ネトゲ日記その2(4・5・6月)

FF]T新拡張データディスク「アトルガンの秘宝」をやる予定です。

戻る

6月27日(月) タルラークのロケット(マビノギ)

 G1における最初のRPクエストにいってきました。まさか自分がG1を進める日が来ようとは……。
RPクエストとはなりきりクエストです。自キャラではなくその間だけ他のキャラを操作してクエストを進めることになります。今回はタルラーク、ルエリ、マリーの過去の3英雄? となってアルビダンジョンを攻略することになります。3人なので自分以外にあと2人お手伝いの人がいないと進めることができません。

 キャラがとても強いので(レベル56! 一番低いマリーでさえ34、私より高いです……)攻略自体は簡単だったのですが、活発なはずのルエリが妙に冷めていたり、無邪気なはずのマリーがポーション中毒だったりしました。もっとみんな真面目にRPしようね!ヽ(`Д´)ノ


6月26日(日) 褐色尻尾マングース(マビノギ)

 イリアの探検クエストに褐色尻尾マングースを10匹退治というのがあるのですが、褐色尻尾マングースはキャンプ(クエストを受けられる場所)から出てすぐのところに沢山いるので、ぱぱっと倒す→キャンプに戻ってクエスト完了→再びクエストを受ける、の繰り返しをしているだけで探検レベルが効率よく上がります。クエストには褐色尻尾マングースの毛を5本集めるというのもあるので、毛が貯まったらそちらを受けて毛を処分すれば更に効率アップです。
 褐色尻尾マングースを倒して経験値がもらえるくらいの、レベルがそんなに高くない人は普通にレベル上げになります。弱いスキルで攻撃していれば自然とスキル上げにもなります……良いことだらけですね。

 欠点は単調なので飽きるのと、皆同じ事を考えるので狩場が混む事でしょうか。


6月22日(木) お下がり生活(マビノギ)

 えこうささんから装備を色々貰いました。「似合わないので着てないけどなんとなく持ってた」装備だそうです。なんとかデザインの〜とか名前がすっごい長いんですが、ひょっとして良い物なのかも?
まあ貰える物は何でも貰いますよ! 今まで服はコレヒラと赤いローブのみでしたからね(つД`)。着せ替えゲーム(?)なので色々着てみたいです。

 まあオチがあるのですが。貰った鎧、修理費が1ポイントで1000G以上って何事!? 「がんばって使ってね☆」とか言ってるYO!ヽ(`Д´)ノ


6月21日(水) 転生したら(マビノギ)

 マビノギが楽しくなってきました!(えー) 反面FFのやる気がだんだんダウンしてきました。というかFFは何をするにも時間がかかりすぎて面倒……その面倒さを補って余りある楽しさはあるのですが。
マビノギのギルドメンバーさん達と一緒にダンジョン等に行ってみたのですが、皆との戦闘能力の差が歴然です。敵一匹すらまともに倒せません(つД`)。こうなるともっと強くなりたいなーと思うじゃないですか、そんな感じです。いまだにアイスカウンターをマスターしていないので、そちらが先決です(つД`)。
 パターンからいってそのうち飽きてFFばかりに戻ると思います。恐ろしく気まぐれですね自分。でもネトゲってそんな感じで良い、と私は思います。「やりたいから」プレイするのであって、「やらなくちゃ」というようにプレイするのに義務感を感じてしまう時点でやらない方がいいです。あくまでこれは私の意見なので、皆は違うかもしれません……。


6月20日(火) ナオサポート(マビノギ)

 ペットを4匹も買ってる私ですが、以前から正式サービス課金だけはしていませんでした。しかしギルドの皆と行動するとき、(キャラもプレイヤースキルもへっぽこなので)いつも死にまくって迷惑をかけているので、せめてナオサポートだけでも受けておこうと思いました。
しかし操作ミスでエクストラストレージを受けてしまいました。ギルド作成、銀行枠2倍、キャラ間での銀行枠の共用可、露店開設可能……どれも今の私には無用なものばかり(つД`)。仕方ないのでナオサポートを別に申し込んでおきました。同じ値段でファンタジーライフクラブが受けられたYO!ヽ(`Д´)ノ
 そしてあの世ではナオが生き返らせてくれないというオチがありましたとさ(つД`)。


