メモ書きその4(5月)

読んでいる人がいるのかどうかも怪しいです(えー)。

戻る

5月31日(土) 臨公なんて久しぶりデスヨ

 最近絵を全然描いてませんが、夜は眠くて眠くて……。これでフォロー終了(えー)。

 ギルメンのハンター、オケタニ式さんとSD4階へ。臨時公平可能なレベル差だったので臨時PTを組みます。前に臨公したのはいつぐらいでしたかね……少なくとも課金後はしていないような(駄目過ぎ!)。コモドパッチ様々です。
 SD4階にはコモド後の新モンスター、ミノタウロス(通称ミノさん)がいます。火属性で悪魔系なので水環頭が効果的です。銀矢の方が凄いのですけど。ミノタウロスカードの効果は大型に15%追加ダメージというものです。強敵には大型が多いので結構使えるカードです。
クリティカルが出にくくなっている為、単純なダメージ増加の方が期待できるという事で、特化カードが軒並み値上がり傾向です。それと同時にソルスケ、コボルドの値下がりが激しいです。まあ、ソロで闘った時は鼻輪と芋しか出なかったのですが!\(`Д´)ノ

 二人でミノさんをビシビシと……うーむ、与ダメが違いすぎです(つД`)。ドロップ拾えませんヨ……。
かと言って騎士がハンター並の攻撃力を持ったら否の打ち所が無くなってしまうのですが(えー)。
お陰で囲まれても全然平気に。囲まれた時のやばさは、コモド前の比になりませんからね……。先日SD3階で囲まれて久しぶりに死の危険を味わいましたし(久しぶりかよっ)。
結論としてミノさんに一番効果的なのは水バッソ(水クレイモア? 見たこと無い……)で狂気で2HQではないかと。……水バッソ買う余裕なんて無い!(つД`)


5月29日(木) らりらりら〜

 マイ騎士さんもついに新スキルを覚えました。それは『歩行時HP回復』です。他の新スキルは覚える気も無いのでシラネ(えー)。

『歩行時HP回復』:剣士スキル。騎士でも覚える事ができます。イズルード東側の離島にある建物内にいるNPCと話をするだけです。必要アイテムは空き瓶200個と蛾の羽です。バッタ人形は必要無いです……高く買った人、なむです。
 歩いていても立ち止まっている時の4分の1の速度でHPが回復します。ここでの回復にはHP回復向上の分は含まれません。あくまでも自然回復の4分の1という事で。

 あまり劇的な効果は無いですが、常にHPが回復する事になるので前より死ににくくなるのは確かです。ますます壁、という感じになりましたね……。

 SDで狩りをしていて(結局そこかよっ!?)マーターが覚醒ポーションを落としたので試しに使ってみる事に。ちなみにマーターはエル原も落とすようになりました。ウマー(でも今は安い)。他にもペットフードを落とします、ウマー……いのですかね(えー)。
 覚醒ポーションを使うと攻撃速度が増加。リスクもないので純粋な戦闘能力アップです。2HQと違って武器を選ばないので片手剣でもOKです。そして効果時間が長い! なかなか切れません。これはありがたいですね……狂気ポーションだとさらに凄いのですかね。マーターがコンスタントに出してくれれば永遠に効果が持続しそうです。買えばよい? わざわざ買ったりしません(←ケチ)。
 これは癖になりそうです。何か常習性がありそうですが(えー)。


5月28日(水) 新スキル

 バランス調整、という事で多くのスキルや特性が下方修正された中、ノビさんも弱体化! 嘘です(えー)。弱くする部分が元からありません。
そんなノビさんに新スキル追加! 『応急処置』と『死んだふり』です。死んだふりはノビから転職すると忘れてしまうみたいですが、応急処置は1次職でも2次色でも誰でも取れるそうです。便利かどうかは別ですが……。

