ネトゲ日記その1(1・2・3月)

垢日記。

戻る

3月27日(月) 10歳で熊を倒し損ねた(マビノギ)

 称号から「10歳で熊に負ければいいのか〜」と思われがちですが実は違います。実際は11歳で熊を倒すのが正解です。効果はHPとMPを含む全ステータスが3アップです。10歳の時に熊を倒せなかった人はこれで……って11歳で倒せる人は10歳の時に倒せている罠(´・ω・`)。
 称号は他にも「素手で熊を倒した」(素手で止めを刺せばOK)とか「一発で熊を倒した」(火の魔法がオススメ?)等があります。熊になにか恨みでもあるのかと言いたくなりますが。「17歳でキツネに負けた」という称号もあります。これは狙って取ったのではなく本気でやって負けた時に偶然取れました(´・ω・`)。


3月26日(日) ドーフェ兄弟(FF]T)

 60BC「ドーフェ兄弟」に行ってきました。敵はシャドゥ族が4体です。主な戦利品としてLV62種族足装備があります。どの種族用であるかによって相場が大きく違います。特に私が欲しいリバーゲートル(ミスラ専用)は最も高く700万くらいします(つД`)。
 構成は忍戦モ白黒赤(赤が私)です。戦法としては4体を同時に相手するのは無理なので黒が印スリプガ2で全員眠らせ、その間に1体ずつ倒していきます。しかしずっと寝ていてくれるわけもなく、1体倒すか倒さないかのうちに残りが起きてしまいます。そこで赤が1匹を印スリプル2で眠らせ、もう1匹をグラビデマラソンします。またマラソンかYO!ヽ(`Д´)ノ と言いたくなるくらい赤はマラソン役ばかりですね……作戦のキーを握っているのは間違いありません。

 結果は7回やって5勝2敗でした。赤は私しかいないのでフル出場です。私の時の戦利品はフレアとタルタル♂足装備でした(´・ω・`)。後で調べたらそれなりに高価(300万)だったのですが。リバーゲートルが出た人も1人いました。テラウラヤマシス。


3月25日(土) 「10歳で熊を倒した」(マビノギ)

 10歳の時に熊を倒すとこの称号が使用可能になります。効果はHPとMPを含む全ステータスが5アップです。以前書いた「転生した」の称号にひけをとらない効果です。なのでこの称号を使用している人を良く見かけます。自分もその一人なのですが(´・ω・`)。
 10歳で熊を倒したと言っても、自分が吹っ飛ばされている間にペットが倒してしまったというのが本当のところですが。私はとどめを刺しただけだったりします……ペットテラツヨス(´・ω・`)。

 10歳と言えば「10歳でレベル50になった」という称号もあるそうです。流石にこれは無理(つД`)。


3月23日(木) 「転生した」(マビノギ)

 1回でも転生をするとこの称号が使用可能になります。効果はHPとMP以外の全ステータスが6アップです。転生する事でレベルが1になってもこの称号があればそれなりに強くなります。それなりですが(´・ω・`)。
 転生するとレベルが1になるのですが、転生前に習得したスキルはそのままです。ランクアップボーナスも残っていると思います……多分。そうでないとパーフェクトトレーニングする意味が無くなってしまいますからね(´・ω・`)。
 レベルアップする事で再びAPが貰えます。1からなので最初のうちはガンガン上がっていきます。転生する際年齢も選べます(10歳〜)。若くするとその分基本ステータスが弱くなりますが、歳をとったときに多くのAPが貰えます。つまり転生をするとAPが恐ろしく溜まります! しかし、スキルはその種類が大量にある上に高ランクになるほど恐ろしくAPを必要とするので大変です。何かを極めようと思ったら転生は不可欠ということですね……。


3月22日(水) いつのまにか転生している件について(マビノギ)

 休止している間に確か50歳くらいになっていたので(見た目は25歳のままですが)、気分を入れ替えて1からやるつもりで転生してみました。プレミアムカード使用です。だってノーマルカードって値段の割に中途半端なんだもの(´・ω・`)。プレミアムカードを使ったのはいいですが目以外は前と同じ(つまりノーマルパーツ)なのがあれですが。
 そんなこんなで赤い人が小さくなって復活です。ルエリサーバーで赤っ! という人がいたら多分私です。


