メモ書きその8(9月・10月)

レベル93……チェきさんに並びました。

戻る

10月31日(金) 雪原のマジさん……寒そうっ

 というわけで今はルティエフィールドで白熊退治をしています。あまりいませんけど……。亀島実装直後は地獄絵図(えー)でしたが、今は落ち着いています。

 FW→FBで確殺です。FWを抜けられると悲惨な事になりますが(つД`)。パンダ帽子が出るまで粘りますか……。


10月30日(木) JLv40に到達。まだまだこれから……

 不正なスキルを修得していたセージは軒並みBANされたそうです。まあ、少し調べれば分かりますよね……明らかに不自然ですし。チート自体はまだ使用可能(らしい)なんですけど……。セージの印象を悪くするのはヤメテー!ヽ(`Д´)ノ 油は修得しません……余裕が無いから! LPや属性場も取らないかも……なんてセージだ(えー)。

 狩場はフェイヨン→→です。エギラや熊をFWで焼いています。FWは本当に便利ですね……。熊がインデュアを使ってきますが、FWは通り抜けできないようなので良かったです。天下大将軍もおいしくいただきます。以前よりアーチャーがいないなあ……と思っていたら、目の前でアチャさんが天下大将軍の反撃のアーススパイクをもらって昇天しました。なるほどチェきほど……。


10月29日(水) マジさん、赤芋デビュー!?

 レベルアップ直後だったので、少し冒険をする事にしました。マジWIZの育成と言えば赤芋(もしくは時計)、赤芋と言えばマジWIZ、というように赤芋はマジWIZの育成には欠かせない存在となっています。自分もいつかは通る道……特攻することにしました。こんな日の為のFW(Lv10)! コツコツと縦置きを練習してきたその成果を試す時です。
 結果は……駄目だー(えー)。何というか人が多すぎ!ヽ(`Д´)ノ FWで焼いていたらタゲが移ること移ること……。あと、足下に出られたら死にます(えー)。通りすがりのプリさんに助けてもらいましたが……ありがとう、プリさん……。


10月28日(火) あぶらかたぶらくるりんばひゅ〜ん

 セージのスキルにアブラカタブラ(効果:ランダムであらゆるスキルが発動。通称:油)というのがあるのですが、このランダムで現れる効果を選んで固定できるチートが横行しています。これさえあればどんなスキルも思いのままに……チートでよく使われるスキルはというと……(注意:スキルの名前は適当です)。

○サモンモンスター:ランダムでモンスターを召喚。古木の枝と同じ効果です。
 フェンリル鯖の首都でこれを連発したテロがたびたび起きてるという事件はフェンリル板以外の掲示板でも話題になっています……こんな事でフェンリル鯖を有名にしないで下さい(えー)。

○クラスチェンジ:雑魚モンスターをボスモンスターに変化させます。どんなボスになるのかはランダム。未実装ボス(ロードオブデス等)も出るとか……。
 チートの話題が出る前から注目されていた効果です。ボス狩り集団に油セージはかかせない存在に……。これが狙って出せるのですから、ボスレアが量産される事必至です。

○チェンジポリン:これ1発でどんなモンスターもポリンに……。

○フルリカバリー:HP(SPも?)全快。自分にしか効果が無いのが救いですか……。

○フォーチュン:絶対に成功するマネースティル。獲得できるゼニーは敵のLv×100とか。
 連発すれば結構なお金に……。

○デス:名前の通り、即死させます。ボスも一撃。ただし経験値もドロップもありません。
 PvPやGvGならPCにもかけられます。GvGでこれを連発していたセージがいたとか……最悪です。

○レベルアップ:レベルアップします(えー)。これを連発で文字通りあっという間にLv99に。……酷すぎ。

 や り た い 放 題 ですね(えー)。これ以上セージの評判を下げないで……。
ガンホーはまだ対応策をとっていないようです。放置しておくとかなりまずい事になる気がしますが……。対応策としてありえそうなのは油封印ですかね……とりあえずスキル使用不可にしてその間に対策を練るとかしそうです。他の予想としては巻き戻りですか……完全にチートの影響を消すにはジュノー実装直後まで巻き戻す必要があるような……。1月も巻き戻ったら泣きますよ、本気で。
 スキルの制限や巻き戻しよりチートそのものをどうにかしろという声も多数ありますが……どうにかできるのであればBOTがいるはずがないです(えー)。


10月27日(月) カタコンツアー

 えこうささんがマジさんと(ええー)さんの壁をしてくれるとのこと。(ええー)さんの希望もあって場所はカタコンになりました。待ち合わせは現地集合です(えー)。蝿を沢山使いました……。
 イグ葉がないので死んだら終了という話をしていたらいきなりダークロードが出現。死にました……(つД`)。何もしないまま終了……のはずだったのですが、そこに救世主(ももさん)が! しかも理由が「暇だから」(えー) 生き返らせてもらって大感謝です。しかしももさんの支援の的確さには驚くばかり(敵にリカバリーとか、魔法が当たる直前にレックスエーテルナとか)……さすが数多くの臨公をこなしているももさんだと感心するばかり。

 壁をしてもらって分かった事は……FWはタゲが全部こっちにくるので駄目という事(えー)。何度も死んでゴメンナサイ(つД`)。


10月26日(日) 2倍祭り再び!

