ネトゲ日記その1(1・2・3・4月)

中の人が成長していないです。

戻る

4月29日(火) 釣り印可(FF]T)

 TOP絵にレミリア

 色調に闇補正が掛かっています。えすぺらんさのイメージカラーは(手抜きじゃないよ! 多分)なので、背景が白い絵を置くとどこから絵なのか分からないのが特徴ですが、黒い背景だと浮きまくりですね。

 太公望の釣竿だとどんなにスキル上限の高い魚でも、体力を減らせさえすれば糸切れする事なく釣り上げる事ができます。勿論竿も折れません(折れるのは伝説魚くらい)。師範クラスになるまでギガントスキッド(大王イカ。売れ筋)を釣り続けていればお金持ちになれるような気が……しかし、時間が物凄く掛かるのでした(泣)。


4月27日(日) 長続きしないんだから

 TOP絵に霊夢

 ミニサイズです。マウスなので小さいと描き易い! という程でもなく、手間は同じくらい掛かります。当初はこのクオリティで何人も描こうと思っていたのですが、断念(泣)。


4月26日(土) 頑張るよ!

 聖火リレー。本来はお祭り行事のはずなのですが……。

 うどんげ色塗り終了。パンツを見えないようにして穿いていないように見せる……実験ですよ? 不純な動機からではありませんよっ(汗)

 約1年ぶりにCG定点観測さんの補足に復帰しました。このようなサイトまで見て下さってありがとうございます。超弱小サイトですが頑張ります。


4月25日(金) 未完成の城

 TOP絵にうどんげ(着色)。

 色を塗るとやっぱり違いますね。ってまだ未完成ですが(ダメじゃん)。
線の一本一本から、ドット単位で色塗りまでしっかりと描かないと落ち着かない自分。いつのまにかこの描き方で定着しています。時間が物凄く掛かるのですが、案外楽しかったり。


4月20日(日) 油目ヤスリ(FF]T)

 TOP絵に妹紅

 塗りとかかなりアバウトになっていますが今回は主線の色変更を試してみました。なかなか良い感じです。自分で仕事を増やしてどうするのか!

 なかなか出なかった油目ヤスリ(クエストアイテム)をついにゲット。これで倉庫のスペースが2つ開きます(魔炉鋼、スプルース材)。


4月16日(水) プリズムアーク(ぱじゃまソフト)

 やっと終わりました。魔法石(プリズム)はフルコンプ、ハヤウェイ君(主人公)のレベルは99になりました。レベル引継ぎ(いわゆる強くてニューゲーム)が無かったら面倒でやっていなかったでしょう。

 前作は主人公育成SLGでしたが、今回はガラッと変わって基本はAVGで戦闘だけSLG風です。装備するプリズムを戦闘毎にうまく組み合わせてやりくりするのですが(防御を上げるとか、魔法攻撃力を上げるとか)、戦闘で苦労するのは初回プレイだけです。レベルとプリズムが引き継げるので二周目からはパワープレイでなんとかなります。というかハヤウェイ君が強くなり過ぎです。他の人達がおまけ状態……。誰か一人をクリアすれば以降は究極のパワープレイ「戦闘スキップ」が全戦闘で可能になるので戦闘マンドクサ、な人はそれで。プリズムは集まりませんが。


4月1日(火) エイプリルフールらしいよ!

 エイプリルフールと言えば昨年、専用ページまで作って閉鎖ネタをやったものですが非難ごうごうでした(泣)。
ついでにヒット数が激減する理由に……。痛い目にあったので今年はやらないです。

 トップ絵の更新を珍しくちょくちょくしていたら4つ星になっていましたね……今はストップしているので3つに戻っているかもしれませんが(未確認)。ログの枚数を増やせば5つ星になるのでしょうかね。


3月30日(日) 学者(FF]T)

 サチコメに「初心者です!」と書いてソロで敵をしばいていた時の事です。ランク9でエキストラジョブの学者をやっていて初心者もあったものではないのですが……まあ、ギャグです。それはともかく、そんなサチコメを書いていたにも関わらずパーティのお誘いが!(しかも日本の方から) 英語や定型文のお誘いだったら遠慮してしまうものですが、試しに行ってみることにしました。
 よく見ると装備が随分適当です。ベルトとか見えない部分は装備すらしていません。倉庫に余裕を持たせる為、普段使わないと思った装備は全部倉庫キャラに移してあります。あと学者は白みたいに状態異常回復ができるので、サポは白じゃなくてMPが増える黒でいいやと思っていたのですが、これだと弱体魔法(ディア、パライズ等)が使えない事に現地に行ってから気付きました(汗)。とりあえずジュース(MP回復)を飲みつつ頑張ってみました。廃人っぽい!
 軽い気持ちで参加したのですが、終わってみたらレベルが17だったのが21に。ソロとは比較にならない効率の良さです。


