ネトゲ日記その4(10・11・12月)

99%がFF]Tでできています。

戻る

12月30日(日) あと1000匹(FF]T)

 堀ブナ9000匹を突破。やはり終わりが見えてくるとモチベーションが違います。

 ベヒーモスの張り込みに再び呼ばれたのですが、出現したのは現場に到着してから3時間後、しかも背後に出現して他の所に取られました(泣)。80人以上がみっしりといるので目の前にでも出ない限り釣り勝つのは困難です。あとこのギスギスした雰囲気は苦手……私にHNMLSは向いていないようです。

 後は堀ブナを釣りつつLSの人のナイズルアサルトのお手伝いとかPM(迎え火)のお手伝いとか。あくまでメインは堀ブナ釣りです(?)。


12月29日(土) トータストーチャラー(FF]T)

 HNMLSに所属しているフレンドからの救援要請、アダマンタス(巨大亀)の沸く時間だそうです。上位NMのアスピドケロンは昨日倒したという事で今日は通常版確定。通常版だとドロップ品がはっきりいってショボイので集まりが悪いそうです。現場に到着してみるとその人しかいません……結局3人で倒しました。3人に倒されるHNMって一体……。

 その足で今度はベヒーモスの張り込み。こちらも通常版確定という事で3人のままです(私はあくまでお手伝いです)。ベヒーモスは高い素材を落とすのでそれなりに人気があるらしく、他のHNMLS(と業者)がわらわらと集まってきます。そして見事に釣り負けました(泣)。


12月23日(日) ティッキーの飛行訓練(パンヤ)

 CP導入時(3年前!)に雇ったティッキーさんがやっとレベル3になりました。別に他のキャディーを使っているわけではないのですが、どんだけ掛かっているんだYO! という感じです。
 レベル3になったティッキーさんは箒で空を飛んでボールを追いかけてくれます。優雅という感じではなく箒に引っ張られている感じですが。あと箒がジェット噴射しているように見えますが気にしない事にします。


12月22日(土) ミスティックリング(パンヤ)

 一時期どんな事でもいいから毎日書こうと思っていた日記ですが、すっかりサボリ気味に……。

 今回のガチャレア「ミスティックリング」ですが、効果はパワーショットまたはアイテム使用でのショット時にもパンヤコンボゲージが貯まるようになる、というものです。兎に角赤ポーション(名前忘れました)を使ってチップインを狙っていくプレイスタイルの人には良いアイテムかもしれません。廃な人はクリムゾンリング(パワー+2、上昇分のコントロール減少は無し)一択かもしれませんが。赤ポーション使わない、方向も距離も適当、な私にはスターキャットリング(パンヤコンボゲージ上昇が通常ショット時+3、パンヤ成功時+1)の方が向いていそうです。パンヤ失敗も多いですしね(泣)。

 それでもガチャを回してしまうのが私クォリティ(理由は当たると嬉しいから)。2回で当たるのもいつもの事……PPガチャは全く運が無いのにこちらは何故ここまで運が良いのか……。周りは当たるまで何千円使ったとかそういう話ばかりなのですが。


12月15日(土) 85%(FF]T)

 堀ブナは8500匹です。ペースは開始当時からずっと落ちて1週間で100匹くらいでしょうか。1万匹釣るのを決意したのは去年の7月だったので1年と5カ月程かかってこれだけです(泣)。あまりにもスローペース過ぎてLSの人達は私がこれだけ釣っているのは気付いていないでしょう(?)。


12月9日(日) やりすぎ(FF]T)

 リンバスはテメナス中央塔2階でした。ウルティマ戦は来週になりそうです。古銭3枚(少ない……)と黒の素材をお持ち帰りしました。これで黒の素材は揃ったのでAFの強化ができるのですが、未強化の物の装備レベルにすら達していません……いつになる事やら。

 その後はLSの人のナイズルアサルトのお手伝い。ナイズルアサルトもクリアすれば他のアサルトと同様に勤務評価ポイントが得られるという事です。なかなか新鮮だったのでこれからも暇があればお手伝いしていこうと思います。