6月19日(月) あの世(マビノギ)

 ギルドの人達にあの世という場所に連れて行ってもらいました。G1を進めると来られるようになるそうですが、G1やる気が全くない自分には無縁の場所でした。ティルコネイルに地形は似ていますが、中身は全然別物です。ここが裏世界デュナミス!?(違う)
あの世で死ぬと元の世界に戻されるのですが、バインドというクエストをクリアすると死んでもあの世で復活できるようになります。クリア条件はゾンビを50体倒す事! 墓場はゾンビだらけです。まさにバタリアンの世界(ナイト・オブ・ザ・リビングデッド?)。
 実際はパーティの皆が倒したゾンビの止めを刺してまわるだけでしたが。かなり他力本願! 私も攻撃してみましたが、ゾンビのHPがほんのちょっとしか減らないです。なんというか皆と攻撃力が違いすぎです(つД`)。


6月15日(木) ハクタクの五行眼(FF]T)

 火・水・木・金・土の眼がついに揃いました。LSメンバーやフレンドの協力のおかげです。これでオプチカルハットがゲットできそうです。完全な前衛向け装備ですが! この間の海賊棍棒に引き続き、殴り白への道へ一歩近付きました。


6月13日(火) 猛き者たちよ(FF]T)

 FFといえば挨拶が「こんー^^」とか「よろー^^」なイメージがあるみたいですが、実際その通りです。前にも書きましたが内藤伝説ポコたんインしたお^^はFF由来です。でもうちのLSはちゃんと「こんばんは」で挨拶していますよ(つД`)。

 プロマシアミッション「猛き者たちよ」に行ってきました。ここのメインは応竜戦です。応竜というのは真龍バハムートの眷属で、とても大きいです。あまりに大きくて魔法の射程距離がうまく掴めなかったり(つД`)。
構成は忍狩暗黒黒赤で、私は赤で弱体魔法、スリプルで寝かし係です。応竜は土属性なのでサイレス、グラビデ等の風属性弱体魔法が良く効きます。
 やってみて分かった事ですがこのBC、前衛には辛いです。敵の攻撃力が半端ではないのと範囲攻撃が痛いのであっという間に死ねます。応竜は時々空を飛ぶのですが、その間は近接攻撃は届きません(アイテムを使えば地に落とせますが……)。極端な話、黒魔道士数人でピンポン戦法(バラバラに配置して、大魔法連発で行ったり来たりさせる戦法)をやった方が確実です。
 こんな感じでジョブ縛り(必要なジョブ、不要なジョブがはっきりと分かれる事)が激しいのがプロマシアミッション(FF全般かも?)だったりします(つД`)。


6月5日(月) ビシージ(FF]T)

 ビシージとは市街戦の事です。アトルガン皇国のアルザビの街でのみ起こります。
ビシージが発生する条件は獣人本拠地の勢力が一定値に達する事です。獣人の勢力は時間と共に増えていくのですが、本拠地でプレイヤー達が暴れている(レベル上げしている)と減ります。あと行軍中の獣人軍を誰かが撃破してしまうともちろんビシージは起きません。最近のバージョンアップで獣人軍が大幅強化されましたが、その前はすぐにやられてしまったので行軍中の獣人軍をプレイヤー達が街まで護衛したという話も……。
 獣人軍にあまり攻められると街のNPCが捕虜として連れ去られます。そのNPCが店の人だったりした場合、その店は無人になるので使えなくなります。そのNPCは獣人本拠地の牢屋に閉じ込められているので救出する事ができます。便利な店(施設)のNPCが攫われると痛手なので皆最優先で救出に行きます。

