メモ書きその6(7月)

6ということはメモ書きももうすぐ半年ですか……早すぎです。

戻る

7月31日(木) ギルドアジト見学

 ギルドアジトの見学に行ってきました。アポ無しですけど!(えー)
行ったのはプロンテラのアジトです。まさか街の真上にあるとは……しかも5つのアジトが固まって存在しています。アジトといえばフィールドの各地に点在しているのを想像していたのですが……少しがっかりです。
 そして真ん中のギルドアジトに訪問。ギルド名は……カシミール!(えー) M様のアジトですね……。中は無駄に広いです(えー)。会議室があるのがステキです。ここで会議をするのですかね……M様は奥の天蓋付きベッドにいましたが。すでにガーディアンが何体も闊歩しているあたりはさすがM様、と思いました。


7月30日(水) 敵スキル実装

 まずは炭鉱の様子を。スケルワーカーはスキルを使用していないようです。つまり今までと変わらないです。ドロップ品に鉄鉱石が加わり、これを結構落とすのでアイテムが今までより簡単に重量オーバーになってしまうのが痛いです。拾わなければいいのですが……何かもったいない!(えー)
 ミストはホーリーライトを使用してきます。が、ダメージが低い(60くらい)ので脅威ではないです。インベナムも使ってきますが、回避率が高ければ当たりませんし、当たったとしても絶対に毒状態になるわけではないので怖くはないかと。ただし毒状態になるとHPがじわじわと(1%ずつ?)減っていくので厄介かも。
 イビルドルイドはヘブンズドライブを使ってきます。喰らうと結構痛いのです……が、詠唱を始めたら魔法陣の外にちょっと移動するだけで簡単にかわせます(えー)。全体的にあまり難易度は変わってないように思えます。

 そしてSD……ここに篭れるかどうかは死活問題です(えー)。まずレクイエム……スタン攻撃をしてきます……が、例によって回避があれば当たりません。万が一スタンしてしまってもすぐ回復しますが。
 ドラインリアーは暗闇攻撃をしてきます。それなのに自分は全然暗闇にならないなぁ、と思っていたらデビルチカードの効果(絶対に暗闇状態にならない)でした。まさかこんな効果が!?(えー) 今までは全然意味の無い効果でしたからね……。
 マーターはソニックブローをしてきます。初弾が当たると8発全部命中するようです。逆に言うと初弾が当たらなければ全部当たりません……当たったとしても1発20くらいのダメージなので脅威ではないです。しかし喰らった時プレイヤーキャラが色々な方向を向くので見た目が面白いです(えー)。
 マルドゥークはファイヤーウォールとファイヤーボールを使ってきます。離れた距離からも撃ってくるので厄介です。がしかし、攻撃をするとあっさりと詠唱を中断されてしまうので1発殴っておきましょう(えー)。
 そしてウィスパー……ハイドしたまま攻撃をしてくるという噂があったので、サイトクリップが必要だな、とかソロプレイの危機を感じていたのですが……確かにハイドしてそのまま攻撃をしてきますが、少し時間が経つと効果切れで姿を現します。消えるのは面倒ですが狩るには全く問題ないです。
 SD3階も難易度はあまり変わってないです……これなら普通に狩りができます。BOTも普通に狩っていますけどね!(えー)


7月29日(火) 亀島実装! 例によって面倒なので省略!(えー)


7月26日(土) ギルドレベルが上がらない

 ギルドの上納経験値がついに1Mを超えました。全部私の上納です(えー)。しかし、ギルドレレルは依然1のまま……どのくらい必要なんですかね……。
ギルドレレルが上がると「ギルド上納ポイント(未実装)」を獲得でき、このポイントを振る事によってギルドスキルを修得する事ができます。
ギルドスキルはこのような感じです。スキル名は覚えてないので適当です(えー)。

○ギルドアジト正規承認…ギルドアジトにあるエンペリウムを攻撃する事が可能になります。このエンペリウムを破壊したギルドがそのアジトの所有権を得るので、実質このスキルが無いとアジトを持つ事ができません。

○アジトにカプラさんを呼べる…そのままです(えー)。セーブ、倉庫の利用などができて便利に。

○ガーディアン設置…ギルメンの他にギルドアジトを守ってくれるモンスター、ガーディアンを置く事が可能になります。詳しい事は各アジトにいる執事さんに訊いてください(えー)。

