ネトゲ日記その3(7・8・9月)

廃人HNMLSに入った一般人の運命や如何に。

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9月30日(日) 新裏は渋い(FF]T)

 裏バルクルムをクリアしました。これで裏タブナジアに行けるようになります。裏タブナジアはLv74・75のAF2が出るのと、そこでしか出ない装備があるのが特徴です。ここまでだと良い場所のように聞こえますが、制限時間が他に比べて短いのと18人制限というのが痛いです。突入に必要な時計(100万)は一緒なので100万を18人で割って……お財布に大打撃です。あまり多くの敵を倒せない(クリアを目指すと余分な敵に構っていられない)ので旧貨幣も期待できないです。
 ちなみに今回のお土産は0です(泣)。クリアできたから良いのですが、お財布がやばいです。


9月29日(土) サルベージ初挑戦(FF]T)

 実装されてから1年くらい経つのですが、難しいのと見返りが期待できないので避けてきたサルベージに、HNMLSの人達に誘われたので行ってみました。とりあえず入るだけならお金がかからないという事なのでどんな感じか見てみる事に。
 突入直後は制限地獄です。装備不可、魔法使用不可、アビリティ使用不可、ステータス大幅ダウンetc……何も出来ません。装備が不可なので裸でいないといけませんし(泣)。他の種族はシャツみたいなグラフィックなのに、ミスラだけ下着姿なのは何故でしょうね……(だが、それがいい、と知り合いは言っていましたが)。最初のうちは素手でも戦えるモンクが活躍します。
 モンスターを倒すと制限を解除(部分的に)するアイテムを落とすのでそれを使って徐々に開放していきます。ここで誰から解除アイテムを使っていくか、素早いロットとパス等、リーダーの的確な指示と皆の連携が必要になります。全員に行き渡る程出るわけもなく、後衛は魔法制限解除くらいで装備解除は後回しにされます。つまり最後まで裸のまま(泣)。

 ここまで頑張って目指す報酬は、最強とも言える防具の素材です。同系統の装備を3つ集め、他の素材(高価)と合わせてNPCにトレードすると装備が貰えます。その3つを集めるのが大変なのですが……。稀に出るNMが稀に呼び出す敵が稀に落とすとか。しかもそれを希望者でロット勝負です。実装直後からずっと頑張っている人達の何人かはそれらの装備をゲットできたようです。装備の性能が分かったときは「廃人乙」(いままでの廃人装備と言われる装備より高性能だったため)とか言われていましたが、これを取るには更に廃である必要があったというオチです。

 2回やってどんな感じか分かったので(散々でした……)、もう行かないでしょう(えー)。


9月22日(土) 空GODS(FF]T)

 朱雀脛当:両足◆防30 MND+15 耐火+50 被物理ダメージ:ブレイズスパイク 戦モ獣吟狩侍忍 Lv75 RaEx

 をゲットしました。余り物ですが。しかも装備できるジョブが1つもないという……。1日に朱雀7戦もやれば余るというものです。MNDが上がるのでモンクの気孔弾用に良いのかもしれませんが、他に良い性能の装備が沢山あるので殆ど使われない装備です。しかし四神の朱雀を倒さないと得られないので、普通にプレイしている人には縁のないものだったりします……。

 とりあえずマネキンに着せておきました。他にも甲賀袴(忍者AF2脚、良装備、というか欲しい忍者の人は沢山いるはず)や黒AF2を装備して無駄に豪華なマネキンですね……。


9月18日(火) アサルトと昇進(FF]T)