3月20日(木) プリズムハート(ぱじゃまソフト)

 プリズムアークの前作です。内容は随分違いますが。
主人公育成シミュレーションです。平日は様々なメニューで騎士修行、休日はデート……って、まんまとき○モですね(みつめてかも?)。
 惜しむらくはステータスには強さとか速さとか色々あるのですがあまり意味が無い所でしょうか。戦闘は完全に自動で行われるのですが、結局全部のスタータスを上げておかないと強い敵には勝てないです。普通にプレイしていればオールMAXにはなりますが。
 とりあえずメインヒロインの姫様をクリアして終了。このゲームはそれ程でもないですがこの娘と結ばれないとおかしいだろう! というゲームはその娘を攻略してしまうと途端にやる気がなくなります。re−laive(KLEIN)とか、あけるり(オーガスト)とか、もしらば(ぱれっと)とか。


3月19日(水) 右手首完治

 抜糸も終わり、通院しなくてもよくなりました。
これで絵も再開〜の筈ですが、負傷中にやっていたプリズムアークにはまっている自分がここに。だめだ〜。


3月14日(金) ホワイトデーですね

 トップ下にうどんげ(線画)。

 絵チャットで描いたものを修正したものです、ってそれはいつもですね。
人気キャラです。勝利の秘訣は真面目な性格(いじられやすい)と生足でしょうか。


3月12日(水) FFはバージョンアップ

 トップ絵に大妖精

 名も無いキャラにもちゃんと愛着を持つのが東方ファンの良いところです(私だけではなくて、東方好きな方々)。
怪我じゃなかったのかよ!? という突っ込みがありそうですが、怪我をする前に描いたものです〜。


3月10日(月) 右手首負傷

 ガラスで右手首を切り、5針縫う怪我をしました。血管や腱を切らなかったのは幸運だったと言えます。

 そんなわけであいば先生(?)の絵はしばらくお休みします(マウスで絵を描くのは右手に相当負担が掛かるので)。


3月9日(日) インしなければよいのに(FF]T)

 やった事だけを簡潔に。土曜日は朱雀戦を一回、白虎戦を三回、麒麟戦を三回です。日曜日はラブ戦を一回、サルベージを一回、あと夜に裏ボスディンというところでしょうか。
得た物は経験値マイナスだけです。減ってるのかよ! 目に見えない物(信頼とか)を得ているのですよ! と綺麗な事を言って締めます。


3月8日(土) ガスマスク(パンヤ)

 クーのRPG衣装を当てる為に六千円分くらいのCPを使ったのは過去の話。アリンの衣装を当てるために購入した一万円分のCPがそのまま残っていたので問題は無かったのですが。そこまでして当てた衣装も、着てみるとあまり可愛くなかったので結局使わない始末。何をやっているのでしょうね。

 そんな話もありましたが今回のガチャっとポンタPPのレア景品はシルバークラウン(合成でゴールドクラウンへの変更も可)。見た目はまあまあ(ミストレスの王冠みたいな感じです)ですが性能がパンヤショット成功時PPボーナスとかいう今までに無かったような性能なので少し欲しくなりました。
 そこでガチャをやってみたのですが(100回程)当たったのはガスマスク(クー)のみ。前回のかよ! というかまたクーものですか。プリティマスク、天使ヘアバンド、エンジェルフェザーに引き続き自力で当てたのはクー用のものばかり……クーものは売れば高いのですが勿体無いですしね。
 ところでこのガスマスク、可愛くないんですけど……どの衣装にも合わないんですけど(泣)。折角なので持っておきますが。


3月3日(月) 三ツ星

 50枚程度だとこんなものでしょうか(何の話だ)。あのサイトのように250枚とか置くと星が増えるのですかね……。

 意味不明な話はこれくらいにして、最近は東方系の絵チャットにお邪魔しています。バージョン2.41で、それなりに人がいる所がいいな〜と元旦に言っていましたが、そんな感じです。東方系(オリジナルも可ですが)のチャットなのでどうしても東方の絵が多くなります。本当に(ログ倉庫に残らないような)落書きからちょっと頑張ったものまで絵がだんだんと貯まっていっています。ちょっとずつしかサイトに載せないのはヒット数稼gゲフンゲフン! 手直しの時間稼ぎです。
 私が東方の絵を描きはじめたのは某東方絵サイトのあの人に喜んでもらう為だったのですが、今では東方自体がかなり好きになりました。
絵チャットにのめり込むとFFにインしなくなります。というか面倒になってきた! 上手くいかないものですね。