 そして裏。何度もクリアした裏バストゥークだったのでイマイチやる気が沸かなかったのですが、100バイン紙幣(50万相当)をロット勝ち! 先週のモニヨン銀貨(70万相当)に続いて2週連続で高額貨幣をゲットです。ネトゲ等の仮想空間でお金どうこう言うのは虚しいかもしれませんが、お金がないと参加できないコンテンツ(リンバスは1回3万、裏は4万前後)があるのも事実です。しばらくはお金が無い〜と悩む事はなくなりそうです……無駄遣いをしなければ。

 流石にずーっとインしているわけではありませんが、随分がっつりとプレイしていますね……。


12月2日(日) いつの間にか(FF]T)

 リンバスはテメナス中央塔1階、12人で問題なくクリア〜。古銭は1人あたり5枚でした。上手くいけば来週はウルティマ戦だそうです。戦利品のナシラ装束もですがまだ戦った事がないので楽しみです。

 そしてケルベロスがPOPしたけどHNMLSのメンバーが少ないという事でお手伝いに参戦。いつの間にかメンバーの一員に?(汗)


12月1日(土) 保険稼ぎ(FF]T)

 先日ロストした経験値を取り戻す為に、久々にシャウトで落ち武者2連戦を募集。キージョブ(奴隷ジョブとも言われます……)は自分自身なので編成は楽です。赤さん来るまで待ちますね〜、とかが無いので。忍戦暗赤白で後衛は完璧なので後はアタッカーを一人入れようかと思ったのですが、落ち武者をやった事がない赤さんからテルがきたので加入。赤2人だけどなんとかなるでしょう……多分。
 1戦目、普通にやってみましたが殲滅が遅かったらしく残り時間1分でぎりぎりクリア。なので2戦目は回復等は他の人に任せて精霊連打の墨プレイに徹しました。あまり早くなりませんでしたが残り5分で2戦目は終了。
 メインは経験値稼ぎなのでおまけとも言える戦利品ですがワモーラアクス(両手斧◆D88 隔504 アサルト:D93 ダブルアタック+1% 戦暗 Lv70 RaEx)が出ました。性能は微妙ですが滅多に出ないのでレア度だけはあります……。装備できるジョブが無いので即効パスしましたが。


11月30日(金) 禍つ闇、襲来(FF]T)

 過去ウィンダスのクエストで、これをクリアするのがアルタナミッションを進める為の条件になっています。クァールNMを倒すのですが、赤サポ忍で挑戦。武器はジュワユース&ジャスティスソード、耳は素破&ブルタル、防具はデュエルシャポーにクリムゾン装備……といつのまにか装備が凄い事になっています(廃人ぽい)。5回攻撃とかするんですが……防御面も空蝉とストンスキンファランクスで鉄壁です。ここまでの性能を持ちながら1回返り討ちに遭いました(泣)。順番待ちの人達がいたのですが恥ずかしいのでそのまま退散……後でこっそりとリベンジしてきました。空蝉貫通の瀕死技にさえ気を付ければなんとかなります。
 後で情報サイトを見てみましたがソロでクリアできるとかは書いていないですね……。無理せずに誰かと一緒にやってよかったかも。


11月29日(木) ミラクルボイスクラブセット(パンヤ)

 ガチャっとポンタの新レアです。6回程回して出ました。ついでにみるくにゃんこセット(アリン)も出ましたが正直こちらは微妙……やはりYシャツが良いです!(アホ)

 声が出るクラブという事になっていますが、使うキャラによって声の種類が変わるので実質そのキャラが喋っているようなものです。最初はイラネ、とか思っていたのですが使ってみるとなかなか新鮮です。最近のアニメは見ていないので声優さんは良く分からないのですが(釘宮さんとか)。カズは緑川さんでそのままやん! という感じですがダイスケが茶風鈴さんというのはなかなか……聞いてみたいかも。喋ってくれるのはホールの最初とパンヤの時、ミラクルショット(トマホークとかコブラとか)、バンカー(OB)時くらいでしょうか。CPで販売しているマジカルボイスクラブセットも喋ってくれるのですがこちらはパンヤの時だけかも。
 性能はちょっとアップグレードすれば今まで使っていたエアーナイトUと殆ど変わらないので同じ感覚で使用できそうです。


