ネトゲ日記その1(4・5・6月)

FFばかりですみません(つД`)。

戻る

6月16日(木) やあボクBO(ry(FF]T)

 というのは、ROをやっている人なら大抵知っている有名なセリフです。お金稼ぎの為とはいえ、ソロでの素材狩りはかなり単調なわけで……ついサチコメに書いてしまったのですよ(やあボク〜内緒にしてあげてね、まで)。FFは操作が複雑なのでBOTのいない世界なのですが。
 そんなサチコメでも「PTどうですか?」って誘いがきた!? あまりに普通なお誘い……このサチコメにツッコミは!? と逆にツッコミたくなりましたが。


6月15日(水) なぜ霊夢ばかりなのか?

 なぜでしょうね?

 冗談はともかく、何も考えないで(つまりネタが無い)描くと何故か霊夢になってしまいます。以前クラナドの藤林杏ばかり描いていた時期がありましたがあんな感じです。
東方の全キャラ描こうとして最初の霊夢だけ描いて挫折したというのは内緒だ!(`・ω・´)


6月4日(土) PTの心得その3(FF]T)

 ジョブ毎のPTにおける役割は次の3種類に分かれます。

○アタッカー(戦士、モンク、黒魔道士、シーフ、狩人、暗黒騎士、竜騎士、獣使いなど):高い攻撃力でモンスターのHPを削るのが役目。外さんはアタッカーが多いです(死ににくいので)。あまりヒャッホイしすぎると盾の人からタゲが外れるのでそこら辺の見極めが大事です。明らかに過剰な攻撃(アビ連発、大魔法連発等)をして盾役からタゲをはがしておきながら「この盾使えねーw」とかLS会話で喋っていたりするのは論外。他の役より楽なのか人が多いのでPTに誘われにくいです。

○盾(ナイト、忍者など):敵のタゲを全て自分に集め、その防御力の高さや回避力でPTを守ります。後衛やアタッカーは防御力が低い為、敵のタゲが移ると死にかねないので大変です。アタッカーに比べると攻撃力不足は否めませんがPTでは重要な役目です。低レベル帯ならば戦士でもなんとか盾になりますが、高レベルになってくると盾ができるのが現状全ジョブ中2ジョブしかいないので誘われやすさはピカイチです。「盾さんわくまで待ちますね^^」

○回復・補助(白魔道士、赤魔道士、詩人、召喚士など):魔法(歌)によってPTのHPを回復させたり状態異常を治したり、味方の能力を上げたり敵の能力を下げたり……やる事は多いです。MPの残量=PTの生命線となるので、MPの無駄遣いは避け、効果的に魔法を使わなければなりません。前衛に比べると比較的数が少ないので誘われやすいです。「後衛さんのMP回復待ってから釣りますね^^」

 PTの構成はこの3役をバランスよく配置するのが大事です。基本は前衛×3(うち盾役が最低でも1人)、後衛×3のPTになります。後衛に白魔道士がいるなら前衛×4、後衛×2のPTも構成によってはありです。回復が大変ですが(つД`)。
 番外ですが外さんは後衛に白魔道士1人で残り5人全部前衛(しかも盾なし)とかいうPTを平気で組みます。実際ありましたしね……(もちろん自分が白)。白魔道士をやっているときは外さんからの誘いに注意しましょう(`・ω・´) 。


6月3日(金) PTの心得その2(FF]T)

 一回の戦闘で得られる経験値の上限は決まっています(最大200。チェーンボーナスが付くともう少し多くなりますが)。例え物凄く強い敵を死ぬ思いで倒しても沢山経験値がもらえるわけではないです。よって弱すぎず、かといって強すぎない丁度経験値が200もらえる程度(PTメンバーより10レベルくらい上)の敵がいる狩場を選ぶ事になります。
 大体そのレベル帯における定番の狩場は決まっているのですが、他のPTがいると敵が枯れてしまうので他のPTが既にいる場合は違う狩場へ行く事になります。自分は定番以外知らないのでこういう応用ができません。だからリーダーは無理(つД`)。


6月2日(木) PTの心得(FF]T)

 レベル上げPTを編成する場合、PTメンバーのレベル差は少ない方が良いです(2レベル以内推奨)。同パーティ内でもレベルが低い人ほど得られる経験値が低いからです(ROで言う所の壁、を防止するシステムですかね)。
 それでも自分だけ42で他の人は皆45のPTとかもあったりするのですが(´・ω・`)。PTに入るまでメンバーのレベルは分からないですからね……。まあROでソロばかりだった自分はPTに誘われるだけで一喜一憂しています。