○ギルド定員増加…ギルドの定員を増やす事ができます(通常は16名)。どのくらい増やせるのかは不明。

 攻城戦をやるなら最低でも2にしないといけません……。ギルド戦は本気でやるつもりはないので定員増加の方が魅力的かも(えー)。

〜ギルドアジトについて〜

 ギルドアジトはあちこちに設置されます。数はよく知りません(えー)。最初はモンスターの巣になっていますが、そのモンスター達を一掃してエンペリウムを獲得(壊す?)したギルドがそのアジトの最初の所有権を得ます。エンペリウムは特定の時間(19〜21時? くらい)だけ現れる(普段は隠れている)ので、アジトを占領したいギルドはその時間がチャンスです。逆に守る方はその時間アジトを死守しなければいけません。
 アジトの構造は、門があって、奥に進むとガーディアンの部屋、その奥にマスターガーディアンの部屋、再奥にエンペリウムの部屋があります。
攻める側はまず門を破壊して、ガーディアンやアジトのギルドメンバー及び他のギルドを蹴散らし、マスターガーディアン(BOSS?)を倒してその奥のエンペリウムまで辿り付くのが目的です。そこでエンペリウムを破壊できればその瞬間他のギルドはアジト内部から弾き出され、アジトは正式にそこのギルドのものとなります。

 ギルドアジトには執事さんがいて、ギルドマスターが話しかける事で色々な事ができます。

○門の修理…攻城戦で壊された門の修理。修理代はギルマスが払う事になります……。
○ガーディアン(マスターガーディアン)の修理…攻城戦でガーディアンが壊された場合、その修理をしなければなりません。修理代はギルマスが(略)。
○ガーディアン(マスターガーディアン)の強化…お金をつぎ込む事でガーディアンを強くする事ができます。かけるお金が多ければ多いほどガーディアンは強くなります。そのお金もギルマ(略)。
○カプラさんを呼ぶ…ギルドスキルを修得していれば専属のカプラさんがやってきてくれます。利用はタダ! かもしれません(えー)。
○商人を置く…未実装かも(えー)。その場所だけの特産品を売る商人さんを置けます。置く商品と値段はギルマスが決めるようです。ギルド以外の普通のPCも買える……かも。売上はギルマスのものです(えー)。

 ……とりあえず、お金がかかる事は間違いないです(つД`)。幾らつぎ込んでも占領されてしまえば全てパーです。何という廃仕様でしょうか(えー)。
アジトの中では回復が早い(無論占領しているギルメンだけ)とか、所有ギルドしか入れないギルド専用ダンジョン(レアが沢山!)とか、神器とか特典は他にもあります。
 これで廃と普通のPCの差がまた広がってゆくのですね……(えー)。


7月25日(金) 最近のプレイ時間→覚醒1個分

 ……って30分かよっ!? 「ままにょにょ」なんてやってる場合ではないですね!(えー) リック強い! DX爆猿皇は貴方の物です。
覚醒ポーションを使っている間に新たに1個は拾うので、一向に減りません。それどころか増えていく始末……沢山あると安心します(えー)。

 化け物のえさを放置しておくとアサシンさんが喜んで拾っていきます。BOTの方々も拾っていきます(えー)。試しにBOTさんの近くに化けえさを10個ほど置いたら、すかさず拾っていきました(試すな!)。


7月24日(木) ゴスリン現る

 ついにゴーストリングに遭遇しました。そして瞬殺! ……私が(えー)。商人さんでは勝てません(つД`)。
人が殆ど通りかからないのでゴスリン&巨大ウィスパー軍団は我が物顔です。突然見た時のインパクトは強烈なものがあります。心臓に悪いので誰か倒してください(えー)。


7月23日(水) 1万ヒット▲▲▲オメデ島▲▲▲

 ついにHIT数が1万を超えました。去年の11月に開設しておよそ9ヶ月……私にとっては快挙と言えます。
4月にえこうささんが3千を踏みましたが、そこからHIT数が目に見えて伸びました。CG定点観測さんにうちのサイトが載るようになったのもその頃です。なんと分かりやすい!(えー)

 開設当初はお絵かきログ置き場にしようとか、ゲームレビューでも書こうかなとか、ごった煮みたいなWEBドラマを置きたい(えー)とか思っていましたが、ラグナロクとの出会いで今のような形になりました。
HP容量だけ取って手付かずだったのがチマチマ更新するようになったのはラグナロクのお陰です。絵をあまり描かなくなったのもラグナロクのお陰かもしれませんが(えー)。