『応急処置』:プロンテラ噴水広場のすぐ左の、橋のついている建物(視点を変えないと入口が見えません……)の中にいるNPC(名前:ナミ)と話した後、プロンテラ城内にいる看護将校(北に2部屋進んで右へ行って階段を上った所にいます)と話をして再びナミさんと話せば習得できます。習得の際に赤ハーブ3枚、クローバー3枚が必要になります。ノビさんでも楽に集められますね……。
 効果はSP3を消費してHPを5回復させるというもの。効率悪っ(えー)。まあ、ノビさんはSPの使い道が他に無いし、HP5といえばノビさんには大きいはず。私のノビさんのレベルは31ですが、10回しか使えません(えー)。INTなんて上げる余裕ないです……。

『死んだふり』:プロンテラ北西の騎士の詰所(転職する所)にいるNPCと話すと、看護将校に会って来い、と言われるので会いに行きます。看護将校は上記の人と同じ人です。すると初心者のチケットをくれるので、それを持って先程のNPCと話すと習得できます。
 効果は……名前の通りです(えー)。発動するとキャラが倒れ、もう一回使うと起き上がります。倒れている間はアクティブモンスにタゲられなくなり、交戦中でもタゲを外す事ができます。まあ、ネタとしての要素が強いです(えー)。転職すれば忘れてしまうので、あえて取る人も少ないです。スパノビ用?

 私のノビさんはスパノビを目指しているわけではないですが、クルセイダーが実装されるまでノビでいようと思っているので二つとも修得! 死んだふりはあまり使う機会がないですが、応急処置は……人参代がほんの少し節約できそうです。


5月27日(火) コモド到来! 書く事が多すぎ……なので省略(えー)

 ついに来ました。来てしまいました(えー)。数々の仕様変更を初めて見た時は愕然としたものですが、実際はどうなっていますかね……。

 ちょうどSD3階にいたので……というか前の日にSD3階のままで終了していたので試しに闘ってみる事に。ここに滞在できるかどうかは結構重要な問題なのです……。
レクイエム……与ダメがアップ! 以前より確実に上がっています。クリティカルのダメージは10(剣修練の分)下がっているので、これは敵の防御力が下がっているという事でしょうね。剣修練の弱体化が気になりません。重力は職業毎(または廃レベルと一般レベル)の差を無くしたかったのかもしれないですね。


5月26日(月) いちご模様のパ○ツだから〜コモドに見られちゃう〜(えー)

 コモドパッチ到来も明日に迫りました。本当に来るのかどうか……とか、来てもバグだらけだったりとか……とか心配してしまうのは、今までの前例があるからでしょうか……。早くそのマイナスイメージを払拭できるように頑張ってください。

 コモドに向けての準備は万端……というかお金も無いので何もできないです(えー)。コモドには海洋生物モンスターが多い、ということで対策として風バッソを買ったくらいです。レンタルした風環頭、帰ってこないかな……(えー)。
 買ったときは+7だったので今のうちに、と+8精錬に挑戦。よーし精錬しちゃうぞーとエンベルタコンを100個……買おうとしたとき、今までの前例がふと思い浮かんだので1個だけ購入。精錬成功(えー)。また99個の在庫を抱える所でした……。


5月25日(日) うさうさ

 バッタを狩り続けていたら、やはり出ました。ロッカーカード……。
それはいいとして(えー)。バッタ1匹倒しても1%上がらなくなってきたので、狩場の変更をします。
 火属性が有効なのは地属性の敵(レベル1で150%)です。不死属性レベル1だと125%……どうりでゾンビが手強いわけです。それ以前の問題のような気もしますが。地属性で中型の敵を検索……こういう時攻略本は便利!

 ウルフ:フェイヨン↓↓に多く生息。ここにはさすらい狼も出るとか。バッタより少々強い程度……なのですが、リンクモンスターでした。3匹くらいに囲まれて死亡(えー)。
 ワームテール:アルベルタ←←←に多く生息。リンクしない……のですがウルフより強いです。1匹倒すのに人参が何本も……。
 スネーク:プロンテラ↓↓↓に多く生息。通称ペコ蛇マップ。上の2匹より強いのですが、ドロップ品の鱗がおいしいです。時々カタナも落とすのでウマー(えー)。

 結局ヘビを叩いているわけですが……効率の良い経験値稼ぎの為には回復剤(人参)が欠かせないようです。沢山買い込んで行ってボリボリ食べながら狩る! がスタンダードですか。しかし人参(しかも生)をこんなに食べて大丈夫なのですかね(えー)。
 人参が切れたら死んで戻る!(えー) デスペナは無いですし、体力も半分回復した状態で復活するので楽です。これだけがノビたんの特権なのです。


5月24日(土) さて……。

 ログインして1匹目のウィスパからカードが出ましたが、どうしますかね(えー)。


5月23日(金) 運が上向きに……?