 そんなこんなで先日偶然ビシージに参加する事ができました(何故偶然なのかは後日書きます)。人が多すぎてとにかくラグラグです(つД`)。キャラも表示しきれませんし、敵がワープしたかのように移動してます。ボタンを押しても思うように動きません(つД`)。
その時は赤魔道士だったので後ろの方から弱体魔法やケアルをしてただけなのですが(敵が近寄ってきたら逃げで)、戦績と経験値660を貰いました。なかなかおいしいです。皆が参加したがるわけですね……。


5月30日(火) イントルダー2(FF]T)

 NMを倒して21時間後(つまり翌日)、私は同じ場所にいました。LSメンバーで「イントルダーピアスが欲しかったけど張ってても出なかったんだよね〜」と言っていた人のお手伝いです。
そして撃破時刻のきっちり21時間後にNMが同じ場所にPOP。イントルダーピアスをゲットする事ができました(ドロップはそんなに悪くないらしいです)。昨日はドタバタしてるうちに倒してしまいまいたが、役に立って良かったです。


5月29日(月) イントルダー(FF]T)

 LSメンバー(狩60)が東アルテパで知らないNMにやられたそうなので生き返らせに向かいました(レイズで生き返らないとロスト経験値が大きいため)。砂漠は広いのでなかなか死体が見つからず……死体のそばでそのNMと戦っている人がいたので頑張れ〜とヘイスト(支援魔法)をかけてあげました。
 LSメンを生き返らせて一息ついているとNM含む蟻の集団がこちらに攻撃を仕掛けてきました(つД`)。どうやら先程の人がNMに倒され、その人に掛けた支援魔法のヘイトがあった模様。逃げようかと思いましたが、そうするとすぐそこのLSメンが次の標的になってしまいます(つД`)。NMのHPが半分くらいになっていたので一か八かで戦闘を挑みました。結果は辛くも勝利でしたが、シーウルフカジェルとフェローさんの必殺技(ピンチの時にしか使ってくれないです)がなかったらやばかったです。あと戦っているとどんどんとギャラリーが集まってきてほとんど見世物状態でした(つД`)。

 そして何かドロップしました。イントルダーピアス(防御6、AGI+1、DEX+1、他国支配地域:MP40をHPに変換)、どう見ても盾用の耳装備です(それもかなり優秀らしいです)。後で調べてみるとこのNMは21〜24時間ポップで必ずしもピアスをドロップするわけではないそうです。エクレア(他人に渡せないアイテム)なので欲しい人は自分で倒すしかなく、かなりのレア物です……ギャラリーが集まるわけですね(つД`)。これ、メインが白と赤な自分はどう考えても使わないんですけど。まさに宝の持ち腐れ……この発言、今、ヴァナ中のナイトを敵に回した!


5月28日(月) シーウルフ(FF]T)

 マビノギはログインするたびに歳を取っている状況です。つまり1週間に1回しかインしてないという体たらくぶり。新ギルドの皆さんごめんなさい(´・ω・`)。

 ヴァナ・ディールには定期船というのがあってそこは絶好の釣りスポットなのですが、たまに海賊に襲われます(10回に1回ぐらいかも)。アクティブモンスも出るのでレベルが低めの人は甲板にいると危険です。
その海賊ですがまれにNM(ノートリアスモンスター、中ボス)が出現する事があります。そのNMを倒すと運が良ければ白専用の強力な武器を落とします。たまにとかまれにとか運が良ければとか多すぎ……とにかくレアという事です(´・ω・`)。
 NM自体も強く、ソロで勝つには中々厳しいです。運行中は外部から入る事ができないので出現してから応援を呼ぶのは不可能、つまりいつ出るか分からないNMを倒すために応援の人に一緒にいてもらわないといけません。この厳しさ(理不尽さ)こそFFクオリティ(´・ω・`)。

