ネトゲ日記その2(4・5・6月)

FF]Tをやっていない人にはさっぱりな内容……。

戻る

6月30日(土) ファヴニル スレイヤー(FF]T)

 ファヴニール(真龍HNM)の抽選時間だという事で龍のねぐらへ集合、自分達の他にも違うLSの人達が大勢います。

 時間で沸くHNMは基本的に取り合いです。1日に1回しか沸かないモンスターを十数人単位で待ち続けて、他の人達に持っていかれたら脱力感が凄いです。出現してすぐに取らなければならないので釣り役の人は画面から目が離せません。
 そして運良く取ったからといって安心はできません。アクティブモンスを大量に引っ張ってきてのMPK行為(今でこそ不可能になりましたが、それでもタゲミスを誘発する目的で行う人がいます。HNMと戦闘中のPTは結構いっぱいいっぱいなので、雑魚とはいえモンスターが追加されると大惨事の元になります)、敵に重なる、トレード連打等の妨害行為、外部ケアルでタゲを奪う略奪行為などを行う悪質なプレイヤーが実際にいます(業者に多いですが、日本人でも必死なプレイヤーは……)。私達がいたときもモンスターをトレインしてきた人がいて驚きました。

 ギスギスした空気の中、うちのLSの人が出現したファヴニールをゲット! さっそく戦闘に突入します。なんだか人が多すぎて折角のファヴニールの姿が表示されてないのですが(汗)。「前足の所に集まって〜」(後ろから攻撃すると物凄い反撃が来る為)と言われましたが、その前足が見えないのでとりあえず他の人達と一緒の場所に配置しておきました。
 30分程戦闘してようやく勝ったのですがドロップ品はハズレでした。ちなみに当たりはというと

 リディル:片手剣◆D40 隔236 時々2-3回攻撃 戦シ暗獣狩侍 Lv70 RaEx

 これです。片手剣の中では最高峰を誇ります。まあ、赤は装備できないのでどうでもいいですが。


6月28日(木) HNMLS加入(FF]T)

 HNMとはハイパーノートリアスモンスターの事で、ヴァナディール各地に1日に1回だけ出現します。フルアラ(18人くらい)でないと倒せないほどの強敵なのですが、見事倒せたならここでしか手に入らない貴重な報酬が手に入ります。
 このHNMを倒す事を目的としているLSがHNMLSです。前に倒された時間から次の出現時間を計算し、出現場所に張り込みます。常に都合のいい時間に出現してくれるわけはなく(平日昼間とか早朝とかに出る事も)、起きている時間は常にFFにインしている、いわゆるFFが仕事ですみたいな人達(ニートとも言います)が所属しているというイメージがありました。いや実際有名どころの人達はそうだったりするわけですが(汗)。

 そんなHNMLSにまさか自分が所属する事になろうとは……フレンドの人に誘われたのですが。殆どが外人さんで活動時間は日本時間の早朝から夜までです、っていつ寝ているんでしょうね……(汗)。夜ならともかく平日昼なんて参加できるはずもなく、土日の昼くらい(土曜日も仕事があったりなかったりします)しか参加できませんが、それでも良いようです。日本人LSだとこうはいかないでしょうが……(参加を強制されそう)。気分はお手伝い感覚です。やることもなくダラダラとインしているよりは人の役に立つ方がずっと良いです。その為に白や赤を上げたようなものですから。
 ここまでだとただの良い人ですが少なからず打算というか欲はあります。1つだけですがとても欲しい装備があります。それは

 クリムゾンクウィス:両脚◆防43 HP+25 MP+25 耐火+20 耐雷+20 耐水+20 耐闇+20 移動速度+12% ナ暗狩竜青コ Lv73 RaEx(通称:真龍脚)

 です。後は余った物が貰えればそれで良いです。赤や白が装備できる物はたかが知れていますが……貴重とはいえ装備できない物を貰っても困りますしね(汗)。


6月26日(火) シルク(ラグナロク)