 ノビさんはバッタを狩る合間にポリンも狩っているのです。リンゴは重要な回復源ですし……こうしてみると剣士は楽だったなぁとしみじみ。
それで、ポリンを狩るとカードが! またか……これで4枚目です。拾う前に他のポリンに食べられてしまったので、そのポリンも倒します。カードはカードだから一応拾っとかないと……ってそこにはカードが2枚。
増殖!?(えー) 違いますね……。まさか連続で出るとは。ドロップ率が上がったと言ってもこれは出すぎです。カードの価値は無いに等しいですね……。


5月22日(木) 久々に

 5月になってからカードというものを見ていません。最後に出たのはマーターカードでしたっけ……。運が尽きましたか……。
そんな杞憂を跳ね飛ばすようにカードが! ……ルナティックカード(つД`)。
絵柄を見ると……可愛い!(えー) カードの絵柄にはどうやら『可愛い系』と『リアル(怖い)系』があるようです。チェきさんによれば、昔はポリンも怖い系だったらしいですが……。
 動物でも目が人間風なのは手塚治虫先生の影響なのですかね……よくわかりませんが。


5月21日(水) 飽きたのでないですよ……。

 今日も火環頭を片手にバッタを狩り続けるノビさん。……とポポリン!(えー) ペットはこちらに移しました。これでペットを連れたノビさんが誕生。あまり見ない組み合わせのような気がします。
ファブルやらカエルやらが緑ハーブを落とすので食べさせる量より明らかに拾う量の方が多い! よってどんどん溜まっていきます……。なので半永久的に飼えます(えー)。


5月20日(火) 茨の道

 バッタを倒すのも飽きてきたので次の狩場を探す事に。唯一の頼れる武器である火環頭が有効で、それほど強くない敵は……うーむ。火属性が有効な敵は、土属性あるいは不死属性なのですが……不死というとゾンビ、ゾンビといえばのーみそ……ではなくフェイヨン。というわけでフェイヨンダンジョンに特攻するノビさん。

 そしてゾンビ登場。1匹で経験値が5%(!)くらい入ります……が、60近くのダメージをくらいます。3発で死ねる!(えー) STR以外ロクに上げていないのが原因でしょうか(えー)。
人参をボリボリ(生で!)食べながら撃退しますが激しく効率が悪っ! おとなしくバッタを狩る事にします(つД`)。


5月19日(月) なんだか楽しいー

 ノビさんのレレルが14になりました。14という事は……環頭太刀が装備可能に! 早速風環頭持参でカエル天国でも行きますかね……って風環頭は貸し出し中だった! トリプルボーンド環頭、水環頭は騎士さんがSD用に使っていますし……。
 というわけで思い切って火環頭太刀を購入! これで火、水、風の3属性環頭が揃いました。あとは土ですか……イラネ(えー)。それにしてもまた無駄遣いを……Sヘルム購入がまた遠ざかりました。
買ったときは+7だったのでコモド前に+8にしておかねば! というわけで精錬所へ。エンベルタコン100個を購入して、さあ始めますか……(カンカンカンカン……ピロリ〜ン♪)って何で1回で成功しますか(えー)。前にもこんな事があったような気が……。水環頭の精錬のときは150個くらい使ってやっと成功したのですが。安く売って処理するしかないですねこれは……。

 火環頭を持ってノビさん出撃! 火が効く相手といえば昆虫系だったと思うので、バッタ狩りに。そして……バッタを2発で沈めるノビさんが誕生(えー)。このレレルだと1匹で経験値が3%くらい入るのでとてもオイシイです。


5月18日(日) スパノビのススメ

 私のキャラスロットは、1人目が騎士さん。2人目が商人さん。3人目は空きスロットです。3人目にはクルセイダーを入れるつもりなのです(いつになることやら)。クルセイダーなら今の騎士さんの装備をそのまま受け継ぐ事ができるのでら……ゲフンゲフン! なんでもないです(えー)。プリさんとかハンターさんとかもやってみたいと思っているのですが、明らかにスロットが足りない……他鯖でやる気も起きないので、多分もう1アカウント取ると思います。当分後ですが。