 ギルドメンバーのパウアーさん(セレビィさん)のアルケミスト転職のお祝いをかねて、ギルドで時計塔へ特攻しました。私はマジさんだったのですが……楽です(えー)。安全な場所からボルトを唱えるだけ……これでいいのかと思ってしまいました。ドロップは全く拾えないのですけど。

 今日は昼から2倍祭りです。デスペナ無し、ドロップ率2倍です。しかし、経験値2倍ではありません……残念(つД`)。
祭りの事は気にせず、いつもと同じ気分でマジさんを育てる事にします…………ビタタはどこだー!(えー)


10月25日(土) 効率

 効率計算機のような補助ツールの類を一切使っていない自分は、自給〜とかあと何時間〜とかは一切気にしていません。しかし%の上がりが悪い! とかぐらいなら分かります。
伊豆へ行って、フェイヨンダンジョンに行って、他にも行ってみたのですが……蟻穴が1番効率が良いのは何故ですか(えー)。索敵しなくても、いっぱいいますからね……。1匹1匹の経験値はマズくても、倒し続けていられるのが大きいようです。これはまだ当分篭るかもしれません。ミミズもいいですけど、競争率高いですからね……。


10月24日(金) マジさん再起動

 フェンクリップの受け渡しも無事完了し、本格的にマジさんの育成再開です。攻撃を受けても詠唱が中断されないデスよ〜うわあい。……しかしもう1つのカード効果「詠唱時間25%アップ」ってなんですか!ヽ(`Д´)ノ 前は10%くらいだったような……。ただでさえ遅い詠唱時間が更に遅く(つД`)。
 これでビタタが狩れるはず……。詠唱反応型のビタタを狩るには(攻撃されると詠唱が中断するため)FWが必須だったのですが……FWを設置→通りすがりの蟻がFWに接触→リンクする→お察しくださいっ! になったものです(つД`)。これでFW無しでビタタが……と思ったら蟻穴1階には殆どいません。何と言うかBOTだらけ?ヽ(`Д´)ノ しょうがないなーと2階に行ったら……なんと黒蛇が!? 無理! と言うか蟻穴なのに蛇がいていいのですか(えー)。

 そんなマイ魔術師さんは縦FWの練習中です。いつかこれで赤芋虫や筋肉時計を……倒せるといいですね(えー)。


10月23日(木) 騎士さんが頑張ったので

 フェンクリップを購入しました(えー)。
別垢のマジさんに受け渡しをしてくれる方募集中です……。


10月20日(月) 頑張れ騎士さん

 マジさんがどうしてもフェンクリが欲しい、と言うので騎士さんでお金稼ぎです。すぐには溜まらないですけど……。
どうでもいいけどSD5階以前に比べて人が多すぎ!ヽ(`Д´)ノ ギルドダンジョンに行けなくなった砦持ちの方々ですか……。5階でこの様子という事は、3階はきっと地獄絵図ですね(えー)。まあ、稼ぐならここですしね……キャラ育成の時も「どれだけ強くなるか」ではなく「SDに篭れるか」を基準に考えている人も多いようですし。だから青箱が量産されて安くなる一方……(つД`)。


10月17日(金) 狙いすぎ

 案内要員は……女の子だった!Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ

 サクライではカプラ嬢以外のNPCにも立ち絵がついたのですが、そこから分かった新たな事実です。……激しく既出? やぁドク、デロリアンの調子はどうだい?(えー)
街中でミスクリックして、「ウザッ!」と思ってばかりいた案内要員ですが、これでは無下にできませんね……これからは案内要員たんと呼びます(えー)。

 他のNPCの立ち絵が楽しみです。SS撮って集めてしまうかも……。


10月16日(木) フェン&ヒルクリが欲しい……

 蟻が確殺できなくて、INT足りない〜と嘆いていたのですが、足りないのはボルトのLvでした。5は中途半端だったのですね(えー)。この影響でサンダーストームを削る事に……伊豆でしか使い道が無いので、まあいいか……範囲攻撃はヘブンズドライブに一任です。
 ビタタに魔法をかけたら、詠唱反応で反撃をしてきました……そして瀕死に。FWを使いこなせい、蝙蝠がきたら詠唱中断確定、などの理由で狩るのは難しそうです。フェンクリップ装備で高Lvボルトしかないですかね……。おとなしく3色蟻を焼いておきます。


10月14日(火) 魔術師育成……一体どうすれば(えー)

 Lv10代ではマンドラゴラを火矢で焼く。一体につき2%ぐらいの経験値が入る。射程外からノーリスクで狩れるのにこのリターン。話がうますぎるような気が……。蜂も確殺できるようになれば効率が上がる。しかし確殺に失敗したときはリンクの嵐が(つД`)。