 こんなに条件が厳しいわけですが先日その武器シーウルフカジェルをゲットしました。たまたまLSの人と釣りをしていたらNMが出たので倒したらドロップしました。こんなに幸運な事は後先ないかもしれません(つД`)。
もう1本この棍棒と対をなすシーロバーカジェル(これも海賊NMドロップ)というのがあるのですが、これは赤が75になったらなんとか……ソロで取ろうと思います(つД`)。かなり船に乗る事になると思います。
 まあ、どんなに強力な武器でも実際の所、白が武器で殴る機会は少ないのですが(´・ω・`)。


5月22日(月) マネキン(FF]T)

 マネキンというと同名の映画を思い出します(2までありました)。まあそれはFFと関係無いですが。

 FFにはマネキンという調度品があって、これを部屋に置くと装備品を着せる事ができます。つまり着せ替えが楽しめる! というのはまあ冗談として、1つのアイテム枠で7個の装備品を収納できるようになるので使わない装備が一杯ある人に重宝します。特に外人さんは何故かこれを異様に欲しがります。
 しかしそう簡単に手に入らないのがFFクオリティ。マネキンを手に入れるには頭・胴・手・脚・足の5つのマネキンパーツを集めなくてはなりません。脚・足のパーツはガリスン(それほど難しくないです)の戦利品なので結構流通しており、値段もそう高くないのですが、頭・胴・手はBC産なので入手が大変です(それも特に難しいと言われる20BCだったりします)。外人さんはBCが苦手なので(難易度がシビアなので、余程統制が取れていないとクリア不可)、BC戦利品はお金の力で集めようとします。

 ここからが本題(?)ですが最近20BC(勝てばマネキンパーツが必ず出ます)の必勝とも言える戦法を確立しました。実際のところ発案者は私ではなくて以前からあった戦法なのですが、20BC自体面倒で皆やってないだけだったりします(´・ω・`)。以前は何度も敗退しましたが、今回は5戦5勝でした。マネキンパーツは外人さんが2M近くで買ってくれるので、当たり外れの差が大きい他のBCと比べて遥かに利益になります。しばらくはこれでお金を溜めていこうと思います。欲しい物がありすぎなので(´・ω・`)。


5月12日(金) えすぺらんさの歴史

 歴史と言う程のものはありませんが。と言うと書くこと無くなるYO!ヽ(`Д´)ノ

 HPを作成したのはWebドラマをやってみたかったからです。ごった煮(QOHのWebドラマ)のような……というかむしろごった煮を。インフォシーク(当時はフリーウェブ?)にしたのもそのためです。結局Webドラマは作りませんでしたが(´・ω・`)。
その頃ラグナロクを始めたばかりだったのでラグナロクのプレイ日記を書いていました(初めはそれしかありませんでした……)。シヴァ日記という日記が面白く、毎日読んでいたのでその影響が色濃く出ていたように思います。ついでにお絵かき掲示板も設置しましたが、葉鍵とかギャルゲ板等他の所に描いた方が良いという結論に達して5枚くらい描いて消滅しました(つД`)。
 殺風景だったのでラグナロク日記の上の方にお絵かきチャットで描いた絵をプリスクして載せていましたが、ある日CG定点観測さんにヒット(らいむいろ戦記憚の木綿君だったと思います)。それまで宣伝もせずに細々とやっていたサイトだったのですが大化けしました。HIT数がえらい事に(つД`)。ギャルゲーCGサイトとか紹介されてるしね……絵のログを置くようになったのはその後です。それからは何を描いても取り上げられるようになって本当に定点観測さんには頭が上がりません。最近何も描かなくてゴメンナサイ<(_ _)>。


5月11日(木) 掲示板が消えた日

 長い事書き込みが無かったえすぺらんさ掲示板ですが(つД`)、最近アダルトサイト(1クリック詐欺? 行った事が無いので分かりませんが)のURLが貼られるようになりました。管理者として温かい眼で削除していたのですがそれでも定期的に貼られ続けた為、思い切って掲示板自体を閉鎖しました。怒ったとかそういうわけではなく、レスを消すのが面倒だったというのが理由です(えー)。これでただでさえ少なかったコンテンツが更に少なくなりました(´・ω・`)。

