ネトゲ日記その1(1・2・3月)

太公望はいつになることやら。

戻る

3月31日(土) チョコボレース実装(FF]T)

 チョコボレースが実装されました、予定からだいぶ遅れての実装です。そして内容は……。

 自分で育成したチョコボをレースに参加させる事ができます。というかチョコボを育てていない人には参加すら無理です(この時点でかなりの人が脱落)。チョコボ育成自体、見返りが殆ど(全く?)無いので皆やってないんですよね……寂しい事ですが。
 レース自体は終始ムービーを見てるだけです。自分で操作できて、他のプレイヤーともワイワイ競争できるのを期待していたのですが、そこまでは無理でしたか(泣)。
最大の難点は私みたいに適当に育てたチョコボでは一番難易度の低いレースすら勝てないという所でしょうか。4匹いて3位以内になれば良いのですがダントツ最下位……。ドーピングアイテムを持たせてみたのですが結果は変わらず……。育成期間が終わったチョコボなのでこれ以上強化する事もできませんし、勝つ為には最初から育て直しという事に……(一月くらい普通にかかります)。

 このままだと最近のサルベージ、ナイズルアサルトみたいに一部の人しかやらないコンテンツになりそうで怖いです。


3月30日(金) サポ暗黒の為のサポ忍者(FF]T)

 忍者はLv13なので、このまま暗黒のレベルが上がるとサポ割れします。というわけで忍者を20まで上げる事に……。
サポジョブのサポジョブを上げないといけないとか良くある事です(サポ忍者の為のサポ戦士の為のサポモンクとか)。これぞFFの呪縛。


3月29日(木) シュトルムヴィント(FF]T)

 暗黒騎士の得意武器は両手剣と両手鎌ですが、サポレベルくらいまでの低レベル帯ではあまり強力なWSがありません。なので高威力を持つシュトルムヴィント、敵の回避率を下げるシールドブレイク等有効なWSが使える両手斧使用が求められる事が多いです。私もずっと両手斧を使っているのですっかりきこり状態。全く使っていない鎌はともかく、両手剣はレベル20から放置状態なので今更装備してもスカスカな事は請け合いです(泣)。

 PTで両手斧を振ってきてやっとキャップ近くまでスキルが上がりました(今までのPTの人ゴメンナサイ……)。お陰で攻撃が当たるようになり、威力も上昇。挑発がなくてもタゲを取ってしまう程に……あまり攻撃をもらうとHP回復で後衛さんのMPが減る一方なのでサポ忍者にしています。しかし……(明日に続く)。


3月28日(水) お金がかかる(FF]T)

 まず食事(これは後衛も同じですが……)、これは競売で完成品を買うと割高なので材料を自分で集めて調理。これで少しは経費が浮きます。
次に矢弾、アシッドボルト(追加効果で敵の防御力ダウン)はバラで買うより矢筒(99本毎に纏めた物)で買った方が何故か安いです。
そして装備、レベルが上がって新しい装備が装備可能になったらそれまでの装備は競売へ出品、それも次の装備になったら買ったときと同じ値段で出品、を繰り返していけば競売へ出す際の手数料くらいで済みます(売るときに暴落している可能性もありますが……)。が、私は一回買った装備は売らない派(他のジョブで使うかもしれないので)なのでお金が減る一方です(泣)。しかもレアとかHQとか無駄に高いものを……。


3月27日(火) 暗黒騎士始動?(FF]T)

 サポ暗黒のために暗黒騎士でレベル上げPTへ行ってきました。暗黒で野良PTは初めてです、というより前衛ジョブでPTやる事自体初めてだったりします。という訳でどんな風に動けば良いのかさっぱりです(泣)。
 最も重大な問題点は、レベル20まではソロで楽狩り、24まではミラテテ(経験値アイテム)で上げたために武器スキルが低いというところです。武器スキルはキャップ(そのレベルでの上限)近くでないと、レベル上げで相手にするような強い敵には当たり難く、当たったとしてもダメージが出ません。赤で上げてある片手剣だけは高いですが、両手武器が得意な暗黒騎士が片手武器を使用してたらただの劣化戦士です(泣)。連携も無く特に武器の指定も無かったので良かったですが、攻撃がスカスカなのは避けようがありません。