2月19日(火) 筆不精

 更新がストップしていますが、あいばさんは事故ったとか病気になったわけではないです。一時期、「どんな事でもいいのでその日にあった事を書く」で毎日頑張っていたのですが、結局不定期になりました。絵も描かない、日記も書かないサイトに誰が来るというのか!(泣) お客さん的には絵の方が目的かもしれませんが。
 話題としてはほぼ毎日やっているFFくらいしかないのが現状です。それともエロゲ批評でもするとかですかね。以前エロゲマスターとか言われていましたが実際のところそれ程やって(買って)いません。FFやっていると時間が無くて積む事になりますからね!


1月27日(日) 赤AF2コンプ(FF]T)

 裏ボスディンで赤の胴装備が2個出ました。1個目はロット負けしたのですが2個目はゲットする事ができました。性能は……。

 デュエルタバード:胴◆防45 MP+24 AGI+4 回復魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 赤 Lv74 RaEx

 です。目玉はファストキャスト効果アップ(詠唱時間10%短縮)でしょうか。リフレシュはあるけどファストキャストの無いデュエルシャポーとセットで使う為にあるような装備です。しかしこれとワーロックシャポーを組み合わせるとファストキャスト効果が更にアップ。サポ忍での蝉壱の詠唱速度が蝉弐並になるという話です。それは流石に誇張かもしれませんが、赤盾をやる人にはとても欲しい装備なのは確かです。オンリーワンというわけではなく、スキルに拘るなら弱体魔法スキル+15のあるワーロックタバードの方が良いという人もいます。要は目的によって着替えていく事が重要です。


1月25日(金) 無駄遣いし過ぎ(パンヤ)

 CPを1万円分買うと(買ったのかっ!)おまけで50CPと、ガチャっとポンタ抽選補助券が10枚(ガチャ1回分)付いてきます。
とりあえず補助券で1回できるので、回してみたところ……バルキリーセット(アリン)を獲得! って1050CPがまるまる残っているのですが(汗)。

 新しいコスチュームで嬉々として久々に1ホール回ってみたところ、自己ベストを更新(PWで−23)。既存の服と性能に差はないのですが。


1月24日(木) RPG衣装登場!(パンヤ)

 新しいガチャレアは、エリカ・ケン・マックス・アリンのRPG衣装セットです。という事は次回は残りのキャラですか、そっちはスルーでしょう。
男キャラは持っていないからいいとして、エリカは修道士の様な服、アリンはそのまんまバルキリーという感じの服です。他のキャラより明らかに出来の良いアリンの服が気になります。
 そんなわけでガチャ開始……1回目でクレリクセット(エリカ)を獲得。これは幸先が良い、と思ったのですが、26回やってもアリンの服は出ず(泣)。代わりにケンとマックスの服は揃いました……。


1月20日(日) テメナス リバレーター(FF]T)

 今日のリンバスはプロトアルテマ戦でした。アルテマはオメガに比べて強く(電撃の旅団が全滅していましたね……)、戦えるようになる条件もテメナス6箇所クリア(オメガはアポリオン4箇所)であり、倒すと得られるナシラ装束もオメガで得られるホマム装束に比べ性能的にイマイチなため(ホマムはジョブによっては最終装備)敬遠されがちです。最近はオメガ専用のリンバスLSができているくらいです。
 一度リンバスに突入すると再度行けるようになるのが72時間後なので、できて週二回、6箇所クリアしないといけないのでアルテマと戦えるのはおよそ月1回、オメガも同じだけ戦うとすると周期はその2倍になります。12人いれば倒せるオメガと違ってアルテマはフルメンバーの18人いないと厳しいので人がいない時は中止もありえます。
 そんな滅多に戦えないアルテマの、私が希望しているのが滅多に出ないと言われている胴装備です。その為か希望者は自分くらい(今日一人増えました)。性能は後で書きますが決して高性能ではなく、実用的ではありませんが何でそんな物を希望したかというと一番見た目が映えるから!