 空きにしていた3スロット目にキャラを作ってみました。正確に言うと名前がかぶってないか試してみただけですが。折角作ったので少しやってみる事に。もちろん剣士さんになるつもりなのですが、装備は騎士さんがまだ現役バリバリに使っているので使う事ができません。よってノビさんのまま。クルセ待ち剣士ならぬクルセ待ちノビの誕生です(えー)。
 ノビのまま育てる事にしたのでノビさんの装備について調べました……。


○武器…短剣全般と、フランベルジュを除く片手剣全部、あと意外にも鈍器全部などなどが装備できます。最強を目指すなら+5S3サーベルですかね……。ソルスケ、サンタポ、ヒドラなど種族特化剣を何本も揃えればノビでも十分闘えるはず……いくらかかるのか怖いですが。

○頭装備…重そうなゴテゴテした物は装備不可。看護婦帽子とか魔術師帽子とか職業限定の物ももちろん不可。見た目重視というか飾り系のものは装備可能。性能で選ぶならコルセア、天使HB、悪魔HB、ウサミミとかですかね……。スロット付ならば丸い帽子(その次がハット)で。

○肩にかけるもの…フード(防御1)。これしかありません。S付ならばコーコーかクッキーが落としてくれます。S付きは露店でたまに安く売っているので比較的楽でしょう。挿すカードはやはりウィスパーかレイドリック……もったいない!(えー) 真のスパノビならやるでしょうが……。

○鎧…アドベンチャースーツ(防御3)。これが最強です。S付ならばムナックなどが落とします。露店で……滅多に売ってないですね(えー)。挿すカードは鉄蝿ですかねやはり……それでも防御力は5なのですが。あ、そういえばブリーフ(防御4)がありました。おめでブリーフ(えー)。

○盾…ガード(防御2)。S付を落とす敵はプパ、ペコペコ卵、盗虫卵です。コボルドもポロポロ落としますが、あれはS無しです。即捨てましょう(えー)。落とす敵が敵なので、バックラー、シールドより高いです。しかも在庫薄。真のスパノビなら+5種族ガードを何枚も揃えているのだと思います。

○靴…サンダル。S付はペコペコが落とします。防御力を求めるなら足枷を。重いのですが。

○アクセサリ…何も効果の無い飾り系のみ装備可能……だったのですが、今は強い味方が! ノビ専用のS付アクセサリ、ノービスアミュレットです。これでヒールやマグナムブレイクも可能に。他の職業との使いまわしが不可能になりますが……。

 さすがノービス、制限が多すぎです。しかしノービスだと辻支援を受けやすいという特典が!(えー) 闘っていると2kヒール(回復しすぎです)やブレス、速度増加などがどんどん飛んできます。ついつい応援したくなるその容姿が最大の武器でしょうかね……。しかしロードサークレットやら天使悪魔HBといった『廃』っぽい装備をしていると効果は半減です(えー)。
ノビさんのためにエキストラアドベンチャースーツ(STR+1)やらガードオブアテネ(DEF+2)などを購入。ちまちま育てていこうと思います。


5月16日(金) グラストヘイムには行けないので

 エルニュムの相場が下がる、と思っていましたが、とんだ間違いでした。なんと更に上がってる! エル塊1.5Mって……。どうやらコモドパッチがもうすぐ来るようなので、それまでに防具精錬をしようと必死になっている人達を狙った値段なのですが、高すぎです。
一部の商人さんが、相場より安めに売っているエルニュム(原石)を見つけては買い占めて、相場より高めの値段で大量に並べる、を繰り返しているので値段が一向に下落しないようです。まあ、コモド実装までに在庫を全部売り切らないと大損するわけですが。精錬したい人が高くても買うか、商人さんが売れないのに業を煮やして値段を下げるかの我慢比べですね、これは……。こうやって静観できるのも+5防具一式を一応揃えたから……値段が高騰する前に済ませておいて良かったです。
 S付ヘルムとプレートはすでに諦めました……。コモド実装後にママーリとお金を貯めて手に入れようと思っています。今は高すぎですので。