11月26日(月) 赤+真龍脚=マラソン?(FF]T)

 招かれざる影、赤サポ忍者で参加。他の皆でマメット1体を撃破するまでの間、もう1体を引っ張りまわす役です。真龍脚が無い頃はこれで何回死んだ事か(泣)。
結論としては超楽です。真龍脚の移動速度アップのお陰なのですが、殆ど攻撃を貰いません。攻撃を受けて蝉が消えても蝉弐詠唱(1秒?)ですぐ張替えできるのでノーダメージです。結局途中で1回蝉弐を使っただけであとは走り回っていただけでした。

 戦闘は楽勝だったのですが、報酬がキノコシチューというのは泣けます(泣)。


11月24日(土) ついにねんがんの!(FF]T)

 麒麟3連戦の初戦、真龍脚の免罪符がドロップ! 私のロットの番だったので遂にゲットする事ができました。私の番になってからかれこれ15匹目くらいでしょうか……。4ヶ月ほど前に買っておいた祟られた股当の解呪がやっとできます。ちなみに性能は……。

 ブラッドクウィス:両脚◆防44 HP+27 MP+27 耐火+21 耐雷+21 耐水+21 耐闇+21 移動速度+12% 赤ナ暗狩竜青コ Lv73 RaEx
 クリムゾンクウィス:両脚◆防43 HP+25 MP+25 耐火+20 耐雷+20 耐水+20 耐闇+20 移動速度+12% 赤ナ暗狩竜青コ Lv73 RaEx

 です。上の方がHQ(私が買った方)で、下の方はNQです。HQとNQの差は防御が1、HPMPが2、耐属性効果が1と誤差もいいところです(体感する差ははまず無いです。ダメージが1減るとかそういうレベル)。勢いでHQを買いましたが、こうして書いてみると本当に差が無いですね……。値段は百倍違うのですが。

 デュエルシャポーといい、真龍脚といい、一気に赤の装備が充実しました(廃人装備とも言います……)。残念なのは赤魔の出番が殆ど無いというところでしょうか(泣)。


11月19日(月) デュエルシャポー(FF]T)

 裏LSに根気良く通い続けた結果、赤AF優先になりました。もし赤のAF2が出た場合、他の希望の人達より私が先にロットできるという事です。これは期待大です。
って優先になった当日に赤AF頭がドロップ!(雑魚敵から) いきなりゲットする事ができました。性能としては……。

 デュエルシャポー:頭◆防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ 赤 Lv75 RaEx

 です。リフレシュというのはMP自然回復(3秒に1)であり、赤にとって重要な弱体魔法のスキルも上がる為、まさに至宝と言っていい装備となっています。ちなみに今まで使っていたのは……。

 WLシャポー+1:頭◆防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ 赤 Lv74 RaEx

 です。普通の赤AFをリンバスで手に入る素材を使って強化したものです。ファストキャストは詠唱時間10%ダウンとなります。これもかなり良い装備で、お気に入りなのでお蔵入りは勿体無いです……普段はデュエルでこちらは精霊魔法を撃つときに使えそうです。


11月18日(日) リンバス・サルベージ・裏(FF]T)

 リンバスに行く前にケルベロスの救援要請。今のLSはHNMLSから派生したLSなので仕方がないですが。滅多に戦える敵ではないので手伝い自体に不満はないです。
リンバスはオメガ戦。リンバスをやる人の目的はほぼこのオメガの戦利品であるホマム装束なのではないでしょうか。私は装備できるジョブがありませんが。一方オメガより強いアルテマの戦利品であるナシラ装束は後衛向けなのですが、性能がいまひとつなので人気が無いです。お洒落装備として希望はしていますが。
 サルベージは銀海遺構。サルベージは元手がほとんど掛からない(リンバスは1回3万ギル)ので良いのですが、難しいので死にまくりです(泣)。裏も空もリンバスも白で参加していますが(赤を上げる人は沢山いますが、白を上げる人は少ない為)、保険がだんだんと減ってきています……どこかで補充せねば。


11月15日(木) にゃんこなりきりセット(パンヤ)