 飽きてきました(早!)。まあ、いつでもプレイできるので気が向いた時に少しずつやっていきます。

 クリーミーが落とすS1シルクローブが意外な高値で売れる事が判明。過剰精錬用の素材らしいです。気付く前に何着か店売りしていました(泣)。


6月21日(木) クラブマッチ(パンヤ)

 クラブマッチというのに参加してみました。相手のクラブの人と一対一でコース毎の打数を競うというものですが、進め方は大会と変わりありません。対戦みたいに交互に打っていくのかと思っていましたが……。クラブマッチ専用サーバーで部屋を作って対戦相手を募集すれば、対戦したいと思うクラブの人達が来てくれます。
 結果は2勝1敗でした。クラブの中でランクが下の私ですが、ランクの低い人にはランクの低い人が当たるようになっているようです。まあ、高ランクの人と当たってもボコボコにやられるだけですからね……セカンドキャラ(見た目のランクが低いだけで中の人は高ランク)だったりするとどうにもなりませんが。


6月16日(土) テレポクリップ(ラグナロク)

 クリーミー(蝶)を叩き続けてやっとカードが出ました。叩こうとするとテレポ、殴っている最中なのにテレポとすぐどこかへ飛んでいってしまうので大変でした(泣)。でもこれでハエ代が浮きます!(セコイ) クリップ代とかの方が高くつくような気もしますが……。
 あと全財産をはたいて+7S3サーベルを買ってみました(商人用)。もちろん挿すカードはありません(えー)。


6月15日(金) アコさんはじめました(ラグナロク)

 ちょっとだけやるつもりが色々やっていますね私。これでラグナロク解約前の三職の再現です。装備は比べるべくもありませんが。
プロンテラを歩いていたらまた声を掛けられました、ギルド勧誘です。今回は適当に返事をしてカプラさんワープで逃げました(えー)。


6月14日(木) 偉大なるセージ誕生(ラグナロク)

 早いYO!

 ギルドの人(スナイパー×2、ハイプリースト)に誘われて何か機械の街? へ到着(ニブルヘイム以降のエリアはさっぱりです)。ここのダンジョンにジオグラファーが延々と沸き続けるポイントがあり、遠隔攻撃があれば楽々と経験値稼ぎができます。ギルドの人の後を追い掛け回して、時々ファイアボルトを撃っているだけでどんどんとレベルが上がり、セージに転職可能になりました。
 楽で良いのですが、この物足りなさは何なのでしょう(えー)。少し(かなり?)マゾい方が自分には向いているのかもしれません。


6月13日(水) カードは何でもオメデ島(ラグナロク)

 以前は獲得したカードを一覧にしていたものでした。収集が付かなくなってやめましたが。
再開してから獲得したカードはマンドラゴラカードのみです。ロッダフロッグカードくらい出てくれても……お金が無いのでカードは自力ゲットするしかないのです(泣)。

 商人を始めました。マジ子さんの二の舞にならないように、安くゲットしたエンペリウムで一人ギルドを作成。これで誘われる事もないはず。


6月12日(火) ギルド加入(ラグナロク)

 プロンテラでうろうろしていたらギルドに誘われました。ついでにマスターの人にとんがり帽子も貰いました。初心者っぽく見えたのですかね……3年くらいやっていなかったので確かに初心者といえば初心者ですが。稀にしかログインしない&役にたたないFCASセージ志望なのでギルドに入るのは申し訳ないと思いましたが……「No」と言えない小心者なのでした(泣)。


6月11日(月) S1ブーツ(ラグナロク)

 アルギオペがドロップしました。出るまで存在をすっかり忘れていましたが。でもマジシャンだと装備できないYO! チャット売りも面倒ですし、これは露店で売るしかないのでしょうか……。売れば金欠状態から少しは改善されるかもです。