3月21日(火) 誓いの雄叫び(FF]T)

 PM「誓いの雄叫び」へ行ってきました。メインは40制限BCマメット戦です。マメットというのは自動人形です。人形と言っても魔法を使ってきます……古代兵器らしい(´・ω・`)。
構成は忍、アタッカー×2、赤×2、白です。私は赤で参加しました。戦法は、マメットは全部で3体いるのですが、同時に3体を相手にするのは流石に無理なので赤2人がそれぞれ1体ずつマラソンし、その間に残った4人で1体ずつ倒していきます。

 光る眼といい神威といい、赤はこんな役目ばかりですね……(´・ω・`)。弱体魔法のスキルが高い(レジストされにくい)、バインド・グラビデといった足止め魔法の存在、自己ケアルが可能、ストンスキン・ファランクスでへたな前衛よりも硬い等の理由からなのですが。


3月20日(月) いつのまにかマビノギを再開している件について(マビノギ)

 はっきり言って基本料金無料でできるようになったという事を知ったからです、それもつい最近知りました!(無料になったのは去年12月だそうです)
気が向いた時にフラっとできるのはいいですね……パンヤなんかそうです。逆に言うと気が向かなければ何年もやらないので、課金しちゃうとお金が勿体無いです……ちょっとやろうかな〜と思っても課金手続きからしないといけない、というのは面倒なのです(´・ω・`)。


3月11日(土) 神威(FF]T)

 アークエンジェルと呼ばれるクリスタルの戦士は全部で5人いて、ジラートミッションでは一人づつ倒していく事になるのですが、それを5人いっぺんに倒してしまおうというのが「神威」と呼ばれるクエストです。クリアするとここでしか手に入らない貴重なピアスが貰えます……前衛向けの物ばかりですが(´・ω・`)。
 参加可能人数は18人、クエストそのものよりもメンバーを集める方が大変なような気もします。ボスクラスを5人同時に相手しなければならないので全滅する事もざらです。実際何回も壊滅しましたしね(つД`)。全員同時に相手をするのは無理なので、一人づつ撃破していく本隊とは別に、その他の敵を本隊から引き離して引っ張りまわす役がいます。これをマラソン役といい、重要な役目になります。白魔な私はマラソン補助をしていましたが、いつの間にか竜とAAEVのマラソン役に……そのうちAAHMもやってきて倒されましたが(つД`)。

 クエスト報酬は素破の耳(二刀流効果アップ)を貰いました。白魔には無用の長物ですが(つД`)。とりあえず赤サポ忍者やるときに着けようかと思います。


3月10日(金) ペットが強い(マビノギ)

 タイトルで言いたい事が終わってしましました(えー)。ペットですが、明らかに飼い主より強いです。自分には使えない攻撃魔法まで使えるしね(´・ω・`)。ペットをメインキャラにしてプレイする事もできるのですが、武器防具の耐久度を考えなくてよいので楽々です。
ペットにはAPはなくて、レベルが上がるとスキルの種類が増え、スキルレベルも上がっていくのですが何AP使ってるんだYOと言いたくなるくらいガンガン上がっていきます。


3月6日(月) ペットを飼う(買う)(マビノギ)

 ペットを買ってみました。はっきり言って衝動買いです。本編の課金はしていないのにこういう所にお金を使うのは意味不明で何とも私らしいです。ペットの種類は……内緒です。会えば分かるという事で……といっても犬とか猫とかしかいないのですが(大穴:蜘蛛)。やっぱりペットが牛だったりすると、いつでも牛乳が採れたりするのですかね?(´・ω・`)。

 ペットを買ってさあ始めるかーと思っていたところ、よく見ると「呼び出し可能時間92分」という文字が。数百円払って90分くらいしか呼べないのかYO!ヽ(`Д´)ノ と憤慨したのですが、よく調べてみると呼び出し可能時間=1日に呼んでいられる時間(毎朝7時になると回復します)だそうで(´・ω・`)ヨカッタヨカッタ。


