は休日

 TOP絵に天子。ツーショット写真という事で。

 ピクシブをはじめる前は、はっきり言ってお絵描きチャット以外で他の人の絵を殆ど見ていなかったのですが、色々な絵を気軽に見られるようになって随分と参考になっています。


2月10日(火) ピクシブの歴史

 ピクシブの登録会員数が60万人を突破したそうです。去年の12月に私が登録した時は(自分の番号から考えて)47万人程だったので増えすぎじゃないか? と思いましたけど本当のようです。どうやら加速度的に増えている模様。あとピクシブが始まってからまだ500日くらいしか経っていないというのが驚きです。もっと前からやっているものとばかり思っていました。サーバー数100台というのも驚き! どんな光景なのか想像も出来ないです。


2月8日(日) だが断る!(FF]T)

 忍者ソロで経験値稼ぎをしていると「日本語は話せますか?」と定型文のテルがきました。はい、と答えるとパーティどうですか? とのお誘い。まず日本人であるかどうかを確かめたようです。外人だったら誘わなかったはず。PT希望はおろかサチコメも何も書いていないのに誘われるとは流石忍者! まあ断りましたが。レベル上げPTに行くと3,4時間は当たり前に掛かるので、かなり気合が入った時でないと無理です。


2月5日(木) 水曜日はリンバスLS(FF]T)

 ポイント制なので出席してもしなくても構わないはずなのですが、リーダーやサブリーダーがリアル知り合いなので休みにくいのが難点です(泣)。 ポイントはホマムやナシラ装束を入手した時に消費されるのですが、最近オメガやアルテマ戦おしていないのでポイントが溜まりまくっています。


1月26日(月) R−18

 ピクシブに絵を投稿する際、ちょっとエロいと思った絵にはR−18を付けていたのですが、パンツを出したくらいではR−18にならないようです(CG定点観測さんで言うところの微エロ)。思い切って外しておきました(誰も気付かないでしょうが……)。
 R−18というと、ここで言うのもなんですがあれがどーんとなっていたり、行為そのものを連想させるものだそうです。


1月25日(日) 有頂天の娘

 TOP絵に天子。ブロントさんネタです。何気に東方でFFネタは多いです(もこたんインしたお! とか、キャーイクサーン! とか)。

 天子は究極のかまってちゃんのように思います。地上の解決屋に懲らしめて欲しいが為に異変を起こしてます。その後も博麗神社を私物化しようとして紫にのされてますし、反省していないので萃香が集めた皆に懲らしめられています。自分から懲らしめられたいという性格から、Mなキャラとして描かれる事が多いです。


1月20日(火) 日記のネタが無いです。

 TOP絵に八雲藍

 いつも思うのですが、尻尾に触ってみたいです。


1月14日(水) ピクシブでは底辺組

 TOP絵に東風谷早苗さん。わき巫女!

 わき巫女というタイトルですが、実際は潰れて上下に分かれる胸を描きたかった、というのはここだけの話です。
私の絵はどうも他の人と比べるとむっちりというか、肉感が足りない気がします。どこかの評価で「お人形さんみたいな絵」というのがあって、ああそうかも(泣)、と思ったものです。そこら辺が今後の課題だと思っています。


1月11日(日) 今更

 TOP絵に魔理沙と霊夢。あけまして!

 後にも先にも、まともに魔理沙を描いたのはこれだけだったような……もっと描かなくては。
実は2005年のお正月に描いたものを手直し&着色しました。4年前! 同じ時期に描いたレミリアの吸血絵(ログ倉庫にあります)を仕上げた時も思いましたが、この頃のマウス捌きは凄いです。4年前というとFFをやる前で、ちょうどラグナロクにも飽きてきてお絵描きチャットに行ってばかりだったのかもしれません。


1月8日(木) おりんりんランド、はじまるよ〜

 TOP絵に火焔猫燐(かえんびょうりん)。

 ノリは軽いですが、なんだかんだ言ってお空の事を心配している面倒見の良い所がポイントです。最近ペット組の株が上昇中。

 おりんりんランド……その実態は灼熱地獄や針山地獄な罠(汗)。


1月5日(月) 今年の福袋(パンヤ)

 今年は10袋買ってみましたが……全部消耗品でした(泣)。「消耗品が安く手に入る」というキャッチフレーズなのでこれが正しいのでしょうが、装備品が1個も無かったのは残念です。装備狙いの人はどの位お金を注ぎ込んでるのでしょうね。
 消耗するより増える速度の方が高いので……アズテックなんかは全部で3000個以上あります。3000ホールってどのくらい時間が掛かるのかと(汗)。


1月4日(日) 休みも終わりか……

 TOP絵に黒谷ヤマメ。魚釣り中です。

 決して河を汚しているわけではありません。にとりに怒られますからね。

 あっという間にお正月休みが終了(泣)。絵を描く時間は確実に減ります。


1月3日(土) さとりの妹

 TOP絵に古明地こいし。お正月なので振袖です。

 こいしちゃん、と敬称がちゃんな彼女は小3だそうです(ソース不明)。まじか!? というか幻想卿に小学校は無いと思うのですが!
ともかくプロフィールを読むととても可哀想(泣)。霊夢達との交流で早く心を開いてくれるといいですね。
 どうでもいいですが作品が進む度に神社に集まる妖怪が増えていってる気がします。


1月2日(金) なんで東方絵ばかりなのか

 好きだからです。終了!

 これだけだとアレなので(汗)。初めは私の好きな絵師さんが描いていたから興味を持ちました。お絵描きチャットで皆(私含む)葉鍵系の絵ばかりだったのにその人だけ東方絵をよく描いていたのが印象的です(多分妖々夢が出た頃)。その後友達の家で紅魔卿をやったときこれは! と思いました。音楽が、って音かよ! 後ここら辺は以前書いた記憶が……。

 描きはじめた頃は霊夢とか「何のキャラ?」等訊かれたものですがいつの間にか一大ジャンルになっていました。
下にも書きましたがFFで予定が無い時は大抵お絵描きチャットに行くので、ゲームをやる時間が無くてネタが他に無いというのもあります。だからと言って、G線上の魔王(おっ○いがいっぱいセット!)をやってさあ宇佐美ハルでも描くか〜、とか、らぶデス3をやってうららフォルネでも描くか〜(あと1人いるよ!)という気にあまりならないです。魅力的なキャラがいないというか、以前ほど熱中できなくなっているのかも。


1月1日(木) 新年あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 去年はいつになく絵を描いた気がします。はっきり言ってCG定点観測さんにまた補足されるようになったのが大きいです。あとは落ち着けるお絵描きチャットが見つかったからでもあります。去年も描きましたがお絵描きチャットは下手なネトゲより楽しいです。FFはマンネリ気味&固定が多いせいで最近は束縛されてしまっている感が否めないです。悪い傾向です。
 FFで予定が無い日はついフラフラ〜とお絵描きチャットへ行ってしまうので、積みゲームが凄い事に。ごらんの有様だよ! だから最近はあまり買ってないです。


戻る