 Lv20代になってくるとマンドラゴラでは1%も上がらなくなるので狩場を変更。伊豆1階で雷矢でヒドラやククレを倒す。ヒドラの攻撃射程は魔法の射程距離とほぼ同距離なので間合いの読み合いになる。火魔神を名乗っているのに雷魔法とはこれいかに(えー)。射程外からヒドラに攻撃できるのは便利だが、通行人が来ると通行人がタゲられてかなり気まずく……。仕方が無いのでスミッコでやる事に。肩身が狭い……。

 Lv30代。スネイクを火矢で確殺できるので焼き続ける。しかし飽きたので少し背伸びして蟻穴へ。蟻は確殺できることもあるが失敗する事も。失敗した後は……お察しください(えー)。もう少しINTが必要なようだ。

 つまり……INTが低い!(えー) INTが1上がっただけで魔法攻撃力がパッ、と変わってくる魔術師さん。よってINTを上げる事が最優先なのですが……INT上昇系装備なんて買えないですよ(つД`)。


10月13日(月) オーラバトラー

 Lv99オーラを出している騎士さんが、素手でマルデュークに500ダメージを連発していました。SUGEEEEEE!!?

 ……と思っていたらバグでした。「他キャラが画面内で武器を持ち替えると武器グラフィックが表示されなくなる」バグだそうです。流石はオーラバトラー! と一時は納得したのですが(えー)。よく考えるとどんなに高STRでも素手でそんなダメージは出ません……。このバグはアマツと同時に来る(であろう)武器固有グラフィック実装パッチの影響なのですかね……。


10月12日(日) 魔術師日記

 ファイヤーボールのスキルレベルを6(ファイヤーウォールの修得条件はLv5)にしてしまいました!(つД`) これはもうキャラを消すしか……そんなわけで。

〜魔術師日記、終了〜

 終わるの早っ!?(えー) まあ、1から作り直したんですけど。これで1日という時間が無駄に……被害が少なくて良かったという気もしますが。これを教訓に今度からスキル振りは慎重にやる事にします。
 もったいないという気もしますが、スキルシミュレータでスキルの振り方はもう決定済みなのです。1ポイントも無駄にできません…! というか、ファイヤーボール使えなさ過ぎ!ヽ(`Д´)ノ モンスがいつも密集してるわけないですよ……。

 右さん情報によると、土属性のモンスターの魔法抵抗力が総じて上がった、とか……。だから火属性魔法の効きが悪いのですね。お陰でバッタとかマンドラゴラとかをおいしく狩れません。これは大きな誤算! 火属性の魔法しかない自分はどうすればー(えー)。
 カエルを叩いていたらロッダフロッグカードが出ました。効果は「MHP+400、MSP+50」……これって序盤で使うなら結構良いかも。S付銀服に刺して「シルバーローボオブチャンピオン」が完成ー。名前だけは何だか凄そうです。これを装備してマイ魔術師さんの体力(通常100ちょい)が一気に数倍に…!


10月11日(土) 新垢はつらいよ……

 ジュノーパッチにより、ショートカットが3段重ね(F12で切り替え)になったので新垢の方は2段目とかに設定しておけば、他垢のショートカットがバラバラになってしまうという現象は避けられます。これは良い変更ですね。この現象の為新垢でプレイする事を避けていた面倒臭がりな自分ですが(えー)、これで解決しました。

 というわけで新垢キャラでプレイ……ポリン銀行は以前の失敗で懲りたので使用しません。気も使いますしね……。なので完全なノービス状態。装備品もナイフとコットンシャツのみ……マジシャンになった今でも変わっていません(えー)。
 お金もありません……マジシャンの転職試験でフェイヨンに行かなければならなかったのですが、転送代はとても……無料でポタしてくれたアコさん、ありがとう〜。そしてアイテム調合……ミルクを入れるのを忘れて失敗!(えー) 何か黒い液体ができるわ、魔術師ギルド員に怒られるわ……再びフェイに行く羽目に(つД`)。

 ウィローとロッカー、魔力抵抗高すぎ!ヽ(`Д´)ノ 土属性のくせになんで火魔法で1しかダメージが出ませんか……INT低い? そうなんですけどー(えー)。


10月10日(金) ギルド拡張! そして……

 私とシエルさんの二人でコツコツと上納して、ついにギルドレベルが上がりました。計4M……長かったです。次に上がるとしたら6M上納しなければいけません……ヤラネ(えー)。目的はシエルさんの別キャラのペシェさんをギルドに復帰させるためです。
 ではさっそくカプラ雇用……じゃなくて!(えー) ギルド拡張にスキルを振ります。1レベル毎にギルドの定員が2人増える(最大レベル10)すてきなスキルです。そしてペシェさんが復帰。お帰りなさい……。
 あと1人は……ついでだから私の別キャラを追加します(えー)。目標はセージ……なんだか無性に作りたくなったので(えー)。本当はモンク志望アコさんを加えようかと思っていましたが、モンクはすでに3人いますし……クルセも3人、ローグ1人という事で被らないようにした結果こうなりました。