 ギオペ様は確かに経験値が凄いのですが、2発殴られると死にます。防具もいまだにコットンシャツのみ! あとプティットに遭遇すると死にます(ファイアーウォールをすり抜けてくるので)。他にも青いアルギオペ……中ボス! こんなのいましたっけ……。とても足が速いので逃げ切れません(泣)。


6月10日(日) 本日の裏(FF]T)

 チョコボに荷物運びばかりさせていたら嫌われました。ステータスも伸び悩みです。

 裏ジュノです。4国で出る赤と白のAF2は赤AF2足(裏サンドリアで出ます)を残して全部持っているので高額貨幣しか希望ができません……。希望を出す条件はレベル60以上なので他のジョブも60まで上げればよいのですが、気力と時間が……このゲーム、1回のレベル上げPTに参加するには4時間くらい必要になりますからね(汗)。


6月5日(火) 頑張れマジ子さん(ラグナロク)

 セージを目指す事にしました。マジシャンと変わらないとか言わないで(泣)。あと転職できるまでに飽きる可能性大です。

 マジシャンのレベル上げと言えばマンドラゴラ、というわけでゲフェン↑↑へレッツゴー! ……ってマンドラゴラいないし。配置変わっているのですね(泣)。キャラメルに手を出したら反撃で即死……敵の強さなどさっぱり覚えていません。
 気を取り直してプロンテラ↑→の通称マンドラゴラ森へ。木ばかりで視界は悪いですがこちらにはちゃんとマンドラゴラがいます。順調にレベル上げ、と思ったらエクリプスに倒されました(泣)。最近は放置されているのですね……。


6月4日(月) お金がない!(ラグナロク)

 だがそれがいい

 店売りの装備を買うのが精一杯で、ミルク代すらなかなか溜まりません。商人をやればよいのですが、多分露店を出せるようになるまでに飽きると思います(えー)。一応鉄鉱石とか鉄は保存していますが……。こういう時代もあったなあ、としみじみ。


6月3日(日) 本日の裏(FF]T)

 最近パンヤばっかり書いていますが、いつもの病気(飽きる病:他のゲームや絵とかやりたくなる)です。FFは裏の日以外インしてないです。そのうち元に戻るでしょう……。

 裏サンドリア、AFが20個くらい出ました。赤以外が(泣)。高額貨幣も3個出ましたが、全部ロット負けしました。


6月2日(土) 1からはじめるラグナロク(ラグナロク)

 ちょこっとだけやってみました。1回解約しているのでデータは当然残っておらず、最初からのプレイとなります。
いつのまにか随分と職業が増えていますね……忍者とかガンスリンガーとか、あと韓国ジョブ(テコンドー?)とか。とりあえず韓国ジョブはやらないでしょう(えー)。


5月28日(月) アリンさん購入(パンヤ)

 もちろんPPで買いました。ガチャっとポンタで出た(ハズレとも言う)パンヤマスタリー(PP2倍アイテム)が1000個くらいあるのでPPが溜まりやすい上、PPの使い道が特にないので。前に買ったセシリアもアリンもCP装備は買うつもりはないのでセシリアの服はウェディングドレスのみ、アリンに至っては初期装備のままです。

 それで本題ですが、アリンさん可愛い! 狙っているキャラクターだと分かってはいますが、モーションが良いです。装備が猫指輪しかないのですがつい使ってしまいます……そして何故かベストスコアを出しているアリンさん。某エリカ系クラブに属する者としては、これではいけないのですが(汗)。


5月27日(日) 本日の裏(FF]T)

 裏ザルカバードです。赤魔道士の至宝と言われるデュエルシャポー(赤AF2頭)が遂に出ました。……優先ロットの人が持っていきましたが。その人は私よりずーっと前から裏に通い続けて出るのを待っていた方なので文句は無いです。それよりこれで優先ロットの人がいなくなったので次に出た場合ロットに参加できます! なかなか出ないので1年後とかになりかねませんが(泣)。次回に出る可能性も0ではないので期待して待ちます。