 1万を踏んだ報告が無かったのが少し寂しいところです。リク絵などのサービスも考えていましたが。代わりに9999HITの方にサービスします……私ですけどね!(えー)
危うく自爆するところでした(つД`)。


7月22日(火) 逃げていいですか(えー)

 もうすぐここも1万HITしそうですねー、っと思っていたらもう秒読み段階にΣ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ。
HIT数を甘く見ていました……今週末くらいではと思っていたのですが。最近どこぞのリンク集にギャルゲー系「CG」サイトとして登録されていますし……うちってCGサイトだったのですね!(えー) 1万HIT記念は描くのかどうかも定かではないです……いなくなっているかもしれません(えー)。

 初めて迷いの森ダンジョンに行きました。そしてその名の通り迷いました(えー)。延々と迷った挙句思い付いた手段は……他の人の後をつける!(えー) ストーカーのようにこっそりと後を追いかけて、なんとか3階に。
少し歩いたらいきなりバフォメットに遭遇! 激しいボス戦の真っ只中です。で、いきなりタゲられて……1撃で2000も喰らいました。こちらの攻撃は当たりませんし、相手は無理です、不可能です。というわけで隣のマップに逃亡。その後こっそりと戻ってスミッコで見学していましたけどー(えー)。プリさんのマグヌスが最も有効みたいですね……そんなプリさんも横沸きしたハンターフライに倒されたりしていましたが。あとまともに戦えるのははハンターさんですか。何故かチャージアローでバフォをこっちに飛ばしてくるんですけどー(えー)。


7月21日(月) 激動たるえすぺらんさ、激動する!

 CG定点観測さんの影響は凄いですね……あそこで紹介されるだけで1日のHIT数が100をゆうに越えます。HIT数が伸びる時期といい、全然宣伝活動をしていない事といい(えー)、他に原因が考えられません……。
 もしかして毎日絵を描けば凄いHIT数になりますか……描きませんけど(えー)。あまり描かなくてすみません……。あと、拙い絵でゴメンナサイ。絵は苦手なのです(つД`)。

 露店専門だった商人さんを育てる事にしました。騎士に飽きたとかじゃないですよ?(えー) ギルド会話が心の支えになっているので(でないと飽きそう)、騎士さんばかりやってしまいましたが……。商人さんもいつまでもDCOC共にレレル3ではいけないと思ったのです(えー)。
 商人さんの狩場はゲフェン←↓の新MAPです。そこにはクリーミーとアンバーナイトとポポリンしかいません。少し高めのDEXを活用してクリーミーを狩ります。ここにはゴーストリングも出るという話を聞いた事がありますが、会った事はありません……そういえば蝿で飛び廻っている人がいるような。BOTかもしれませんが(えー)。


7月19日(土) 貧乏(つД`)

 S3サーベルを衝動買いしてしまいました……あとスケワカカード1枚。それでお金が無くなりました……後2枚買わないと(つД`)。
S3サーベルはカーリッツバーグのドロップらしいので自力ゲットは無理! なので後悔はしていません……。トリプルボーンドが完成したら騎士さんに持たせます。余ったトリプルボーンドはノビさんへ。仕様変更でノビさんはサーベルが装備出来なくなるという事なので……。トリプルビホルダーとかも作ってみたいです(えー)。

 ついでに倉庫に眠っていたSシールドの+5精錬に挑戦。そして……クホりました\(`Д´)ノ。やったのはサレーだったのですが!(えー) ところでサレーはいつから語尾に「サレー」と付けなくなったのでしょうか……まさか別人!?(えー) +5シールドが出来たらアンバーナイトカードでも刺して凡用盾にしようかと思っていたのですが……カナトゥス狩りなおしからですかそうですか。

 キャラスロットが今の3個から5個になるらしいですね……。変更はずっと後(新2次職と同時?)ですが。それが分かっていれば2垢も取らなかったのですが(えー)。こうなったら4人ほどキャラ増やしますか……魔術師とか狩人とか魔法剣士とかINTアコさんとかー。時間が無さすぎですけど(つД`)。


7月18日(金) 散歩そして……

 ねこねこMAPに行きました。滅多に会わないフリルドラとか親デザとかがいるので楽しいです。そして何と言っても猫! 倒した後の「ニャー」と鳴くまでの間が気になって仕方ありません(えー)。