 ついでにメアドもトップから消しておきました。そういう訳ですので、私に連絡がある方はお手数ですがWeb拍手の方に書き込みをお願いします。実際書き込みは少ないですが、だいたい毎日見ていますので(つД`)。


5月7日(日) 軍隊蠍の行軍(FF]T)

 神印章30枚無制限6人BCです。無制限という事でレベルが70以上になったジョブじゃないと参加は厳しいです。戦利品はダマスク織物(バーミリオクロークの材料。300万相当)や劇毒サソリの爪(スコーピオハーネスの材料。600万相当)等が運が良ければ(重要)出ます。なので一攫千金を狙う人達に人気のあるBCです。
 今回の構成は忍戦侍ナ黒赤(私は赤)で、黒は寝かせ担当、赤は黒の補助、ナは回復補助、他の前衛三人は全力で括弧撃破という役回りです。時々戦闘不能者を出しましたが見事6連勝しました。私は赤71だったのですが上手くいってよかったです(´・ω・`)。

 肝心の戦利品はオリハルコン(60万相当)と羅紗(6万相当)でした。超高額素材は出ず(つД`)。まあ神印章はあと150枚(5回分)あるのでまた行きたいです。


5月5日(金) アトルガンの秘法(FF]T)

 ドライバ更新のお陰で綺麗になった画面に一喜一憂しながらプレイしています。

 発売は4月20日だったのですが、かなり遅れてついに入手しました。この拡張ディスクをインストールするとアトルガンエリアに行く事ができるようになります(インストールしていなくても普通にプレイはできますが、新エリアに行く事ができません)。
皆新エリアに夢中のようで、メリポも新エリアに行けないと無理なようです(´・ω・`)。


5月1日(月) 新大陸イリア(マビノギ)

 イリアと言うとゼイラムを思い出しますが、全然マビノギと関係ないです(´・ω・`)。

 それはともかく、遺跡ダウジングなかなか面白いです。キャンプの近くは人が多いので取り合いになっていますが(´・ω・`)。
宝箱が出るのでちょっとしたお金稼ぎにもなります。見つけるたびに探検経験値が貰えるので、適当に探していても探検レベルが上がってステータスが上がっていきます。探検クエストはソロでも簡単ですし、普通の経験値も貰えるのでレベル上げにもなります。
これは良いですね……ソロでできるのが良いとかではなくて、レベルを上げる手段がモンスターを倒す以外にあるというのが。

 問題はキャンプは人が多すぎて重く、フィールドは広すぎて描写が重いというところでしょうか(ラグラグです)。はっきり言ってFFより重いです(つД`)。


4月30日(日) ドライバ

 マビノギで新大陸「イリア」に行ってみたのですが背景がうまく表示されなくて、はっきり言ってポリゴンがぐちゃぐちゃ状態でした(´・ω・`)。設定を低スペック向けにしても直りませんでした……(つД`)。
そこで使用しているグラフィックボードのHPに行って最新のドライバをDLしてインストールしてみたところ普通に表示されるようになりました(´・ω・`)ヨカッタヨカッタ。思わぬ収穫としてFFの方も遠くの方までポリゴン欠けとかが無くなり何か画面がとっても綺麗に。今まではスペックを活かしきれてなかったという感じです。
 どうやらドライバが古くてダイレクトX9に対応していなかった模様。3年前のドライバだから当然と言えば当然ですが。回線が遅いからDL関係は敬遠していたのですが、こういうのはこまめにやった方がよさそうです。


4月22日(土) サーバー炎上(FF]T)

 拡張データディスクはただインストールすればすぐ有効になるわけではなく、その後説明書の裏のほうにあるレジストレーションコード(つまりシリアルナンバーですね)を入力してオンライン登録しないといけません。
 今回、登録管理サーバーがアクセスの集中でダウンしました(つД`)。つまりディスクを買ってもプレイできない状態です。この混雑状態は20日からずっと続いています……。楽しみにしていた人ほどその反動は大きく、呆れて休止してしまった人も(つД`)。スクエニさん、もう少し頑張りましょう。