 ガチャっとポンタの新レアアイテムはにゃんこなりきりセット(エリカ・クー・セシリア・アリン)です。狙いすぎのような気もしますが、どれが出てもハズレがないのは良いです(全員持ちキャラなので)。エリカで猫スーツというとサクラ大戦3を思い出します……が、それは全然関係なくて、流石に全員分そろえる気にはならないので誰かの服が一着出たら止める事にしました。でもできればセシリア以外で(セシリアファンの人ゴメンナサイ……)。

 とりあえず抽選券と補助券を合わせて3回分。CPはまだあるので補充はできますが……。とにかく1回目、ポンタがいきなり黒ポンタに! そして……くろにゃんこなりきりセット(クー)を獲得(黒ポンタだから黒猫なのでしょうか)。1回目で終了〜。となりましたが、あまりにも味気ないのでもう少し回してみる事に。
 2回目は普通の挙動でリプレイテープとパンマスタリーをゲット。まあ、これが普通です。そして3回目、またもや黒ポンタ出現! まさか、と思いましたがやはりにゃんこなりきりセット(エリカ)を獲得。少々物足りないですが3回で終了となりました。
 アリンの衣装をゲットしていませんが……アリンには既に至宝(Yシャツセット)があるのでこれで良いです。


11月11日(日) 日曜日は……(FF]T)

 リンバスとサルベージの日になりそうです。フレンドの人と行っていた金曜日のリンバスもほぼ無くなりましたし……。そして夜には裏……一日FFをやる事になりそうです。その分平日は何も予定を入れていません。もちろんリアルで用事があればそちらを優先します。

 リンバスで希望品を聞かれたのでナシラ胴にしておきました。性能で選ぶなら脚なのですが、理由はぱっと見が一番映えるから。既にお洒落着認定かYO!


11月10日(土) 真龍脚【どこですか?】(FF]T)

 麒麟2連戦しましたが、免罪符は出ませんでした(泣)。私のロットの番が回ってきてからかれこれ7戦くらいはしましたが、ぱったりと出なくなりました。FFの中で1番欲しい物なのですが、そう簡単には手に入らないという事ですか……。


11月9日(金) ランタン2個目(パンヤ)

 ランタン合成2回目の結果は……アリン! どうもアリンに縁があるようです。マスクは出ませんでしたが。
この結果に満足してこれ以上の合成は諦め、余った箱は格安で売り捌きました。これ以上集めるのが面倒というのが本音ですが。15日になるとハロウィンイベントが終わるので箱が残るのは好ましくないです。なので15日まではパンヤをやらない事にします。クラブの人達には申し訳ないですが。


11月6日(火) おあずけ(パンヤ)

 クーの羽が出て以来、運を使い切ったのかレアアイテムが出てきません。そこでよく考えてみると、マスクはエリカ・クー・セシリアの物があるのでこれ以上はマスクはいらないです。羽を狙うなら次回のレアが追加された後の方が(マスクが出なくなるので)羽と次回のレアが一緒に狙えて効率が良いです。次回のレアになるまでPPは温存しておく事にしました……。


11月5日(月) 裏ブブリム(FF]T)

 皆で頑張ってボスも倒して(1時間延長)、AF取りに励んだのですが出たのがデュエルベルトのみ(もちろんロット負け)とはどういうことですか。新裏のドロップ率はザルカ並に低いという事ですか。ちなみにデュエルベルトの性能は……。

デュエルベルト:腰◆防4 INT+4 MND+4 ヒーリングHP+4 ヒーリングMP+4 赤 Lv70 RaEx

 です。はっきり言うといらないです。ペニテントロープ(腰◆防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3 白黒赤吟召青 Lv60)があるので。こちらの方が赤以外でも使えますし、レベル60制限でも使用できます。デュエルベルトが有効なのは座ってヒーリングするときだけでしょうか。座るときだけしか使わないレア装備っていったい……。


11月4日(日) ジャックオーランタン(パンヤ)

 キャンディボックス4種が10個ずつ集まったので合成してみました。このような短期間に何コースもプレイしたのは久々です(普段は1週間にホールくらいです)。そして完成したのは……ケン用!(泣) 倉庫行き確定です。冷静に考えてみると可愛くないので装備しないでしょうし、性能も無しですし、時期を過ぎると使わなくなりますよね(負け犬の遠吠え)。
 イベントは15日までのようなのでもう1個だけ合成にチャレンジしてみます……。