 アサルト(作戦)をクリアすると勤務評価ポイントが上昇し、25ポイントに達すると昇進クエストが発生します。勤務評価ポイントは未クリアのアサルトをクリアすると5ポイント、クリア済みのアサルトをクリアすると1ポイント上昇します。なので、クリアが簡単なアサルトだけを延々と繰り返しても昇進していく事は可能です。しかし1ポイントずつだと25ポイント溜めるのに25日かかってしまうのでなるべくなら未クリアのアサルトをクリアしたいものです。あと1,2ポイントで昇進というなら話は別ですが。
 クリア済みのアサルトなら待っているのも面倒なので主催して行ってしまうのですが、未クリアの作戦は本などで情報があったとしても躊躇してしまいます。のでそれらは丁度良いシャウトが聞こえたら参加する事にしています。そしてやり方を覚えたら次からは自分で主催して行ってしまおうというわけです。

 昇進すると良い事があるのかというと、戦績と交換できるアイテムが増えるので良いと言えば良いですがあまり恩恵はないです(昇進しないと行けない場所とかはありません)。しかし昇進できるならしたいのが人の心。完全な自己満足ですがそれを言ったらMMO自体が自己満足の塊のようなものです。
 ちなみに自分は上等傭兵(下から3番目)です。最高ランク(大尉)はずーーっと先です(泣)。


 

9月17日(月) 金策金策〜(FF]T)

 RMT業者対策の為、一攫千金の機会がことごとく潰されたヴァナ・ディールにおいてお金を稼ぐ手段は、合成でコツコツと稼ぐくらいしかありません。合成スキルの無い私はクリスタル等の素材をチマチマと売るくらいで所持金は殆ど増えません。薬品も食事も使わないので減りもしませんが。

 そんな私のメイン収入源は裏貨幣です。ロット運さえ良ければ砂時計代以上になります。今週の裏バストゥークでは20枚ゲットしました。レリック武器(エクスカリバー、イージス等)を完成させるには裏貨幣がそれこそ何千枚と必要になるので、バザーしておけば集めている人が買っていってくれます。


9月16日(日) 葛藤(パンヤ)

 今回のガチャっとポンタの景品は、エリカ、アリン、ケン、マックス用のパジャマです。
いつも悩むのが、持っていないキャラの服が出たらどうしようか、というところです。ガチャレアは売れない、捨てられないなのでいつまでも残ります。キャラを買ってしまえばよいのですが、使わないキャラを増やすのは可哀想です。実際クーとセシリアはあまり使っていなかったり……。

 今回はエリカのうさぎスリッパがなかなか良い出来(尻尾あり、裏に模様あり)なのでちょっとだけ欲しかったのですが、他が全部ハズレというのはきついものがあります。残りチケットの分10回程やってみたのですが、不幸にも(幸運にも?)誰の服も出ませんでした。これはやめとけ! という事だと思うことにします。

 この分だと来月はセシリア、クー、ダイスケ、カズ用の服になると思いますが、そっちは完全無視で(えー)。


9月15日(土) 秘密訓練所強襲作戦(FF]T)

 アサルトチケットは1日1枚ずつ補充されていくのですが(最大3枚迄)、最大まで溜まったあとは闇に消えていくだけなので使っておかないと勿体無いです。
そういう事なので自分でシャウトして人を集めてどんどん行く事にしています。誰かのシャウトを待つのは苦手なのです。街中で自分の希望に沿うシャウトがあるのを待つのをシャウト待ちといいますが、これをやっていると大抵眠くなります(泣)。

 一等傭兵アサルト「秘密訓練所強襲作戦」はそのフィールドの獣人を全滅させるというシンプルな作戦で、楽な上にちょっとした経験値稼ぎになります。時間も短時間で済みます(というか制限時間30分ですが)。これをシャウトで募集するとすぐに希望者が集まります。時間によってはテルが怒涛のようにやってきて収集がつかなくなります(泣)。


9月3日(月) 赤の至宝(FF]T)

 裏ザルカバード、赤魔道士NMを倒したらAF2頭が出ました。

デュエルシャポー:頭◆防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ 赤 Lv75 RaEx

 当然の如くロット負けしましたが(泣)。赤魔道士にとって重要な弱体魔法スキルが上がるのと、リフレシュ(MPが徐々に回復)の効果は頭装備としては他には無い性能です。裏に参加している赤さんの目的はこれであると言っていいでしょう。これでライバルが一人減って私含め希望者が残り3人となりました。しかし、この一年で2個出たのを見ただけなので(これでも運が良い方みたいです)、得られるのは当分先の話かもです……。