5月26日(土) スターキャットリング(パンヤ)

 いままで散々ハズレてきたので500CPを購入して(アフォ)、当たるまでやるぞー! と意気込んでガチャっとポンタを始めたのですが1回目で当たりました。残った抽選券10枚と300CPはどうすれば……次のガチャレアに期待です。可愛い装備とかじゃないとやらないです(えー)。

 指輪を装備して手がキラキラしている人を見ると廃人っぽいと思ったものですが(私だけ?)、まさか自分もそうなるとは……。気になる効果はパンヤコンボゲージがパンヤ時+1、通常ショット時+3となります。つまりゲージが溜まりやすくなります。劇的な効果ではありませんが、装備していても永久になくならないので無いよりはずっと良いです。


5月23日(水) 部屋主(パンヤ)

 パンヤは1日の試合数に制限はありません。やればやるだけPPと経験値が溜まっていきます。パンヤにインしている人はゴルフをやりたいからログインしているわけで、何もしないで希望の部屋ができるのを待っているのは時間が勿体無いです。なのに皆あまり部屋主をやりたがらないです。部屋主といっても特別な事をするわけではないのですが……。
 皆がやっているコースはPPの稼ぎやすいアイスキャノンばかり。私はやりたいコースがあるときは部屋ができるのを待たないで建てる事にしています。余程不人気なコースでもない限り4人くらいならすぐに集まります。


5月20日(日) セシリアさん購入(パンヤ)

 以前ガチャっとポンタの景品でセシリア用ウェディングドレスが当たっていたのですが、これが捨てられない&売却不可能で処分に困っていました。そこで思い切ってセシリアさんを購入(PPの使い道がなかったので)。服はウェディングドレスのみです。これで持ちキャラはエリカ&クー&セシリアです。こうなってくるとアリンさんも欲しくなってきますね……。
 ガチャっとポンタといえば魔法少女セットとか魔法クラブセット等が過去の景品にあったのですが、またやってくれないですかね(泣)。


5月19日(土) 最近は(パンヤ)

 基本的に待てない人が多いので、大会部屋は入室してきてもすぐ抜けていく人ばかり。30人はおろか10人すらもなかなか集まりません。
そこで最近の主流は4人集まったら即開始というものです(大会は4人いれば開催可能)。4人だとカップを貰えませんが、金銀胴カップを既に何十個も持っている人ばかりなのでそんな事にはこだわりません。私は少ししか持っていませんが(泣)。
 順位にこだわらないのでまさに自分との闘い、会話もほとんどありません。和気藹々とやりたい人はクラブに入ってクラブ内で楽しんでいるようです。


5月13日(日) 裏ボスディン(FF]T)

 未クリアの人がいたので、今回はクリアー目的で進め見事にクリアしました(時間が厳しいので、ボスを倒すか敵を多く倒してAFを狙うかで進め方が変わってきます)。
AFは忍者1個と暗黒騎士が1個出ました。忍者AF2胴は、忍者AF1胴の方が性能が良いのであまり着ている人がいないです(えー)。暗黒騎士AF2胴の方は……暗黒騎士自体人気の無いジョブなので(レベル74まで上げないと装備できません)希望者が誰もいない状況でコレクターの人が持っていきました(それで良いのか)。


5月11日(金) アニメの話題が無いのは何故か

 テレ東(とその系列)が映らないからです。なので涼宮ハルヒとかリリカルなのはとか言われてもさぱーりです。DVDを買うなりすれば良いのですが、普通そういうのは放映されてるのを見て良いと思うから買うのですよね……。


5月10日(木) 夜明け前より瑠璃色な

 キャベツが丸いあれです(えー)。アニメの第2・3話は作画の手を抜きすぎだと思うのですがどうか。

 私は「あけるり」と呼んでいますが、友人は「よあけな」が正しいと言いますし、はにはに(月は東に日は西に)のように「けよりな」と言う人もいます。どれが正しいのでしょうかね……。