 結論、「ミラテテで前衛を上げてはいけない」です(泣)。


3月26日(月) よく調べたら……(FF]T)

 ロケイシャスピアスのファストキャスト効果は10%ではなく、1%か2%だそうです。騙された!(泣) どうりであまり詠唱が速くならないわけです。
ファストキャストは本家の赤魔道士のものという事でしょうか……。


3月25日(日) 日曜は裏の日(FF]T)

 堀ブナ5600尾です。まだまだこれから……と言うより、ここまで集めると最後までやらないと勿体無いという感じです。

 裏ボスディンを25人でクリアしました。クリアした後も30分くらい時間に余裕がありました。AF2は1個も出なかったですが(泣)。先週裏クフィムをクリアした時も思いましたが、回を重ねる毎に皆の統制が取れてきて、なかなか良いLSだと思います。
 赤AF希望者は6人いるので、私がロット勝ちできなくても1個は出て欲しいです。そうすればライバルが減りますから。赤魔道士とナイトはAF希望者多数なので、今の希望者がAFを揃えるまでこの2ジョブの希望者は加入不可になっています。大抵の裏LSが同じ感じです。つまり赤AF希望の人には裏LSは狭き門です(泣)。


3月24日(土) ロケイシャスピアス(FF]T)

 ロケイシャスピアス ExRare MP+30 ファストキャスト効果アップ Lv75〜 All Jobs

 を貰いました。獣人古銭75枚と交換可能です。毎週コツコツと古銭を貯めた甲斐がありました。
耳装備でMPが30増えるのもなかなか優秀な性能ですが、メインはファストキャスト効果アップでしょうか。これがあると魔法の詠唱時間が10%短くなります。赤魔道士75はジョブ特性でファストキャスト30%を既に持っているので合わせて40%、AF帽子の効果を合わせると50%、AF2胴を手に入れた日には60%の詠唱時間カットが実現します。
 白魔道士でも使用するつもりです。ただしこちらは10%カットだけなので微妙なのですが(泣)。

 次はブルタルピアス(ダブルアタック効果アップ、前衛用!)を貰うためにまた75枚貯めます……先は長いです。


3月23日(金) 業者、来襲(FF]T)

 前に寝釣り業者乙(寝釣り=BOT)と書いたのですが、ここにきて寝釣り業者が大量発生。釣りは新規キャラでもすぐにできるので、新規キャラを大量に作って同時に動かしています。以前のパッチで錆びた物品を釣って売るのは諦めたようですが、魚とか珊瑚のかけら(高級素材)を釣っているようです。

 それで、寝釣りに欠かせないのが最高性能の釣竿太公望の釣竿です。堀ブナが1万尾あれば誰でも手に入れる事ができます。つまり堀ブナの釣り場に業者がびっしり(泣)。業者が釣りまくっているので釣り場は枯れ枯れです。一尾も釣らないうちから「何も釣れなかった」ってどうなの……。魚が枯れて何も釣れないのに拘らず延々と竿を振り続けるBOT集団。これ、どうにかならないですかね……。

 まあ、アルザビ(新規キャラではそうそう来ることができない場所)でも堀ブナは釣れるので我慢はできますが……。


3月17日(土) 神威その2(FF]T)

 神威へ行ってきました。私は1年程前に既にクリアしているので今回はお手伝いです。何というかお手伝い多いな!

 「赤魔道士でお願いします」とフレの人に言われたのでこれはマラソン役だな……と思い普段より防御力が高めの装備を用意しました。私がクリアしたときも2回全滅して3回目でやっとクリアしたので難易度的に経験値ロストは避けられません。
 最大18人で挑戦可能で(というか18人いないと勝てない難易度です)、敵は5体+ペット2匹です。全員を同時に相手できるわけはなく、皆で1体ずつ倒していってその間他の敵はマラソン役が引っ張りまわしてキープします(1体に対し2人くらい)。私はペットの寝かせ役という事でマラソンはしませんでしたが、戦闘中にマラソン役の人達が死んでしまったのか残りの敵が戻ってきて(全滅フラグ)全滅、全員蘇生したものの時間切れ、というのが1回目の結果でした(泣)。
 気を取り直して2回目、ヒューム(最後に倒す敵)マラソン役の二人が死んでしまい、1回目と同じ状態になる所だったので自分がヒュームをキープして最後までマラソンをしました。こういうマゾい、じゃなくてマラソン役になる事は多いので慣れっこです(泣)。それで何とか勝利、お手伝いの役目を果たせました。