9月2日(日) 戦慄の角(FF]T)

 神印章99枚BC、ベヒーモス戦です。まず18人いないと勝てないのですが、フレンドを集めたとしても18人という人数はなかなか揃いません。しかも無償で手伝ってもらうわけにもいかないので何かお礼を考えないといけません……野良で募集するならなおさらです。大抵はオーブ提供者が1つ優先ロット、残りはお手伝いの人がロット勝負という事になります。
 しかしその神99BCをLSでやってしまおう、というのがこのHNMLSです。戦利品はオーブ提供者が総取りとなります。ただしオーブ提供者が沢山いるので14戦くらいするそうですが(汗)。私も印章は足りているのですが、流石に時間が掛かりそうなので今回は遠慮しておきました。

 そして戦闘開始。メテオを喰らわないようにナイトさんがベヒーモスをマラソンしてその間に攻撃、というのがセオリーのようですが、このLSはガチで戦っています。麒麟もガチでやっていましたが、流石イージスナイトは格が違うということでしょうか。そして5分で撃破……早すぎです。電撃の旅団は28分掛かっていたと思うのですが。
 戦利品はベヒーモスの毛皮。1Mします。印章99枚使ってこれくらいは出ないと報われません……出なかった悲惨な人もいましたが(泣)。毛皮の他に光布(1M)、雲生(片手刀、80万)が出た人が一人ずついました。大当たりの癒しの杖(数M?)は一度も出ませんでした……こういうものです。


9月1日(土) プリティマスク(パンヤ)

 プリティマスク(エリカ専用)、なかなか可愛いです。パーティマスクの方は目が完全に隠れてしまうのでイマイチでしたが。
問題は、付けた姿に慣れてしまうと外したときに何か物足りないと感じてしまうところでしょうか。


8月30日(木) お金がありません(FF]T)

 いきなりですがWeb拍手の返事をしてみます。1件だけでしたが。

dsds

 わけがわかりません。任天堂DSは持っていません。以上(これでいいのか)。

 祟られた鱗股当(真龍脚HQ)、競売の相場150万のところを130万で入札してみたところ落札できてしまいました。取り合えず免罪符はまだ取っていません!
落札できるとは思っていなかったのですが、残りの金額が2万になってしまいました。これだと週一のリンバスや裏に参加する費用がありません(泣)。


8月26日(日) 麒麟6連戦(FF]T)

 麒麟と戦う為には四神(白虎、青龍、玄武、朱雀)を倒したときに得られるトリガーアイテムが1個づつ必要になります。そしてその四神と戦う為にはそれぞれ2個づつのトリガーアイテムが必要で、それらは空のNM(これは他LSと取り合いです)が落とします。つまり麒麟と戦う為には計12匹のNMを倒さないといけないわけで、普通の空LS(週1,2回活動)では稀に1戦やるのがやっとです。しかしこのLS、麒麟12回分のトリガーがあるそうです(汗)。毎日活動は伊達ではありません、廃人LSは格が違うようです。

 土日に麒麟戦を12回やるという事で、参加してきました。NA時間の土曜日夜が、日本の日曜昼に当たります。つまり明日の方は日本の月曜昼なので参加できません。麒麟のドロップ品である真龍脚(免罪符)を私は希望しているのですが、希望者は現在LSで6人、そこに私も含まれます。ロットは6番目だそうですが(泣)。ポイント制とかではないですが、そこら辺の順番は結構しっかりしているようです。
 今回6戦(1戦1時間掛かります。疲れました……)して、真龍脚は4個ドロップしました。私の順番は次の次、という事になります……が、明日の残り6戦は参加できません(泣)。6回もやれば1個は必ず出ると思うので、次の麒麟戦に参加した際はゲットできる期待大(ほぼ確実)です。来週も空活動をするという事で、週末に麒麟戦をする可能性大です。呪われた防具を買うための資金稼ぎをしておいた方が良いかもしれません。