11月3日(土) キャンディボックス(パンヤ)

 ある程度集まった箱を見ていると……1回くらいは合成してもいいかなという気分になってきました。持っていないキャラの装備が出たら放置で(泣)。今まで奇跡的に持っていないキャラの売れない装備は出た事がなかったのですが、1個でも持ってしまえば割り切れるでしょう。そして倉庫が装備できない物だらけに……(汗)。
 いままでプレイした感じだといちごキャンディはWizWiz、DI、グレープキャンディはSC、IC、IceSpa、キウイキャンディは砂漠、PW、オレンジキャンディはBMで出るようです(他のコースはまだ未プレイ……)。


11月2日(金) ハロウィンイベント(パンヤ)

 カップインした時に稀に出てくる箱を集めると頭装備「ジャックオーランタン」と交換できるというイベントですが、その説明文の中に持っていないキャラの物も出ますとかマイショップで売る事はできませんとかあるので私はやるつもりはないです。ケンとかマックスの装備が出たとしても処分する事もできず、それの為だけにキャラを買うのは考えられないからです。同じ理由でお正月の福袋とかも買わないと思います……そこだけの特典装備があったりすると話が変わってきそうですが。
 それでもクラブの箱集め大会とかにはちゃんと参加していたり……。


11月1日(木) アサルトでロット負ける(FF]T)

 今日も今日とて落ち武者追撃作戦。今回は2連戦で募集したので説明が1回だけで済むので楽です。
そして遂にストームターバン(当たり報酬)が出たのですが、見事にロット負けしました(泣)。それにしてもロットの数値がとは……この数値を見て、私は本当に欲しい物のロットでは勝てないのだな、と思いました。
 固定メンバーでやっているわけではないので、稀に出たとしても毎回ロット勝負。不特定多数の人に装備を配っているようなものです。主催して人集めしているのにこれでは割に合わない気がしますが……。


10月31日(水) ダークウィング(パンヤ)

 露店を出してホーリーウィング(ダイスケ)を売りました。ダイスケは持っていない&買う気もないので1PPでもいいから手放したいところです。が、なるべく高く売りたいのが人の心。結局4万で売りました(それでも相場に比べて安い方)。4万あれば200回(4日分)はガチャが回せます。

 そして売り上げでガチャに挑戦。60回目くらいで……ホーリーウィング(クー)をゲット! 本当はエリカやアリンのが欲しいのですが女の子キャラの物が出たので満足です。クーは人気があるので(多分1番)、ウィングの相場も18万以上と高額です。これでも下がった方ですが、ダイスケとえらい違い! 売ればお金持ちになれますが売る気はないです。
 クーは白羽より黒羽だろ! という事で合成でダークウィングにしました。ゴシック衣装といい、最近当たったプリティマスクといいクーの衣装が充実してきています。


10月30日(火) 毎週恒例(FF]T)

 毎週恒例のワート>ENM>招かれざる影>サンド護衛へ行ってきました。開始当初は2人だけでやっていたのですがだんだん参加人数が増えてきました。2人だけだった頃の方が楽だというのは内緒の話です……。お楽しみである招かれざる影の報酬はミラテテ言行録(経験値アイテム、無難)でした。ワート、護衛で計3つのミラテテを使用したわけですが獲得経験値はトータルで3000もいきませんでした(泣)。


10月29日(月) 裏ウィンダスでロット負ける(FF]T)

 黒魔道士のAFを希望したのですが意外と希望者が多く、折角1個出たのにロット負けしました。まだまだAF2を装備できるようなレベルではないので大人しく高額貨幣にしておけば良かったですね……(3枚出ました)。

 昼のリンバスとサルベージは、出かける事になったのでお休みしました。オメガ戦という事でしたが、出ても得る物がなかったのでこれで良かったのかも(つい本音が!)。


10月28日(日) ゴシック衣装販売(パンヤ)