3月5日(日) 燃え(マビノギ)

 モンスターを倒すと時々「オモチャの〜」とか「忍耐の〜」といったエンチャントされた武具(木の棒とかですが)を落とすのですが、抽出ができない(めんどい)自分には無用の長物でした。それで捨てるか店に売るかしていたのですが、焚き火にくべると結構な経験値が貰える事が判明しました。ちゃんと焼却しろという事ですか(´・ω・`)。


2月26日(日) キック(パンヤ)

 「☆1つ−18以下限定」の大会に入場したら無言でキックされました(つД`)。
よく見たら自分の成績は−19だったのですが(´・ω・`)。半年はやってないのにこんな成績出るはずないですよ、とヽ(`Д´)ノ。


2月15日(水) ツキアイゲノム

 いまさらな話題かもしれませんが、ツキアイゲノムという性格診断(主にコミュニケーション)があります。タイプ8とかそういうやつです。ちなみに私はタイプ8(人は人、カモメはカモメ、割り切り系のコミュニケーション)でした。分かりやすく言うと人付き合い悪いYO! となります。確かに悪いです。ラグナとかマビノギのギルドの皆元気にしてますかね(´・ω・`)。

 そのツキアイゲノムに2が出たという事で早速やってみました。ちなみにアドレスはこちらになります。試しに1回やってみてはいかがでしょうか。

ツキアイゲノム2

 私の結果は<ピュア・インスペクター・リアリスト・クール>でした。ピュアでリアリストでクールってどんな性格やねんと突っ込みたくなりますが。この支離滅裂ぶりがHPにも表れている……かも(´・ω・`)。インスペクターは「文句言い」だそうです。日記が愚痴っぽいのもそのせいかもしれません……。
 某Eこうささん(某じゃないですねこれ)にやってもらったところ、ピュアでドリーマーでホットでした。予想に当てはまり過ぎです。


2月11日(土) 倉庫キャラ(FF]T)

 FF]Tはジョブ毎に装備可能な武器防具が違います(共通な物もあります)。そしてレベル幾つから装備可能〜というようにレベル帯によっても装備品が変わってきます。よってレベルが上がって新しい装備品になったから古い装備品は売ろう、という事になると思われますが、レベル制限のミッションやBC用に取って置く必要があります(ここら辺の理由から、装備可能なジョブが多く、低レベルから装備できて高性能な装備品はとても高値で取引されます)。
 要約すると装備品がいっぱいで倉庫が足りないという事です。複数ジョブをやっている人は尚更です……ジョブチェンジシステムを売りにしているのに、この仕様はどうかと思いますが(´・ω・`)。
 そこで皆倉庫キャラと呼ばれるアイテムを保管する為だけのキャラを複数持っています。武器専用、防具専用……合成をやっている人ならクリスタル専用、忍者や狩人をやっている人なら忍具だけ、矢だけの倉庫もあると思われます。あまりに大量にいて、どこに仕舞ったか分からなくなったという話もよく聞きます(つД`)。1アカウントで基本は1キャラですが、月額の基本料金に100円足すことで1キャラ追加できます。かくいう私も3キャラの倉庫キャラがいます。彼らは街から一歩も出ないで一生を終えそうです(´・ω・`)。


2月10日(金) デフレスパイラル(FF]T)

 スクウェアエニックス公式発表で、RMTをやっていた人を大量にアカウント停止処分にしたとの事でした。発表するまでもなく定期的にやりなさいという気もしますが、良い事だと思います。
 すると公式発表直後から高額品の相場が下がる事下がる事……露骨過ぎです。更に下がる事を恐れて出品するものだから在庫も大量になり、下落に加速を掛けています。高くなってから売ろうと持っていた人も沢山いたという事ですね……。私は使う装備しか買わない(買えない)ので一度買った装備は上位の装備が手に入るまで滅多に売らないんですけどね(´・ω・`)。


2月6日(月) 孔雀王(FF]T)