8月25日(土) 玄武盾(FF]T)

 最近海活動ばかりしていたHNMLSですが、今週は久々の空活動。今日は四神をやるという事なので参加してきました。参加してみて分かったのですが、すでに私の試験運用期間(30日間とか)は終わっていて、希望するものはロット可能だそうです。装備可能ジョブがある人が優先とか、ある程度の優先順位はあるみたいですが。活動時間が昼なので、土日しか参加できないのでまだ数回しか参加してないのですが……まあそういうルールなのでしょう。
 みたい等、言い方が曖昧なのは、メンバーが殆ど外人だからです。LS会話は英語バリバリですが、話している内容はゲームの事が中心なので大体分かります。リーダーは日本語も分かるのでコミュニケーションには困りません。やはり日本のゲーム(FFの事です)をやっているだけあって日本には興味津々なようです。
 話が逸れましたが、私の希望している真龍脚のロット可能リストに私もしっかり入っているようです。今後の麒麟戦が楽しみです。取れたからといって参加を止めたりはせずに、お手伝いはしていこうと思います。

 それで、希望者ロットで玄武盾を手に入れました。玄武の盾というとFFシリーズでは結構強い扱いをされていますが、この盾も回避+10、被ダメージ−10%という事で赤ソロで使うのに結構良いようです。グラフィックがちょっとショボイ(低レベルの盾と同じグラフィック)のがネックですが。


8月15日(水) キャッ党忍者(FF]T)

 忍者は確かに強いですが、それは高レベルでのお話。サポレベルまではただの劣化戦士です。まあそれ程サポレベルまでの戦士が強すぎという事ですが。

 まず攻撃力。低レベル帯は攻撃力ブースト装備が殆ど無いというのもありますが、忍者の得意武器である片手刀は攻撃力が低めです。レベル上げの敵には一桁ダメ連発なんて事もしばしば……ちょっと強い敵だと当たっても0ダメージなんて事も(泣)。エルヴァーンやガルカだと違ってくるかもしれませんが、ヒュームと比べても非力なミスラだと攻撃が貧弱です。ミスラの利点はAGIが一番高いので他の種族より攻撃を避けやすい事でしょうか……ほんのちょっとだけですが。
 レベルが上がってバーサクやウォークライといったサポ戦士のアビリティが使えるようになってくると化けます。バーサクは攻撃力が上がる代わりに防御力が落ちるというアビリティですが、蝉で避ける忍者には防御力ダウンというデメリットが関係ありません。サポ戦士を最も良く使いこなせるのが忍者という事でしょうか。

 次に忍者の代名詞である空蝉の術。レベル37で空蝉の術:弐を覚えるまではレベル12で覚える空蝉の術:壱(敵の攻撃を3回無効化)のみ。この空蝉の術:壱は詠唱時間が5秒くらい? で再詠唱可能時間が40秒くらいです(やや適当)。40秒の間に敵の攻撃が3回だけなんて事はあるはずもなく、壱だけで避け続けるのは不可能です。よって弐を覚えるまでは敵のターゲットを忍者のみに固定させるのではなく、前衛数人でタゲを回すのが基本です(蝉が切れた忍者が攻撃を貰い始めたら挑発等で一時的にタゲを取る等)。
 外人は忍者がタゲを取るのは当たり前! とか攻撃を貰いたくないし〜とか思っているようなので挑発してくれないです(泣)。そして死……外人PTを敬遠する人が多いのも頷けます。キージョブで外人PTは危険です。気楽で良いという人もいますが、まあそれは人それぞれです。
 3回しか避けられないといっても最大限の努力はします。戦闘開始より前に蝉を貼っておき、リキャストを0にしておきます。戦闘が開始して敵の攻撃を2回無効化して残り1枚になったら壱を詠唱開始(詠唱中に被弾すると詠唱が中断されるので、こうする事で詠唱中の被弾を避けます)、貼り替えが成功すればこれで合計6回の攻撃を無効化できます。
 敵の攻撃を避けたり、武器で受け流したりするとその分は蝉は消費されません。忍者が回避装備を重要視する理由はここにあります。格上の相手だとどうしても被弾してしまいますが、回避は高いに越した事はないです。