 当分このキャラを育てていきます……ので、モンク、BS転職はいつになることやら(えー)。


10月8日(水) うらやまし〜

 カードの効果変更もジュノーと同時に来ました。スケワカカードにATK+5の効果が追加。ウマー(えー)。愛用の+5トリプルボーンドサーベルに磨きがかかるというものです。マーターカードのHP増加効果は12%から10%に(つД`)。コボルトカードのクリティカル増加率は5から4にヽ(`Д´)ノ。ウィスパーカードは念による攻撃のダメージ増加率が50%に……これはどうでもいいか(えー)。念攻撃なんてそうそう喰らいません。

 街にはチラホラと新2次職の姿が……というか人が随分沢山いますね……中途半端鯖の割には(えー)。日本ではラグナロクはまだまだ元気のようです。重力(とガンホー)も大喜びですか。では新2次職の見た目の感想を……。

○クルセイダー:とにかくカッコイイです……がデカい!(えー) ♂クルセは横幅広すぎ……♀クルセはそれほどでもないですが。
 ペコ乗り姿は更に良いです。ペコペコも大きいので、釣り合いは取れているように見えます。後ろ姿はほとんどマントしか見えません……。個人的にクルセにえらヘルムは似合わないような気がします。これに比べると騎士はなんだか小さく見えます……(´・ω・`)ショボーン。

○ローグ:ワイルド! そして網タイツ! ♀ローグはうさみみが似合いそうです、というかまんまバニーガールに(えー)。
 なんだか盗賊というより、核戦争後のすさんだ時代的な格好に見えます(えー)。

○モンク:♀モンクは意外と地味な感じ……頭装備次第ですか。♂モンクはなんだかイマイチ(えー)。なんだか四角い、というイメージが……。
 クルセとモンクの座りポーズが♂も♀も皆同じというのも減点です(えー)。

○アルケミスト:♀アルケミはなんだかとてもくっきりしている感じが……陰影が濃いのでしょうか。ミニスカが良いかも、うん(えー)。
 ♂アルケミは……地味すぎ!ヽ(`Д´)ノ(えー)

○ダンサー:露出度高すぎ!ヽ(`Д´)ノ 未だに見ると驚きます(えー)。もう少し慎ましい方が好みなのですが……。
 後ろ姿は全然違う感じ(ヒラヒラがたくさん)……これがなかったらただの水着なのですが(えー)。
○バード:地味すぎ!ヽ(`Д´)ノ ♂アルケミと区別がつきにくいです。カートでかろうじて分かるくらい(えー)。

○セージ:♀セージは露出が高めです……マジシャンとあまり変わらないとか言わない!(えー) かわよいから良いのです。
 ♂セージは……見た事ないですよ(えー)。いるのですかね……。

 まあ、あくまでも個人的な意見だから……。見ていると自分もやってみたい〜という気持ちが湧いてきますね、危ない危ない……。


10月7日(火) ジュノーパッチ到来! なるチェき隊が真の力に目覚める!?

 パッチ後恒例となった、ギルドメンバー揃っての特攻を行いました。えこうささんはモンクに、搾乳さんはローグに、シエルさんは……クルセイダー転職志望者達が長蛇の列を作っている為……未だに転職できず(つД`)。モンクの気弾はなかなか綺麗です。もう少し大きいのを予想していましたけど……。ローグのスキル「ハイドしたまま歩ける(壁際でなくてもOK)」はすてきなネタスキルです(えー)。
 ジュノーに着いてからは皆で観光をしました。空中に浮かぶ都市ジュノー……ラピュタは本当にあったんだ!(えー) 図書館の地下にある迷路を突破すると、上で呪文が飛び回る巨大な球体が……これが飛行せ……じゃなくてユミルの心臓か!(えー)

 和洋中エジプトに続き空中都市と、なんでもありの世界になってきました……次は海底都市でも来ますかね(えー)。


10月5日(日) 買いましたょ

 欲しかった物をゲット。大きな買い物でした……。何を買ったのかは、まあすぐに分かるので内緒という事で(えー)。
競売に参加しました。2回参加して2回とも負けたんですけど(つД`)。他の買いたい人と入札の応酬で値段を釣り上げて結局負け……売る側にとってはおいしい展開ですね……。
 その後ふてくされて買い取りチャットをたててぼーっとしていると……売りたいという人が! 競売終了価格より安い値段で目的の品をゲット! 皆が皆競売サイトを見ているというわけではないのです。こういう駆け引きみたいなのもMMOの醍醐味ですね……。

 あと、騎士さん、レッベルアップ、おっめでとう!(レベルアップ妖精……誰も知らぬ)