6月1日(水) 【英語】【パーティ】【せっかくだけど遠慮します】(FF]T)

 PT参加希望を出して放置していると外国人さん(以下、外さん)から「PTどうですか?」というTELLが。外さんPTでも気にしませんっ!(`・ω・´)  な自分はOKを出してPTに加入しました。パーティメンバーは私とその外さんだけ……いまから集めるのかーと思っていると「私は日本語できないからお前が誘え」と返事も待たずにリーダーを渡されました。えー!?ヽ(`Д´)ノ 自分で集められるなら勧誘待ちなどせずに最初からリーダーやってますよと。本当は即抜けするところですがそれでも集めてしまう気弱な自分(つД`)。
 ゴールデンタイムの外さんからの勧誘は気を付ける事にします(つД`)。


5月27日(金) 40BCへ挑む!(FF]T)

 初めて40BCに行って来ました。BCというのは「バーニングサークル」の事で、その場所であるアイテムを使用する事で特別なボスと戦えるというものです。40BCの40というのはレベル40制限の事で、どんなにレベルが高くてもその戦闘中に限りレベル40になってしまいます。つまり常にギリギリの戦いを要求されるわけで、PTの構成が悪かったりプレイヤースキルが低かったりすると負けます。デスペナもありますしね……でも勝つと他所では手に入らないレアなアイテムが手に入る可能性があります。運次第ですが(ここ重要)。
 でも競売価格で50万ギルもする白魔法「イレース」や80万ギルの「空蝉の術・弐」が出る可能性があるのは魅力的です。赤魔道士の代表的魔法「リフレシュ」もここで手に入るのですが、今の価格は2〜3千ギルです。昔は40万したそうなのですが、すっかりハズレアイテムに……(´・ω・`)。

 結果は3戦して全勝でした。骨BCと呼ばれる3人BCで、構成は忍/戦、暗/白、赤/白でした。事前に作戦を立てておいたためか、かなり安定していました。同じ構成なら何度やっても大丈夫そうです。肝心のアイテムは……3人とも「空蝉弐」はおろか「イレース」すら出ませんでした(つД`)。自分は「リフレシュ」が出たしね……片手刀の「お歯黒」(20万)が出たのが唯一良かった点ですか。私含む3人ともリベンジする気満々だったのでまた来週行こうという事になりました。


 誰も気付いていないでしょうが(いや、拍手コメントを見る限り気付いた人もいるっぽいですが)、じわじわとログを地味に追加しています。本当に地味ですが(´・ω・`)。過去の絵をそのまま載せるのではなくチョコチョコと手直しをしながら追加しているので追加のスピードは遅めです。新しい絵を描いてTOPに置けば定点さんに補足されてHIT数がぐーんと増えるのですが、HIT数を増やすのが目的じゃないですから(`・ω・´) 。じゃあ何が目的なのかと小一時間(ry。


5月26日(木) 幻のキャディ(パンヤ)

 情報だけは前々からあったのですが、なかなか実装されてくれなかったキャディの「カディエ」さんがついに実装されました。その能力(コントロール+2、正確度+2)も凄いのですが、露出も凄いです。自分的には絵とイメージがちょっと違うかな? という感じですが……というのは置いておいて、雇用費8万PP(月謝1万)というのは何の冗談ですか。CPじゃありませんよ奥さん! これでは廃な人じゃないと使っていけません(´・ω・`)。

 あと地味(?)な所でケンとエリカのアイコンの絵が変更されてます。アイコンの絵とキャラが全然違うやん! と言っていたあの人もきっと満足でしょう。ケンは相変わらず別人に見えますが。アイコンのエリカの髪は赤です。きっと赤がデフォルトなのでしょう。


5月22日(日) レアきたー(FF]T)

 DEX+3の足防具「リーピングブーツ」をゲットしました。競売価格で70万相当……売ればあれもこれも買えます。この防具を出すNMを狙って常に誰かが張っているくらいの人気アイテムです。運が良かったですね自分。
でも記念に持っておこうと思っています、使わないのにね(´・ω・`)。


5月14日(土) 不貞寝(FF]T)

 PT参加希望を出して1時間経つのに誘いが来NEEEEEE! やる気がある時に限って誘われないというお約束ですか。希望を出さなくても、さらにはサーチコメントを書かなくても誘いが来る時もあるのですが。まあ寝ます!ヽ(`Д´)ノ