8月14日(火) 忍者つよいよ忍者(FF]T)

 空蝉ファンタジー

 そう呼ばれるほど忍者の空蝉の術は強力です。敵の攻撃を決まった回数(空蝉の術:壱は3回、弐だと4回)、完全に無効化できます。この術を常にかけ続ける事で攻撃を全く受けない盾となります。術のリキャスト時間を短縮してくれるヘイスト、そして弱体魔法(敵の命中を下げるブライン、麻痺させるパライズ、敵の攻撃間隔を遅くしてくれるスロウ等)、素早い状態異常回復等PTの協力が不可欠ですが。それらが全部できる赤魔道士はPTの必須ジョブとなっています。空蝉対策として空蝉を一度に全部消してしまう範囲攻撃、張り替えを失敗したら即死ぬような超攻撃力を持った敵が増えていますが、それは忍者じゃなくても痛いので相手にされなくなります。

 HPの回復にMPを使わなくてよくなるのでMPを温存でき、回転が良くなります(時給アップ)。回復が少なくていいので白魔道士を入れる必要がなくなり、開いた枠にアタッカーを入れる事もできます(その分赤魔道士の仕事は増えます……)。白魔道士でないと直せない状態異常を使う敵もいるのですが、そういう敵はレベリングの対象から除外されます。白魔道士にとっては耳の痛い話です(泣)。

 攻撃を避けるといっても敵のターゲットをこちらに向ける必要があるわけですが、タゲをとる手段としてサポ戦士のアビリティ「挑発」があります。忍者のサポートジョブは戦士でほぼ固定です。挑発の他にもバーサク、ディフェンダー、ダブルアタックと戦士は有効なアビリティを沢山持っています。これらのアビをフル活用して、メイン盾でないときは攻撃重視装備(盾のときは回避重視)でアタッカーの役もこなせます。強い攻撃で一時的にタゲをとっても空蝉の術があるのでダメージを受ける事はありません。アタッカーは盾をする事はできませんが、忍者は盾もアタッカーもできます(アタッカーもサポ戦士にすると強いのですが、空蝉が無いうえになまじ強いのでタゲをとって瀕死になるので好まれません)。

 元々の回避能力が高く、暗闇の術や呪縛の術といった弱体忍術、火遁や水遁といった魔法攻撃もできるので、余程格上の敵でなければソロで倒すことができます。

 これらは私個人の意見ではなくてヴァナに浸透している一般的な認識です。それ程忍者(空蝉と挑発の両立)が強いという事です。


8月11日(土) 水着その2(パンヤ)

 アリンさんは服を買ってあげていなかったので装備は猫リングと妖精の耳、リトルウイングリボンだけで、デフォルトの体操服ブルマみたいな格好でした(これはこれで?)。
そして今回当たった水着を着せてみたところ……これはいいのか?(なにこのSEXYビーチ) という格好になりました。皆の言うところ、「紙水着」だそうです(汗)。

 エリカの水着姿はあまりエロく見えないから不思議……(可愛い系でしょうか)。水着よりも、セットで付いてくるリボンのアクセサリをつけるとポニーテールが巻き髪になるのがポイントです(なかなか新鮮)。こちらの方が目当てでガチャを回している人もいるようで……8千円使ったという話ですが(泣)。


8月10日(金) 水着〜(パンヤ)