3月14日(水) 業者(FF]T)

 3月7日のバージョンアップは未だかつてない業者締め付けパッチでした。定期的にRMT業者のアカウント停止&アカウント停止処分を受けて復活してきたアカウントを再び停止、を行っていますし、スクウェアエニックスも最近はRMT対策に力を入れているようです。
 RMT業者は複数のMMOで活動しており、あるゲームのRMT対策が厳しくなると対策の甘い他のゲームへと流れていきます。FFが取締りを強化した後、某ROでBOTが急増したという話を聞きます。今回のパッチで更に業者が流れて地獄絵図に……。

 FFには延々と戦闘をするBOTはいませんが、釣りBOTならいます。通称「寝釣り」です。寝釣りで錆びた武具を釣り上げ、光クリスタルで磨いたものを店売りしてお金にしていたようですが、今回のパッチで磨いた武具の店売り価格が1ギルになりましたとさ。

 あとは高額で取引されるアイテムを落とすNMの出現場所に24時間張り付き(中の人は交代制)、そのアイテムを独占していました。NMを狩るためなら不正ツールでワープ移動や高速移動、一人で6キャラ同時操作もなんのそのです。しかし今回のパッチでNMの落とす高額アイテムが軒並みエクレア化(売れない、他人に渡せない)しました。こうなるとロット権販売しかないのですが、そんないつお客が来るかも分からないのに24時間も張り付いてはいられないわけで。あと必ず出るとは限らないですし。

 まあなんというか、業者さんお疲れ様です。


3月13日(火) 迎え火(FF]T)

 PM(プロマシアミッション)「迎え火」へ行ってきました。私はPMを既に全部クリアしているので今回はお手伝いです。3月7日のバージョンアップでPMにおけるBCで戦闘不能になってもデスペナが無くなったのでお手伝いを頼み易くなりました。難易度の高さはそのままですが……。

 敵はスノール(氷のボム)が1体で、戦闘開始から一定時間経つと自爆します。自爆してしまうと強制的に敗北になります。つまり自爆される前に倒さないといけません。火力勝負になります。
 そこでシュメーヨ海の塩というアイテムを使用すると自爆するまでの時間を延ばす事ができます。しかしこれは一人一個しか持てない上に、入手経路が困難です。6人全員が持っているのが理想です。これを使用して負けてしまうと、すぐには再入手できないので再戦が困難になります。この理不尽さがFFクオリティ。

 そして今回は塩無しで突入しました。なかなか無謀です……勝ちましたが。構成はナ狩狩モ黒赤(私)でした。赤魔道士は「連続魔」を使用して精霊魔法連打です。こういう限定空間での瞬間的な火力は黒以上です。赤魔道士がバグジョブと言われる要因の一つですね……。


3月4日(日) 堀ブナ5000尾(FF]T)

 やっと半分の5000尾に到達しました。7月の終わりから始めたので大体7ヶ月といったところでしょうか。このままのペースだと後7ヶ月ですか(泣)。まあ途中でPMやったりメリポやったり飽きたり飽きたり飽きたりしたわけですが。
 よく考えると週1日は裏、1日はリヴェーヌ、2日はリンバス……で自由になる日は3日しかないですね……。これで空LSとか海LSとかに入ったら予定だらけになります。掛け持ちしている人は凄いですね……。


3月1日(木) あぽりよん(FF]T)

 週2回「リンバス」に参加しています。リンバスとは特殊なバトルフィールドで、PM(プロマシアミッション)を最終章まで進めた人だけが行く事ができます。「裏(デュナミス)」といい「空(トゥーリア)」といい、AM(アトルガンミッション)の「サルベージ」といい、こういった特殊なコンテンツは廃人専用……ではなくてミッションをある程度進めていないと行けないものが多いです。ミッションを進めた御褒美といった所でしょうか。クリアできない人は永遠に行く事ができませんが……。
 リンバスではここでしか手に入らない様々なアイテムと交換できる貨幣や、AF(アーティファクト)を強化するのに必要な素材が手に入ります。皆自分のジョブのAFを強化するためにここへ通うわけです。私はAFの強化より、欲しいアイテムがあるので交換用の貨幣を集めるために参加しています。正確にはフレンドの忍者素材取りのお手伝いですが。