 実際のところ、誘われにくいジョブというのが存在します。一般的に前衛をやっている人の方が数が多いため後衛の魔道士系は誘われやすいです。誘われないならリーダーをやって自分で集めればよいのですが、自分はまだまだ初心者なので今のレベルに適した狩場が分かりません(´・ω・`)。


5月13日(金) 赤魔道士は何処(FF]T)

 素材狩りで素材が沢山集まりました。トレハン万歳! しかし集まり過ぎてアイテム倉庫が一杯に……競売で売れる速度と収集速度のバランスが取れないとこうなります。ガンガン売り捌かなければ(`・ω・´) 。
 お陰でついにディスペルを購入。高いですが装備品も良い物を購入。これで堂々と赤のレベル上げができそうです。しかし話はそうそう上手くいかないのでした……(続く)。


5月6日(金) やる事だらけ(FF]T)

 なんやかんやで白魔道士のレベルがもうすぐ38になりそうです。38になると新たな転送魔法テレポルテ・テレポヨトが使えるようになるのですが、それらの魔法スクロールを手に入れるクエストをまだやっていません。というか、白37がソロでクリアできる難易度じゃなかったり(´・ω・`)。
 ではどうするのかというと、白37では無理→赤を41まで上げよう→赤の装備&魔法(高い!)がないとPTいけない→お金が無いのでシーフで素材狩り、となるわけです。凄い遠回り!ヽ(`Д´)ノ 特に赤専用魔法「ディスペル」はレベル32で覚えられるのですが、これを期待してPTに赤を入れるくらいなので無いとなるとがっかり度が高いです。これは店で売っているのですが8万ギルくらいします……高いYO!ヽ(`Д´)ノ 誰かに手伝ってもらえば簡単に済むのですが、小心者なもので(´・ω・`)。


5月3日(火) テレポ習得(FF]T)

 メインの白魔道士のレベルが36になりました。そしてあらかじめ持っていたテレポホラ・テレポデム・テレポメアの魔法スクロールを使用、これらの魔法が使用可能に!
レベルが上がったその場で魔法を覚えるのが格好良い(と私は思ってます)ので、レベル上げPTの時はいつもあらかじめ買っておいた魔法を持参しています。逆に言うと、魔法を買えない時はレベル上げPTに参加しません(つД`)。赤がレベル31で止まっているのもそのせいです。ディスペル&装備が高いのですよ(´・ω・`)。
 話を戻してテレポですが、移動がかなり面倒なFFの世界ではとても重宝します(MAPが広大で、ROみたいに蝿の羽のようなものは無く、カプラ転送サービスなんてものもありません。蝶の羽の様な物はありますが高価)。PTメンバーしか転送できないので辻ポタやタダ乗りは不可です。そんなわけでテレポ屋がいますし、街ではテレポを求めるシャウトがたくさん流れています。テレポ屋をするつもりはありませんが、機嫌がいいときは飛ばしてあげるかもしれません。もちろんLSの人は無料で。


5月1日(日) ツーフ(FF]T)

 私のFFでの収入源はもっぱら素材狩り(雑魚モンスを倒して収集品集め)です。合成ができるとそれで結構(かなり?)儲かるらしいのですが、合成スキルを上げるのには莫大なお金と時間がかかる始末(つД`)。
 素材集めといったらシーフがオススメです。「ぬすむ」で盗めますし、レベル15になれば「トレジャーハンティング」のジョブ特性がついて敵がアイテムを落とす確率がアップします(まだレベル13ですが)。そんなわけでシーフで狩っています。シーフサポ白……ビミョー(´・ω・`)。完全ソロ仕様です。
 そんな微妙サポでもPTへの誘いが来るのは驚きです。サーチコメント書いてないのにね……。装備が魔術師の使いまわしなので見た目が魔術師みたいなのですが。まあ、サーチじゃ装備してる物までは分からないからね……。


4月27日(水) ネムスww(FF]T)

 ソロでやっていると眠くなります。PTをやっていても眠くなります。ってどちらにしろ眠くなるという事ですね。ROでもマギノビでもそんな感じでしたが。
特にPT中は危険です。うとうとしている白魔道士! PTの安全を支える白がこんなんで良いのでしょうかヽ(`Д´)ノ。それで魔法を撃ち間違えたりした事も(´・ω・`)。