 新ガチャレアアイテムは水着セットです。エリカ・クー・セシリア・アリン用の4種類(つまり女性キャラのみ)になります。

 はっきり言ってこういうのを待っていました。前回のレア「妖精の耳」は全キャラが対象になっており、持っていないキャラ(ダイスケとかマックスとか)の耳が出た日にはどうにもなりませんでした。運良く持っているキャラ(アリン)の耳が出たのでそこで止めましたが。今回は持ちキャラ全員が対象なので誰かには当たります。
 そしてガチャっとポンタをやってみる事5回、出ましたよアリンの水着が。これはもうアリンをメインキャラにしなさいという神様のお告げでしょうか。サクっと出てしまったので次に誰かの水着が出るまでやろうと思い、5回程回したらエリカの水着が出ました。欲しい順番的に1,2番が出たのでそこで終了しました。結果は上々です。1万円以上使っても欲しいキャラの水着が出ない人もいますからね……(実話)。


8月5日(日) ジャスティスソード(FF]T)

 ジャスティスソード:片手剣◆D34 隔236 STR+7 ヴァルチャストーン装備時時々2回攻撃 赤シナ Lv73 RaEx

 をゲットしました。アルタユ(通称:海)のNM『Jailer of Justice』のドロップ品です。ドロップ品は他に両手刀スキルの上がる首装備があり、そちらの方が主な目的らしいです(剣の方が出やすいです、ほぼ毎回?)。装備できるジョブも限られていますしね……シーフはまず使わないでしょうし、ナイトは他にもっと良い剣があります。そんなわけで希望者があまりいなかったので、ロット勝ちして手に入れました。
 ヴァルチャストーン(剣を使っているとだんだん減っていきます。消耗品)さえあれば、前に手に入れたジュワユースより強い武器なのですが、いかんせんヴァルチャストーンを持っていません。というか赤魔道士が殴る機会は滅多にありません。またおされ装備か!


8月4日(土) アーティファクトカスタム(FF]T)

 アーティファクト、それはジョブ専用の装備で、見た目はそのジョブを象徴するグラフィック(赤魔道士だと羽付き帽子、侍だと鎧兜等)をしています。レベル60が上限だった頃は最高の装備だったのですが、レベル上限が75になり、度重なるバージョンアップで段々と良い装備が追加されてきた現在、レベル60を超えたら用済みになり、ジョブによっては全く使われないまま倉庫行きなんて事も(泣)。
 そんなアーティファクトをレベル75でも使えるように改造したものが、アーティファクトカスタムです。改造するにはリンバスで手に入る特殊なアイテムが必要になります。つまり、PMを進めていないと駄目です。装備可能レベルは上がってしまいますが、ジョブと部位によっては一生使える装備(AF2より高性能?)になります。赤魔道士等は普通のAFが高性能でずっと使えるので、改造すればさらなる強化になります。


7月29日(日) デスクリムゾン(FF]T)

 真龍の免罪符:足真龍の免罪符:手海霊の免罪符:脚を手に入れました。
これらは四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)の戦利品なのですが、誰も欲しい人がいなかったのでロットして手に入れました。はっきり言ってどうでもいい(皆既に持っている、使わない)物です。でもおされ装備として貰っておきます。
 免罪符はただの紙なので、それと対になる呪われた防具が必要になります。こちらは普通に競売で取引されています。いずれも高性能なのですが免罪符が無いと装備する事ができないので、各免罪符の入手難度の高さ(空NM、HNM、いずれも普通にプレイしていると全く縁が無い)から廃人装備だと認識されています。自分がそんな装備をする日が来ようとは……おされ装備ですが。
 問題は呪われた装備の値段です。真龍装備はNQ(ノーマルクオリティ)で1万とか3万なのですが(HQだと200万とかしますが、たいして変わらない&趣味装備なのでNQで十分です)、海霊脚はNQなのに140万します。高いYO! 当分(永遠に?)紙切れのまま倉庫で眠ってもらう事になるでしょう……。


7月27日(金) ケルベロスマズラー(FF]T)