 コモドに久しぶりに到着。人がいません……カプラさんの付近にも2人ほどしか。ルティエといい新マップは寂れる運命なのでしょうか。そしてコモド北ダンジョンに突入。西は無理! スタラクタイトゴーレム(?)は無視で、メガリスの1匹でも倒そうかと思ったのですが……なんでコモド鯖が急に落ちますか(えー)。しばらく閉じ込められました。繋いだら少し巻き戻ってるし……。

 そして散歩の目的地、グラストヘイムに到着。ここへ来たのは剣士時代の1回だけですか……かなり久々です。オリ原とエル原を落とすミストウマー、バースリー弱っ、とかで庭は余裕なのですが室内は……。新モンスターの鏡の攻撃力が高い、部屋に入ったとたん深淵の騎士二人&レイドに斬られまくる、とか散々です……。そして迷い込んだ監獄で死亡……ハンターフライとかブリライトとかスケルプリズナーとか沸きすぎです\(`Д´)ノウワァァァァン! もう当分行かないでしょう……(つД`)。


7月17日(木) 散歩

 未来日記の通り、レアなアイテムが出ました……ルナティックカード!(えー)
冗談はこのくらいにしておきます。昨日書いたサクライでのアンドレカードの効果ですが、ATK+30から速攻で+20に変更されたそうです。……ツカエネ(えー)。これみよがしに買い漁って高く(1.3Mとかで……)売ろうとしていた転売屋の皆さん、南無です(えー)。

 折角レベル90になったので、あちこちのダンジョンに散歩に行ってみる事にしました。SDは確実に儲かりますが、ずーっとここ、というのも味気ないですから……。
すっかり寂れたというコモドへ行く為に、サンダルマン要塞へ突入。弓系の敵ウザッ(えー)、という感じで砂漠を疾走していると後ろから大きな影が!? グリフォン……まさかこんな所に沸くとは……。速い、痛い、当たらない……つまり強すぎです!\(`Д´)ノ 死にかけになったので封印していた(ショートカットから外していた)スキル「オートカウンター」を発動! これだと攻撃が命中するから不思議です。命中率+20だったような気が……DEXをそれなりに上げておいてよかったです。
 SPが無くなるくらい延々と続けてようやく撃破。ドロップは……ブリガンでした。割に会わなすぎです\(`Д´)ノ。こんなのが普通に沸いたら溜まりません……と思ったらオケタさんが言うには1時間沸きだそうです。中ボスだったのですか……。運が悪かったようです。
 死にかけだったのでコボアチャとかガーゴイルとかを引き離して避難ー、かと思ったら周りにギャラリーが。見られていましたか(つД`)。泣く泣く殲滅して避難しました。

 散歩は最初の段階で大きく躓いたようです(えー)。


7月16日(水) 未来日記かよっ!?Σ( ̄□ ̄;)

 きょおはレアなあいてむがたくさんでました。おわり。
……こんな感じで。未来だから思いのままです(えー)。

 ……冗談は置いておいて、韓国のサクライではモンスターカードの効果の大幅な変更が行われたようです。概要で言うと、ヘボい(と思われていた)カードの効果がアップし、高額で取引されるような強力なカードの効果がダウン、といったところでしょうか。誰かの言葉ではないですが、「カードはなんでも▲▲▲オメデ島▲▲▲」といった感じになります。具体的には(といってもうろ覚えですが)……。

○ウィスパーカード:回避率+20は変わらず。しかし念属性による被ダメが50%アップに。あまり痛くない……かも。PvPでソウルストライクが痛くなりそうですが。

○コンドルカード:回避率+5→回避率+10。ウィスパまでの繋ぎとしても優秀に。

○チョンチョンカード:AGI+1→AGI+1、Free+2。実質回避率+3という事でしょうか……。緑ゴキよりいいのでは。人によりけりですが。

○ピッキカード:STR+1→STR+1、ATK+10。アンドレカードの効果がプラス。これって結構いいのでは……。

○アンドレカード:ATK+10→ATK+30。いきなり効果が3倍に! 凄そうですがSTR高めの人には特化カードの方が有用だったりします。STR低い人向け。

○ムナックカード:石化、土属性への耐性は同じ(少し上がった?)ですが、DEF+1の効果が追加。やっぱり地味かも……(えー)。

○スケルワーカーカード:中型に15%追加ダメージは同じですが、ATK+5の効果が追加。トリプルボーンド万歳!(えー)。
 ちなみにATK+5の効果はマイナロウス(大型に15%追加)、デザートウルフカード(小型に15%追加)にも追加されています。