4月26日(火) マビノギが正式サービス開始でも、ROが新MAP追加でも

 FFやってます。4月4日の日記に「多分引退です」とか書いてあったのにどういう事だヽ(`Д´)ノ、という感じです。別に他の2つが嫌いになった訳では無いのですが、3つ同時は時間的に無理で中途半端になってしまいそうなので。数日後には「マビノギオモシロスww」とか言っているかもしれませんが。超気まぐれですね自分。


4月25日(月) おいすー^^(FF]T)

 とジュノ(都市。いつもとても混んでいます)でオープン誤爆してしまいました(つД`)。FFはオープン会話は結構遠くまで届くんですよね……何処かで聞いていたらしく知り合いの人から「ナイスww」とTellまで来るしもうね。


4月22日(金) 食事(FF]T)

 食事はトルネコみたいに食べないと餓死するとか、マビノギのように「オラ、ハラ減って力が出ねぇー」とかにはなりませんが、ステータスブースト品としてLv上げPTでほぼ必須となっているのが現状です。強制ではないので食べなくても何も言われませんが、気まずくなるかもしれません(´・ω・`)。
 魔術師系の食事として代表的なのがパイ類とジュース類です。パイは「アップルパイ」「メロンパイ」「パンプキンパイ」「ロランベリーパイ」等があります(どれもおいしそう……)。アップルパイの効果は最大MP+25、INT+3で、メロンパイの効果は最大MP+25、INT+4でINTの上昇値が1違うだけなのですが、競売値段でアップルパイは1ダース1000ギルなのに対しメロンパイはダース2000ギルします……2倍! INT1の違いでそこまで差が出ますか。最大MPが40上がるパンプキンパイはダース4000ギル……高い! 値段を知らなかった頃、知り合いから貰ってパクパク食べていましたがこんなにするとは。そんなわけで自分の財政事情ではアップルパイが限界です。食べないよりはいいよね……?(´・ω・`)。

 自分で材料を集めて自分で作るともっと安く済むのですが、調理スキルが全然足りてません。やっとオレンジジュース(一番安いジュース)が作れるようになったくらいです(つД`)。


4月21日(木) LSに入れてもらう(FF]T)

 以前所属していたLSは最大4人で、接続人数は多くても2人(1人は引退、1人は別LSへ)……という弱小以前のLSだったのですが、このたび2人とも別のLSに入れてもらう事になりました。吸収合併されたとも言います。もちろん日本人LSです。最近日本人プレイヤーの減少がどのLSでも問題になっているらしく、あちこちでメンバー募集をしています。この新LSも64人(!)を目指して積極的にメンバーを勧誘しています。
 うちのLSは最大20人くらいで、はじめたばかりの初心者から2ジョブカンストな上級者さんまでいます。HNM(いわゆるボス)を狙ったりはせず、基本的にまったりしたギルドです。それでも頼めばお手伝いもしてくれるよいLSです。ギルドメンバーの情報(レベルとか日記とか)を書き込める専用HPもあったりして本格的です。アドレスは書きませんが。

 あとHPを書く欄とかもあるのですがここの事は内緒にしています。だって猫かぶってるからね!(ミスラだけに)


4月12日(火) 超時空要塞(FF]T)

 十数時間のアップデートにも耐え、FFの再インストールが完了しました。さて久々にやっかー、と思ったらマクロ全部消えてる!?(当たり前)
1から作り直すのはとても面倒なのでした。赤白黒をやっていたので魔法のマクロが大量にあったのですが……(つД`)。

 マクロといえば、FFを始めた頃はただ魔法を使ってそのまま、なマクロだったのですが、慣れるとともに「誰々にパライズを使います!」等PT報告を入れたり、「裁きの光よ!」とか格好良さげなセリフを入れたり(今考えるとかなり恥ずかしいですが)していました。しかしFFの先輩から、上級者はそういうPT報告はしないと聞き、必要最低限(プロテアとか集まってもらわないといけないもの)を残してPT報告は削りました、つまり元通り。前衛さんのTP報告とか連携開始とかもっと重要なログが流れてしまうからだそうです。PT報告無しだとケアルとかがかぶるのでは、と思われがちですが、かぶるのを気にしてケアルが遅れて死なせてしまうよりはずっといいそうです。なるほどねぇ(´・ω・`)。
 それでもたまにマクロがはっちゃけてる人がいるのでとても楽しいです(水道水で回復〜とか燃えろ俺のサブリガ! とか)。


4月11日(月) 風邪ひきました

 ログ倉庫に烏丸碧さん、桜井美緒さん、ナナシを各1枚ずつ追加しました。名前だけ言われてもどんなキャラか分からない気が!