5月5日(土) サポ召還完成!(FF]T)

 召還士のレベルが37になりました。これでサポジョブとしての召還士のレベル上げは終了です。結局野良PTには1回も行く事はなく、ミラテテと少人数PTだけで上げてしまいました。サポ召還はどのサポジョブよりもMPが増えるのとMP自動回復があるので白魔道士に有効です。裏はいつも白で出撃していますからね……赤魔道士しかできない人が多いので自然と白をやる事になります。折角上げたサポ暗黒は未だ出番がありません(泣)。

 あとはサポ用で戦士、シーフ、ナイト、狩人、吟遊詩人、忍者を上げないと……って多いな!


4月29日(日) 裏の裏事情 その3(FF]T)

 北問題。北とは裏ボスディンと裏ザルカバードの事で、裏ボスディンは4国(最初から行ける4つのエリア)をクリアして行けるようになる場所で、裏ザルカはその裏ボスディンをクリアして初めて行けるようになる場所です。ここに行けなければAF2が全部揃わない上、大抵のジョブの重要なAFはここで出ます。

 しかしこの2箇所、AFのドロップ率が他の場所と比べて激悪です。他の裏LSとの兼ね合いもあるので毎回行けるわけではなく、月1回突入だとして大抵出ないので……年単位の時間が掛かりそうです(泣)。(注:裏は1回突入すると3日間突入不可になるので、LSによって突入する週と時間が普通決まっています。1箇所を占有できるのは1団体のみなので、同じ時間に突入する裏LSのリーダー同士で事前に話し合いをして今日は何処へ行く等を決めていく事が多いです。揉め事の原因になるので。話し合いもなくいきなり現れていきなり突入していく人達もいますが。)

 そこで、身内だけの少人数でザルカへ突入する人達が出てきます。少人数なので苦戦を強いられると思いますが、万が一AFが出れば高確率で手に入ります。問題はザルカに行けるようになるには結構な人数が必要という所で、他の大人数のLSに入って4国、ボスディンをクリア、晴れてザルカに行けるようになったらそのLSを解散または脱退して身内に切り替える人達もいます。正にそいうLSがあったわけで……一連のこの話題もそれが原因なわけで……私のいるLSではありませんが(泣)。

 以上裏LSに焦点を絞って書きましたが空も海もリンバスもHNMLSも大抵こんな感じです。何と言うか、物欲が凄いというか、欲しい物を手に入れるためにどれだけ多くの人を利用できるかの駆け引きのような感じです。でも何々が欲しい〜というのはネットゲームを続ける原動力となります。簡単に手に入ったらつまらないですから。


4月25日(水) 裏の裏事情 その2(FF]T)

 AF2のドロップ率はかなり低いです。1回の突入で1個も出ないなんて事もあります。あと人気のあるジョブ(赤忍ナ等)のAFほど出にくいのは仕様でしょうか……。逆に誰も希望していないジョブのAFはよく出ます。そして皆パス(レベルを上げていない&上げる気がないので)してしまって流れていく事もしばしば。

 裏突入前に希望するAFのジョブを明示しておくのが定石です(出た場合は希望者優先)。稀にしか出ないAFを希望者数人でロット勝負(ダイス)して取り合うのですから人気ジョブのAF希望者は大変です。
 「もうこの場所のAFは取ったから今日は違うジョブのAF希望〜」という感じで毎回希望を変えてしまうと、まだ取っていない人はたまったものではない&ロット運が強い人にばかりAFが集中するので、AFの取得未取得に関わらず第1希望のジョブは固定です(毎回変更可能なLSもあります。そちらの方が魅力的なのは確かですが……)。第1希望者が誰もいない、あるいは既に第1希望者が獲得済の場合第2希望者間でロット勝負となります。