10月4日(土) ちょきん中

 先日の日記にも書きましたが、欲しい物ができたので貯金中です。倉庫の中身も売り払ったので随分と綺麗に……。スパノビ用装備(育てません……)とか過剰精錬チェイン(腕力の無い商人&モンクには不要)とか、いらない物ばかりだったんですけど(えー)。プレイ時間も殆ど騎士さんでお金稼ぎ……。アコさんの転職はジュノー後も暫くは無理そうです。

 その甲斐あって……8桁の所持金なんて初めて見ました(えー)。


10月3日(金) 看板が勝利の鍵だっ

 貯金中です。その為、売れるものはないかと倉庫を漁ってみると……+8クリティカルバッソが。あと2枚ソルスケを刺せば夢のTCバッソが完成ですが……売ろう!(えー) 殆ど使った記憶が無いですし……彷徨う者は狩らないし、ジョーカーは念属性になるので意味無いし……。これで私の持ち物から両手剣が全て消える事に(えー)。まあ……そのうち村正でも買います……。

 最初、露店の看板に「クリテカルバッソ」と書いて2Mで置いたのですが売れない……。その後「未完バッソ」とか「バッソ」とか書いて値段を下げていったのですが……1Mでも売れないよヽ(`Д´)ノウワァァァン! 青箱や悪魔召喚書(結構出る)やフレームハート(結局売る事に……結構出るので)は売れてこれだけが残る始末……。ひょっとしなくても「やっちゃった」系の武器ですか(えー)。
 しかしその後「+8クリティカルバッソ2.2M」(最初より高いよ!?)と看板に書いて放置したら売れました。……売れたの!?(えー) 看板ひとつで売れ行きが左右されるという良い例でした。

 買った人……1Mの時に買えばよかったのにねぇ(えー)。


10月2日(木) 日記で上手くいく方法

 それは、『成功した事より失敗した事を多めに書く事』だそうです(どこかの掲示板より)。なるほどチェきほど……。
失敗した事は、気恥ずかしいのもあって書かなかったのですが、これを機に書いておきますか……。

○ポリン銀行
 もうオチがわかりましたねー。終了ー(えー)。2垢をやめた原因の1つである事は秘密です(えー)。
ポリン等のルートモンスターが所持できるアイテムは最大10個である事を失念していました。あと、ポリンを呼び寄せる為に使ったリンゴとかも……。調子に乗ってたくさん食べさせたら……うさみみが消えました(つД`)。よりによって1番高価な物が消えるとは……。ポリン銀行はもう利用しませんヽ(`Д´)ノ。

○パイク
 +10S4パイクが80万で売っていたので即購入しました。マミーでも4枚刺してギルド戦用兵器にしようかと思っていたのですが……威力が無さ過ぎです(つД`)。
槍修練5では当たり前なのでしょうか(えー)。腕力も高くないし……。槍スキルはピアースがLv3、スピアブーメランがLv5……なんという中途半端。属性剣がある今、スピアブーメランの出番は無しですかそうですか……。最大の失敗は槍にスキルを振った事のような気がしてきました(えー)。
 いらなくなったのでパイクを露店に置いたら1Mで即売れたのですけどー(えー)。……転売!?


10月1日(水) 近況

 9月はサボり気味……ではなく! 書くネタが無かったので、今までのメモ書きに比べるとファイルサイズが少なめ(半分くらい)です。勿体無いという事で10月も続けてこちらに書く事にしました。

 しかし相変わらず書く事が見つからないので(えー)、自キャラの情報でも……。

○あいば(騎士Lv92):イリス鯖にいた同名の剣士の生まれ変わり。
 イリスでは髪が緑色だったがスーパーサ○ヤ人のように強くなろうという事で金髪に(えー)。イリスには2日しかいなかったので実質の1stキャラ。
レベルの上限が99であることやステータスの重要性をあまり知らなかったので最初のうち変なステ振りをしてしまいました……INT20とか(えー)。亀島パッチ後は微妙な恩恵を受けていますが……。
 AGI>VIT>STRという何とも防御重視(えー)なステでしたが、某有名騎士さんを見て、攻撃力の重要性を痛感してからは全てを腕力につぎ込む事に。そして今はSTR=AGI>VIT>DEX? という感じ。……バランス型騎士ですな(えー)。

○愛と勇気(商人Lv46、JLv35):チャット売りは面倒な上、露店売りよりも買いにくい分値段を下げなければ売れません。そんな不満を解消するために作った露店商人さんです。
 名前で分かるように、いずれはBSになって武器を製作してみたい、と思っています。いつになるか分かりませんが(えー)。AGI>DEX型。AGIをカンストさせて後は上げられるだけDEXを……つまり神速BSを目指しています。はやくアドレナリンラッシュを覚えたい……。
 暇を見てコツコツ育て、ついにカートレボリューションを覚えました。これでかなり楽に……なりません(つД`)。腕力無いですから……折角のTBd環頭も宝の持ち腐れ……。特化武器は腕力があってこそ活きるのです……。