 ゴスロリというやつでしょうか。クーはやはりこういうのが似合います(他の人は微妙、というかクーのだけ妙に凝っている気が)。なのでクーの服だけ購入。ガチャレアでない普通の服を買うのはかなり久しぶりな気がします。前に当たったプリティーマスクと合わせてなかなか可愛くなりました。というかメインはエリカなのでは……。

 PPが少し貯まったのでガチャポンタPPをやってみました。そして遂にホーリーウィングをゲット! ……ダイスケのですが(泣)。売ります! いらないので捨て値で良いのですが、ある程度ガチャ用の資金になる値段で。そして売ったPPでまたガチャを……先は長そうです。


10月27日(土) 真龍に嫌われている件について(FF]T)

 麒麟3連戦です。真龍脚の免罪符、ロット権は確定しているのですが(ここまで長かったです……)、結局出ず(泣)。次回に持ち越しになりました。いつかはゲットできるのは確実なのでもう少し頑張ります。
 その後はサルベージ、バフラウ遺構です。12人で挑戦しましたが、ボスで全滅してそのまま時間切れ……なかなか難しいです。


10月26日(金) 落ち武者ラミア(FF]T)

 サルベージをするとどうしてもアサルト戦績が無くなっていくので補充の為にアサルトをやらなければなりません。シャウトを待っているといつになるか分からないので自分でシャウトして人を集めるのですが、簡単で、やり方が分かっていて、人が集まりやすくて、私の欲しい装備が出る場所(重要!)となると限られてきます。簡単で経験値稼ぎにもなってすぐに人が集まる秘密訓練所強襲という作戦があるのですが、私の欲しい装備が出ないのでパスです(えー)。まあ欲しい装備が出てもロット負けしたらお話にならないのですが……。
 結局落ち武者に1回、ラミア13号討伐に2回行ってきました。個人的には落ち武者の方が経験値稼ぎになって良い(戦績はラミアの方が上)のですが、毎回参加者に説明しないといけない(死ぬので)のが面倒です。


10月22日(月) PPが無くなりました(パンヤ)

 原因はガチャのやりすぎです。コースも回らずにガチャだけやっていたらPPが無くなるのも当たり前です。ゴルフゲームなのに装備集めに夢中でゴルフをしないとは本末転倒です(汗)。残り6千PPだったのですが50回できました。なかなか回せるものですね……。
 結果はクーのマスク1個でした。出ただけでも幸運かもしれませんが一向に羽が出ないのは何故でしょうか(泣)。これでエリカ、クー、セシリアのプリティマスクが揃った事になります。羽は次回レア追加後でも出ますしマスクは今回で終了という事を考えればこれで良かったという意見もありますが……。これは気長に、ホールを回ってPPを稼ぎつつ回していこうと思います。


10月19日(金) ホーリーウイング(パンヤ)

 ガチャっとポンタPPの新レアアイテムは「ホーリーウイング」。頭に天使の羽が二枚付くアクセサリですが、どう見ても天使のヘアバンドです本当にありがとうございました。それを素に合成で真っ黒な羽である「ダークウイング」が作れるのですがこれもどう見ても悪魔の(略)。
 正直見た目は微妙なのですが(性能は二の次)とりあえずガチャをやってみました。しかし100回(制限として一日50回迄)回して出たのがセシリアのプリティマスクのみとはどういう事ですか(泣)。レア確率は1%並という事でしょうか。しかも羽ではなくマスク(前回のレア)……。PPの方は運が無いようです。この低確率でしかも全キャラ分出る可能性があるので目的のキャラ(エリカとかアリンとか)の羽が出るのはいつになる事やら。リアルマネーを使用しない分PPの方は辛口のようです。

 目的と違うキャラのアイテムが出たら売ってそれを元手にガチャ、なのですが、こういったアイテムで一番高く売れるのはクー用のアイテムだそうです。人気があるという事ですね。


10月18日(木) モーグリキャップ(FF]T)