 ちなみにリンバスに入るためのアイテムは5万ギルします。週2回なので毎週10万の出費! 金策をしていない私には辛すぎます。モニヨン銀貨の売り上げが残っているのでしばらくは大丈夫ですが……。


2月28日(水) 赤様(FF]T)

 最近は赤魔道士でメリポPTに参加しています。そして稼いだメリポで白を強化しています。赤を強化汁! という声が聞こえてきそうですが。
それにしても強化に必要なポイントが多すぎです。ある程度強化しようと思ったら2ジョブくらいカンストできる経験値が必要になります(泣)。
 レベルが最大になった後でも好きなジョブでPTを楽しめるのは良いと思います。メリポ向きのジョブ限定ですが……(戦忍赤白詩、等)。他のジョブだとあまり誘われません……レベルが最大になると出番が無くなるのが悲しいところです。

 赤魔道士だとサーチコメントを書くだけで、PT希望の意思表示を出していなくてもPTの誘いがきます。PT参加希望の意思表示を出していれば、コマンドの「パーティを探す」を実行すると検索リストに名前が出るようになります。リーダーをやる人はそのリストを見てメンバーを誘っていくわけです。私は参加希望を出していないのでリストには名前が出ていません。それでもお誘いがくるということは余程いないのでしょうね……。やることだらけで忙しいジョブなのでやりたがる人があまりいないのかも。
 釣りをしてるから誘われなくてもいいや〜と思ってわざと参加希望を出していないのですが、それでも即効誘われるのであまり釣りができていません。


2月26日(月) アクィロスタッフ(FF]T)

 モニヨン銀貨が売れたのでアクィロスタッフ(アイススタッフのHQ品)を買いました。値段は競売価格で90万……ちなみにアイススタッフは9000ギルです。100倍!?
性能はノーマルなアイススタッフの1.5倍です。こう書くと凄そうですが実際は誤差の範囲です。つまり趣味の領域……。ラグナロクで言う+が1個多い武器防具みたいなものです。

 氷杖を装備しているとパライズ(麻痺させる弱体魔法)がレジストされにくくなったり、ブリザド系の攻撃魔法の威力がアップしたりします。サイレス(静寂させる弱体魔法)やグラビデ(足を遅くする弱体魔法)の効きがよくなる風杖HQも赤魔道士としては欲しい所です。


2月20日(火) ラノの探検家(マビノギ)

 いまさらながら探検クエストにはまっています。前までは「褐色尻尾マングースを10匹退治」とかしかしていませんでしたが。道中で宝箱を発見して開けまくっているので鞄がポーション50だらけになってきました。たまに装備品やエンチャントスクロールが出るのですが、使う当てがない&露店もないので街中で捨てまくっています。


2月19日(月) 楽器演奏スキル(マビノギ)

 楽器演奏スキルを上げるにはひたすら演奏をする必要があります。人の大勢いる街中でやると迷惑なので、郊外の誰もいない場所で延々と演奏……地味すぎます(泣)。お陰で一応スキルはF→Dになりました。


2月18日(日) モニヨン銀貨(FF]T)

 裏サンドリアでロット勝ちしてモニヨン銀貨を手に入れました。オルデール銅貨100枚分に相当します。
赤AF2をいつか強化したいのでオルデール銅貨を売らずに集めていたのですがいきなり目標枚数達成! と喜んだのも束の間、モニヨン銀貨はオルデール銅貨に両替できない事が発覚(逆は可能)。売るしかないですね……一応120万ギルはします。しかしHQ属性杖を1本買うとあまり残りません(1本90万ギル也)。全部で8本欲しいのですが(泣)。


2月12日(月) 久々の野良PT(FF]T)

 赤魔道士さんが裏で経験値をだいぶロストしてきたのでサチコメに「保険稼ぎ」と書いてPT希望を出したのですが……誘われましたよ、メリポPTに。野良でPTへ行くのは7ヶ月ぶりとかだったのですが……80チェーンとか何の冗談かと。リハビリとしてはきつ過ぎです。クタクタになりました(泣)。