 ピラミッド地下へ行ってみることにしました。目的は……特にないですが(えー)。レイドリックはまだ一度も見たことがないので楽しみです。
途中で倒したマミーからアクセサリが! ……銀の指輪ですが。何の効果も無い飾りアイテムですが、非売品(?)なので一応取っておきます……。それとマミーの移動速度が以前と比べて遅くなっているような気がします。以前は死体らしからぬ速い動きだったのですが(えー)。
そしてベリットからもアクセサリが! ……花の指輪です。これは店売り品なので売ります(えー)。
 地下4階にとうつき。敵があまりいません……が凄い敵ばかり。これでSD並に沸いたら誰も来れませんね……。ガシャガシャと駆けて来る鎧(レイドリック)との戦闘に突入。……硬すぎ! ガチガチです。レイドリックだけにレイドマント及び防具精錬も完璧なのでしょう(えー)。回避能力もなかなかあります。コボルド長男よりあるかも……。しかし何と言ってもその攻撃力が凄いです。タラ盾を持っていても400強のダメージを与えてきます。命中率がそれほどないのが救いですか……避けられる回避能力があってよかったです。
倒す前に日が暮れそうなので秘密兵器を……ブロボ(レベル10)! 跳ね上がるダメージ。こちらのダメージも跳ね上がりましたけど(えー)。とにかく強いです。何匹倒しても結局何もくれなかったのが残念ですが。けち!(えー)
これに比べればイシスやグールやマミーははっきり言って雑魚クラスです。噂に違わぬ強さでした。

 ギルメンのオケタニ式さんと偶然(?)遭遇したので2人で行軍することに。しかし見ていると……ハンター激強! 与えるダメージ量が違いすぎてます。さすがにレイドリックには高ダメージとはいかないようですが。そこでアンクルにかかったレイドにブロボをかけると……いきなり凄い与ダメに。ブロボックって役に立ちますね……。


5月13日(火) それで

 結局、コモドパッチは来なかったわけですが……。分割パッチさえ無い始末。
しかもギルド機能まだ直ってないYO! ギルメン増殖現象はまだ続きますか……。なるチェき隊に関しては機能が完全に壊れてます。何処へ行ってもギルド情報が真っ白……。

 そして昨日かなりの高騰ぶりを見せたエルニュムの値段は……高騰したまま据え置きのようです。おそらく昨日大量にエルを仕入れた転売屋さん達が、なんとか利益を出そうと必死なのでしょう。しかし来週までの間は値段の下落は確実かと。なむー(えー)。


5月12日(月) コモドが来ちゃうー!

 これはうちのギルメンCさんの一言です。何か意味深ー(えー)。
一日で+5マントを作ってしまうあたり、やはり凄いと感心します。

 (とりあえずの)精錬完成の為、エル塊最後の1個を買おうかな〜、と商人さんで首都を練り歩いてみると……無い! エル塊はおろかエル原石ですらどの露店でも売り切れている始末。残っているのはエル塊1.2M(!)とか、エル原石1.9M(ってぼったくりかよっ!?)という感じの露店だけ……。
 これは……コモドパッチの影響ですね……。今日はメンテ前日なので明日にパッチが来る可能性は否定できません。あれだけ大きな変更があるからにはパッチも分割になるとは思いますけどね……。パッチが来ると防具精錬+5で失敗する可能性が生じ、さらには失敗すると防具そのものが消滅(!)してしまいます。
 つまり+5にするなら今! ブルジョワ御用達の+6挑戦ができるのも今のうちだけなのです。S付シールドやブーツくらいならいくら壊れても構いませんが、S付マントやら属性武器やらは壊すわけにはいかないでしょう。

 +5防具完成の為に買わないわけにはいかないので、エルを求めて首都を端から端まで探します。運良くエル原1個19万で4個売っていたので即購入。残り1個は21万(!)のものを……これしかなかったので。なんとかエル塊完成です。