○闇神威(アコライトLv51、JLv37):もう1人のあいばさんという事で、金髪に対して銀髪に。名前は適当です……銀〜という名前にしようと思っていたのですが。
 Lv38ぐらいまでノビをやっていました(えー)。スパノビがしたかったわけではなく、新2次職のスキル習得条件等が分かってから転職したかったので。クルセになるかモンクになるかでだいぶ悩んだものです……。
STR型です。そのうちAGIも上げていきますが……。既に微妙にVITに振ってしまっていたりします。少しバランス気味……。ヒールはLv3止めです。どうせINTは1なので……モンクの体力回復向上スキルに期待します。やってみたかったという理由(えー)でポータル系は制覇(ニュマまで)しています。ポタよろチャットを見かけたら無償で辻ポタをかましています(えー)。

 3人育成だけでも面倒なのに、6人目を育成しているしゃおさんには脱帽です……。


9月28日(日) ネタ提供、えこうささん

 収集品が出ました! うわーい(えー)。


9月27日(土) 夢から覚めなさいー

 ギルメンの右さんから「ディバインプロテクションは3割減じゃないよ」との忠告を頂きました。……ガーーン!Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ
3割減だったらすてきなスキルだったのに……。スキルポイント10も振ってダメージ30ポイント減少って割に合わなすぎ!ヽ(`Д´)ノ モンクの必須条件じゃなかったら絶対取りませんよ……。

 あとジュノーパッチは10月7日だそうですね……来週かと思っていたのにヽ(`Д´)ノ。


9月26日(金) 黙々と狩っていて、カードが出ても「……ちっ」とか言っていそうなイメージ(チェきさん談)

 ぐさっ!Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ(えー) 当たらずとも遠からず……特に「黙々と……」という辺りが。ROのプレイ時間の9割は狩りをしてますからね……。狩りをはじめて30分くらいで飽きて落ちー→気が向いたらまたはじめて30分くらいで……のエンドレスです(えー)。こんな脆い集中力だから、臨公向きではないですね(つД`)。
 カードが出たら素直に喜びます。アルゴスとかミストとか出た事が無いので(えー)。


9月25日(木) ありがとうー

 WISで「日記の日付が間違ってます」との指摘が! ……確かに!Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ 早速修正しました……。WISしてくださった方、ありがとうございます。
ギルメン以外の方でここを読んで下さっている方がいるという事に驚きました(えー)。


9月23日(火) 間に合わないー

 ついに来週ジュノーパッチがやってくるそうです。ジュノーパッチと言えば新2次職! 新2次職と言えばモンク! モンクになるべくアコさんを育成中です。
……が、未だジョブレレルは36。これからが大変だというのに、これでは間に合いませんね……。ついつい騎士さんをやってしまうせいもありますが。すっかりお金稼ぎ用のキャラと化しています(えー)。

 アコさんのディバインプロテクション(DB)がレベル10になりました。不死系、悪魔系に対する防御力+30、とありますが、これはダメージ3割減少と考えていいんでしょうかね……。だとすればなかなか素敵な能力です。それに対してデーモンベインはレベル10で不死悪魔系に対して攻撃力+30。ダメージが30程度増えてもね……。
これでフェイヨンダンジョン地下2階でソルスケやムナックが現れてもテレポしなくて済みます。目玉焼きにドロップを食べられてイライラしていた日々ともオサラバです。


9月22日(月) たまにはこんな日もないと

 レクイエムから3連続青箱ドロップキターーー!

……全部売るんですけど(えー)。


9月21日(日) レアが出ませんょ

 最近レアと思えるアイテムを手に入れていません。カードを最後に見たのはいつだったのだろう……(遠い目)。
……と思っていたら出ました! ……フレームハートヽ(`Д´)ノ。15個目ですか……1個も売らずに取っておいてあります。他にも鋼鉄とか鉄とか石炭とか鉄鉱石とか星の粉とかミスフロとかあります……お陰でカートが重い重いー(えー)。売っても二束三文ですし……。いつか商人さんがBSになった暁にはそれを使ってカンカンやりたいです。そしてクホホホ(えー)。


9月20日(土) SD5階は良い所

 なぜなら人が殆どいません!(えー) 2階下の喧騒が嘘のようです……深夜とかだと自分1人しかいない事も……。たまに見かける人もいますが、大抵アジト持ちのギルドメンバーさんばかり……廃御用達!?(えー)
 皆ミミックが嫌いなのですかね……それなりのアイテムを出すので嫌わなくても……だからと言ってダイバーゴーグルはイラネヽ(`Д´)ノ 3階に比べて敵が少ないですが、人がいないので走り回っていればかなり倒せます。定点狩りには向いていないですね……。