○ソルスケカード:クリティカル+9%→8%に。ただでさえクリティカルが減ったというのに……。

○コボルドカード:クリティカル+5%→4%。重力はクリティカルが嫌いなのですか\(`Д´)ノ。

○マリンスフィアーカード:マグナムブレイクレベル3が使用可能に。威力がアップ。

○ビタタカード:ヒールレベル1使用可能、は変わりませんが、これを付けているとスキルのSP消費が25%アップに。完全にヒルクリウィズ対策ですね……。
 重力は意地でもソロ狩り職を減らしたいようです。ヒール使わない時は外せばいいのですが、緊急時に……。

○パイレーツスケルカード:ディスカウントレベル5使用可能。ビミョー(えー)。しかし私の商人よりDCのレベルが高い!(えー) ネタカード脱出か。

○マーターカード:AGI+1は変わらず。HP+12%→10%に。2%くらい見逃してくれても\(`Д´)ノ。

 確実に覚えているのはこれくらいです。他にはポリンカードに完全回避+2が追加されたり緑カエルカードやペコカードのHP増加の数値が凄い事になっていたり……。半減盾の変更のようにゲーム性を大きく変えるものではないですが、それにしても変更が多すぎです。重力もっとしっかり汁!

 あと、レクイエムカードの効果が未実装のままなのは気のせいでしょうか……(えー)。


7月15日(火) ハイ ハイ ハイ ハイ 廃レベル

 メインで使っている騎士さんのレベルが90になりました。遂に廃レベル(だと自分では思っている)に……。95以上が本当の廃レベルだと言う人もいますけど。
経験値効率など考えずに、お金を稼ぐ事のみを重視していたので時間がかかりました。効率といっても自給計算機などのツールを全く使っていないのでさっぱりなのですが。自動芋も立ちアコさんも……もちろんBOTも使っていませんよ?(えー)


7月14日(月) イラネ

 ムナックがドロップした6着のアドベンチャースーツは全部S無しでした。激しくイラネ\(`Д´)ノ。
というわけで、首都の路上でばらまいたのですが(呼称:アドベンチャースーツの舞)、2着ほど持ち去られました(えー)。
 皆さんも気を付けましょう……。


7月13日(日) アルケミスト待ち商人さんを作る

 キャラ作りすぎです(えー)。これでクルセイダー待ち、モンク待ち、アルケミスト待ち……新2次職待ちキャラが3人に。来なかったらどうするのでしょう(えー)。
アルケミストを作った目的は、ホムンクルスです。ポーション作成なんてどうでも(略)。可愛いホムンクルスと共闘、と思って期待していたのですが……どうやらホムンクルスの姿はポリゴンのようです\(`Д´)ノ。やる気が50%ダウン!(えー)
 ステ振りをどうしたらよいのか分からない所が問題です。INTあるいはDEXを上げないとホムンクルス作成の成功率が低い、とかヒールホムンクルス(ホムンクルスのみに掛けられるヒール)の威力が弱かったりとか……。取り合えずAGIだけ上げておきます……。

 壁をやってもらうのは気が進まないので、コツコツとモンスターを叩いてレベル上げをします……面倒なんですけど!(えー) 辻支援魔法がよく飛んでくるのが救いです。ノビさんを見ると助けたくなるんですよね……。そんな時♀プリさんが私の後を追いかけてきます。気のせい? ……かと思っても確実に追いかけてくるプリさん。……まさかストーカー!?(違)
 そのプリさんが言うには壁をしてくれるそうです。追いかけ回してまで壁をしてくれるとは親切な人ですね……。そしてプリさんの壁のもと蛇を叩きます。……1匹でベースが50%も上昇!? ジョブレレルもガンガン上がります。あっという間に転職可能に……プリさん、本当にありがとう……。