 最後の1個でホント良かったです……。原石1個5万で売っていた時代が懐かしい……ってほんの数ヶ月前ですな。


5月11日(日) 夢の防具はやはり夢

 いつものようにポポリン♪ と狩りをしていると、通りかかった女騎士さんが……。

「ぽぽりんって……そのままじゃんw」

 との一言。ガーーン!? 確かに安直すぎる名前なのですが。「プォプォリンだプォ」の方が良かったとでも?(えー) まあしかし。

「でも可愛いっ」

 と言ってなでなでして頂いたので良しとします。ペットを誉められるのは悪い気はしませんね……。

 色々思案した結果、買ってしまいました、メイルオブヒーマン……。Sプレート(14M以上!?)が欲しいのですが、お金が溜まる前にコモドパッチが来てしまいそうなので、とりあえずこちらを……商人さんも使えるのが強みです。防御力はプレートと同じなのですが……重量が軽いのと、装備欄を見たとき何か格好良い(えー)のが違いです。
そして早速+5精錬を……コモドが来た後は+5にするとき壊れる可能性が出てくるらしいですからね……今のうちですか。

 何だかビミョーに硬くなりました(えー)。こうなるとデビルチヘルムとか欲しくなりますね……しかしSヘルムは10M以上とか(つД`)。


5月7日(水) 貰い物

 ギルドメンバーの(えー)さんからすてきな贈り物を頂きました。「緑色ハーブ500枚以上」です(えー)。
なんでもPvPの毒対策の為に集めていらしたとか……それにしても集めすぎです!(えー)
いや、嬉しいですよ本当に……。これでヨモギ餅……じゃなかった、ポポリン♪ の餌には当分困りません。コモドパッチが2回あたるくらいまでもつのではないでしょうかー(えー)。


5月6日(火) プレイ時間が減ってきている気が……頑張らねば

 ある日のポポリンの一言。

「いい天気だポ〜」

 貴 方 は エ ス パ ー で す か ?(えー) ここは地下3階です。
まあ……ROの世界は常に晴れでしかも昼のままなのですが。今後天気の概念が実装されたとしても、きっとポポリンは同じセリフを喋るような気がします(えー)。


5月5日(月) ポポリンがー

 ポポリンが空腹になる周期は、ポリンと比べて早いような気がします。まあ、葉っぱ1枚じゃお腹に溜まらなくてもしょうがないかも(えー)。その分緑色ハーブは簡単に手に入るので楽です。今の所実用性が全く無いので、道端にポロポロ落ちていますし(って拾ってるのかよっ!?)。
空腹になる→餌をあげる、を繰り返して、ついに喋ってくれましたよ、ポポリン♪ が……。

「そこだっ! いけっ! ご主人様」
「援護するリン!」
「きゃあ〜ご飯だリン〜ムシャムシャ」
「ひ〜ま〜ダ〜ポ〜!」
「ポポポポポポポポ」

 等々……。なんかかなり良い感じ。最後のは意味不明ですがー(えー)。
ポリンと違って語尾に「ポ」とか「リン」を付けています。……ポケモン風?(えー)


5月4日(日) 祝5000ヒット! というかいつのまに(えー)

 絵を描くのもサボりぎみで、というかサボってますが(えー)。日記も毎日書いてない始末……と自分でもダメだと思っているこのHPなのですが、ヒット数はじわじわ伸びてついに5000までに……。半分は私ですが、という嘘に聞こえない冗談は止めておきます(えー)。
 訪れてくださったみなさん、有難うございます。これからも頑張って更新していきます。

 ついにポポリンの卵を手に入れました。……お金で(えー)。結局お金で解決してしまいましたか……でもさすがに草を刈り続けるのには気が滅入っていたのですよ……。
ある情報で首都に50万くらいで売っているという話を聞き、文字通り飛んでいったのですが、すでに売り切れ(つД`)。もうありませんでした……。
トボトボ歩いていると露店に無名ポポリン卵の看板が! 値段は……2.5M(!) 5倍ですか……でも買い!(えー) ポポリン卵を売ってる露店って殆ど見た事なかったので、これを逃すと次の機会はいつ巡ってくるか分からなかったので……。いきなり文無しになりましたが。