 三国国旗キーホルダーが届きました。注文受付の締め切りが16日までだったので、締め切ってすぐに発送されたという事でしょうか。やはり受付開始直後に注文すると届くのも早いようです。キーホルダーと一緒に、ゲーム内でモーグリキャップが貰えるキャンペーンコードが書いてある紙が同梱してあり、そこに書いてある手順に従ってコードを入力する事で目的のモーグリキャップをゲットする事ができました。
 早速装備してみましたが、他に装備している人があまりいません。時期が早いのと、日本人だけのサービスという事もあるのでしょうが……。おかげで装備見られまくりです(泣)。あまり人が多いところでは装備は控える事にします。使用するとテレポマイルームの効果(再使用可能時間72時間)が得られますが、実際使ってみるとそのキャラの所属国のモグハウス前まで移動します。ホームポイントを違う所に設定して、デジョンと使い分けると便利かもです。


10月15日(月) 裏ザルカのAFドロップ率の低さは異常(FF]T)

 結構な量の敵を倒したにも関わらずドロップしたAFはシーフ1個のみ(泣)。前回赤帽子が出たので続けて出るとは思っていませんでしたが、こうも何も出ないとは。


10月11日(木) 神降臨(パンヤ)

 ガチャっとポンタの景品が変わりました。ガチャをやるのがもう少し遅かったらうさぎスリッパがもう二度と手に入らないところでした。今回のガチャっとポンタのレア景品は、予想通りクー・セシリア・ダイスケ・カズのパジャマセットでした。あとシークレットレアとしてアリンのYシャツセット低確率で当たるそうです。あくまでもメインは4人のパジャマセットであり、シークレットと言うくらいなのでかなりの低確率なのでしょう。
 メインキャラ(だと自分で思っている)のはエリカ&アリンであるのと、持っていないカズ・ダイスケの服が出ても困るだけなので無視しようかと思っていましたが……ついつい手が出てしまいました(汗)。アリンのYシャツセットが欲しくないと言えば嘘になりますが、本気で狙うとなると幾らかかるか分かりません……なので前回の残りの券(8回分)だけやる事にしました。

 ポンタの挙動は相変わらず謎です。パンヤとか出てもラブラブアズテックですし(汗)。3回目、ポンタが縞ポンタになったと思ったら出てきたのは……「おやすみセット(セシリア)」! 見た目はどう見てもYシャツです。本当に(略)。セシリアさんは服がウェディングセットしかなかったのでこれはこれで良かったと思います。
 普段ならここで止めるのですが……続行です。ギャンブラー(というか無謀)です。4,5回目はリプレイテープとかパワーキャリバスとか。まあ、いつものやつです(泣)。そして運命の6回目……どう見ても普通の挙動だったのですが出てきたのは……「Yシャツセット(アリン)」!! シークレットレアじゃないのかYO! と突っ込みをいれたくなりましたがありがたく頂いておきます。
 見た目は裸Yシャツです。下着はちゃんと上下(下を着けていないと違うゲームですが)着けているので厳密には裸Yシャツではないのかも……。セシリアといいアリンといいYシャツばかり当たっていますが気にしないことにします(汗)。

 全然関係無いですがアクセス解析の検索ワードが「裸エプロン」とか「裸Yシャツ」ばかりなんですが(汗)。ヤフーとかで画像検索すると結構前の方に来ているみたいです。


10月9日(火) 三国国旗キーホルダーオンライン販売(FF]T)

 話は9月に遡りますが、FFのイベント(東京ゲームショウ?)会場で「三国国旗キーホルダー」という物が限定販売されました。キーホルダー自体はゲーム内に出てくる三つの国の国旗をモチーフにしたただのキーホルダーだったのですが、キーホルダーのおまけとしてゲーム内でモーグリキャップが貰えるレジストコードが付いてきました。おまけというよりこちらがメインかもしれません。性能としては、

 モーグリキャップ:頭◆防0 エンチャント:テレポマイルーム <1 [72:00:00 0:30]> AllJobs Lv1 RaEx

 三日に一回モグハウスまでワープできるという微妙な性能ですが、独自のグラフィックと入手方法がこれしかないという事で反響を呼び、会場でもあっという間に(5分だとか)売り切れてしまいました。そしてヤクオフに高額で出品される始末……。
 そんな事からスクエニに苦情が殺到したのか、同じキーホルダーをオンラインで期間限定販売することになりました。おまけもそのままです。値段は1個1500円(三国なので三種類あるのですが、一種類につき一個ずつまで注文可能)で代引手数料が500円です。これを高いかどうかと思うのは個人の自由です。