 ……しかしステ振りを間違えて最初からやり直したのは秘密です(ええー)。


7月12日(土) 辻ヒーラーアコさん

 お金にすると2M(!)になる防具と+8チェインを受け取ったアコさん。急に強く! と言うか強くないと困りますが。
まだまだバッタが美味しいレベルなのに、バッタが余裕に……見事な温室栽培です(えー)。余裕ができたので趣味(趣味かよっ)の辻ヒールができます。回復量は……INTが補正込みで2なのでお察しくださいっ(えー)。ノビさんくらいしか助けられないよ\(`Д´)ノウワァァァン。
 血柱を上げてるノビさんには速攻で。後は応急手当をしている人とか……回復向上の無い職の人にヒールします。商人さんとかシーフさんとかアコさんとかー(えー)。

 ノビさんが3人でバッタに挑むようです。これは辻しないと!(えー) こっそりと見守るアコさん。しかしノビさん達が一箇所に固まって上手くヒールできません。
そして最初に攻撃したノビさんが死亡(つД`)。……まあ辻だからいいや(えー)。

 バッタと闘っているノビさんが血柱を上げているので早速ヒールを! しかしバッタを倒した瞬間ノビさんがレベルアップ! そしてヒール発動……意味無いー(えー)。
それでも「ありがとう」と言うノビさん……気マズー(えー)。


7月11日(金) 求)ローヤルゼリー5個

 蟻地獄です……相変わらず2分で飽きます(えー)。ルートモンスターがどうしても好きになれなくて……敵を叩いているといかにも拾おう、として寄って来るのを見てキエエー!(えー)
ビタタだけを執拗に狩ります。……何度も言いますがBOTじゃないですよ?(えー) 騎士で特定の敵だけ倒して収集品拾わない、と疑われる要素が多いですけど。
蟻地獄を何周も廻ってようやくローヤルゼリー5個ゲット。マヤさんを見られなかったのが残念です。

 そしてスタンバッシュを修得。完全にPvP用(ギルド戦用)スキルですねこれ……。スタン状態にしてしまえばどんなに回避率が高いAGI型も避けられなくなります。星入り武器あるいはマミー刺し武器でスタンバッシュ→スタンになったら特化武器でバッシュ連打、でAGI型はイチコロだそうです。ギルド戦ではVIT型の方が強いかもしれませんね……。


7月10日(木) 任務完了

 S付バックラーをコボルドからゲット。これだけの為に新コボマップを走り回りました。2個目のコボクリも手に入れたのにまたここに来ようとは……相変わらずコボアチャがウザッ(えー)。ダメージは少ないですが、矢が当たるたびに自キャラが行ったり来たりするヨーヨー現象が嫌なのです\(`Д´)ノ。インデュアを使えば良いのですけどね。

 S付セイントローブをオボンヌからゲット。伊豆3階は剣士時代にだいぶお世話になった場所なので懐かしいです。タラフロとオボンヌしか叩かない自分、収集品も心臓くらいしか拾いません……BOTじゃないですよ?(えー) 秘伝の風環頭があればもっと楽なのですが(しつこい)。

 S付マフラーはソヒーさんからゲット。露店での値段が50万に突入していますね……とても買う気になれない値段です。

 ついでにスタンバッシュ修得用の触手30本(ヒドラ産)と炎の矢10本(アチャスケ&ホロン産)も集めておきます。銀の矢10本は露店で、バナナジュース1個はあるので後はローヤルゼリー5個ですか……ビタタでも狩りますか。


7月9日(水) 次はバックラー

 ムナックカードをゲット! 以前から欲しかったカードです。効果は……鑑賞用です、以上(えー)。絵すら無いレクイエムカードよりマシ! そんなレクCですが1枚10万で7枚(!)売れました。物好きな人もいるものですね……。今度から売っていく事にします。
それにしても……カードより出ない装備品って一体……。お下げ髪で重量オーバーになりかけた頃、ついに靴をドロップ! やっと出ました……。後はマフラーにバックラーにセイントローブ……この調子だとだいぶかかりそうです(つД`)。


7月8日(火) ムナー

 少女の日記ゲット! ……って欲しいのはこれじゃありません。装備できるキャラがいませんが……記念として倉庫に仕舞っておきます……。
そして忍者スーツゲット!  1時これはいいものだー、と喜んだのですが、相場によると安売り品でした。ぬか喜び(つД`)。S付シーフクロスの方が確かにいいですものね……。


7月7日(月) 出ないですよ\(`Д´)ノ

 四葉のクローバー2枚目ゲット! ……イラネ\(`Д´)ノ。
1枚1Mだった時代には全然出なかったのに、何故2日連続で出たりしますか……。まあこういうものでしょうが。