 LSの皆でBC「光る眼」に行き、私の番でクジャクの護符(*1)が出ました。戦利品はオーブトレード者総取り、と事前から決めていたので必然的に私の物に……。ちなみに5戦してクジャクが出たのは自分の時だけでした(つД`)。当たりとハズレの差が激しすぎます……お陰ですっかり神扱いに(´・ω・`)。
 クジャクの護符は取引価格が28Mします。ラグナロクで言うとボスカード級です。高い順から並べても上の方に位置します……昨日の所持金は8万ギルしかなかったのですが、一気にお金持ちになりました。以前から金策らしい金策は殆どしてなかったのですが、一発とは恐ろしい(つД`)。
 売るのがもったいない気もしますが、これを売ってノーブルチュニック(*2)を買います。前々からの憧れの装備でしたからね……そしてお釣りでアスリン2個を買います。


*1 命中+10、飛命+10の首装備。レベル33という比較的低いレベルから装備できます(これが結構重要)。首装備が他にたいした物がないのと、首装備で命中を上げておけば、他の部位に命中アップ装備の代わりに攻撃力アップ装備を着ける事ができる等の利点から前衛ジョブなら持っておきたい一品です。
*2 MPが自然回復するリフレシュ効果と、ケアルの回復量アップ効果のある白専用装備。材料が非常に高価なので高嶺の花です。白姫の象徴でもあります(えー)。


2月1日(水) エンドレスセレナーデ(FF]T)

 裏で経験値ロスト→保険回復にメリポ→また裏で経験値ロスト→メリポ→裏で……の繰り返し中。ロストする経験値より稼ぐ経験値が遥かに多いのでメリポが順調に溜まっていってます。メリポに誘われるジョブで良かったです……(´・ω・`)。
 メリポはいまのところ全部最大MPアップに振っています。MP量は白や赤の生面線ですから。と言うか、最大HPが10増えても意味無いですしね(´・ω・`)。


1月23日(月) カンストを取り戻す(FF]T)

 昨日裏で2回戦闘不能になったので経験値をロストしました(つД`)。……500だけど。
カンストになっていないと落ち着かないのでロストした経験値を取り戻すためにメリポPTへ行ってきました。そして休みなしで4時間動きっぱなし、経験値3万を獲得。取り戻し過ぎです。流石にヘロヘロになりました(つД`)。

 それにしても白だとメリポPTのお誘いがすぐきますね……今回もサチコメのみだったのですが。やっぱり皆白はあまりやりたがらないみたいです(´・ω・`)。


1月15日(日) 属性杖(FF]T)

 レベル51になると属性杖(*1)が装備可能になります。ファイアスタッフ、アイススタッフ、ウィンドスタッフ等々……8種類の属性に対応した杖があります。中でも光杖はケアル回復量10%アップ、闇杖はヒーリングMP+10(*2)といった効果があり、51になった後衛なら必須みたいな風潮があります(実際皆持っています……)。土杖は物理ダメージ20%カットの効果があり、盾役の人にも有効です。
 他にも以下の様な効果があります。というかこちらの方が重要かも……。

1.対応した属性の魔法威力アップ(例えば火杖を装備した状態でファイアを使用するとダメージが大きくなります)
2.対応した属性の命中率アップ(敵にレジストされる確率が減ります)
3.対応した属性の召喚獣の維持コストダウン(召喚獣を出していると徐々にMPを消費するのですが、それが少なくなります)

 3はともかく、1は精霊魔法を使うなら重要で、2は弱体魔法の成功率にも影響します。つまり黒、赤魔道士なら全種類持っとけという事です(´・ω・`)。装備の変更はマクロに組み込んでおけばそんなに苦ではありません、が……何本も杖を持ち歩いて、魔法を使う度に杖を持ち代える魔道士……あまり絵になりませんね(´・ω・`)。
 効果がどれも高く、最大レベルまでずっと使っていける属性杖ですが、最近のインフレでどれもこれも高くなっています(つД`)。