 日頃の睡眠不足が原因だと思いますが、風邪をひきました。睡眠は大事ですよね……。


4月9日(土) 赤いから目立つらしい(マビノギ)

 ログ倉庫に来栖川芹香さん、来栖川綾香さん各1枚ずつ追加しました。全部手直しをしているから、ログ倉庫というよりギャラリー? ですかね。そんな大したものではないですが。

 マビノギの私のキャラは赤い手袋に赤いシューズ、赤いローブに赤いリュートを装備しているので誰から見ても赤いです。それで結構目立っているとか。
赤という色結構好きなのですよね……昔は青とか緑が好きだったのですが。


4月5日(火) 近況その4(マビノギ)

 オモシロス。えこうさ語がうつるほどギルド狩りの毎日です。しかし毎日遅くまでやっているので眠いです。えこうささんの日記を見るとその眠さ加減がわかります。最近の日記は本当に眠そうですからね。
 ギルドに入る前、周りの人は皆いろんな装備をしていて、初期装備で木の棒を振り回しているのは自分くらいだったのですが(そんな装備だから臨時PTにも行けなかった……)、ギルドの人に服をもらったりPTクエをやって一気に儲けたりして今はそれなりの装備になりました。感謝です。
 自分のキャラは近接戦闘回復系? ですかね。遠距離攻撃(矢とか攻撃魔法)の手段を持っていないです。生産系のスキルも全然だったり。というかこのゲーム、何かに特化しようと思ったら他のスキルを取る余裕はないですね……。とりあえず近接と回復魔法(応急手当も)中心に(余裕があったら作曲も)上げていこうと思っています。


4月4日(月) 近況その3(FF]T)

 パソコンの調子が悪くなったので再インストールを行ったのですが、見事できなくなりました。まあ最近全然やっていませんでしたが。
レジストリが消えてるのが原因です。OS再インストールのときはレジストリのバックアップは必須なのでしょうか。ラグナロクやパンヤ、マビノギはレジストリがなくてもできるので油断していました。また1からインストールするとアップデートで十数時間かかります(´・ω・`)。マビノギにはまってしまっているので多分引退です。

 あと(´・ω・`)の顔文字、チェきさんは嫌いなそうなので多用すると蹴られます。


4月3日(日) 近況その2(ラグナロク)

 チケットの有効期限が切れました。そういうわけで今は放置中です……マビノギのせいなのは言うまでもありません。

 アコさんは未だプリに転職していません。JLvは48なのでいつでも転職可能ですが、せっかくなので50まで上げようかと思っています。取るスキルはディバインプロテクション×2ですかね(あまり意味無さそうですが)。もしくはネタで速度減少とシグナムクルs(ry
 商人さんはJLv47にして未だに商人さんです。ホムンクルスが実装されるまでは転職しない方向で。夢から覚めなサーイ? もしこれでホムンクルスは永遠に未実装あるいはクリエイタースキルですごめんなさいっ、というような事になったらバイオプラント5でジオグラファーを咲かせて辻ケアルをしまくる予定です。
 セージさんはまだ近接で殴るには回避が足りNEEEE! 今のままではちょっと体力のあるマジさんです(´・ω・`)。


4月2日(土) 近況(パンヤ)

 プレイ自体は1週間に1回くらいです。気が向いたらふらっと繋いで大会に参加してます。大抵1大会でやめてしまいますが。そんな感じなのでティッキーさんのレベルもまだ全然上がっていませんYO!ヽ(`Д´)ノ
 あと大会のレベルがかなり上がっている気がします。スコアが−17とかでも10位以内に入れるかどうかというのはどうなのでしょう。−24くらい取らないと1位になれません……無理!ヽ(`Д´)ノ せいぜい頑張って−19くらいが限界です。1位付近の人のスコアを見るとパー3のホールは全部ホールインワンだったりします……SUGEEEE!? どうすればそんなになれるのでしょうか……やっぱりアイテムを使わないと駄目なのですかね。アイテムは殆ど使った事がありませんっ(`・ω・´)b

 ↓のはエイプリルフールという事で、気にしなくて良いです。


4月1日(金) 博霊日記

 相変わらず暇だ。参拝客もぜんぜん来ないし。まあこれはいつもの事だけど。
そういえばここ(博霊神社)の御利益は何だろう? 厄除け……のわりには色んなのが寄って来るしなあ(汗)。

 まあいいわ。何かには効くでしょ。


戻る