9月19日(金) カートカートレボリューション

 マイ商人のジョブレベルが35になったので、ついにカートレボリューションを覚えられるように。ベースレベルは46。チェき商人さんと並んでなるチェき隊(第2ギルド)で1番の高レベル! ……かと思いきや、アイビスさん(VIT騎士61歳)がいました(つД`)。
 カートレボリューションを覚えるのに必要なアイテムは、鉄20個、ブドウジュース2個、蝿の羽20個、触手5本、べとべとする液30個……のはずです。多分(えー)。それらを持ってアルベルタの船着場にいる眼鏡のおじさんに話し掛ければOKです。
 消費SP12(マグナムブレイクは15。マグナムはついでにHPも15消費)、周囲9マスへのスプラッシュ攻撃(つまり、ボーリングバッシュのようなガーターが無い)、攻撃力は通常攻撃の1.5倍でしかもカートの中身の重量が増えると威力アップ、ボーリングバッシュのようなキャスティングが無いので連打可能……ブラストクリップ要りませんね……ヘタをするとボーリングバッシュより使える予感が。

これで囲まれても平気に……嘘です。腕力が低いので威力の方はお察しくださ(略)。


9月15日(月) ネタが無さげ

 騎士さんは伊豆とスフィンクスを行ったり来たり。たまに西兄貴村へ行ってみたり。
アコさんはフェイヨン2階は飽きてきたのでゲフェンで毒きのこ狩り。
商人さんは首都で露店に勤しんでおります。皆いつも通り!(えー)


9月14日(日) 倒しましょうよ……

 自作白ポ製作の為、空き瓶が必要なので商人さんでカエル天国へ。気が付いたらカートの中の白ハーブが120枚を超えていたので……。
ロッダフロッグを狩りまくっていると大カエル(トード)と遭遇……他に人の姿が無いので、出会うのは必然でしたか……。相変わらず多くの取り巻きを引き連れています……が弱っ! 本体ですらタラフロより弱いという感じ……。取り合えず取り巻きウザーという事で除去したのですが、トードはおもむろに取り巻きを召喚。ワラワラと出てくるカエル達……キモっ!(えー) と言うかエンドレスかよっ!?ヽ(`Д´)ノ 難なく撃破……でドロップ品はガラス玉でした。うわーい(つД`)。

 約1時間後再び遭遇。ここは専用狩場ですか(えー)。コモド前には人が沢山いたのにね……。そして今度のドロップ品は……無しでしたヽ(`Д´)ノ。


9月13日(土) なるチェきINグラストヘイム最下層

 ごっついミノタウロス強すぎ!ヽ(`Д´)ノ 体力が高すぎです。貴方はボストロールですか(えー)。ヘブンズドライブの詠唱も早すぎです。これはかわせないかも……。
今回はINTプリのももさん同伴です。あっちこっちの支援でももさん大忙し……お疲れ様です(つД`)。


9月11日(木) なるチェきIN亀島

 アサルトタートル強すぎ!ヽ(`Д´)ノ 分身ってなんですか……。ヒール亀の支援付きという徹底ぶり。
最下層を前にして全滅しました……やはりプリさんがいないというのは駄目でしたか(えー)。


9月10日(水) ヘコミ節

 ピッキカード(普通のピッキ)を購入したので、アコさんのセイントローブに刺す事に。ジュノー以降はATK+10の効果が追加される……かも(えー)。あくまで攻撃力にこだわります。STR型ですから、ええ。お陰でカタコンでは真っ先に死んだんですけど(えー)。
 カードを刺す前に試しに+5精錬に挑戦しました……クホホホホ!ヽ(`Д´)ノ 消えるセイントローブ……エルニウム5個と精錬代10万、伊豆3に篭った時間が一瞬でパーに……。ここで意地になって再び+5に挑戦……クホホホホ!ヽ(`Д´)ノ セイントローブは20万もしたんですよ……ヘコみました(つД`)。結局+4セイントローブを作成してカードを刺しておきました。何もしなければカード代だけで済んだのに……。これに懲りて過剰精錬は止めます。4と5ではそれほど違わないですし……どうしても欲しければ露店で+7品でも買います……高いんですけどヽ(`Д´)ノ。SヘルムとかSマフラーが一発で成功したのが夢のようです……。

 これでモンクがSメイルとか装備できるようになったりしていたら泣きます(えー)。


9月8日(月) なるチェき隊カタコンツアー

 マイアコさん、チェきアコさん、えこうさアコさん、(えー)アコさんの、4人のアコさんが偶然(偶然?)揃ったので、カタコンツアーに行く事にしました。4人中3人が殴りというすてきなPTですけど(えー)。先導はえこうささんです。
 4人ともGHポタが無いので他の人のポタでGHへ。ミストでも来たらやばそう……かと思っていましたが、えこうささんは「余裕よ」だそうです。さすがえこうささん!(レレル76) ずっとついて行きます! というか離れると危険なので離れません(えー)。