*1 高スキルの木工職人さんのみ作成可能。HQ(ハイクォリティ)品になるとその値段は10倍を軽く超えます。
*2 座ると10秒毎にMPが回復していくのですが、闇杖を装備していると10秒毎に回復するMPが+10されます。あると無いとでは結構変わってきます。


1月7日(土) 赤魔道士のお仕事(FF]T)

 赤魔道士の専用魔法にリフレシュ(*1)というものがあります。これは対象(自分かパーティメンバー)のMPを徐々に回復させるというもので、この魔法があるとMP回復のためのヒーリング(休憩)時間を省く事ができ、レベル上げの効率がぐっとアップします。この魔法のお陰で赤魔道士は、習得レベル(41)からはPTに一人は欲しい存在になります。リフレシュを自分を含む後衛、MP持ち前衛に順番にかけていくのをリフレ回しと言い、これを上手に出来るのが良い赤のステータスになっています。
 赤魔道士は弱体魔法のスキルが全ジョブの中で一番高いので、弱体魔法は赤の仕事になります。ブライン、スロウ、パライズ、ディア、グラビデ、サイレス等……全部使うのは大変なので、他の後衛さんと分担して使うのも手です。敵がリンクしてしまった場合、スリプルで眠らせるのも重要な仕事です。
 レベル48でヘイストを覚えるのですが、これも重要な魔法です。これがかかると攻撃間隔が10%減少しますが、それはおまけみたいなもので、重要なのはリキャスト時間の短縮(*2)です。盾役が忍者さんなら常にかけておきたい魔法です(事故率が大幅ダウンします)。白魔道士もヘイストを使えるのですが、いつも白さんがPTにいるとは限りません(´・ω・`)。

 リフレ、ヘイスト、弱体魔法、ケアル、白さんがいない時はサポ白でプロシェル、状態異常回復等々……やる事がいっぱいです(つД`)。だからこそ神ジョブとまで呼ばれるのですが。


*1 赤魔道士の代名詞とも言える魔法。サポ赤では使用できません(つまり赤専用)。競売価格は2000ギルです。代表的な魔法なのに激安(´・ω・`)。
*2 魔法とか忍術を使用すると、同じ魔法を使用できない時間が発生します。つまり、同じ魔法(忍術)は連発不可能になっています。この使用できない時間をリキャスト時間と言います。ヘイストがかかると、このリキャスト時間が短くなります。忍者の空蝉の術・弐だと約7秒の短縮効果があります。この7秒が生死を分けます(`・ω・´) 。


1月6日(金) 赤上げ開始(FF]T)

 レベル41のまま止めていた赤魔道士のレベル上げを再会しました。元々赤がメインだったのですが、少人数LSに所属していた頃、「LSに白がいないのは……」という話になったので白を上げる事にしました。赤サポ白でやっていくつもりだったので黒を育ててなくて、白レベル30くらいまで白サポ赤という滅多に見ないサポでした(´・ω・`)。
 最近のレベル40代は本当に人がいないです。PT希望を出している人がゴールデンタイムで4人というのはどうかと(つД`)。皆自分のメインを上げきってしまい、新たに上げる気がないのか、または単に人が減っているのかどうかは定かではありませんが。


1月5日(木) 何故マウスで絵を描いているのか?

 何故でしょうね?(´・ω・`)

 冗談は置いておいて、私は絵を描いている事を家族や友人にも内緒にしています。恥ずかしいのだもの(つД`)。見られて恥ずかしい様な絵を描くなと言いたくなりますが、何を描いても恥ずかしいです。タブレットがあると、どうしても絵を描いているようにしか見えないので買っていません。以前は毎日のように絵を描いていましたが、今は……(ヒント:一人暮らしの学生)。


1月1日(日) あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 今回の年越しは、FFでPTをやっていました……なかなか終わらないのだもの(´・ω・`)。「もう終わりましょう」と言い出せない小心者なので(つД`)。
以前どこかで年初めに最初にやった事は1年中やってしまうだろうという話を聞いた事がありますが、私は1年中FFをやるのですか(つД`)。否定しきれないのが悲しいですが。


戻る