 第1希望が固定ならば例えロット負けしたとしてもその分ライバルが減るので次回から希望はあるのですが、続々と同じAFを希望する新人さんが入ってきたらキリがありません。しかも入ったばかりの新人さんに持っていかれて更に取り逃げされようものなら怒りが有頂天
 こんな事態を回避するために既に何人も希望者のいるAFを希望する人は加入不可です。実際人気ジョブ(赤忍ナ等)の希望者は殆どの裏LSで締め切っている為、加入する事すらできません。私が所属しているLSも私が入ってすぐ後赤魔道士AF希望者を締め切りましたからね……運が良かったとしか言い様がありません。

 ポイント制を導入しているLSもあります。1回参加毎にポイントが溜まっていって、そのポイントを消費でAFをロットできるというものです。これなら毎回参加を強制されませんし、参加した分だけメリットがあります。管理が大変&新人さんに何のメリットもないという問題もありますが(更に続く)。


4月24日(火) 裏の裏事情(FF]T)

 裏(デュナミス)に参加する人の目的は、

 ○AF2が欲しい〜。
 ○旧貨幣が欲しい(レリック武器強化の為)。

 の二つに分かれます。貨幣目的の人は、何処に行っても貨幣が出る上にレリック強化に必要な貨幣の量が半端ではないのでコンスタントに参加してくれるから問題は無いです。しかし貨幣を集めてるのはごく少数の人だけで、ほぼ大部分がAF2目的と言っても過言ではありません。
 AF2目的だと、欲しい物が揃ったら抜ける人や自分が欲しい物が出る場所以外来ない人が必ず出ます。自分の欲しい物を取ったら辞める人はそういう人だったと思って諦めます(新たに人を入れるだけ)。「欲しい物が出る場所以外来ない人」を防止する為に出席率を取るという方法があります(出席率が低い人はロット権が無くなる等)。前に所属していた裏LSはここら辺がちゃんとしていなかったので所属人数の割に参加人数がとても少なかったです(泣)。

 縛り付けているみたいですが、裏をまともにやろうとすると結構人数が必要ですからね……(続く)。


4月23日(月) コーヒーを飲むと

 眠くなります。普通逆のはずなのですが、自分だけでしょうか。
飲んでしまうと寝落ち率がアップします(泣)。


4月22日(日) チョコボ育成 2羽目(FF]T)

 1羽目のチョコボは「基本の世話」(何もしていない状態)で放置していた結果、レースに出しても絶対に勝てない子になってしまいました。この反省を活かして2羽目は運動系の行動を重点的にやらせています。つまりスパルタ。運動系の行動をやらせるとメンタル面の能力が下がっていくのですが、初めからこれ以上下がらないほど低いので問題無し!

 他のチョコボと交配させれば親の能力を引き継いだチョコボが生まれる(最初からやるより楽)のですが……LSでチョコボ育成やっているのは自分くらいですし(泣)。


4月15日(日) サポ暗黒完成!(FF]T)

 ついに暗黒騎士のレベルが37になりました。慣れない前衛とか釣り役とかで疲れましたが、これで暗黒は終了です。同じ装備で良い&スキルが上がっているので戦士を上げるときは大分楽になるでしょう。

 サポ暗黒の利点は黒魔法「スタン」が使える事。これに尽きます。赤魔道士サポ暗黒はファストキャスト&連続魔で本職よりもこの魔法を使いこなせます(本職よりも、というのは問題がある気がしますが)。特に連続魔スタンは30秒間くらい相手に何もさせない事が可能になります。まさに決戦兵器! ……以前にも同じ事を書いた気がします(泣)。


4月8日(日) 楽そうだ(FF]T)

 あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「モンスターを調べたら「楽そうだ」と表示されたので殴りかかったら、勝った時には瀕死になっていた」 な……何を言ってるのか(以下略

 ジョブによっては「練習相手にもならない」と表示される敵にすら負ける事があります(泣)。レベルが高くなってくると、同じレベルでもプレイヤーとモンスターの強さの格差が大きくなってきます(特にHP。何倍あるのかと)。
 PTで全く使わなかった両手剣と、PTではなかなか上がらない射撃のスキルを上げるためにソロで楽狩りをしてみたのですが、なかなかいけます。レベル31だというのに……。その最中にPTのお誘いがきた(PT参加希望を出していないです)のですが断りました。勿体無い!