 通り道の修道院へ。ここにも色々出るんですよね……どれも1人では太刀打ちできませんヽ(`Д´)ノ。いきなりグールが登場。(えー)さんは後方支援で、残りの3人で殴りかかります。ナイトメアもブリライトも撃破……強い! アコ4人だけで進む姿が珍しかったのか、見学について来るアコさんもできる始末……浮いてるんですかね、私達……。
 まぁでもカタコンに入った直後スケルプリズナーにやられてしまったのですけどね……2発でやられるレベルでは無理だったのでしょうか(えー)。


9月6日(土) ゴミかと思いきや

 どこかの掲示板に「これでマルクCが買える……」と書いてあるのを見て、ん? マルク? あんなのゴミでは?(えー) と思ったのですが、気になるので相場(このとき相場サイトを初めて利用しました……)を調べてみたら……!? 2.5M〜3M!?Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ
 ギルド戦&アイスタートルのお陰ですっかり値上がりしています。これを見てなかったら10万くらいで露店に出すところでしたよ……(えー)。自分が使っても良いのですが、週2時間しかないギルド戦のためにそこまで気合を入れる余裕は無いです……。

 そんなこんなで2M以上の臨時収入ゲッツ! そして火ソドメ(3M)を購入……収入が一瞬で赤字に(つД`)。これでアコさんがエギラを叩けます。モンクになったら不要ですが……商人さんがいるので後々まで使えます。

 本当はSプレートを買おうと思っていたのですが……売ってない! そんな時にある露店「Sプレート2.5M」安っ!? ……ってよく見たらS無し詐欺露店かよっ!ヽ(`Д´)ノ


9月5日(金) ステ振り

 モンクになるアコさんのステ振りを悩み中です。スキル振りもかなり悩みましたが、スキルシミュレータで予習はばっちりです。あれはかなり便利ですね……感謝。
STRカンストは当然として(当然なの!?)、他をどうするかですね……。対人戦や強敵と闘うためにDEXは40にするか、ブレス10をデフォルトに考えて30で止めておくか、とか……HP回復向上の威力アップ&ポックリ死なないようにVITを30くらいに上げて……ああでもそうするとAGIがあまり高くならないなぁ、とか。こんな事を1日中考えていたりします……仕事は?(えー)

 こうやってあれこれ考えている間が一番楽しいのは気のせいですか……。


9月4日(木) レレル92

 騎士さんのレベルが92になりました。必要経験値多すぎです。前にレベルが上がったのはいつでしょうか……。ギルドに2Mも上納したせいもありますが(えー)。レベル99までの必要経験値が400M(らしい)で、その0.5%を上納した事になります。こうやって考えるとギルドレベルを上げるのは大変だという事が分かります……。
 うちのギルドのシンボル、チェきさんについに追いつきました。追いつこう追いつこうと思って頑張りましたから……。しかしそのお陰で他のギルメンさんとのレベル差が結構開いてしまって気まずいです(つД`)。アコさんや商人さんを重点的に育てますかねっ。


9月2日(火) アコも商人さんもがんば

 誰ですかフェイヨン→にスタラクタイトゴーレムを呼び出した人は?ヽ(`Д´)ノ マイ商人さんが一撃でやられましたよ……。その後も猛威を振るいつづける超ゴーレムさん。通りかかったハンター&BSさんによって倒されましたが。ちょっとしたお祭り状態になりました。楽しかったから良しとしますか……。

 アコさんがワープポータルを覚えました。まだレベル1ですけどね……。メモで記録できる場所はレベル4で3箇所という話ですが、セーブポイントを上手く利用すれば4箇所へ移動できますね……これで4箇所ポタ屋の謎が解決しました。


9月1日(月) なるチェきINギルド戦

 なんだかんだ言って毎週参加しています。ギルド防衛はおろか奪取も無理だとは分かっているのですが……「フェンリル中のチェきさんファンにのろしを揚げる」と言われては黙って見ているわけにはいきません!(えー)

 1箇所だけやたらと陥落している砦(ゲフェン3)があるので、なるチェき一向はそこへ向かう事にします。「そこなら取れるかもしれない」という期待感があるからでしょうか。……同じ考えの人が沢山いるらしく、アジト内は人でいっぱい! 防衛する人もいない、まさに椅子取りゲームな様相です。たまに頑張って防衛しようとしている方達もいますが、あまりの攻め手の多さに耐え切れません。アジトにカプラさんを雇っていないので、やられた防衛の人は街のセーブポイントへ飛ばされ、そこからアジト戻るまでの間にすでに陥落、という有り様です。勝負はどれだけ早くエンペに辿り付けるかが鍵です。ペコに乗って来ればよかった……エンペに着く前に破壊された事が何度あったでしょうか……。

 あまりの椅子取りの激しさに他のアジト持ちの人達(カシミール、幸運星など)も続々と集まってきます。聞いた話では、他のアジトは攻めてくる人が殆どいなくて暇! だそうです。ここ以外は殆ど陥落していないですしね……。GvGもだんだんと下火になってきましたか……。

 ……結局、1回も取れませんでした(つД`)。来週もやるとしたら頑張りますか……。


戻る