 そしてその期間は今日10月9日から10月16日までです。実際の注文受付は正午から始まりました。初日だというのに注文が殺到したのか、最初のうちは発送予定日が10月中旬だったのが午後になってくると11月上旬→中旬とだんだん遅くなっていきました。見ていませんが今はもっと遅くなっているかもしれません。下手をすると来年とか……(汗)。
 私は今日たまたま休み(別にこのために休んだわけじゃないんだからねっ!)だったので正午過ぎくらいに注文する事ができました。多分10月下旬には送られてくるのではないでしょうか……。モーグリキャップの方が目当てですがキーホルダーの方も普通に使えるデザイン(分かる人にしか分からない)なので車のキーにでも付けようかと思います。


10月6日(土) 最良の結果(パンヤ)

 抽選券が12枚あるのでガチャっとポンタをスタート。1枚分のCPなので怖いモノなしです(マズいのでもう触れません)。
ガチャポンタをやった事がある人は分かると思いますが、ガチャのときのポンタの挙動には色々なパターンがあります。クラブメンバーの人の話だと全員集合(キャラが勢揃い)でレアが出たという話をよく聞きます(私は見たことがありませんが……)。なにやら特別な挙動のときにはレアが出やすいという事のようです。

 1回目、いきなり「パンヤ」と出たのでこれはっ! と思ったのですが景品はただの薬品系……(泣)。2回目3回目は普通の挙動でやっぱりハズレ。そして5回目にまたパンヤ。あーパンヤパンヤ(冷めてる)と思って見ていたのですが、出てきたのはなんと「おやすみセット(エリカ)」! 1回目と違うのは最後にミンティが出てきた事くらいでしょうか。とりあえず1番欲しい物が出たので即終了。これ以上やってマックスのパジャマとか出ても困りますものね……。

 そしてついにねんがんの「うさぎスリッパ」をゲット! ナイトキャップとかネグリジェはおまけです(えー)。それにしても猫リング、巻き髪リボン、プリティマスクに今回のこれと……だんだんと廃人っぽい見た目になってきました。というかお金をかけすぎです。プレイ時間は殆ど無く1週間に1ホールも廻れば良い方なのに(汗)。


10月5日(金) 天からの贈り物?(パンヤ)

 アクセス解析を調べてもあまり(殆ど?)この日記を読んでいる人はいなさそうなので、マズそうな事ですが書きます。

 ガチャっとポンタの抽選券を買うために、とりあえず500CPを購入しました。以前に「パジャマセットはいらない」と書いたような気がしますが……ウェブマネーの使い道が他になかったのと(FFは12月末まで延長済)、ガチャでレアアイテムが当たったときの爽快感をまた感じたいのです(ギャンブルで身を滅ぼすタイプかも)。
 500CPを買うとサービスで25CPが追加されます。25CPだとガチャポンタ抽選券が1枚買えます。まあそれはいいのですが……1枚買ったあとに続けて11枚セット(価格200CP)を買ったのですが、残高が500CPのままです。あれー? 抽選券はちゃんど12枚あるのに、CPが減っていません。これはいいのか? と思いログアウトとログインを繰り返してもそのままでした……。報告とかするべきかもしれませんが、面倒なのでそのままです(えー)。


10月1日(月) 趣味サイト

 4月1日(エイプリルフール)に冗談で閉鎖しますとデカデカと(専用ページまで作って)載せてからCG定点観測さんの所に載らなくなったのは記憶に新しいです(自業自得!)。それからはすっかり閑古鳥状態(泣)。東方の絵を描くと東方サイトの方はまだ取り上げてくれますが、いかに定点観測さんからのお客さんが多かったのかを思い知らされます。宣伝しない、絵も極稀にしか描かない、たまに書く日記もFFをやっていないと分からないというダメダメっぷりなのでこれが本来の姿なのかもしれませんが。

 たとえ誰も見なくなっても(既にそうかも)日記と絵は続けていきたいと思います。趣味なので。いや日記は趣味じゃないけど。


戻る