 それでも出てしまうのが最近の自分の運の良さでしょうか。希望者二人でロット勝負となりましたがこんなにロットで緊張したのは久しぶりです。これを逃したら次はいつになるか分かりませんから。それで相手がロット11を出した時勝利を確信しました。ここで私が10以下とか出していたらそれはそれで笑い話になります。なにはともあれナシラ胴をゲットする事ができました。肝心の性能の方は……。

 ナシラマンティル:胴◆防41 回復魔法スキル+5 暗黒魔法スキル+5 魔法命中率+5 ヘイスト+3% 白黒赤召青 Lv75 RaEx

 です。赤と白しか75のない私には、はっきり言ってお洒落着です。固有グラフィックなので。しかもアトルガンで最も有名なNPCが着ている服です。しかしLSの人が言うには「青が装備できる中では最高のヘイスト装備」だそうです。うーむ。


1月15日(火) お金が降ってきた(FF]T)

 LSの人達と毎週行っているクエスト「招かれざる影」(マメットBC)。このクエストの報酬はランダムなのですが、ついにベヒーモスの毛皮をゲットしました。
ベヒ皮は競売価格で80万。デフレ真っ最中の今では結構な金額です。ちなみに裏(デュナミス)で手に入る高額貨幣のモニヨン銀貨が60万、100バイン紙幣が50万です。
 モニヨンと100バインが売れたばかりでお金には困っていないので、売らないで取っておきます。


1月6日(日) ロットが強すぎる件(FF]T)

 裏サンドリアでモニヨン銀貨をロット勝ちしてゲットしました。なんか裏サンド2回連続でモニヨンを取っていますね……。しかも1回目のモニヨン獲得後、次の週の裏バストゥークで100バイン紙幣を獲得しています。ここまでロットが強いとロットツールだと疑われそうです(汗)。
 ちなみにロットツールはロット自体がサーバーの方で処理を行っているのでチート不可、つまり都市伝説です。


1月4日(金) 福袋2007(パンヤ)

 先日偉そうな事を言っておいて、あまりにも装備が出ないので結局全部で27袋を買ったのですが、出た装備はおやすみペンギンセット(クー)と芸者セット(セシリア)のみでした。魔法少女セットは諦めるしかないようです。もしくはまた来年に期待します。
 プラスに考えるとクーは一人だけパジャマセットが無かったですし、セシリアは衣装自体が少なかったので良かったかもしれません。あと持っていないキャラの装備が出なかった事が大きいです。
 冷静に考えると最近あまりやっていないパンヤの装備を揃えてどうするのですかね……。


1月2日(水) お年玉ください(パンヤ&FF]T)

 自分にお年玉という事でポンタの福袋2008を2袋購入。最終的に1万円分の20袋を買うつもりですが、2007年のレアアイテムは軒並み手に入れているので4日から販売される過去の福袋の方が欲しいです。主に2006年のガチャレアである魔法少女セットに心惹かれるのでそれがメインになりそうです。
 運試しも兼ねて開けた2袋は両方とも消耗品でした(泣)。鬱袋と呼ばれるくらいなので衣装アイテムが出る確率はかなり低いのでしょう。過去のレアアイテムを取り逃してそれをピンポイントで狙うには何袋買えばいいのか検討もつきません。
 こんな事を言うと無粋ですが1袋50CPは500円に相当するので安い買い物ではないはず。下手なギャンブルなど消費が比べ物になりません。しかも当たったとしても景品はネット上のデータです。月額固定料金と違ってこういったアイテム課金制のゲームはある程度自制心を持たないと大変な事になります。月額固定でさらにアイテム課金制なんて凄いゲームがどこかにありましたね……。

 FFの方はファフニール(真龍NM)のヘルプに呼ばれたので行ってきました。最近呼ばれてばかりですがどうも正月休みで暇だと思われているようです。実際その通りなのですが(汗)。そして一番最後に到着したのですがしっかりと戦利品の海霊の免罪符:両手を貰いました。ロットしても良いと言われたので……。
 同じLSの人もヘルプに来ていて、その人が前から欲しい〜と言ってた物ですが、ロット値が既に他のPTメンバーに負けていたので私がパスしていたとしてもその人には流れなかったので関係無いのですが、少し気まずかったりします(汗)。
 これで海霊免罪符コレクションがまた一つ増えました。呪物を買うお金が無いからですが。


1月1日(火) 新年あけましておめでとうございますm(__)m

 今年もよろしくお願いします。

 昨年、絵は結局あまり描きませんでしたね……久々に描いてみましたがだいぶ下手になっています(泣)。過去の絵を見ると本当に自分が描いたのか? と疑いたくなる程良い感じの絵があります。
 私はどうもお絵描きチャットでないと描く気が起きない(一人で描くのは性に合わない)ので知っている人のチャットルームが無いときは躊躇してしまいます。どこかに落ち付いて描かないとですね……できれば動作の軽いバージョン2.41で(注文多いな!)。塗りつぶしとかが面倒なので色塗りと仕上げは一人でこつこつとペイントでやっていますが。


戻る