 肝心の名前ですが……「ポポリン♪」にしました。♪がさり気ない自己主張です(えー)。他には……えこうささんの案で「プォプォリンだプォ」(←馬場っぽさを出しているらしいです)とかありましたが、即却下です!(えー)。
ポポリンの餌は「緑色ハーブ」です。だから体が緑色なんですね……。これは手に入れやすいですね……フェイヨンに行ってジュースにしてもらう手間を考えれば、ポリンより手間がかからないかもしれません。その分なのか捕まえるのは困難なのですが。


5月3日(土) ギルド機能

 ギルドメンバー増量中です! なんと40人近くに! ……何だか同じ名前が3個づつあるような気もしますが(えー)。2Pカラーとか3Pカラーの色違いキャラでしょうか(えー)。
第2ギルドこと「なるチェき隊」もギルド情報が全く表示されないという始末。はやく直してください……。

 商人さんで道具屋に行くと、「大売りできますか?」と訊かれました。すいません……まだOC1なのです。商人失格!(えー)
これは気まずいですね……OCだけでも早くレレル10にしなければっ。


5月2日(金) レアを求める旅 〜蟻地獄編〜

 そういえば全然行ってないな……という事で蟻地獄ダンジョンに向かう事にしました。目的はマヤに会うためです。マヤといえば……ブルーブレイカーの私のお気に入りキャラ……って全然違いますが(えー)。あと大量にいるという噂のBOTや、できればGMにも会ってみたいという事で。

 砂漠の真ん中にある入口に入ってみると……入口付近には大量の蟻の卵が。割っても割ってもすぐ復活してきます。そこには卵を割り続けるノビさんが。なるほどチェきほど、こういう方法でのレベル上げもありですね……。
ノビさんが、「BB撃つと楽しいですよ」と言ったので早速BBを卵の群へ……卵全部破壊! 見事な連鎖です。普段もこう上手く連鎖してくれれば良いのですが。大量に出たドロップ品はそのノビさんにあげました。空き瓶は貰いましたが(えー)。
奥へ進むと蟻だらけです。当たり前ですが(えー)。一匹でも叩こうものなら同色の蟻が寄って来る→殲滅→ドロップ品に群がる蟻→叩く、でエンドレスです。
 ビタタとガイアス以外は無視して先へ。地下2階も1階と敵が変わっていないような……それで奥へ向かうと3階(?)の入口が。確か2階までだったような、と思いつつ試しに入って見ると……外かよ!(えー) 地下2階から一気に外ですか……1階にでも出ると思っていたのですが。

 地下2階にはビタタのみをいつまでも狩り続ける騎士さんがちらほら。これがBOTなのですかね……まだあまりBOTというのを見たこと無いので判別が難しいー。
そして……すぐに飽きました(えー)。やはり緊張感みたいなものが無いとね……。


5月1日(木) 近況

 4月と殆ど変わっていないような……(えー)。しかし過去の日記を読み返してみると、思っていたより色々あったようです。

まず防具の精錬があらかた終わった事ですか……鎧以外ですが。今はS付プレート(12M以上!?)を買う為にお金を溜め中……のはずですが、少し溜まると無駄遣いをしてしまいなかなか溜まりません。買えるのはいつになる事やら……。

 他には、ペットシステム導入があります。しかし導入後1月も経たずにペットブームは過ぎ去った模様です。始めの頃は沢山見られたペットも、今では連れている人も僅かに……。ペット導入で処理が重くなる→低スペックマシンの危機、を心配する声も挙がっていましたが、どうやら杞憂だったようです。
廃れた理由は、餌代がかかる事もありますがそれ以前に、同じセリフしか喋らない事にあると思います。これは飽きる! せめて他に何かしてくれれば……。飼い主であるプレイヤーを支援(ヒール、ブレス等)、なんてあれば楽しいと思うのですが。
かく言う自分もポリンを飼っていたのですが餌のリンゴジュースが不足したので卵に戻して、今はそのまま……という始末。更には今とてもポポリンが欲しい今日この頃です(えー)。

 4月の大きな出来事はもう一つ。ギルドメンバーに新しく加納さんとシエルさんを加え、2NDキャラを除けば総勢11人の大所帯に。何か物凄く豪華な顔ぶれなのは私の気のせいではないはずです。


戻る