2月11日(日) 転生、よん? 回目(マビノギ)

 ちょっとだけやろうと思って転生しました。だって25歳以上になるとレベルが上がっても全然成長しないのだもの……(泣)。
目的もなく、イリアで探検クエストしかやっていませんが。競争もないし、楽にお金と経験値稼ぎができます。目的もなくレベル上げ&転生したせいでAPが30近く余っていますが(泣)。トレーニングが大変です。
 あ、あと冬季限定のキャラクターカードに付いてくる服がなかなかかわよいです。鞄がやばいことになっていますが(泣)。


2月6日(火) 招かれざる影たち(FF]T)

 タブナジアクエスト「招かれざる影たち」で貰った報酬をつらつらと書いておきます(報酬は毎回ランダムで1個です)。

○ミラテテ様言行録(大抵これです。EXPが増えるアイテム)
○アダマン鉱
○軽銀鉱
○波布の皮(ハブの皮)
○マネキンレッグズ(マネキンパーツ。マネキンはすでに完成しています……)
○クリムゾンゼリー(INTアップ食事)
○タブナジア風サラダ(防御アップ食事)
○キノコのシチュー(MNDアップ食事)

 こんなところです。どれも全部安いです。
情報によるとベヒーモスの皮とかアサルトブレスト(最高の防御力の鎧)等の高価な報酬もあるそうですが、見た事がありません。毎週やっているのですが(泣)


2月5日(月) 裏ボスディンクリア!(FF]T)

 ついにデュナミス−ボスディンをクリアしました。これで裏の最終目的地であるデュナミス−ザルカバードへ行けるようになります。赤AF2が全て揃う日も近い……かも。

 それもこれも、今の裏LSの人達の協力の賜物です。以前所属していた裏LSは、メンバーが30人くらいはいるはずなのに、突入予定時刻になっても集まっているのは10人前後で、結局中止になる事がしばしばでしたからね……(泣)。これではいつまで経ってもボスディンにすら行けないなと思って今の裏LSに移ったわけですが、移って良かったです。メンバーのやる気はかなり重要だと思います。


2月1日(木) サポ召還士(FF]T)

 高レベル帯の白魔道士のサポートジョブとして有効なのは召還士です。しかし召還士のPT内での立ち回りがいまいち良く分からないのでPT参加を敬遠しています。友人は「ケアルタンクでいいよ〜」と言ってくれましたが……。そんな訳でPT参加はせずにレベル20まではソロで、後はミラテテ(750〜1500の経験値が貰えるアイテム)を使って上げています。そしてミラテテ(毎週3個くらい使用)だけでレベルが28に……ミラテテも結構馬鹿にできません。暗黒騎士もこの方法で上げますか〜。


1月14日(日) 釣り再開(FF]T)

 堀ブナ釣りを再開しました。LSの皆がレベル上げをしている中で私だけ釣り……少し寂しいです(泣)。
大体150尾程釣ると(PCのキャラクターが)疲れて釣れなくなります。そうなるとリアルで次の日にならないと復活しません。疲れるほど釣るのは稀ですが……。資金面は一緒に釣れる(ハズレの)ゴールドカープという魚が店売りでそこそこの値段なので、それを売っていれば一応黒字になります。問題は単調な作業なので眠くなることです。寝落ち多数(泣)。


1月2日(火) 日記復活

 アップしていなかっただけでデータを保存してあった過去の日記をまとめて再アップしました。
読み直してみるととても懐かしい……そしてとても楽しそうです。時間は経っていますが、ほんのちょっと前の話のように感じられます。前も書きましたが、その頃とあまり頭の中は変わっていないと思います。プレイしているゲームは全然違いますが、それでも……私は元気です。


1月1日(月) 新年あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 昨年は結局絵を数枚(5,6枚)しか描きませんでした……。同人活動とか、絵で名を売ろうとかは考えていませんが、残念な結果だと思います。絵を描き始めてから6年、飽きやすい自分にとって長く続く唯一の趣味らしい趣味なのですが。

 そんなわけでお絵描きチャットで少しずつ絵の描き方を思い出しています。名前を適当にしても少し描いただけで自分だとばれたのは驚きです。


戻る