4月7日(土) 誘われた〜(FF]T)

 釣り役です。釣りと言っても魚を釣るのではなくて、モンスターに遠隔攻撃を一発当ててキャンプまで引っ張ってくる役です。敵の探索とか、リンクさせないようにとか、移動中他の敵に絡まれないようにとか後衛のMP状況を良く見て釣るとか色々と気を使う所があります。前衛初心者だというのに(泣)。
 暗黒騎士は射撃スキルがあるので大抵釣り役を任されます。そんなわけでサポ忍者です。サポ忍者で空蝉の術(敵の攻撃を3回まで無効化)を使っておかないと、モンスターを釣ってキャンプまで引っ張ってくる間に攻撃を受けてHPがやばいことになったりします。

 釣り役はヘボかったですが、なかなか良いPTで4レベルも上がってレベル31になりました。サポ上げ終了(レベル37)までもう少しです。


4月5日(木) 希望を出しても(FF]T)

 誘われません(泣)。決して人口が少ないというわけではなく、このレベル帯でPT希望を出している人が少なすぎるだけ……せめて盾ジョブ(戦士、ナイト、忍者)の人が一人でもいないとPTそのものが成立しません。これはどのレベル帯にでも言える事ですが。
 FFはレベル上げだけのゲームではなく、最高レベルの75になってからも楽しめるコンテンツが数多くあります。「75からが本当の冒険だ」という言葉もあるくらいです。レベル75の人がサーバーの半数を占めているというのも頷けます。

 そんなわけでPT希望を出しつつ堀ブナ釣り……ある意味理想の形かもしれません。


4月4日(水) サポのサポ上げ終了(FF]T)

 忍者ソロでレベル18まで上げました。これで暗黒騎士レベル37になってもサポ割れしません。38になったら割れてしまいますが……。
これで明日から暗黒でPT希望が出せます。忍者もいずれ上げますが、優先順位は暗黒>召還士>忍者です。


4月3日(火) 因果応報

 4月1日の悪ふざけのせいだと思われますが、CG定点観測さんの巡回ルートから外れたようです。数ヶ月間を置いても外れなかったというのに……。これぞ 自 業 自 得
少し寂しいのが本音ですが、絵はいままで通り描きたい時に描きます(泣)。


4月2日(月) ゴブリンの賞金稼ぎ(FF]T)

 フィールドに新モンスター、ゴブリンバウンティハンターが追加されました。ひたすら海岸線を巡回し、生息数も多いです。移動速度もかなり速いので一見の価値ありです。
はっきり言ってこのモンスターは寝釣り対策です。業者の捨てアカウントの、レベル1の寝釣りキャラを蹴散らしてくれます。普通のプレイヤーは余程海岸線に近付かなければ襲われる事もありませんし、釣りをしたいなら絡まれないレベルのジョブで釣れば良いだけです。釣りをする為にレベル上げをしなくてはいけなくなった分、業者には痛手でしょう。
 強いキャラを護衛に連れてきてこのモンスターを狩りまくっていれば「業者ここにあり」と言っているようなものです。最近のスクウェアエニックスは本気で業者対策に取り組んでいるようで好感が持てます。

 その代わり、安全な街の中は寝釣りキャラがびっしりですが(泣)。


4月1日(日) エイプリルフール

 エイプリルフールという事で1日だけ閉鎖しました
そして次の日には何事も無かったかのように復活。閉鎖ページはデータが残っていないので幻のページになりました……。本気にしてしまった方ごめんなさい。
 また絵から離れてしまっているので描きかけの絵を仕上げながら少しずつ慣らしていこうと思います。


戻る