 HNMケルベロス戦に途中から参加しました。ジョブは赤サポ暗黒です。私の仕事はゲーツオブハデスという特殊技の発動をスタンで止める事です。この技は広範囲に大ダメージ&スリップダメージの極悪な技で、体力が少なくなればなるほど連発してくるようになります。止めなければ当然耐え切れるものではなく壊滅します。ケルベロスを倒すカギはいかにこの技を止めるかに掛かっています。
 連発してくるので一人ではとてもスタンのリキャスト(再詠唱可能時間)が間に合いません。なのでスタン要員を複数人用意して、順番を決めてスタンを回していきます。
なんとか上手くいってケルベロスを撃破、ドロップ品はいまいちでしたが。私が参戦したのは終盤からだったのですが、戦闘時間は3時間くらい掛かったそうです。お疲れ様です。


7月24日(火) 根性の行方(FF]T)

 太公望の釣竿を目指して早一年、堀ブナはまだ7000匹です(泣)。一日20匹の計算になりますか……。この間、ロクにレベル上げも行ってなかったのですが。同じ時期に始めた人が4つ5つジョブをカンストしているのに未だに私は2ジョブだけです。
 流石にここで止めてしまうと勿体無いので続けますが、まだまだ先になりそうですね……。諸国漫遊釣りスキル上げにいける日はいつになる事やら。


7月23日(月) 寝落ち常習犯(FF]Tその他)

 ここ最近あまり日記を書かないのはネタが無いのと、疲れてるからですかね……。HNMLSが忙しいからとかではないです。休みの日くらいしか参加していませんし。
あと絵も殆ど描いていませんが、これこそ万全じゃないと描けません……TOP絵の妹紅さんですが、あれでも4時間くらい掛かっています。時間掛け過ぎだYO! と自分でも思うのですが(泣)。


7月8日(日) 妖精の耳(パンヤ)

 前回のガチャレア「BIGポンタ」は、ティッキー一筋という事で狙いませんでした。というより、ティッキーさんのレベルも満足に上がっていないのにキャディを増やしても仕方が無いので。期間限定で2度と手に入らないからやっておくという考えもありますが、使う予定の無い物は取らない主義です。

 そして今回のガチャレア「妖精の耳」、見た目はあまり好きではありませんが、装備していると風速に応じてパンヤが出やすくなるといいます……試してみたい気に駆られます。
しかし例によってキャラ毎にあるので、欲しいキャラの耳が出るとは限りません。持っていないキャラの耳が出ても勿体無いだけです(泣)。やろうかどうか迷ったのですが、余程悩んでいたのかアリンの耳が出る夢を見たので、折角だから誰のでもいいので1個だけ出るまでやってみることにしました。

 そして5回目に出ました、アリンの耳が。予知夢!?

 早速装備してみましたがやはり見た目はいまいち……天使の羽耳になりませんかね?(えー) でもアリンだから許せるレベル……というか見た目はともかく、性能は良いです。風が強い時に限りますがパンヤゾーンが広くなります。7m以上になるとパンマスタリーを使った時と同じくらいに……お陰でパンヤ連発です。


7月1日(日) キリン キャプティヴェイター(FF]T)

 正直失敗したと思いました。ただでさえ日曜夜に裏LSがあるというのに昼もHNMLSに参加していたら1日中FFをやる事に。どちらも疲れます。せっかくの休日なのに休まらないです(泣)。これはもう休日前は、次の日が休みだからといって夜更かしせずに早く寝て普通に起きるしかないですね……。健康なんだか不健康なんだか(汗)。

 麒麟戦です。麒麟はトリガーNM(特定のポイントにトリガーアイテムをトレードする事で出現します)なのでトリガーとなるアイテムさえあればファブのように出現時間まで待たなくても戦う事ができます。麒麟は18人くらいで戦っても(というか、それくらいいないと倒せないです)、余裕で1時間以上かかります。ここのLSはこれを5戦連続とかやろうとします(汗)。


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