7月6日(日) 高いですよ\(`Д´)ノ

 アコさんの為にS付き防具を揃えようと思ったのですが……Sマフラー、Sシューズ共に40万以上(!)の値段で露店売りされています。Sバックラーでさえ10万くらい……以前8千で売っていた私の立場は?(えー) この高騰化の原因はブルジョワ階級の方々が過剰精錬用に買いあさっているからのようです。そして+7とかが成功したら数Mで売る……そんな商品買わないですよ\(`Д´)ノウワァァァァン。

 というわけで自力ゲットの旅に出発。Sマフラはソヒーさん、Sシューズはムナック、Sバックラーはコボルド(ゴブリン)、Sセイントローブはオボンヌ……結構大変です。
まずはフェイヨンダンジョンに。……ムナック(ボンゴン)を倒しまくっているけど全然出ません(つД`)。Sアドベンチャースーツなら4枚も溜まりましたけど。その代わり通路にいるマンドラゴラを叩いたら四葉が! あまり嬉しくないー(えー)。


7月5日(土) (Seen青箱なの)

 ……という看板で露店をやっていると、どこぞのアリスソフト好きさんからWISメッセージが!?Σ ノリ (l.゚ Д゚ノ| リ
アリスソフト好きだと思われたのですね……好きですが(えー)。内容は時間があったら話し掛けてください、という感じでした。結局話し掛けてはいません……その時寝ていたもの!(えー)


7月3日(木) 殴りアコさんはじめました(えー)

 新2次職「モンク」、かなり格好良さそうですね……よしやろう!(えー)
という事でモンクになる為のアコさんを育てる事にしました。リディアのアコさん、本当にさようなら……。貴方の生まれ変わりという事で。容姿もINTも全然違いますけど(えー)。
 しかし……DPDB10って……。ジョブレレル50転職だとしてもスキルが全然足りないですよ\(`Д´)ノ。何を削ればよいのやら……。INT無いとモンクの阿修羅なんたら(SP全部消費で強力な攻撃。マダンテ(えー))が弱そうなんでそれを削る、という手もありますけど。


7月2日(水) 今後の目標

騎士さん:2個目のコボクリを手に入れる、Sプレートを手に入れる、TCバッソを手に入れる、色々手に入れる(えー)。

商人さん:BSになる。そして自分の銘入りの武器を……。

ノビさん:クルセイダーが実装されるまでひたすらスパノビ(えー)。

アコさん(リディア):INTアコさんからINTプリさんになる。目指すは萌えキャラ(えー)。

 何ヶ月かかりますか……(つД`)。取り合えず騎士さんの装備は揃えたいと思います。そのままクルセで使えますし(えー)。
装備に拘るのは、ギルド戦の為です。カーニバルイベント中にPvPへ行ったのですが、呪い祭りが……ではなくて(えー)、チェきさんと闘ってみたのですが全然敵いません(つД`)。
 AGI型には殆ど攻撃が当たりません……まともに当たるのはクリティカルのみ。つまりクリティカル率が勝敗を分けそうです。AGIでクリティカルと言えばクリアサ……近接職同士の戦いではクリアサさんが最強のような気がします。しかしそんなクリアサさんもハンターが相手では手も足も出ません。近づく前に全弾貰ってあぼーんです(えー)、これは騎士も同じ。PvPではハンターが最強という事でしょうか……そんなハンターに唯一善戦できそうなのはWIZさん。つまり遠距離職\(`Д´)ノ。PTプレイなら話は違ってきますけどね……。

 AGIや遠距離職に一矢報えそうな武器は、マミー4枚刺しパイクですかね……。AGI型にはスタンバッシュ! 遠距離職にはスピアーブーメラン! という感じです。攻撃力の低さはSTRで補うしか。余裕ができたら作ってみます。


7月1日(火) トリスタンの悪夢クライマックス! プロンテラ襲撃

 結局プロ街中まで襲撃が来なかったわけですが\(`Д´)ノ。街中で待っていたのがダメだったのですね(つД`)。

 実際の所ダークロードはプロ南(すぐ下のMAP!)に出現し、そこにいた多くのプレイヤー達によって倒されたようです。彼等が敗れていれば街中にまで襲撃が及んでいたのでしょうが。まあでもギルメンの方達と久々にまったりした時間を過ごせたのでこれはこれで有意義だったのではないでしょうか。襲撃を待っている時間もイベントのうちです。……何かいい事言った!(えー)


戻る