4月21日(金) アトルガンの秘法(FF]T)

 20日に遂に正式サービス開始! まだディスクすら買っていませんが(´・ω・`)。

 今は赤を75にする方を優先しようかと思います(現在Lv70)。赤が75になったらもう他のジョブを75にする気力がないので気楽にサポ上げをします。あ、でも忍者は上げるかも……白赤忍が75ならどんな場面でも活躍できます。それがFFクオリティ(´・ω・`)。
 サポで遊べそうなのが侍と竜騎士以外全部なのでサポ上げ(Lv37まで)だけでも恐ろしく時間が掛かりそうです(つД`)。


4月17日(月) デイトナUMA(マビノギ)

 4月13日のアップデートで、ログイン時の曲が変わりました! 変更前の曲結構好きだったのですが(´・ω・`)。

 まあ冗談はそれくらいにして、新しいペットにが追加されました。乗れます! 当然普通に歩くより速いので便利な移動手段としても使えます。一番移動速度の速いサラブレッドは一人乗りなのですが、あえてそれより少し遅い二人乗り可能な馬を買いました。知り合いが殆どいないので乗せる人がいないのですが(つД`)。


4月6日(木) ナオのプレゼント(マビノギ)

 ログインしたら何故かソウルストリーム(キャラ作成後一番最初に出る場所)にいる自分。何事か、と思っているうちにナオが登場。誕生日プレゼントをくれるそうです。皆が道端にばらまいているやつですね(つД`)。流石に毎週貰うと処分に困りそうです。プレゼントはイヤリング(防御2)でした。元々安装備で紙防御だったのでありがたく見に着けさせてもらいます。
 ついでにナオと話す事ができたのですが、何と言うか言葉の端々にという単語が出ているような(服は手作りだけど胸がきつい等々)。本当は言動が幼いとか、とにかく狙い過ぎです。流石マビノギの看板娘さん(´・ω・`)。しかし私は騙されない!ヽ(`Д´)ノ


4月5日(水) 染色(マビノギ)

 染色アンプルが手に入ったのではじめて染色にチャレンジ(`・ω・´) 。……使い方がよく分からなくて変な色になりました(つД`)。ローブに合わせて赤系(流石に真っ赤にはしないけど)の色にしようかと思いましたがなんというか、緑系の色に(´・ω・`)。


4月4日(火) アドバンスドプレイ(マビノギ)

 アイスカウンターができなーい!ヽ(`Д´)ノ 操作が悪いのか、回線が悪いのか……回線はアレ(ISDN)なので普段からラグラグだしね(´・ω・`)。ヨーヨー現象多いです。

 一周年記念とかで課金していない人にもサービス(ナオのサポート、1日1個アイテム進呈)が13日頃まで付きます。太っ腹!
死んでも1日3回までナオがその場で全快で生き返らせてくれます。ついでに全部の装備品に祝福が付きます。テラスゴス。


4月3日(月) ふたつの道(FF]T)

 プロマシアミッション「ふたつの道」はBC戦こそありませんが、途中で2体のNMを倒す必要があります。NMの強さはレベル75ならソロでなんとかなる程度ですが、ジョブによってはきついです、特に白とか(´・ω・`)。そんなわけでLSの人と一緒に進めてきました。
 NM自体は6人でやったので楽勝(瞬殺?)でしたが、問題はその後の山登りでした(つД`)。丘の斜面を登って行くのですが、コントローラーと視点変更を駆使しないと滑り落ちて最初からやり直しになります……3回程落ちました(つД`)。これで3D酔いになる人もいるとかいないとか。

 ついでにENM「猛進転進」に行ってきました。戦利品はガラティーア1枚(´・ω・`)。まあ、これで行き方が分かったので次に期待です。


戻る